蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

フレンチ・ランチで、にんまり。

2011-04-07 | グルメ

昨日、心斎橋で、ぶらりランチ。

いつもは、お昼前、仕事の合間に、そそくさとダンスレッスンを受けている。
なので、お誘いの声を振り切って、(→うそ。だれも、誘ってくれません)
帰りはいつも、ちゃっちゃと速足で事務所に戻る。

途中で、キラキラ美人グループが、
かたまってランチの待ち合わせをしてる場面に遭遇することもあるが、
横目で、チラリ、「わたしは、忙しいのっ!!オーラ」を無理して発して、
ああ、お腹すいた、と、足早にその場を去る。

地下鉄の駅までの帰り道、商店街のお菓子量販店や、100円ショップで、
カップ春雨やら、健康にいいのか悪いのか、わからないものをちょこっと、あれこれ買って、
ダンスシューズとウエアで、ただでさえ、ぱんぱんに膨らんだバッグに、しのばせる。
(しのばせる、にしては、かさ張るカップで、バッグのチャックが苦しそう)

そういう日常が結構、お気に入りのわたし。
昨日は、ちょっとイレギュラーで、フレンチ・レストランに寄った。

別の、とある店を探して歩いていると、いっこうに見つからず、ぐるぐる回って、元の場所に。
お目当ての店が消えたのか(閉店、廃業?)、アタマの中のマップが消えたのか。
どっちに原因があるのかは、定かではないけれど、
とにかく、探したけれど、だめだったので、ああ、しんど、と、次の対策を練ろうとした。

すると、ふと目の前に、見覚えのある店構え。
以前に行ったことがある、フランス料理 レストランだ。
店名は「ル・クロ・ド・クロ」
心斎橋筋を2つの大丸の間あたりで東に少し行った「清水町通り」に面している。

確か、このお店は、その道に詳しい編集者の方が、特別におススメということで入ったことがあるが、
とても美味しくて、リーズナブルな料理を提供してくれたお店。

オードブルと、魚、肉料理のいずれか、プラス、デザート、コーヒー、パンおかわりし放題。
1600円なり。

オードブルは、トップ画像のご覧のとおり、本格的。
ウニたまごかけ、野菜の入ったテリーヌや、玉ねぎのスープなど、本格的な丁寧なお料理で、
ひとつひとつを、楽しめて、わたしは、わあわあ喜んだ。

メインは、魚を選んだ。↓



バターが効いていて、白身魚の淡泊さに濃淡をつける。
添えつけの温野菜が、とても嬉しかった。

デザートは、わたしの写真の撮り方が、いたってマヌケ。
間が開きすぎているけれど、キウイのシャーベットと、洋梨(?)のクリーム・プディング。

コーヒーも濃厚で、しっかり締めてくれた。


とても満たされた思い。
カップ春雨も、カロリー面では、ローカロリーでいいかも知れないけれど、
たまには、目と、舌を喜ばせてあげるものだ。

帰りは(こころで)スキップしながら(またまた、こんな表現・・・)、
満足して、地下鉄の駅に向かった。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。