kokotonMAMAの日記(koko's FREE Diary)

kokotonMAMAが毎日の生活の中で見つけた事・物…。感じた事。思った事。不思議な事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

作っちゃった!

2007-10-25 | Weblog
栗が沢山、本当に沢山。いつもと違う何かを作りたいな~。
そこで、甘露煮とも思ったんだけど、皮むきで断念!?
渋皮は残す事に決め。渋皮煮に変更。
でもね、重曹が灰汁抜きに必要なの。薬局へ寄る時間がなくて・・・。
ちょっと水に漬け過ぎた鴨。
重曹買って一生懸命取っても取っても出る灰汁と戦い、
ついに出来上がったのがこれ♪
独り占め(笑)とも思ったけれど、きっと好きだろうな~って会社に少し持っていったら、
喜んで貰えて私も嬉しかった^^v
「栗送ってくださって、ありがとう!ご馳走様!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦しい~。

2007-10-24 | Weblog
通勤時間の東京メトロ丸の内線。四ッ谷駅から乗り込んできた人・人・人。
何だかちょっと気になって見る。そこには・・・。「苦しそうな大きな人」
もう知らない人も多いかもしれないけれど、元バスケット選手の岡山さんの顔があった。
とっても苦しそうに見えるのはまっすぐ立っていられないから。
だって、電車のドアより肩の位置は上。当然肩を折り曲げ、かがみこんでいる。
お気の毒だけどどうしようもない!霞ヶ関で降りるのかな?
霞ヶ関でたくさんの人が降りるから、次の銀座までだけど私も座れるの。
あらっ?向かいの席が二人分空いている。大きな足の岡山さんが身体を屈めて席へ。
座れた!お隣のおじ様がまるで子供のよう。屈めていた身体を手を上に上げて伸ばしている岡山さん。
わかるわかる!それもつかの間。
次の銀座で私と一緒に降りた岡山さんはまたしても前かがみでホームを歩き、階段を上る。
全部前かがみ。ほんとうにお気の毒。みんなにじろじろ見られるし、つらい姿勢だし、「苦しい」よね!
後で調べたら何と身長2m30cmとのこと。スマートなのに、本当に大きい!
足もめちゃめちゃ大きかった!
失礼だから写真は撮れませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちいい~♪

2007-10-21 | Weblog
今日は頼んでいた品物が届くというので、午前中は家にいなくてはいけませんでした。
ずっと前の予報では天気は雨(?)だったけれど、起きたらこれまでにないくらいの気持ちの良い天気。
朝は花火の音で目が覚めた。運動会は最高だね!
これぞとばかり洗濯。のつもりが二度目なんて他の事していたら、スイッチ入れるの忘れてた(テヘッ)待っていた荷物も予定より早く到着。
こんな時は深大寺で蕎麦だね!って深大寺まで散歩。
「深大寺は観光地」改めて実感。今日の人の多い事。本当にびっくり!!
植物園の広場ではのんびりとこの季節を楽しんでいる人が。
今日はその後近くのキャンプ場を見たり、近場の散策。
昔の雑木林の山とかもあって、「深大寺にしてよかったね」と改めて思いました。
それにしても家から10分位の所にキャンプ場が。
地図では見ていたけれど、本当にあったのにはびっくり。でも設備は自由に使って良いみたい!?
今度BBQに来てもいいかも、なんてね。引越しの時、キャンプ用品全部捨てちゃったけど・・・。

でもね、湿度が低くて、空が青いとこんなにも気持ちが良いのかと思う一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に。

2007-10-16 | Weblog
寒くなりました。昨日の夜まではまだまだ暑いくらいだったのに。
今朝、窓を開けると冷たい空気。急に「秋」になりました。
昨日やっと思い立って衣替えしたのが、お天気の神様にわかったみたい!?
電車に乗ると、マフラーとかしている人が一人じゃないのにびっくり!
家ではよく「寒がりだ~」と言われるけれど、会社とか世間一般では、少しも寒がりじゃないのよ。
だって薄着で大丈夫だもん。コートもここ数年、ロング丈のコートにはほとんど手を通していないし、
このまま温暖化が進むと、コートはいらなくなっちゃいそう(笑)。
沖縄のバスガイドさんが「沖縄の人もコートやブーツはちゃんと持っていて、
冬になると着るんですよ」って言っていたけど、
もしかすると都会は暑いんじゃないかしら!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配。

2007-10-14 | Weblog
山の方へ行きました。手袋を忘れたのを悔やむ程、手が冷たくなってしまいました。確実に秋の気配。もうすぐ冬が来ることを疑うことがない気配。
それなのに家に帰ると部屋はまだ暑くて、この間までの朝夕の涼しさは何だったんだろう?
もう10月なのにね!
でも、今夜は鍋にします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月中旬

2007-10-12 | Weblog
今日も暑くて、10月とは思えない。
お客様がビッグサイト(国際展示場)のフェアにご参画。
とっても久しぶりにゆりかもめに乗りました。
行きは「国際展示場正門」駅下車。
平日というのに観光の人も多いな~。修学旅行生も・・・。
空が青くて気持ちいい~!でも、仕事です(^^ゞ
「ほっ!」としたことにお客様のブースには人がいっぱいです。
明日もこの調子で、もっとたくさんの人が来てくれます様に!!

帰りは「国際展示場」駅まで歩いて、
豊洲廻りで大崎、宇都宮まで行かれる電車で新宿へ。便利になりました!

と言うわけで久しぶりに書いたけれど、面白くはない話と面白くはない写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加