J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

カリスマの存在133

2013-04-05 00:24:59 | カリスマの存在

 PV生観戦レポです。
 昨日、ACLグループリーグH組のPVを観に、ウルトラスに行ってきました。今回の黄色ジャパンの相手は韓国の水原。2日の火曜日の2試合を合わせて、ACLの今節は日韓シリーズでどのJチームも韓国チームとの対戦になります。ただ、2日は仙台も広島も負けてしまいました。日本の希望は黄色いチームしかない、そんな気持ちで試合に臨みました。
   
 今回も参加人数が少なかったですが何と、浦和サポのシマカズ氏が後半から参加されました。黄色い試合を観ながら、片手で携帯で浦和の試合をずっとチェック。マヨさんもちょっと顔を覗けてすぐに帰りました。やはり、この時期はみんな忙しい。
 
 今回は4バックで臨みました。相手にはJ1川崎で活躍した岡山県出身のチョン・テセ選手がいます。とにかく、昨日の試合はせわしかったです。いい意味で。3試合分くらい観た印象です(笑)。頭がこんがらかっているので、一つずつ振り返ってみます。
前半15分: TJのテクニカルゴール。難しい角度から上手く入れました。リーグ前節といい、TJの復調を感じます。
後半3分 : PK献上・・・ コースを読んでいた菅野がナイスブロック。スゲ余裕の表情。前回に続いてPK止めです。
後半7分 : クリの緩いミドルシュートがカーブを描いて、ゴール左上に決まる。ナイスコース! ブライダルゴールだ。
後半8分 : テセのヘディングシュートをスゲが弾くが、詰められて失点・・・ 
後半10分: エキセントリック工藤が決める。FWが得点すればチームも盛り上がる。今日もFWが元気です。
後半20分: PK献上・・・ テセがPK蹴るが、軸足の芝がめくれて大ホームラン。こういう試合であそこまで外れるのも珍しい。テセいまいち。
後半22分: 得意の左からTJがビューティフルゴールを決める。プレーもキレキレで、日本代表に選出された頃のTJが戻ってきました。
後半27分: PK献上・・・ キッカーは外国人選手になり、決められる。審判何とかしろ。
後半30分: またしてもクリのミドルシュートが決まる。この日はブライダルパワー炸裂。こういうミドルをJでも打つべきですね。
後半45分: またしてもPK献上。イラン人の主審だが、倒れれば何でもPKなのか? テセが蹴るがまたしてもゴール枠を右に外す。
後半48分: 右サイドを崩したチャンスのセンタリングにエキセントリック工藤がヘディングシュート。また点が入っちゃったと。お腹一杯です。
   
 という忙しい事で、6-2の大勝。まさに「痛快」という印象でした。グループリーグ3連勝。首位の柏は次節にも2位以内が確定し、グループ突破が決まるとか。次はホームで再び水原戦です。アゲアゲなので、グループ突破が大きく期待できます。クレオやジョルジが欠場で、今まで調子の出なかったTJ先発という事で、最初はちょっと不安な面もありましたが、TJの復調が大きいですね。
 そして、何と言ってもブライダルゴールのクリこと栗澤選手。お相手はタレントの佐藤弥生さんだとか。「王様のブランチ」とかで出ていたのを少し覚えています。これでクリも今まで以上に馴染みが出てくる事でしょう。以前の記事で「選手のタレント活動」云々について語りましたが、黄色い選手は普通にサッカーをしているのに、私生活で個性が出まくりです。

 思ったのは、球際のプレー。ネル監督の方針で、競り合うだけでなく、奪うように指示されています。あと、ミドルシュートが多かった事。しかもゴール枠内にどれも入っている。J2のホームランばかり観ていたので、欧州のようなミドルシュート連発は観ていて気持ちがいいですね。柏サポも大勢行っていたようですね。後半の途中から、「ヤマト」がよく聞こえました。

 今日、サッカー雑誌を読んでいたら、オーストラリアでプレーしている、あの小野伸二選手が所属するWSWがAリーグ優勝したそうです。つまり、来年のACLに小野君が登場するのです。これは黄色いチームも頑張って来年も出場しなければなりませんね。1週間後にはホームで再び水原戦です。すっきり決めましょう。不甲斐ない他の3チームのためにも。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーを語る会 | トップ | ヴァンフォーレ甲府のように9 »

コメントを投稿