経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

10/8の日経

2014年10月08日 | 今日の日経
 日銀は「緩やか回復」を維持したようだが、そんな指標ってあったかな。年を取ると、パッと思い浮かばなくなってね。他方、景気動向指数は、事前に言われていたように、下方へ変化となった。日経は「9月の一致指数が上昇すれば、悪化の判断にならない」としていて、テクニカルにはそうだが、また反転回復を期待しろというのかい。

 10/6公表の8月の鉱工業出荷内訳表で再点検してみると、消費財の国内は、「下げ止まりつつある」といったところ。非耐久財は底入れしたが、耐久財が低下中だ。在庫水準も高いし、これで9月に生産が反転するとは、思えんがね。ついでに、資本財(除く輸送機械)の国内を見ておくと、前月の反動もあるにせよ、下げ幅、水準ともひどい。認めたくないものだな、驕りゆえの過ちは。

(今日の日経)
 ノーベル賞に赤崎・天野・中村氏。日銀・緩やか回復維持。景気動向指数・景気下方へ変化、経財相・悲観的でない。中国の不動産に懸念増す・現地エコノミスト。サムスンのライバルは半額。

※すばらしいね。赤崎先生の「無人の荒野を行く」は胸に響くよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/7の日経 | トップ | 10/9の日経 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事