Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father

Wellcome to "The history of M&Y"

2020-01-31 | ブログ

Hello,Wellcome to "The history of M&Y". I am "M&Y father", and the manager of this blog.

The competition called the RoboCupJunior is held every year. My daughter and son made a team. That team is "M&Y". They participated in the RoboCupJunior for the first time in 2007.

I made this blog to record their activity.

We participated in the RoboCupJunior and learned various things. and We made a lot of friends in the world.

Notice:"M&Y father" writes my thought in this blog. This blog is not a official page of the RoboCupJunior. There is a person to misunderstand when the interpretation of a rule written in this blog is official. It is a mistake. This is a personal blog.

 

 

Sorry, this blog is written only in Japanese.

 

コメント

中国から荷物が届きました

2017-04-28 | ブログ

怪しい商品をWEBで購入しました。

パチモノLEGOのセットです。

ちょっとカッコ良く書くと・・・ジェネリックLEGO!!

 

届いた商品はこちら・・・なんだか、枕みたいな感じ・・・

どう見ても、箱に入っていない・・・

 

 

外装を破ってみると、すぐにプチプチが・・・

 

 

そういえば、オリジナルの箱は付いてないよ・・・と商品説明に書かれていました。

私は、てっきり、綺麗に印刷された箱は無くて・・・普通の段ボール箱に入れられているものと想像していたのですが、さすが中国の常識は素晴らしいです。

私の想像をはるか上に行く物でした。

 

 

プチプチを外すと、スーパーのマーケットの袋のようなものに、部品が入っていました。

 

 

うん、これは、これで、話のネタとして面白いです。

コメント

LEGOの大人買い!?

2017-04-28 | ブログ

自分の老後のためのLEGOの大人買い

 

LEGO 41130 遊園地ジェットコースター

 

なんとなく、ローラーコースターが素敵だったので・・・(笑)

 

 

この箱ですが・・・普通の直方体ではなく、微妙なカーブがつけられています。

お店で、重ねるときに困らないのでしょうか!?

 

もう一つは、LEGO 42065 RC Tracked Racer です。

 

 

このクローラーが、ジュニアレスキューのロボットのヒントにならないかと思って・・・

 

コメント

ボタンを押せばドアが開閉します

2017-04-27 | ブログ

ドイツの鉄道は、駅でのドアの開け閉めを手動でやっていました。

手動と言っても、ボタンを押すだけですが・・・

で・・・

先日、奥多摩に向かう途中で、初めて開閉ボタンでドアを操作する経験をしました。

 

 

電車が来て、ホームに止まってもドアが開かないのは・・・違和感ありますねぇ。

 

コメント

AMAZONの謎!?

2017-04-27 | ブログ

私は(我が家では)AMAZONを良く利用します。

で・・・消臭剤のファブリーズの詰め替え用を購入しようとしたところ

①詰め替え用×3
②詰め替え用
③3個

この3つの選択肢がありました。

 

 

詰め替え用(②)は302円です。この詰め替え用の3個セット(①)は、894円でした。②を3個バラバラで買うよりも、ちょっとだけお得ですね。

じゃあ、③の3個というのは何?

③は1,012円で、②を3個買うよりも高いです。

詰め替え用ではなく、元のスプレーの奴なのでしょうか?

でも、写真は詰め替え用のものだし、説明も320mlで詰め替え用です。

これじゃあ、3個まとめて買うよりも、1個のものをバラバラに3個注文したほうが安い・・・

これは何? そして、どういう人が注文するのでしょうか?

 

私はケチだけど、③を買ってみて、どういうものが来るか確認してみるのも実験してみたい気分です。(でも、そんな勇気は無い・・・笑)

コメント

祝!? 700,000アクセス

2017-04-26 | ブログ

まあ、別に、「祝」というほどではないですが・・・何かの節目と言うことで・・・

このブログを開設してから955日・・・だそうです。

まあ、自分で言うのも何ですが、このブログ・・・よく続いてます。(笑)

コメント

SONY α5000にレンズプロテクターを付けてみた・・・

2017-04-26 | ブログ

ヤフオクで安く手に入れた、デジカメのα5000ですが・・・

レンズカバーもレンズプロテクターも付いていなかったので、AMAZONで買いました。

 

プロテクターは、お得意の赤色です。

 

 

こんな感じになりました。

レンズの枠がこんなに小さい(小さく見える)のは初めてです。

なんか、面白いような・・・面白くないような・・・微妙な感じです。

コメント

ロボット実験区間

2017-04-25 | ブログ

つくばの街で見かけた看板

 

 

この絵の通りだと、セグウェイと倒立振子型の2輪ロボットが通る・・・のかな!? (笑)

コメント

なんと・・・もう来る!?

2017-04-25 | ブログ

中国の怪しいネット通販(AliExpress.comとも言う・・・)で購入したものが

本日届くらしい・・・

今回は注文してから一週間も掛からずに届きそうです。

 

 

これまでは・・・まず、中国を出るまでに2週間位掛かっていたのに・・・どうしたのでしょうか!?

順調に届くと、逆に何か心配になってしまいます。(笑)

 

 

コメント

算数チャチャチャ

2017-04-24 | 動画シリーズ

以前、「算数チャチャチャ」のことを書きました・・・そのときには、ペギー葉山さんが歌っている動画を見つけられ無かったのですが・・・やっと見つけました。

 

以前の算数チャチャチャ

 

算数チャチャチャ

 

今見ると・・・背景の絵(図)がコンピュータグラフィック風ですが、アニメ技術も幼稚ですねぇ(笑)

そして、なぜか2番までしかなく、3番が省略されてしまっています。

おそらく、「みんなのうた」の放映時間の関係でしょう。

 

でも、とにかく、懐かしい!

 

これを見た当時は小学生だったので、歌詞の内容は全く分かりませんでした。

でも、「算数チャチャチャで解きましょう・・・そらほ~らもうできた」というところは、良く覚えていました。

そして、最後の三角形を組みあわせてヨットができるところも懐かしいです!

コメント