ON THE ROAD

適当に音楽や映画などの趣味についてだらだら

円谷プロ検定 2013

2013-12-08 18:16:05 | ウルトラマン(特撮)
以前「ウルトラ検定」なんてのがあって受験しようと思った矢先に終了?してしまったもよう。そんでもって新たに「円谷プロ検定」なんてのが登場。別に円谷が好きなわけでも特撮が好きなわけでもなくウルトラマンが好きなだけなので受験するか迷ったがせっかくなので3級を受験してきた。

場所は水道橋にある日大の法学部のキャンパス。水道橋に日大があるとは知らなかった、というか最近水道橋に行きすぎだ。教室は大きくも小さくもなく100名は軽くいたかな。他の教室も使用しているようだったが。受験者の9割以上は男性ぽかった。試験直前にウルトラマンタロウ(石丸ボイス)からの激励のビデオメッセージが届いた。内容は諦めずに問題に立ち向かえ、君たち(受験者)はウルトラ戦士、問題は怪獣だとか言ってストリウム光線を撃っていた。よくわからんが失笑している人もいた。

試験は1時間で100問と多めかなとも思ったが時間が余ってしょうがなかった。一通り解くのに15分、見直しに15分、最終確認に10分といった時間配分となった。
問題はそれほど難しくなく初歩的なことだったと思う。実は会場に向かう前に本屋によって公式テストを10分ほど立ち読みしたがこれが功を奏した。結構テキストからの出題があり全然観たことのない作品の問題も解答することができた。というか試験に備えての勉強はこの直前の10分間だけ。
合格は7割がボーダーのようだが自己採点した結果8割はかたい、つまり合格はほぼ確定。やったね!


試験終了後廊下にウルトラマンが来てくれて記念撮影。握手もしてもらった。スタッフのお姉さんの制服がいいね。



場所を移してお茶の水のビルで小道具などの展示の「円谷倉庫」が開設された

ウルトラマンがお出迎え


会場のスペースはそれほど大きくない

ネオ・ウルトラQに出てきた怪獣

近くで見ると案外安っぽい生地



セブンXに出てきた怪獣 リアルタイムで観てたが全く記憶にない











ベストエピソードの投票結果公開 私の投票が第3位に、まあ順当かな


受験者の特典のクラッチバッグ 使う機会はなさそうだ