kokotonMAMAの日記(koko's FREE Diary)

kokotonMAMAが毎日の生活の中で見つけた事・物…。感じた事。思った事。不思議な事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桜が咲いたよ。

2008-03-26 | Weblog

今日は暑かった。そのせいで、桜が開いたよ。

某所では桜並木ではなくて辛夷の並木が満開。

通りかかった公園でも、お花見モード。

夜は夜桜。これは写真がありません。

街の明かりに照らされて、きれい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約束の!?

2008-03-25 | Weblog
タイトルをクリックしてね!
これがアインシュタイン塔。独特の気配。
アインシュタインのような脳だったら・・・。
きっとつまらない事なんて考える場所が脳の中にないんだろうな。
それってかなり羨ましいかも。

忙しすぎると疲れるけれど、変な事が気にならないから忙しいのは好き!

かなりの前向きな性格だけど、たまにシュンとなる事もある。ちょっと今日はそんな気分だったかも。

何年か前のGWにアメリカに行く予定が入っていた時は、とっても元気だった。
仕事もがんがんこなしたし。今も暇なわけではない。
ついこの間までは猛烈に忙しかった。少し、落ち着いてきたって事。
そしてGWが数えたら11日間もあるのに海外旅行の予定がない。
海外旅行って気分が変わるから結構好きなんだ。
この頃行ってないな~。パスポートはICチップのなんだよ。
でも、本当はみんなが行く高い時じゃないときに行きたい。
仕事がら、私の立場ではちょっと難しいんだけどね。

仕事は嫌いじゃないけれど、今の職場環境(人間関係)が好きになれない。
仕事が忙しいとそんな事気にならないんだけど。
やはり、もっと一生懸命お仕事しなさいってことだね。
アインシュタインのような研究者にはなれない私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天文台に行きました。

2008-03-23 | Weblog
タイトルをクリックしてね!
近くにあるのに、意外に知らない場所に今日は行ってみました。
☆のことあまり詳しくない私。お☆様は好きだけど。
一晩中星をみていても大丈夫なkokotonPAPAと行きました。
先日近くを通ったら、見学がいつでもできそうって。
今日、時間があったので行ってみました。
こういう敷地が東京に何箇所も残っているのが、嬉しい。
星が大好きな人、星が大好きな家族。そんな人ばかり。
といっても、それほど多くない人。
蕾の膨らんだ桜の大木がたくさんありました。
きっと桜のシーズンはご近所の人の隠れた穴場なんじゃないかしら!?

天文台らしく、こんな写真。
アインシュタイン塔なんて素敵な建物(?)も撮ったけれど、それはまた。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もう疲れる・・・。

2008-03-21 | Weblog
突然ですが、貯金(預金)通帳の名義ってきっちり分けていますか?
この頃、家庭の事情で(笑)大きなお金を動かす事が時々あるのです。
その時に我が家の場合はほとんどの名義がkokotonPAPAの名前。
でも実際にいろいろ動かすのは私。
すると、名前が違うのでたとえ夫婦でも大変なのです。
こんなだったらタンス預金が一番!かと思うけれど、
そのお金を現金で処理しない限りはまたまた大変。
口座から移動する時は問題ないのですが、
現金で振り込むとなると証明書や
委任した人の健康保険証だとか、まあホント大変!!
ゆうちょ銀行はゆうちょ銀行の委任状の用紙じゃないとダメ。
「これって私のお金なのよ~!」って叫びたくなるけれど、
叫んでも解決しないのよ。
でも、私も勝手なもので相手の物の言い方で
あきらめの付く時と、言っても仕方のない文句を言ってしまう時があるの。
ただ、文句を言うのが性分に合っていないのか、
そういう時は、もうぐったり!
穏やかな人に囲まれて、穏やかに暮らしたい・・・って思います。

郵便局はゆうちょ銀行に変わっても、
どうも公務員気質が抜けていないようで(?)、
私のバリヤーを出せ指示が発令されてしまいます。
でもね、私って郵便局が意外に好きだったのよ。
今までは、ね。
みんなが窓口でこんな事された!って言っても、
私はほとんどの場合優しくされていたから。
でも、今日は「むかっ!」ときたので、
ちょっとわがまま言ってみましたよ(笑)

