ライプツィヒの夏

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

それは、フランソワーズ・ドルレアックだから(今日で彼女が亡くなって50年)

2017-06-26 00:00:00 | ドルレアック姉妹

以前の話ですが、私が職場の自席のPCで拙ブログを見ていまして、こちらの記事の上の写真を見ていたところ、私の隣の席の女性が大声を上げました。

きれーい!!!!

いや、それはフランソワーズ・ドルレアックですから。

世界中の人間がその美しさにあこがれるような女性ですから。

稀有の美女ですから。

世界最強の美女女優姉妹の姉ですから。

永遠の美しさのまま遠い世界へ旅立ってしまった女性ですから。

本日2017年6月26日は、彼女がニース近郊で不慮の事故により亡くなってからちょうど50年目です。焼死した彼女の遺体は、ほとんど判別できない状態だったそうです・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイルランド・英国紀行(2015年9月)(112)

2017-06-25 00:00:00 | 旅(欧州)

いよいよザ・マルも終わりです。

アドミラルティ・アーチをくぐってトラファルガー広場へ向かいます。

こういう記念碑があるわけです。

いよいよくぐります。

たしかずいぶん以前にもくぐった記憶がありますね。

こうやって記念写真を撮っている人たちもいるわけです。

騎馬警官もいます。

いよいよトラファルガー広場です。ここにあるナショナル・ギャラリーで、ダブリンでは見られなかったフェルメールの絵を観てやろうという算段です。

ネルソン記念柱には、ライオンのブロンズ像があります。

ナショナル・ギャラリーです。

老若男女がこうやって像に登ったりします。このようなことをゆるすとは、なかなか寛大です。

子ども連れも多くいます。

子どもの髪が揺れて、ライオンのたてがみと似ているのがポイントです。私の自慢の写真。

暑い日だったので、泉にも人がたくさんいます。

子どもの写真は注意して撮ります。

なかなかかわいい子どもです。

逆光の中の噴水というのは好きです。

猿山の猿です。

では美術館に入ってみましょう。

(つづく)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アイルランド・英国紀行(2015年9月)(111)

2017-06-24 00:00:00 | 旅(欧州)

ザ・マルを歩き、トラファルガー広場に向かいます。

さすがロンドン、空気の乾燥のしかたが違います。

どうです、なかなかきれいでしょう。

こういう影も、すごいきれいでした。

このような道を散歩すると、非常に気分がいいですよね。

繰り返しになりますが、空が青い・・・。

アドミラルティ・アーチです。

(つづく)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮里藍は、女子ゴルフ界の大型化・パワー化に対応できなかった

2017-06-23 00:00:00 | スポーツ

旧聞ですが、宮里藍が引退表明、そして一説によれば最後の日本ツアー参加となるらしい「サントリー・レディース」出場が話題になりました。

> 涙、涙の国内ラストゲームになった。今季限りでの引退を表明した宮里藍(31=サントリー)は33位から出て5バーディー、4ボギーの71で回り通算2アンダーで26位で終えた。今大会が国内最後の試合となることが確実で、表彰式後には涙ながらにファンにあいさつした。キム・ハヌル(28=韓国)が通算15アンダーで今季3勝目を挙げた。 

 これが最後――。宮里は18番グリーンに上がる前に一礼し、会場に足を運んだ9000人以上のギャラリーへ感謝の気持ちを表した。「一人一人ありがとうと言いたいけど、それはできないので精いっぱいお伝えしたつもりです」。5メートルのパーパットを沈めて、事実上の国内ラストゲームを締めくくると目を拭った。

(後略)

私はまったくゴルフには弱い人間ですが、しかし宮里藍のことは彼女がプロデビューする前から見たり知っていました。つまりは彼女は、ゴルフに興味のない人間にすらその名が知られるくらいの有名人だったわけです。

まだ今年(2017年)は半分も終わっていませんが、好き嫌いはともかく日本人なら誰でも知っているといって過言でない超有名女性アスリートが浅田真央に引き続いて引退したのだなと思いました。それで気付くに、浅田真央と宮里藍ってだいたい現役が重なっていますね。浅田が世間で名を知られるようになったのがだいたい2005年であり、宮里はアマチュアでプロトーナメントに優勝したのが2003年、引退が同じ年ですから、ほぼ同じ時期に活躍したアスリートということになるでしょう。年齢は宮里のほうが5歳上です(1985年生まれ―1990年生まれ)。

