ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

ハワイ島 すばる望遠鏡見学 その3(完)

2016-08-07 14:08:04 | 日々
私たちの見学が終わった頃には
次のパーティ(アメリカ人かな)が来てました。
わりと軽装に毛布くるまって。
寒そうでした。(><)

ちなみに私は
半袖Tシャツの上に長袖フリース(ユニクロw)と薄手の上着を持参し
ツアー会社さんが ダウンジャケットと手袋も用意してくれてました。
このダウンジャケットレンタルがあるので 
自力じゃなくツアー会社にお願いした、ってのもあります。


日本人以外は、自力で(運転して)行く人が多いそうです。


オニズカビジターセンターまで降りてお昼をいただく。
  
あれに見えるは、天文学者さんたちの宿泊施設だそうです。
山頂では寝れないので、ここまで降りてきて眠るんだそうです。
(死ぬのかな?^^;)

  

  
私はまだ朦朧としてて、そして
知らないうちに体が心底冷えてて
ここに来てもダウンジャケットを脱げませんでした。

ツアーガイドさんが インスタントのお茶やコーヒーを持ってきてて
センターにはお湯が用意してあるので
かいがいしく お茶を入れてきてくれました。
頼りになります。

買ってきたアヒポキやホタテなどをゆっくりいただきました。
美味しかった。
暖かいお茶がありがたかった。

  
雑に置いてある望遠鏡(笑)

昼間だからこんなゆったりできましたが
サンセットツアーやサンライズツアーの時には
ビジターセンター付近は大混みで 車が道路にあふれかえるそうです。



周辺お散歩しました。
これも神様にお祈りするところ。
  

お祈りの仕方も教わりましたが
まぁ、それぞれの祈り方でいいらしく、
主人は神社のように 二礼二拍w


銀剣草(シルバーソード)
  

  
黄色い旗が挿してあるのは、植えて育ててます、という印だそうで。
マウイ島から移植してるとのこと。
ガンバレ!


  
これは外来種って言ったかなぁ?
かなり分厚くてビロードみたいな葉っぱ。


  
この木の花の蜜を吸う?実を食べる?鳥がいるんだそうで、
ミツスイだったか?
スミマセン説明を忘れてしまいましたが
検索すると絶滅とかも書いてあるし どーだったんかな?
小鳥はやって来てました。


追記)マーマネって花らしい。
FBから見つけてきたw


  

なかなかかっけえガイドさんでしたな。
星も好きなので望遠鏡の扱いうまいし、カメラも好きなので
主人とカメラの話でも盛り上がっていました。
いっぱい良い写真撮ってもらった。(DLさせてもらった。さんくす!)
(写真の出来?を 社長と競い合ってる的なことも言ってたなw)
土地や動植物の知識も豊富で色々教えてもらった。

ガイドさんは皆さん色んな知識をお持ちだろうけど

彼の会社にいるマイクロネシア(ミクロネシア)出身のガイドさん(50歳ぐらい)が
子供の頃電気がない環境だったらしく、機械の扱いが苦手なんだそうで。
むしろ例えば星を見ながら移動するツアーとかできたら
それはそれで面白いでしょうね~www って言ってたのが可笑しかった。笑!!
まあね、色んな活かし方があるよね!!

そんで会社にはいっぱい望遠鏡があるということで
わざわざ会社に寄ってもらって見せていただきました。(笑)
星空ツアーに使う望遠鏡がいっぱい・・・
ガイドさん一人に一台なので、それぞれシールなどでデコされてた。



PM4:30頃にホテル着。
大変いい旅でした。

太公望ハワイHP記載のすばる送迎プランは
サンセットも見るタイプだったらしく
私たちはそれができなかったので(夕方の飛行機に乗る予定)少々お安くしていただきました。
サンセットも体験したかったな~~~ 残念。



素晴らしい一日をありがとう!
一期一会。

  

Thanks to すばる望遠鏡
Thanks to 太公望ハワイ


すばる望遠鏡見学記
その1 その2 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島 すばる望遠鏡見学... | トップ | ペルセウス座流星群 見た? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事