Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

スターリングエンジン

2020-07-14 | ブログ

お湯を入れたカップの上に置くと、温度差で回転するスターリングエンジン(の模型)を持っていたのですが・・・不幸な事故で壊して(壊されて)しまいました。

そのあと、またいつか手に入れたいなぁ・・・と思っていました。

で・・・先日、AliExpressでバーゲンがあったので、ついポチってしまいました。

 

そして・・・届いたのがこちら・・・

ちゃんと、プラスチックの箱にゴムで固定されていて・・・移動中の事故対策がしてあるのが素晴らしい!

 

 

 

届いたスターリングエンジンは、お湯を入れたカップの上に載せると元気よく回転してくれます。

カタン、カタン・・・

心地よい音を鳴らして・・・見てて飽きませんねぇ(笑)

 

ところで、普通、スターリングエンジンには、ピストン(のようなもの)が2つ付いていて、回転軸に90度違いで接続されています。(片方をディスプレーさ、もう片方をパワーピストンと言うらしい)

 

 

しかし、今回購入したものは、ピストンが1組しかありません。

でも、ちゃんと回ります。

しかも、手で勢いをつけて回転させれば、右回りも、左回りもできます。

なぜ、なんでしょうか?

とても、不思議です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EV3ねた その26 ev3devのPyt... | トップ | 免許更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事