なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

朝夕 北摂錬

2007-12-26 20:38:47 | 自転車

今日から冬休み。お前は小学生かという声が聞こえそうですが、サラリーマンは気楽な家業!ではないので、休める時には休みましょうということなのです。 いまさらじたばたする年齢でもないし。というわけですが、今日は朝夕のみ時間があり、朝なんと6時に起床。昨年の日記をみると結構朝起きて乗っているので、今日はえいやと、まだ暗い6時30分にライトをつけて出発。すぐに薄明かりになって、ライト不要になったが、猪名川の土手ではきれいな月が。

今日は思ったより気温は低くなく、ほとんど厳しい寒さを感じないで猪名川の土手を快調に呉羽橋へと走った。川の水もきれいで、アヒル(?)が群れているのみながら気持ちよく走った。明るくなってくると散歩の人がだんだん多くなってきた。でも薄暗いうちでもおばさんやおじさんが結構歩いている。これは早朝どこを走っても一般的な光景で、60歳前後の人とくにおばさんが多い。僕の母もそうだが、おばさんってじっとしていられないいだろうね。まあ、こんな気持ちの良い時に散歩できるんだから幸せだね。

右岸も走って、また左岸にもどりダイシの桑津橋まで行って、引き返す。伊丹空港は朝を迎えて、まってましたとばかり続々と飛行機が飛び立っていた。(冒頭の写真参照)離陸して、真っ青な空を左に旋回していく様子は胸がすくように気持ちよい。

空港近くの気になる店がある。

軽のワーゲンを売っている店だ。これが値段も適当でなかなかおしゃれなのだ。てっきり本物ののワーゲンかと思っていたが、どうも日本の軽を使った改造車という話を聞いた。それでもセカンドカーに一台ほしいなあ。自転車も積みやすそうだし。

26.3km ave 18.9Km/H

 まだまだ話は夕方のツーリングになるが、まあ箕面からR43-R4-R423と余野方面へ北上し、右折してR110の亀岡街道ーR1で彩都へという最近お気に入りのルートを走った。出発は3時過ぎだったので、帰宅間際はナイトランになりそうと、またまたライトを装備して出発。朝は平坦コースで少々フラストレーションがたまっていたので、坂を存分に楽しんだ。

R423沿いの棚田。R423でぐっと寒くなった。R110の峠までは登りで結構温まるが、ようこそ茨木市へという看板からひたすらダウンヒルが続き、夕暮れの山の寒さは、骨の髄までしみてきて、「神田川」を歌いながらひたすら耐えた。数ヶ月前はこのダウンヒルが気持ちよかったんだけどねえ。

R1に入ってたまらず、自販機で熱いミルクティーを飲む。

放心状態。というか文字通り表情が凍っているおっさん。

彩都のモノレール駅

彩都といえば、14年前の強殺で逮捕された人がいたっけなあ。今日ニュースを見たが以前もなにやらや異常行動で警察に厳重注意されていて、さらに2億円の横領で百貨店を解雇されていながら、彩都に一軒屋。借家住まいの私としては驚きですねえ。大体、業務上横領って結構刑は重いはずだけど、結構起訴されない人が多いのはなぜなんでしょう。社保庁の問題にしても、れっきとした業務上横領なのになぜ起訴されないのか、不思議でしょうがない。ほんとは我々庶民が怒らなければならないいのですが.....なぜ日本人怒りを忘れたか?

私は、集会やデモ行進を禁じた条例等を容認している最高裁と、まったくダイレクトに怒りを表さない(意見を言わない)マスコミのせいであると確信している。庶民が集まって文句を言わないで、マスコミも文句を言わないなら、世論ってないよね。それが日本。今日は彩都から妙な方向に行ってしまった。

40.7km ave 19.0km/h

今日は70km弱走った。DAHON HELIOS P8とJAMIS AURORAで今年はすでに8000km以上走っている。今年も残りわずかだが、締めに100キロ超走りたいなあ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝夕走る (しいちょ)
2007-12-28 00:05:35
もう生活の一部でいい感じですね。
分割走、見習わなければと思います。年末年始は自転車は乗りませんが、太らないように頑張ります。

良いお年をお迎えください!

コメントを投稿