ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

ハワイ島 すばる望遠鏡見学 その1

2016-08-05 17:42:35 | 日々
オアフ島から足を延ばし
つまり自分で手配して(オアフ島までは会社っつうかJTB任せ)
ハワイ島へゴー!

色々ね、
色々条件が揃わなくて行けなかったんですよ、それが今年ついに実現!!!!

すばる望遠鏡見学!!!!

見学のできる日にちが週に3日ほど。
時期によってはできない。(メンテ等)
1日だいたい 日本語案内、英語案内、日本語案内。各8名定員。
見学可能な日程書いてあるので見てみそ。

そこまでの足である。
現地は高所であり、急な道が続く(舗装されてない部分もある)ので4DWのみ。
4DWがあるレンタカー会社、1社か2社だったかな?保険が入ってるのは。(全額ではない)
酸素も薄くなるし大変危険である。

そこへ行ける許可を得てるツアー会社は2社(かな?)
しかもすばるへは チャーターという方法しかなく、
よって、お値段が高い。(笑)
検索すると一人当たりの金額が出てる所もありますが、古いデータですね。
(実際に一社に問い合わせてみた)
大人数で行くなら割安なんだけどね!!

それらを全部手配しましたとも。私が! ←w

------------------------------------------------
朝7時にホテルのロータリーへお迎えです。
(自分たちでお弁当を用意すれば7時半のお迎え予定でした。
 あとホテルの位置の関係でこの時間。)
  

若い男性ガイドさん、、、ちゃ…チャラそうw
苦手かな~と思いましたが
のちに素晴らしい一日のご案内をしてくれたのでした。

  

  

  
まずスーパーに寄り、お昼用のお弁当を。
他にもお弁当屋さんはあったのですが、
ガイドの彼がよく食べるというアヒポキのお店へ。
朝早かったためご飯がまだ炊きあがっていなくて、店内をグルグル見学。
(ローカルなスーパーも面白いからね!)
ガイドさんが無理言って? どんどこ味見させてもらいましたw
結局うまくご飯が炊けなくて、アヒポキお弁当屋さん、
遠くのお肉のお弁当のあたりまでご飯をもらいに行ってくれて無事買えました。
冷蔵バッグをガイドさんが持ってきてくれてそこにイン。


  

  
ハワイ島は火山の島。
そんな景色を楽しみながら… え、羊!?
野生の動物があちこちにいるんだそうです。
そうそう、狩猟の話もしてたな。

そしてコレは山の神様にお祈りするところ…
  

現地の人々は山を神聖な場所として、お祈りするんだそうです。
先に来てた人がお祈りしてました。
私達も…。
(日本でも うちのダンナはそんな気持ちで山に入りますね、時にはお酒を持って)

そこから一気にオニズカビジターセンターへ。
標高2800m。
チャレンジャー号爆発事故で亡くなった鬼塚さんのお名前が付いたんだそうです。
  

  

そこでカラダ慣らし。

ちょっと寒くなってきた。

誰でも自由に見ていいように望遠鏡が置いてありました。
太陽黒点やフレアを見れるように ガイドさんが設定してくれた。
  

あとはトイレ休憩やお店をブラブラ。

ここからすばるまでは30分!  






Thanks to すばる望遠鏡
Thanks to 太公望ハワイ


続き その2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのコンビニの歌 | トップ | ハワイ島 すばる望遠鏡見学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事