kokotonMAMAの日記(koko's FREE Diary)

kokotonMAMAが毎日の生活の中で見つけた事・物…。感じた事。思った事。不思議な事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アレンジ。

2013-08-31 | Weblog
この間からお野菜堪能しています

茄子さん達 普通の紫の茄子さん達は「焼きなす」
茄子の歯ごたえと味が全然違って美味しい

白い茄子・緑の茄子・紫の細い茄子さん達は
斜め切りにしてごま油で炒め、少し水を加え、
自家製味噌ときび糖で味をつけ、ちょっとだけとろみつけたら
出来立てアツアツも残りを冷蔵庫で冷やしても
どっちもとっても美味しい

今回のインゲンは茹でて醤油とすりゴマ。
色のきれいさも半端なく、
シャキシャキ感が凄く、
めちゃめちゃ美味い

島オクラって茹でると赤から緑に
でも、ポン酢で食べたら、これまためちゃめちゃ美味い

そして大好きなトマトさん達
そのまま食べても甘い
でもシシリアンルージュ(?)は火を通すと
美味しいのよ

いつもは
一つ一つにしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて
グラタン皿に乗せて、塩コショウ、
たっぷりチーズを乗せてオーブンで
「熱い、熱い」と言いながら食べてます。
この間はチーズをいつもより細かいタイプを使ったら
ちょっと頼りない感じ。

今日はちょっとアレンジ
スパゲティ、ジャガイモを茹でて、
玉ねぎの千切りと一緒にオリーブオイルとバターで炒め、塩コショウ。
瓶詰めのトマトソースがあったので入れて味をつけ、
バターをぬったグラタン皿に入れ、
その上にしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いたトマトさん達と
チーズをたっぷり乗せてオーブンへ

よーく焼けたら出来上がり

スパゲティはペンネがあればその方が良かったんだけど、
今日はあり合わせ料理

写真に撮ると今ひとつだけど
ボリューム満点、意外に美味しくできました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくだから・・・。

2013-08-30 | Weblog
今日は、久しぶりに湘南方面へ
大船で観音さまのお顔見て
初体験の湘南モノレール
結構スピード出すのね

駅から行く方法を伺ったら
お迎えに来てくださるとの事
土地勘のない地域なのでお言葉に甘えました


仕事を終えて帰り道
せっかくだからと江ノ島へ
いつもより波があるようで
サーフィン楽しそう
まだまだ夏休みで海の家も賑やか
今日は暑かったから、余計に人が多いみたい

潮風とビーチ風景を車窓から楽しみながら
江ノ電も見たし
すっかり観光気分

仕事も上手くいったし
帰りも楽しかったし
帰りの湘南新宿ラインは寝て帰ろう

そう決めてたのに

隣に座った女性、私よりもっとお疲れだったのね
ものすご~~~~~く船を漕いで
起されちゃって、眠れなかった
しかも新宿までずっと

こんな事もあるよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も♪

2013-08-25 | Weblog
ついつい甘えちゃって
遠慮なくいただいてしまうお野菜さんたち

今年の夏は生産量が少なかったようなのに
今朝届きました

箱を開けると
出るわ出るわ

それに新鮮な臭いも一緒

大好きな、あま~いトマト達だけじゃなくて
下にもいろいろ珍しいナスやオクラ(?)やインゲン、ゴーヤ

ほんとうにいつもありがとうございます

手作り新鮮でピッカピカのお野菜さん

つまみ食いしたプチトマト
めちゃめちゃ美味しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑気払い。

2013-08-23 | Weblog
夏になると思ってるのに実現しない事

「暑気払い」

暑くて暑くて暑いよ~~~って思うのは
きっと暑気払いしてないからだよね

夏が始まるとこの言葉に弱いけど、
こう言うお誘いは今の所ないから
チト淋しい

あ~暑気払いしておけばよかった
今日も暑かった

でも、夜になったらなぜか風がちょっと冷たい

不思議だね




明日ももう一頑張り  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4人揃った!

2013-08-15 | Weblog
毎年恒例だったけど、去年は私、仕事で逢えなかった
って日記読み返したら書いてあった

でも、いつも逢ってるみたい
20数年友達

私はその時から家族構成が変わらないけれど、
まゆみは結婚して、秋田に住んで、子供も2人

そして京ちゃんと私は時々逢ってて、
でもこの頃忙しくて逢えなかった

タイミング合わなくてなかなか逢えなかった
まおちゃんにも久しぶりで逢った

4人揃ったのはほんと久しぶり


もっといろいろ話をすればいいんだけど、
何だかあまり話さないうちに「またね

それでも1年か2年に1回は逢えて

嬉しいね



今度は秋田で逢おうねって言ったけど、
ほんとに逢えるといいね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日暑いね!

2013-08-13 | Weblog
kokotonPAPAは9日間の夏休み
それなのに私はお仕事しています
時々お休みがある(お休みにしてる)けれど、ちょっとかわいそうだよね

それでも働ける時に働く
ありがたいことです

それにお客様から嬉しいいただいています。
お部屋がきれいになったら、
仕事が流れ始めたり、好きな人から告白されたって



それにしてもこの暑さ
エアコンがないと大変

乗り物に乗ったり、
建物の中に入るとほっとする

でもいつまでも続くわけじゃないから
乗り切るしかないね  


今日も  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化する毎日

2013-08-06 | Weblog
いつも同じ事は起こらない
わかっているけど、嬉しいような怖いような

それでも毎日嬉しい事、悲しい事、それ程でもない事、
いろいろ起こる

この所、毎日とても素敵な美しい人に会ってる私

お仕事で私は男性でもないのに
微妙に緊張しています

世の中、きれいな人、かわいい人、たくさんいらっしゃるのね
そうじゃない人(私)は、それを嘆くわけでもなく、
今の自分を一生懸命愛して、生きる
それで良いよね



今日は朝から集中豪雨があったらしい
運よく全日雨に遭わなかった

よかった

昨日の夜は道が良くわからない私を案内してくださった素敵な優しい女性に出会った

きれいじゃなくても、かわいくなくても、
いろいろな人に出会って、楽しく仕事して、
ほ~んと、お蔭様で幸せです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早起きは・・・。

2013-08-04 | Weblog
いつも早起きではあるんだけど
それよりもう少し早く起きた

夏は早くから明るくて良いね

それほど遠くない涼しい場所へ
半袖だとちょっと寒いくらい
でも気持ちいい

小鳥さんとちょっと遊んで、
10時オープンの温泉

オープン前に着いたら
新鮮野菜を買う人で賑わってた
参加参加

今、家の冷蔵庫には珍しく
パルシステムから取り寄せたお野菜がいっぱい入ってるけど
大好きなトマトやきゅうりは必要

生食用のブラックベリーは迷ったけれど
今回は見送り

旬な枝豆や朝モギの「桃」
そうそうこれまた大好きなズッキーニも

買い物して温泉に入って、
それでも午前中に帰路
渋滞もなくスイスイ

家に着いたらまだ2時前
早起きして、気持ちよくて、
帰ってからお昼寝の時間もあって、
良い日だった

明日からまたハードな日が始まる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加