そうそう、話は変わるけれど「年金特別便」。
私にも届きました。そしてこれにはびっくりしました。
私は独身時代に勤めた会社と結婚してから勤めた会社と
転職もしているので数社。その会社では厚生年金基金にまで入っていたのに。
それがぜ~んぶ抜けていたの・・・。
そして、この私。そういうところは意外に几帳面だから
いろいろ変更がある度に、区役所に行ってきちんと届けを出していたのに。
もう随分前に厚生年金の手帳が二つになっていたので
(それはなぜかは疑問。どこかの会社が前の手帳があるにも関わらず
新しい手帳を作ったんだと思う!?)気になって区役所に行って、
一つにしてくださいと自ら名乗り出た。
区役所ではこれで一つにしましたと
お手紙までつけて処理してくれていたらしいが、それが間違い!!
長い間沢山払っていた方の厚生年金が、
それにきちんと反映されていなかった(ガ~ン)
TVで言っている宙に浮いた手帳の一冊が自分のだったというわけです。
名前が変わっても、住所が変わっても、こんなにきっちり届けているのに、ね。
いいかげんにして欲しい!!
ずるっこしているのに、年金だけはちゃんと貰っている人もいるのに。
本当に腹が立つ

返信はすぐに出したけれど、これでちゃんとなったのかしら!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花。

2008-03-08 | Weblog
気がつかなかった・・・。
kokotonTONが窓から見える庭の梅の花で春を感じていた事。

引っ越したから、庭がなくなって、窓からの景色も当然変わった。
今日何気ない会話で「梅の木が欲しい・・・」って。

今度引っ越したら、ベランダに紅白の梅を育てようと思う!
小さい時から毎日見ている物って、自分の一部になっているんだね、きっと。

「変化」が大切だと言われる会社にいると、「変化しない」事の大切さ(?)を忘れてしまっているのかもしれない。変化も大切だし、変化しない事も大切なんだと思う。回顧・懐古・・・???

大きくなっても、昔の事って忘れていない事いっぱいある。
その時は大きくなった自分じゃなくて、小さい時の自分のままなんだ。
○○年前の今日、私は生まれた♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かそうで・・・。

2008-03-05 | Weblog
タイトルをクリックしてね!
今のオフィスは不思議なんだけど、八重洲口にあるのに住所は丸の内。
でもね、私、昔新丸ビルにオフィスのある会社のOLだったのよ♪
今日は用があって、本当の丸の内に行きました。
写真のように真っ青な空。気持ち良かったけれど、風は冷たかったの。
この冷たい空気が私は好きなんだけれど、ね。
そして、
懐かしい(こともないけれど)新丸ビルは
写真の左側のように生まれ変わってしまったの。
それにしても、丸の内は丸ビル、新丸ビルが生まれ変わって、
昔のオフィスだけビルではなくなったせいか、四六時中人が多い!
びっくりするほど多い
でも、もしかしたらもう春休み(?)だからかな
毎日東京駅を使っている私。
東京駅は旅の始まりだったり、通過だったり、いろいろドラマがありそうよ!
まあ、いつも急ぎ足で通りすぎている私には観察している暇がなくてちょっと残念
新丸ビルのどこかに氷の中に眠っていた子供のマンモスが飾ってあるって聞いたけど、
それは一体どこかしら?それとももう終わっちゃったのかな?
まあ、この頃嬉しい事に忙しい人に変身している私です。
先週は同じ事ができる自分がもう一人欲しかった
でもね、今週は一人で大丈夫だと思う   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月だよ!

2008-03-01 | Weblog

買ってきたにんじんを冷蔵庫に眠らせておいたら(ぷふっ!忘れてただけ)葉っぱが出てきちゃった

でも緑がきれいで可愛いから、育ててみる事にしたの。それは2月28日。その時の写真は

角度が違うけど、あっという間に初めの写真のように、伸びています

凄い生命力

月の初めにピッタリの写真でした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加