kokotonMAMAの日記(koko's FREE Diary)

kokotonMAMAが毎日の生活の中で見つけた事・物…。感じた事。思った事。不思議な事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風が強い。

2009-04-27 | Weblog
私、風が苦手なの。

何年か前から時々思う。
昔、風ってこんなに強かったかしら、って。
台風が来ると強い風がふくこともあったけれど、
この頃は強い風が普通にふいているような気がする。
台風の時はもっとひどい。
地球温暖化のせいだね、きっと。

確かモンゴルでは、黄砂がすごくていろいろ困ったことが起きている。
風が強すぎて、子供が死んだりもしている。
TVでそのことを見た時に遊牧民の一人の人がこんなことを言った。
「一つを手に入れると次は何が欲しいという人間の欲望が、
こんな風に環境を変えた。
一番悪いのは私たちのその気持ちかもしれない」

日本人って多分こんな風な物の考え方をしないような気がするけれど、
自然に守られて、自然の力を借りて(?)一生懸命生きていると
自然に感謝する気持ちとか、自然と共存する気持ちがしっかり
根付いているんだね。
土を触らなくなった今の生活。
温暖化もつい人ごとのように思って
暑いとクーラーのスイッチをON。
やっぱりもっとちゃんと一人一人が考えないといけない。
風が強いのはみんなに注意しているんだと思う。
もっと恐いことが起こらないうちに、
何か変えないと!
今日は写真がないの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の公園は。

2009-04-25 | Weblog
お知り合いのみなさんの写真展が野川公園で。
写真展のシーズン
この後午後は六本木の写真展。
今日は写真展のハシゴ

インラインスケートをしている時は毎週のように通っていた野川公園。
今は新緑がきれいで公園も一層きれい。
今年の新緑は特別きれいに感じる。なぜかしら?

でも、今日は雨
ザーザー降りだった。

そのせいか公園は駐車場もがら~ん。

屋外には人が見当たらない。
いつもなら元気に空を泳いでいるだろう鯉のぼりさん。
柱にもたれてペッタン

こんなに淋しい公園も珍しい。
でもね、緑がきれいだから、
とっても気持ち良かったよ。
明日は雨があがりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝堀り竹の子。

2009-04-20 | Weblog
この間、ベランダ竹の子って書いたら、
kokotonPAPAがバルコニーでしょ!って。

ちょっと調べたらベランダはポルトガル語で
バルコニーはイタリア語。微妙に規定があるようだけれど
日本ではどっちでも「まあいいね。」

そして今朝、お水をあげようと見たらニョキニョキ・・・。

もっと大きくないと食べ甲斐がないんだけど、
硬くなったり渋かったりすると嫌だから、
掘ってみました!
こんなに小さいけれど、「掘る」って感じなのが凄い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉に行ったら。

2009-04-19 | Weblog
この間行ったら、とても空いていて気持ち良かったから
今日また行ってみた。

この間は温泉の後に、美味しい水でいれたコーヒーとケーキをいただきました。

今日はちょっと早い時間だったけれど、
タイミングをはずさないように(?)お昼を食べた。

kokotonPAPAはかつ丼を頼んで、私は冷たいとろろ蕎麦。
かつ丼のかつを一切れ貰った
でも、普通お蕎麦にはお漬け物ついてこないでしょ
ここは付いていたの。
たぶん食事の後にお漬物でお茶を飲む習慣があるんだね。
と勝手に思った
意外に美味しかったけれど、食べ終わって小皿をみたら
食べてないトウガラシの輪切りとかはじっこの野菜とか、
ちょうどこれだけ残ってたから並べた。

こんな顔になっちゃった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の収穫。

2009-04-18 | Weblog
ベランダの黒竹、なんだか元気ないよ!
お水足りなかったのかな~、とか栄養足りないのかな~って
葉っぱも枯れているようだし、幹もちょっと元気ない。

さっきベランダに出たkokotonPAPAが
「元気ないかと思ったら、竹の子が2本も出てるよ」
どれどれ・・・と見に行ったら、2本じゃなくて5本もある。
もしかして、もっと増えるかも

ためしに一番大きいの(って言っても6cm位)を掘って、塩ゆでに。
出来上がりはほんの一口サイズが3切れ。
試食をしたkokotonPAPA「美味しい~
続いて竹の子好きのTONも「美味しい~
食べさせてからで何だけど
調べてみました。
鉢植えのじゃないけれど黒竹の竹の子は美味とあって
残りは集めて竹の子御飯にでもしようかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満開は桜だけじゃないのよ。

2009-04-06 | Weblog
お天気の良い月曜日。
ご近所の小学校ではピカピカの一年生の入学式

kokotonPAPAは体調不良がずっと続いていて、今日はとうとうお医者様へ
でもね、一回お薬飲んだくらいじゃ治らないみたい
最近はウイルス(?)感染の病気が多い
菌を出してしまわないと治らないの。
でもなかなか出て行ってくれないからやっかい

2年前私も珍しくウイルスにやられた
吐き気とめまいで大変だった。
今回のkokotonPAPAはそれではないけれど、体力がなくなって大変。

早く良くなって欲しい

桜が満開で人気だけれど、この時期菜の花も満開
ちょっと匂いが・・・だけれどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一番元気!?

2009-04-05 | Weblog
ベランダの中で季節が一番感じられるのは「モミジ」
この「モミジ」は葉っぱが赤ちゃんの手みたいにはならないの。
しだれモミジっていうのか、ちょっとか細い。
木のサイズでこの「モミジ」さんを選んだの。

木が細いし、ちょっとクネクネしているから
「お~い元気?」って声かけたくなるような木。

それなのに春になったら一番元気に見える。
蕾が出来て、花が咲いて、今新緑の若葉がとってもきれい。

だからってことはないけれど、写真撮ってみました。
お花も長い間咲いています。

秋にはもちろん紅葉。

kokotonPAPAは昨日の夜熱が出て、汗いっぱいかいたから
少しは元気になったかな?
ご近所のお花見散歩には行けるかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見日和。

2009-04-04 | Weblog
今日は週末土曜日だし、お天気も良いし、暖かいから
お花見だった人多いんじゃないかな?

TONが小学生の時は毎年、井の頭公園の夜桜を
会社帰りのkokotonPAPAと待ち合わせて見ていた。

それよりも何よりも
TONが小学校に入る前までは国立に住んでいたから
大学通りの桜を毎年見ていた。

今は我が家のベランダからも桜がきれいに見えるんだけど

それでもブルーシートで席取りして、
BBQとかしているとお邪魔したくなっちゃう

夕方ほんの少しだったけれど、
深大寺の桜は午後8時までライトアップとか。
野川も桜きれいなんだろうな~。

でもね、今夜はkokotonPAPAお腹壊して体調悪くてダウン

だから思い出の夜桜になりました。
写真は雨あがりの桜、ちょっと濡れてるの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加