箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

夏の終わり頃

2017年08月20日 17時58分34秒 | 教育・子育てあれこれ



長かった夏休みも、あと1週間ほどになりました。

夏休みに入る前、1年生は写真のような作品を、国語の授業で作っていました。

いい夏の思い出はできたでしょうか。

夏の盛りの頃、ミンミンゼミの鳴き声を聞くと、ますます暑くなり、イラっとくると言っていた生徒がいました。

夏の終わりには、ヒグラシのセミが鳴く頃となります。

この鳴き声を聞くと、過ぎ行く夏を思い、なにかもの悲しい気持ちになります。

では、動画で「カナ カナ カナ・・・」の鳴き声をお楽しみください。→ブルーの文字をクリック
夏の終わり



コメントを投稿