野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



西日本最大のこのショッピングセンターは、明日11月26日にグランドオープンするが、地元の西宮市民向けにプレオープンしているというので、阪急西宮ガーデンズまで出かけてみた。



西宮北口駅の改札を出て、阪急西宮ガーデンズの案内看板を持ったガードマンの指示に従い先を急ぐと、駅の改札口と同じ2階のレベルに歩行者デッキがあり、ムービングウォークまでついている。



阪急西宮ガーデンズのメインエントランスは、歩行者デッキが取り付く2階にあり、ホールの北側がガラス貼りとなっているので非常に明るい空間である。



ホールの右には、阪急百貨店の入り口があり、1階から4階までが阪急百貨店ゾーンとなっていたが、ホール奥のエスカレーターに乗ってショピングモールエリアに入ってみた。



ショピングモールには、全部で270店舗が入店しており、全部をゆっくりと見て回るには、1日ではとても無理と思う。



とりあえず目当てにしていたプレゼント用の洋服だけを購入し、ぐるりと一周できるショッピングモールを回ってみたが、モールの通路は広く、吹き抜け空間を多く取っているためか、明るく開放的なのがここの特長である。



また歩き疲れた客が休憩できるよう、共用部のいたるところにベンチや椅子が配置されているが、後で調べてみると、阪急西宮ガーデンズの店舗面積10万7000平方メートルは、全国でも3番目の広さという。



途中、モールの4階にあった85種類の寿司が注文できる回転寿司「大起水産」に入って、テーブル席でゆっくりっと寿司を楽しんだ。



寿司の後、3階の喫茶店「ハーブス」に寄ってケーキとコーヒーで口直ししたが、ここのケーキは大きくて、食後に1人1個のケーキを食べるのは至難の業である。



しかし、有難いことにコーヒーのお代わりができるので、コーヒーの追加を頼み、少し時間をかけてケーキーを残さないよう平らげたのである。



阪急西宮ガーデンズは、建物の規模が大きいだけに、年間の来場者2000万人、平均すれば毎日5万5千人の来客を見込んでいるというので凄い。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 旧真田山陸軍... 永観堂の紅葉... »
 
コメント
 
 
 
綺麗 (PSY)
2008-12-05 19:06:46
はじめまして

以前、地元に住んでおりました。
随分、変わったんでしょうね。

写真が綺麗で雰囲気が良く出ていますね。
車では行き難そうかな~・かえって
 
 
 
コメントありがとう (ROSS)
2008-12-07 00:02:40
PSYさん

こんばんは

阪急西宮北口は、ガラリとかわりましたよ。

一度、出かけてみてください。
 
 
 
Unknown (元大起マン)
2009-06-15 11:38:27
大起水産の寿司ってほとんど中国やベトナムの原価のやす~い冷凍ものを高く売ってるだけでくら寿司やかっぱ寿司とものはかわりませんよ。それに賞味期限とかおかまいなしやし・・。前日の残りを再利用してるし~。
ぼったくられてますよ。
とくに、あぶり~て商品は要注意です!
実際守口店では食あたり1ヶ月で三回も起こしてるし。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。