宮里藍の場合、あのいかにも沖縄出身者らしい強い顔が印象に残ります。3人きょうだい全員がプロゴルファーというのも、考えてみれば姉もフィギュアスケーターである浅田と共通しますね。

報じられるところによれば、家族、スポンサーばかりでなく、仲のいい選手たちにも昨年の段階で今シーズンでの引退の意向は伝えていたということですので、当然マスコミにもかなり詳細な情報は伝わっていたのではないかと推察します。それで実は私は、宮里って今年は日本でずいぶんプレーするなあと考えていました。上にも書いたようにゴルフに弱い私でもそんなことを感じたくらいですから、ゴルフファンの人は同じようなことを考えたかと思います。彼女の引退のニュースを聞いて、ああそういうことか・・・というところかもしれません。

私が宮里で印象に残っているのが、彼女の後輩、誰かは覚えていませんが、あるいは宮里美香だったかな? が(たぶん初)優勝したとき、笑顔で両手を広げてその選手にかけよって抱きしめたことです。プロのアスリートなら、かわいい後輩だったとしても他の選手の優勝を公然と祝福してはいけないのかもですが、たぶん宮里藍という人は、そういうことをする性格であり、また立場であるということでしょう。

さてさて、宮里藍は、引退の理由として次のように語っています

>モチベーション(意欲)の維持が難しくなったのが一番の決め手。難しくなったと感じたのが4〜5年前。自分の中でも、どう消化していけばと手探りで進むしかなかった。プロである以上、結果は残したい。自分が求めている、理想としている姿はそこにはもうなかったので、こういう形になった

この「モチベーション(意欲)の維持が難しくなった」というのは、つまりは現在の彼女の戦績と表裏一体なわけです。メキシコのロレーナ・オチョアは世界ランキング1位のまま引退しましたが、たぶん宮里は、現在世界ランキング1位なら引退はしないでしょう。今後かつてのような成績を残すのは難しいと認めざるを得ないから引退を決意したのだと思います。

さてそうとなると、宮里藍はなぜ不調に陥ったかですが、これはもっぱら腰痛とかパットの正確さが失われたからだとされています。私はまったくゴルフには詳しくないので、パットうんぬんについては統計の数字を見ることしかできませんが、腰痛というのはつまりゴルフというスポーツの宿命みたいなものでしょう。そしてより本質的には、身長155cmという彼女の体格では、なかなか世界のトップに立つのも維持するのも難しい時代になって来たのだと思います。

私の持論に、スポーツというのはレベルが上がると選手が大型化し、パワーが重要になるというのがあります。たとえばサッカーも、かつてはマラドーナの身長160cm代前半というのは別格としても、ペレもジーコも決してそんなに大柄ではありませんでした。だいたい170cmかそれをちょっと超えるくらいです。大男の民族であるオランダ人のクライフ(Wikipediaによれば176㎝。以下出典同じ)も、仲間のニースケンス(178㎝)などのすごい選手も、これまたオランダ人としてはそんなに背は高くない。しかし現在のスーパースターたち、クリスチャーノ・ロナウド(185㎝)など大型化が進んでいるし、メッシ(169㎝)や引退した選手ですがラームのような170cmというのはかなり小柄です。日本代表に限っても、かつては170cmそこそこの選手もけっこういましたが、現在はそうでもない。GKも、大型化がすすんでいるのは言うまでもありません。

ラグビーも、日本のレベルでしたらロックで190cmというのは80年代から90年代のラグビーではすごい長身でしたが、現在のラグビーではそんなことはありません。95年のRWCで活躍したニュージーランドのロムー(前にも記事でご紹介したように若くしてお亡くなりになりました)が196㎝という身長でウィングであり、同じ95年のRWCで活躍したこれも最近亡くなった南アフリカのSHファン・デル・ヴェストハイゼンなどは、188㎝でした。当時はSHでは異例の長身でしたが、現在は選手の大型化が進み選手の底上げも進んでいます。95年はラグビーのプロ化が進んだ時代でした。この大会で日本がNZに145-17という空前絶後の大敗をした理由も、その1つはちょうどプロ化の過渡期の時代で、日本がプロ化にまったく対応できていなかったことが大きな要因です。

