ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

猫の肩甲骨にも肩甲棘(けんこうきょく)

2024年03月24日 19時59分14秒 | 犬猫

野良メメ@2007年9月


 メメはホームレスだった。野良猫ともいう。毎日庭にやってきたけど猫を買う気は全くなかった。だけどある日不覚にも触ってしまった。そしてボッケ家に居候するようになったのは17年前の9月。正確な誕生日は分からないけど恐らくその半年前の3月か4月頃。つまりメメはこの春で17歳。大人になってから見た目はあまり変わらないけど去年辺りから体重が減った。以前は3.5kgだったのが3.3kgに減った。脚力がやや落ちた。外で鳥を捕ることもなくなってから随分と経つ。瞬発力も落ちたのだろう。うちの祖母や母は75くらいの頃に身長が低くなったような微かな記憶。ということはメメは人間でいうと75歳くらいかな。


今はこんなことはしない@2007年12月


 メメの背中を撫でてる時、これが肩甲骨だなと思いながら更に触っているとこの出っ張りが肩甲棘(けんこうきょく)かなというのが分かるようになった。当たり前なのかもしれないけど人間と同じだ。この肩甲棘の上側、頭の側に俺が傷めた棘上筋(棘上筋)があるんだろうな。こんな事が分かるようになったのは肩を傷めたせいで色々と調べたせいだ。なんというか痛い目に遭わないと学習しない性分。


元画像はメキシコの動物病院より






 今から50年前、遠縁の幼馴染から貰った猫が居た。色が黒なので名前はクロ。母はミーと呼んでいた。祖母はチーコって呼んでたような気がする。どの名前にも反応したので猫の名前なんてテキトーで良い。メメの事を猫と呼ぶこともある。その黒猫の親は18歳でその幼馴染が生まれる前からその家に住んでいた。当時、この猫が最後の作品だなと話してたけど実際そうなった。猫も18歳になるとそれなりの貫禄が出るんだけどメメにそういうのはまだ無い。


貫禄は無いけど我儘由来のふてぶてしさはある

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛脚クール便の取り出し口@... | トップ | mRNAワクチンが中止されるの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2024-03-24 21:33:23
メメちゃん、これからもずっと元気で長生きしてネ!
人間でいう100才は猫だと二十何才くらいですかね。
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2024-03-25 09:16:25
> メメちゃん、これからもずっと元気で長生きしてネ!
ありがとうございます。


> 人間でいう100才は猫だと二十何才くらいですかね。
そのくらいになりますかね。

20超えの猫は2匹知ってますが、
身近では100超えの人はまだいません。
山梨の別荘集落の遠縁の叔父さんがいるんですが、
今年98か99かってところで後一歩のところまで来てます。
この集落で最高齢記録更新中。

コメントを投稿

犬猫」カテゴリの最新記事