kokotonMAMAの日記(koko's FREE Diary)

kokotonMAMAが毎日の生活の中で見つけた事・物…。感じた事。思った事。不思議な事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

great‐grandfather

2013-07-23 | Weblog
ハワイに住んでる甥の家族が一時帰国で日本に帰ってきた。
一年ぶりに会う甥の子供達(男の子)=「姪孫」(てっそん)って言うんだとか。
英語だとgrandnephew。
日本語は難しい

grandnephewから見るとgreat‐grandfatherの父

去年会った事もきっと忘れてるけれど、
楽しい刺激は大切

1年生と9月から幼稚園の二人。
私達とMamaには日本語で、Dadや兄弟とは英語で話す。
というのは日本語を話す機会が家でしかないので
Mamaには日本語で話すように注意されるかららしい。
私の甥は外国育ちなので日本語より英語の方が堪能
だから英語でも怒られない

小さい時からバイリンガルなんて羨ましい限り
きれいな発音に関心したと家に戻って言ったら
それってアメリカに行って「みんなが英語で話していたよ」って言ってるのと
同じだと笑われた

そうそう言葉の話ではなかった

この二人とってもかわいい
great‐grandfatherのひざにちょこっと乗って一緒にいたり、
帰る時はぎゅ~ってハグしたり、

こういうスキンシップって大切だと思う

最近ポケポケしてる父にはとても良い時間だったと思う
孫が大きくなって、その子供たちと遊べるなんて良かったね

それにしてもひいおじいちゃんの英訳
great‐grandfatherって良いよね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいどろぼうさん。

2013-07-19 | Weblog
バルコニーのブルベリーは今年も実をつけてる
初めの一個はとっても大きくて今まで一番

その後も色づいて大きくなるのを待ってた

所が「あれっ
朝植木鉢の周りに実が…

良く見るとちょっとかじってある
そのままにしていたら、皮になってた


そう言えば、
下のお家のきゅうりやトマトを狙ってたムクドリさん
この間家のバルコニーの手すりに乗ってた

その時みつけちゃったのかな~

取られないうちに取らなくちゃ
って朝早くから色づいたのを取ったけど

TONちゃんにその話をしたら
「鳥さんにあげたらいいんじゃない」って

そうだね、いつもこっそり取りにきてかわいそうだから
しらないふりしていよう

夕方、また新しい皮が落ちてた

そんなにたくさんはないけれど、良かったら食べてね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり。

2013-07-14 | Weblog
今日の仕事は昨夜急にキャンセル
珍しく休日に余裕

気持ちものんびり。
お天気は今ひとつ

いつもよりゆっくり7時に起きて
ゆっくりいろいろ用事を済ませ

ちょっとだけ鳥さんの様子を見に行った
曇っていたはずなのに、現地に着いたら

暑いし、お母さん鳥も心配しているから
長居は無用


車をきれいにしようって事で
帰りに洗車屋さんへ
このご近所洗車屋さんは手洗いで丁寧で安くて
暑いから並んでないね

まずはジムニーさん
戻って再びティーティーも

顔なじみのみなさん、いつもありがとう
暑いので大変だと思いますが

去年よりテントがしっかりしていました

車がきれいになって、
シャワーもあびて
午後はランチの後ふふお昼寝

夏風邪なのか鼻水が止まらない
寝たら良くなったみたい。

世間は三連休
でも我が家は2人共、明日はお仕事

ゆっくりお休みできたから  

それにしても夕方の雨は凄い音だった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さいのに凄い!ガリバー気分♪

2013-07-13 | Weblog
毛虫がいた
さされた事があるので少し離れた。

すると毛虫も動いた

かわいそうだったけれどバイバイ
ごめんね

するとそれを見つけたありさんが
寄ってたかって運ぼうとしてる

しばらくしたらどこからか、ありさんの誰かが、枯葉を持ってきた。

何をするのかと見ていたら、
そのはっぱに毛虫を乗せている。
乗せてはっぱを動かそうとしてる。

どこでどうやって相談しているんだろう
凄い事だよ、道具使うなんて


でもまた少ししたら、
今度ははっぱから降ろす事にしたらしい
運びにくかったんだね。
降ろして大勢でしかもめちゃめちゃ速いスピードで運んでる。
葉っぱに乗せて運ぶより、直接運ぶ方がいいと判断したらしい