野球に関しては、私は詳しくないので良く知りませんが、たとえば王とか長嶋といった人たちは身長が180cmに満たないわけです。それで松井秀喜とか大谷翔平とかのような化け物みたいな連中はやはり190㎝前後の身長はあるし、また抜群のパワーを持っている。パワー系のアスリートでないイチローも180cmを超えている身長です。もちろん以前も大男の野球選手はたくさんいましたが、選手全般における身長の伸び、パワーの増強は間違いないところです。

これがたとえば背が高いことが圧倒的な武器となるバスケットボールやバレーボールなどになったら、選手の身体のレベルが高くなったら日本の女子バレーも非常に厳しい戦いを余儀なくされます。欧米や中国の選手たちの身長とパワーはやはり日本と違います。

そしてゴルフ界も、やはりパワー化が進んでいるわけです。宮里の155cmという身長は、日本人女性の平均身長より低い。いくら運動神経が良く筋肉の質も高く、日々努力を怠らなくても、正直負担の大きさが体格のいい選手とは比較にならないくらい厳しいわけです。そう考えると彼女が昨今あまりいい成績を出せないのも仕方ないでしょうね。身長と体格がハンディになる。これはどうしようもない溝です。なおオチョアの身長は、Wikipedia英語ばんによると168㎝とのこと。

そうすると、宮里の言う

>難しくなった

というのもよくわかります。もはや自分のような体格の人間が活躍するのが難しい時代になっていると彼女も感じているのでしょう。いや、宮里が世界ランキング1位になった時だって彼女の体格は活躍するためには大変なハンディだったはずですが、それをはねかえしての活躍を長期間維持するのは難しいということです。できない相談ということでしょう。彼女は、選手以外のことでもゴルフに関していろいろ活躍できる人間ですから、今後はその方面で動くという考えなのだと思います。

宮里藍さんの今後に期待してこの記事を終えます。なお写真は、サントリーレディースの最終日のものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年も、殺人の被害者数(他殺が死因の人)は減少した

2017-06-22 00:00:00 | 社会時評

過日厚生労働省から、2016年の人口動態統計(人口動態統計月報年計(概数)の概況)が公表されました。私が注目したいのが、死亡数・死亡率(人口10万対),死因簡単分類別です。その中で、死因簡単分類別の「他殺」の死者の数字は、289人でした。一昨年(2015年)より25人も減っています。

実は私は、昨年は一昨年より他殺者数は増えているかもと考えていました。というのは、こちらの記事でも指摘しましたように、昨年19人もの人が犠牲になった殺人事件があったからです。この事件の死者数が、昨年の他殺者数の約6.6%弱を占めているのですから、どれだけすさまじい事件であったかが分かるというものですが、ともかくそれだけの事件が起きてもなおかつ前年より他殺者数は25人もの減少になったのですから、日本の殺人の被害者数の減少トレンドはかなり強いと考えられます。

もちろんこれは、来年以降どうなるかは予断を許しませんし、今後の推移を私も見守りたいのですが、いずれにせよ現状日本における殺人事件等による他殺の犠牲者は大変少ないと考えられます。日本の治安の悪化という言説を唱える人間は、このようなことをどれくらい認識しているか疑わしいし、またわかった上でその旨主張するというのなら、ではそれについてどのような考えでその旨を主張するのかの説明を必要とするでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この店で食べてみようか

2017-06-21 00:00:00 | Weblog

あんまりラーメンとかに詳しいわけでもないのですが、この記事にはちょっと心がひかれました。

>【Nコレ。】丸ごとチャーシュー1本!! トンでもないラーメン店

TBS系(JNN) 6/20(火) 10:08配信
 チャーシュー丸ごと一本分!「トン」でもないインパクトのラーメンです。

 「トッピングチャーシュー豚一本、気になるボタンですね」(記者)

 こちら「豚一本」というトッピングが気になる話題のラーメン店。

 「お待たせしました。豚一本トッピングです」

 その名の通りチャーシューが丸ごと一本乗ったチャーシュー麺。

 「お肉だけで550グラムくらいで、麺が240グラムなので、倍以上ありますね」(肉汁ラーメン公 常信智睦さん)

 チャーシューは、トンコツ・鶏がら・醤油・みりんを混ぜたスープに2時間たっぷり漬け込んだものが、まるごと一本乗っているのです。

 そして、存在感抜群のチャーシューに合う麺がこちら。

 「なんか香ばしい香りがしますね」(記者)

 「自慢の鉄板焼きラーメンっていうメニューで、麺を鉄板で焼いています」(肉汁ラーメン公 常信智睦さん)

 茹でた麺を、鉄板の上でスープや醤油ダレを絡めて焼き、しっかり味付けした焼きラーメン。

 さらに、トッピングの野菜もこんなこだわりが・・・

Q.これは何ですか?

