頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

練成会in愛知県

2013年10月27日 | 日記

本日は、待ちに待った愛知県遠征。

岡崎市総合体育館で9時から16時までみっちり練習をさせて頂きました。

参加道場は、羽田野道場、和道場、清水町柔道会と二見。

感想・・

当たり前の話ですが、世の中は広いです・・。

蓮や笑子がどないすることも出来ん4年生の女の子や、大晟も乱取りでポイントを取られていました。

遠方ではありましたが、我々も大変勉強になったし、子供達もたくさん学んでくれたことでしょう。

大晟は、全小チャンプのT市君と練習試合をさせて貰いましたが、引き分け。


ただ、大晟よりもかなり背が高く、また、体重別を終えて体重もかなり増えているみたいで、パワーの差が歴然であり、引き分けとは言え、判定では負けだし、乱取りでは有効臭いのも取られていました。

全身のバネが凄く、運動神経の固まりと言いますか、とにかくさすがでした。

また、静岡県重量No.2.No.3の選手とも何回も試合をさせて頂きまさしたが、これまた全て引き分け・・



素晴らしい選手達をしっかり拝見させて貰ったので、いいとこをどんどん盗ませて貰いたいと思います。

大和は、物怖じせずイキイキと頑張っていましたが、年上で、ちょっとしっかりした相手だとまだまだ潰れることが多かったような気がします。

でも、大晟と比べると柔道に思い切りがあり、最後まで技をかけ切らない大晟は中学生に上がるまでの課題ですね。

また、参加したメンバーも、練成会等で汗を流し、どんどんパワーアップしている者もいます。

きっと学ぼうとする意識があるからなんでしょう。

意識を持つか持たないかは、本人次第です。

ある程度のバックアップはしますが、今日のように意識が高いメンバーの中で練習試合なんかとなると、試合に出せるのは意識が高い者順になるのは当たり前の話

貴重な時間を大事に、確実にプラスにしていこう。

何はともあれ、今日の練習も大変充実したものとなりました。

この度お招き頂いた羽田野先生をはじめとする各道場関係者の皆様方、本日はありがとうございました。

皆様を見習って今後も修行に励みたいと思います。

はぁ~早く反省を活かした練習してぇ~!