ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

北陸旅2日目(永平寺 福井県)

2016-02-21 16:21:49 | 日々
午後は永平寺へ。主人は初。
20数年前の社員旅行では
道中のバスの中で映画『ファンシイ ダンス』を見ながら行って、楽しかった記憶が。。。
もっくん主演。えー 大槻ケンヂも出てたのか。(記憶がない。^^;)

ここも東尋坊同様、お土産屋さんが駐車場どうぞ~無料です~の呼び込みが少々。
場所もさることながら、入れやすさとかお土産屋さんの規模(外見で)で判断しちゃいますな。
一番近くのお土産屋さんに入れようとしたら満車っぽかったのでやり直し。
永平寺に一番近い町営駐車場が500円?(500円か400円か?)
お土産屋さん 1000円以上のお買い物しなければ同じく駐車料金400円なら
まぁ1000円ぐらい買うでしょ、とおみやげ坂さんに停めさせてもらいました。

れっつごー。

  

  

  

  
拝観料一人500円。
自動販売機でした。笑

車いす等のかたへは別口が案内されてたので
そちらへどうぞ。(見えにくいけどエレバーター有)

  

  

  

  

  

いやぁ…足腰が丈夫じゃないと旅行も大変っすよね。と、つくづく。
東尋坊もなかなか足元がワイルドだったので
既に私の足にガタがきてました。笑
これが私の修行!

写真の女性は履いてないけど、ちゃんとスリッパありますよ。
自分の履物はビニール袋に入れて持ち歩きます。

  

  

  

  

  
修行僧に向けて写真を撮っちゃダメとか
写真撮影不可な場所もありましたが、だいたいはOK。フラッシュ無しで。

どこも綺麗。
トイレもちょくちょくあります。
修行僧は150人ぐらいいるそうです。

  
時々団体客に紛れて説明を聞くと、より面白かったです。
ここの門の所では、入って1年目の修行僧のかたが説明されていました。

  
  
  

  
永平寺の門に一番近いお店『てらぐち』で オヤツお蕎麦。笑(3時は過ぎてたけどw)
700円だったかなー。
名物のゴマ豆腐も付いて。

コーヒーや紅茶には、何やら賞をいただいた和菓子が付くということで
これも注文。
たぶんコレ? 垣穂

帰りにおみやげ坂さんで 永平寺味噌などを買って
お世話さまでした~。
(前に すり鉢入りの永平寺味噌が美味しかった覚えがあって。
 きっと美味しい。←まだ食べていない)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸旅2日目(東尋坊 福井県) | トップ | 北陸旅2日目(福井駅) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事