 「背脂ですね」(肉汁ラーメン公 常信智睦さん)

Q.結構カロリーありそうですね?

 「これで2日分のカロリーをゲットできちゃいますね」(肉汁ラーメン公 常信智睦さん)

 キャベツとモヤシでチャーシューに負けないこの存在感。

 「チャーシューやわらかいです。味もしっかり染みてますよ」(記者)

 因みにラーメンはちょっと苦手という方には、こんなメニューも。

 「お待たせしました。カレー豚一本です」(肉汁ラーメン公 常信智睦さん)

 こちらは豚一本をまるごと乗せたカレー。ラーメンのスープを使って煮込んだラーメン店の豚一本カレー、こちらもお勧めですよ。(20日09:30)
最終更新:6/20(火) 12:56

食べている人とも比較しても、なかなかの大きさですね。

さてここで取り上げられた店は、「肉汁ラーメン公」という店です。食べログをリンクしておきます。

面白そうだから、食べに行ってみましょうか。行ったら記事にします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あるジェンダー意識(大阪編)

2017-06-20 00:00:00 | Weblog

前にこんな記事を書きました。

あるジェンダー意識

その記事で私は、

>福祉の世界では、このような保守的な観念が強いのかどうかについては知識がありません。

と書きました。それで今年関西で花見をした際、阪急電鉄の某駅で見かけた広告を。

別にこの施設さんにうらみがあるわけではないので、名前と電話番号は隠します。

でも女の人が、おばあさんからお母さん、子どもにいたるまで(車いすに座っているのはおじいさんですかね?)みんなスカートじゃないですか。もちろんこれをもって「福祉関係の人たちは、時代錯誤なジェンダー意識を持っている」なんて断言できませんが、でも私の知る限り福祉関係の人たちのパンフレットとかチラシのたぐいは、このようにスカートをはいている女性が多いような気がします。統計的に確認はしていませんので、私の勘違いだったらごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

53歳(もうすぐ54歳)のフィービー・ケイツ

2017-06-19 00:00:00 | 美女探求

過日読んだ記事を。

>一世を風靡した元女優の変わり果てたおばさん姿にファンも衝撃!
6/15(木) 13:06配信 Movie Walker

1980年代に、ブルック・シールズと人気を二分する活躍ぶりを見せた元アイドル女優のフィービー・ケイツ(53)の変わり果てた姿に、ファンも衝撃を受けたようだ。

1989年にケヴィン・クライン(69)と結婚してから一線を退いていたフィービーが、現地時間の11日にニューヨークで行われた第71回トニー賞に出席。『Present Laughter(原題)』で3度目の主演男優賞を受賞した夫のケヴィンとともに、黒地に蝶や花の刺繍があしらわれたラウンドネックのシアードレスでレッドカーペットを歩いたが、小太りになって顔もパンパンだ。

それについてネットユーザーやファンたちからは、「認識不能!」「びっくり!町で見てもわからない」「すっかりおばさん」「顔が不自然にパンパン」「ボトックスとフィラーで頑張った感じ丸出し」「あのフィービー?ショック」といった衝撃の声が寄せられている。

日本でも代表作『グレムリン』のヒロイン役以外にTVコマーシャルなどでも知られ、1982年には『パラダイス』『初体験/リッジモント・ハイ』の2本で、トップレスになるシーンがセンセーションを巻き起こした。しかし、ケヴィンと結婚し2児の母になったフィービーは芸能界から身を引き、2005年からニューヨークでギフトショップを営む実業家として活躍中だ。

「もう女優じゃなくて一般人だから仕方ないけど、だからこそ表舞台に出てきてほしくなかった」といったように、昔のイメージのままで現実を見せないでほしかったと願うファンも多かったようだ。【NY在住/JUNKO】

