頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

独り言

2015年04月16日 | 日記


独り言・・当然、独り言をつぶやいている人間ってのは気がつかないものなんでしょうが、周囲にいる人間からすると、やたらとストレスに感じてしまいますよね。

他にも、舌打ちであったり、ため息や愚痴であったり、聞いている方からすると、本当にたまったもんじゃない。

ちょっとだけ調べてみると、独り言は、自分は間違っていないんだと、自己肯定感を得る為に行い、他人様に『手伝って』と言うことが出来ず、自然に手伝って貰えることを期待する気持ちから発してしまうようになるんですと。

ま~独り言を言うことによって精神的バランスを取るということもあるみたいですが、ストレスが溜まって愚痴をこぼしたい時でも、周囲の顔色を見渡す余裕は残していたいもんです。

さて、今日は強化練習日。

鈍臭いながらも、一生懸命頑張ってる子達がいます。

今の段階での強い、弱いなんて関係ない。

柔道しかり、勉強しかり、仕事しかり、コツコツと真面目に頑張れる人間に育ててやらねばはらないと思う。

その為には、頑張ってる子達は応援してやらねばならないし、いつか、努力の報い、日の目を見せてやりたいと切に思う。