ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

再びキー割り当てを考えてみた

2012年02月23日 07時12分51秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 使っているブラウザは Firefox だけど、少し前にvimperatorでキー操作方法を変更した。でも今までの操作を全て変更する方法を見つけられなかったので元に戻した。それでももう少しくらいキー操作を改善したい。そこで Change Key で普段使わないキーに特別な意味を持たせることを考えた。

 では普段使わないキーって何だろう。凡そ予想はつくがどのくらい使わないのか数値的なことが分らない。そしたらキー押下を数えるソフトがあった。1週間ほど数えさせた結果がこうだ。画面下にあるキーボードの絵で色が濃いキーは良く使うキー。そして右上のリストボックスにはキー毎の押下回数。この図では少ないキーの部分を表示させている。


カウント数をテキストなどに出力出来たら良いけどそれは出来ないのが残念だ


 ファンクションキーだとF1、F7、F9、F11 が一度も押されてないのが分った。またこの画像では見えないが F12 もたった1回だった。なのでこの中のキーに独自の役割をさせれば良いわけだ。例えばF11に Ctrl + F4 を割り当てると、Firefox を使ってる時に F11 を押すとタブを閉じることが出来る。またF12 はたったの1回だけだったから、F11 を押せば左側のタブに移動、F12 なら右側のタブに移動なんてのも良いかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療費控除@確定申告 | トップ | 家畜未満の待遇が起こす事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事