そこまで言うかというくらいの書かれぶりですが、写真のキャプションにはこんなことまで書かれています。

>トニー賞にて。これが本当にあのフィービー!?/写真:SPLASH/アフロ

で、それでは2017年の彼女の姿はどんなもんかいなというのを多くの読者が興味を持つと思うので、上の記事で紹介されているトニー賞の際の写真をご紹介します。

うーん、確かに往年の美しさはありませんね。仕方ないですが。

では21世紀になってからの彼女の写真を数枚ご紹介。女優業からは身を引いているので、ケヴィン・クラインと一緒の写真がほとんどです。

2004年の写真。十分すぎるくらいの美しさです。

2008年の彼女。美人ですよねえ。

2009年のアカデミー賞授賞式会場にて。やや雲行きが怪しくなりましたかね。

同じく2009年の写真。

2010年の写真。隣の女性は、彼女の娘グレタ。あんまり彼女に似ていませんね。

2011年の写真。グレタはやや容姿が地味かな。

細身のままだったら今も大変美しい女性だと思いますが、やや顔がむくんじゃっています。

それでは彼女が世界中で人気のあった時代の写真を。

この辺りの写真は、「スクリーン」とかの映画雑誌によく載っていたタイプの写真ですかね。

それではお待ちかね、水着の写真を。

うーん、きれいですね。露出度も高い。

同じフォトセッションですが、こちらはアサヒビールの缶を持っています。84年ごろ彼女はこれの宣伝をしていました。

やはり缶をもっていますね。

上に同じ。同じフォトセッションですね。

最後は、「初体験/リッチモンド・ハイ」でのビキニ姿。なおこの映画は、アメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録されています。

さらに彼女の日本で放送されたコマーシャルをご紹介。

アサヒキャンボーイCM フィービー・ケイツ

アサヒビール CM フィービー・ケイツ 1984

どっちも30秒バージョンですからなかなか貴重です。ついでにもう1つ。

サッポロ一番ミニカップCM フィービー・ケイツ

こちらは15秒バージョンが2つ収録されています。

うーん、なかなかきれいですね。それではこれにて本日の記事はおしまい・・・。なんてことはありません。「ライプツィヒの夏」が彼女を特集するのなら、当然あっちのほうの写真もお見せしないわけにはいきません。ね、あなたもそっちの方面の写真を期待していたでしょ!?

 

 

 この時の彼女のトップレスは、世界映画史に残る美しいシーンではないですかね。ネットでも高評価です。 動画については、ご自分でご検索ください。

では最後に、彼女の歌った「パラダイス」の主題歌を。といっても口パクですが。82年にイタリアのテレビ番組で放送されたもののようですね。

Phoebe Cates - Paradise (Discoring '82)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アイルランド・英国紀行(2015年9月)(110)

2017-06-18 00:00:00 | 旅(欧州)

てくてく歩きます。

もうバッキンガム宮殿の敷地まできました。

写真ではちょっとわかりにくいと思いますが、「一時停止」の標識を持ちているわけです。臨時ということなのでしょうが事情は分かりません。それにしても日本では、そしてほかの国でも、英国でもアイルランドでも、このようなものは見たことがありません。

大きな木です。

そうこうしているうちに、バッキンガム宮殿の観光客がたむろるあたりに到着しました。ここに来たのは2回目です。

このような美女は、すかさず写真を撮るわけです。

私も記念写真を撮ります。よく覚えていなかったのですが、写真ではかくしていますが、この時私ネクタイ締めていますね。アイルランド→英国は入国審査がないから、別にネクタイなんか締める必要はないのですが。

手前の女性たちは、たしか日本人だった模様。

このように階段に人が座っている光景を見ると、猿山を思い出してしまう私。

でもこのようなところで肉体的にも精神的にも休息を求めるというのもわるいことではないのかもしれません。

ではそろそろ、フェルメールの絵を見に行きましょう。ナショナル・ギャラリーです。

(つづく)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アイルランド・英国紀行(2015年9月)(109)

2017-06-17 00:00:00 | 旅(欧州)

バッキンガム宮殿方面に歩きます。

いかにも英国という雰囲気の建物です。

このような路上にテーブルを出している店いいですよね。

立派な木です。

それにしても空気の澄みかたが日本とは違いますね。写真を見て改めてそう思いました。

このように木の間から太陽の光がもれるのもきれいです。

うーむ、空が青い・・・。

旅先で、現地の食事がいまひとつ合わなかったら、中国料理とインド料理がおすすめです。味が安定している。まただいたい中国人、インド人が作っているわけですから、まともな味です。

バッキンガム宮殿が近いから、土産物屋もあるということなんですかね。

 いよいよ近くです。

(つづく)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加