それにしても先頭は後ろ向きで踏ん張って
障害物がないとめちゃめちゃ速く動く。

時々岩(石ころだけど、ありさんから見ればね)に乗り上げたり、
草にぶつかったり、巻き込まれたり、

じっと見ていた私も、あまりに動けない時はガリバー気分で手助け
くの字に折れ曲げながら運んでるから動けなくなったりするんだよね。
どうして?って思ってたら、
kokotonPAPAが違う巣穴のアリさんが自分の方に運ぼうとしているからだよって

私からすると30センチも無い距離だけど
みんなであ~だこ~だと言いながら
運ぶ姿が「凄い

思わず近い方の巣に味方したら
あっと言う間に巣に持って行っちゃった

そして獲物を逃した遠い方の巣のアリさんは
とぼとぼと自分の巣に戻って帰りましたとさ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年は。

2013-07-12 | Weblog
暑い夏は飲み物を携帯
今までは保冷袋にペットボトルを入れてた。

乗り物に乗ると学生さんから大人まで
なぜかみんなステンレスボトル(ポット)を持って、
蓋を開けて飲んでる。
重くないのかな~?って思ってた

でも先日、珈琲が残ってたので
氷を入れてアイスコーヒーにした。

途中でちょっと飲んだら
冷たくて美味しい
冷たいからたくさん飲めない。
だからすぐに無くならない

それからはってまだ数日だけど
氷を入れた飲み物を持って行く事にしている

ほんと!これいい
中味が無くなったら飲み物追加しています

熱中症に気をつけよう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6.4キロ

2013-07-11 | Weblog
嬉しいけれど、重かった!!
今日も朝から暑い
午後からの仕事だったから、午前中は我が家の掃除
暑い

出かける前に一汗も二汗も

それでも外に出たほうが気持ちいいね
この頃は日傘が欠かせません

昔はいくら暑くても日傘は嫌だった
それでも暑さが増してきた今日この頃
自分で影を作る事が必要になってきた

をいっぱいかいて、
水分をいっぱい取って、
お仕事頑張ったからでもないけれど
お客様から大きなスイカのお土産

この頃は大きなスイカ買わなくなったから
嬉しいけれど 重い
しかもこれで半分

それに何でもブランド物のスイカらしい

夕方の混んだ電車
大きな荷物は迷惑だけど、仕方ないよね

あまりの重さに駅からはタクシー

帰ってから重さを量ったら6.4キロもあった



今冷やしてる

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑い!

2013-07-10 | Weblog
いつもの時間に起きて、窓を開けたらもう「暑い!」

出かける前に津軽のTさんから突然のSMS
さりげない気遣いの言葉が嬉しい

TVで暑い暑いって言ってるから気にしてくださったのね
暑いけれど元気です


少し間が空いたけれど久々父の所へ
何だかぽけぽけしているけれど
にこにこもしています
「また来るね


ダッシュで戻り
幾分落ち着いた暑さの中新宿御苑へ
尊敬する先輩方の写真展

閉館30分前に到着
お元気なお二人にお会いして元気出ちゃいます
他のみなさんにもお会いしたかったけれどちょっと残念

それにしてもとってもとっても元気で素敵
ああいう風に年を重ねたいといつも思います

それにしても今日も暑かった
明日も



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い!!

2013-07-07 | Weblog
毎日「暑い!」
エアコンなしでいられない

昔はエアコンが苦手だったなんて信じられない

仕事に行く電車では、なぜか爆睡
夏は疲れるね~

それに今年はなぜかちょっと太ってる
そのせいで余計に辛いのかも

いつも痩せちゃうからって用心しすぎた
それともビールの呑みすぎかな

仕事に行く途中と帰る時はぼ~っとしています
それでも仕事中はビシッとしています(しているつもり)

暑さのせいではないけれど、
ブログサボリ気味

いろいろ頑張らなくっちゃ
写真は気持ちよかったバリのプール


  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま~♪

2013-07-03 | Weblog
6月28日(金)~7月2日(火)の5日間バリ島に行ってきました

バリ島初めての私でしたが、
バリ島に何回も行ってる安曇野のmiporingさんと一緒で心強い

いつもmiporingさんが行ってる時に
「いいな~いいな~」って言ってたから
まだ寒いときに誘っていただき「

それから仕事が忙しくて
調べる間もなく行ったのでした

6月の前半なぜか忙しく働いていて「疲れた~
疲れが抜けきれない毎日
流石に後半はペースダウン

バリ島予備知識も持たずに出発

今回の旅はビジネスクラスだったから
空港のラウンジ・機内・食事

午前中に成田を出発、夕方到着
その日のホテルに行く前にビーチのシーフードで夕飯
お天気が今ひとつで夕陽には会えなかった

早速ビール「bintang」飲んでます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加