蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

冬眠から目覚める日は、いつ?

2017-01-17 | ブログ
ここのところ、蝶々ブログは、お休みしている。(といっても、ここ5日間)
別の趣味SNS日記に書いている。
しかし、むこうに書きすぎて、むこうの皆さんからスルー気味である。
たしかに、「スルーしてください」とは日記の冒頭に書いた。
文字通りスルーする、素直なむこうのSNSの皆様には脱帽し、さっそく記事を非公開に替えた。

ここ蝶々ブログは、スルーされようがゴミ箱に捨てられようが、いっこうにおかまいなし。
自分だけのブログは、気楽だ。
のびのび、マイルーム。

日記をアップする度に、SNSの(お気に入り登録している)皆さんの各マイページに、わざわざ新着記事を別枠で大きく露出されて、しゃしゃり出さされる心配もない。
余計な、お世話なの。
ほっといてちょーだい、SNSシステム。

と相変わらず長々しい前置き。


ちなみに、
6年3ヶ月も前の、わたしのお気に入りブロガーさんのブログ記事から飛んできていただいた方がおられた。
そのブログは、新しいブログにお引っ越しされたのだが、新タイトルがうろ覚えでたどり着けなかった。
いやはや、それにしても、どこのどなただろう。
記事に貼り付けてあるブログ村の登録カテゴリーも、「50代の生き方」になっていて、わあ、若い!

ながらく(9年以上)ブログをやっていると、自分の軌跡が見えることがある。

色々、その時その時に、お知り合いになった皆様、懐かしいです。
といっても、わたしのブログは、あたたかみがなく、超内向きなので、親近感をもって訪れてこられる人はあまりいない。
それでも、わたしは全くへっちゃらで、閲覧数が少なかろうが、反応がなかろうが、黙々と書き続けてきている。
ばかじゃないの?というほど、書いて書いて書いて、自己満足のみで陶酔している。
(もちろん、閲覧数は励みです)
まあ、すごいエネルギー。
よほど、外に向けて発散、発信できない性質なのだろう、わたし。

最近のわたしのブログ記事は、前にも増して、サービス精神は、全く感じられない。
ブログを始めた頃は、恐る恐る、閲覧される人を意識していたようなのに、それに比べて、今といったら。

嬉しい時も悲しい時も、人に向かわず、パソコンに向かっていた、つまり、自分に向かっていたわたし。
自分とだけの対話。
すごい内向きな性格だ。
しかし、ブログはわたしを救ってくれた。

今も、凪状態から、少し動こうとする自分がいる。
鬱プロ先輩のアドバイス、お言葉。動かなければ、空っぽの自分は吹っ飛ばないとのこと。
ずっと空の無の無意味の自分と向き合い、そろそろ嫌になってきた。
なにかが動こうとしている。
動きといっても、素晴らしい、立派な行動ではないと思うが、動かないとエネルギーがチャージできないようなので。
なんか、もぞもぞしているかんじ。

冬眠中の熊さん、少し薄眼を開けたところ。
微動だに動かなかった無の状態は、年齢を重ねて、変化が出て、心身のバランスを崩したために生じたと思われる。
身体や脳の変わり目なんだろう。

季節が移り変わるお年頃というわけだ。



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村