日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

プレイバック

2017-01-24 06:53:28 | 読書
レイモンド・チャンドラーの『プレイバック』を読みました。



おなじみのレイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロゥシリーズを村上春樹が翻訳した一冊です。あのあまりに有名な「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている価値がない」というセリフで有名な作品です。

僕はこの作品は初めて読みました。ここのところ本格ミステリーにどっぷり漬かっていたので、このフィリップ・マーロゥのゆったりとした雰囲気は懐かしく、居心地のいい世界でした。随分昔の作品ですが、今でも十分に読むにたえました。あの有名なセリフの所は、なるほど、村上春樹のマーロゥならこうなるのかと納得して読みました。



例によって一気読みしてしまったので、読み終わって寂しい思いをしました。聞くところによると、村上春樹は久しぶりの長編が2月に出るそうなので、それを楽しみに、しばらくミステリーの世界に戻っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大会 | トップ | マイナス8度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事