築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

引き続き(笑)

2024-04-11 09:03:50 | Weblog
休市前より引き続き、今日も出てます韓国船の旋網漁の天然本マグロ!
ただ今日の魚は前回のものよりは魚体がちょっと小さめでした。
また明日もあるようなので今日は焦らず様子だけ見てましたが、近海物の延縄漁の
特に良いものだけは値段出てますが、あとはまぁなんとなく浜値くらいは出ているのかな~と。
延縄漁以外は高くはないですが、まぁ安いとも言えず・・・・
最近の市場の中の現状を表しているような雰囲気でした。

今、飲食業界も人手不足でそのお店のキャパまで入れられなかったりするそうで、
その影響が私達市場の仲買にも影響を及ぼしている部分もあります。
例年ならお花見シーズンはかなり忙しい料亭さんも、今年は人手が足りなくて
宴会を目一杯入れられなかったとお伺いいたしました。
正直、「人手不足」を実感したことがなかったので、身近でそのような事があると
今の人手不足が深刻なものであるのだと実感いたしますね。
料理人も私共のような目利きが必要な仲買人も一長一夕で
人材育成できるものでもありませんので・・・なかなかむずかしいですよね。。

私自身も今現在、お店の従業員さんにマグロの目利きを少しずつ
経験していってもらっておりますが、私自身もまだ日々勉強の状態ですので・・・(^^;)

マグロは尽きること無く「勉強」なので(汗)





だから面白いんですけどね(笑)
今日おろしました韓国船の旋網漁もなかなか素晴らしいマグロでした!!
他に塩釜の延縄漁、神津島の釣りなどもご用意しております(^^)

マカジキもありますよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。