箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

コロナ禍が思い出に変わるとき

2024年03月19日 06時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ
阪急電車の宙吊り広告に、思わず視線が釘づけになりました。

関西学院大学からのメッセージでした。

次のように書かれていました。

////////////////////////////////////////////////

「声のない時間を

会えない距離を

たしかに乗り越えた

今があるのはその証

流れ落ちずに

積もるもの

人はそれを思い出と呼ぶらしい



手がかかる子でも

元気でいてくれるなら

いいと思った

もう戻ることは

できないけれど

見えない距離をつなぐもの

人はこれを思い出と呼ぶらしい


Soar toward the future

関西学院大学

/////////////////////////////////////////////

卒業シーズンですが、3年で卒業する学校なら、2年間は感染防止で制限された学校生活の日々が続いた人。

4年で卒業する学校なら、入学と同時に3年生の終わりまでキャンパスへ自由に行けない日々が続いた人。

いわば、「フルコロナ世代」が、今春卒業します。

それでも、何もできない学校生活ではなかった。何もしない人はいなかったはずです。誰もが何かをしてきたのです。

今、耐えた日々が思いに変わる頃。祝卒業‼️


コメントを投稿