J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

ファジアーノを応援する会

2007-11-23 00:31:44 | ファジアーノ応援団・浅口
 ファジアーノ岡山を応援する会・寄島情報が入りました。

 昨日夜に、浅口市寄島町にあるレストハウスB2で、ファジアーノ岡山を応援する会・寄島が開催されました。今回は大体前回と同じ顔ぶれですが、福嶋先生とヒデ選手等が欠席。元ファジ選手の谷川氏が参加されました。
 この日・時間は期しくも、サッカー五輪アジア予選の日で、店内にあるTVでみんなで観戦しながら、サッカー談義に花を咲かせました。ただ、年配の人やそこまでサッカーに詳しい人が少ないからか、「誰が出てるかわかんないー」との声も。
 今回は、全国地域リーグ決勝大会の説明がメインです。大会の概要から相手チームの説明まで細かく説明されました。谷川氏も経験上わかる部分を補足説明。
 メンバーで応援フラッグに寄せ書き(写真は途中のもの)をしました。あさってからの大事な試合頑張って欲しいと思います。
    
  谷川氏の補足説明はこんな感じです。
 静岡FCは先生の集まり。静岡出身のサッカー人でプロになれなかったが、サッカー好きの人が集まってできたチーム。05年にファジの選手時代に試合をやったが、レベルが違い過ぎて歯が立たなかった事を覚えている。
 FC Mi-O びわこの田村代表は、谷川氏の同級生でヒデ選手の高校の先輩とか。地域密着が進み、滋賀出身選手を集めているようだ。JFLの佐川急便とよく練習試合をやっていて、強いチームと試合をやるのは慣れていると思う。ロッソが昇格した時のFWと、元ヴィッセル神戸のFWのツートップは脅威である。
 この応援する会での1次ラウンドの突破チームの予想です。(あくまで素人の予想ですから気にしないで下さい) Aは置いておいて、Bグループは北九州、Cグループはバンディオンセ神戸、DグループはFC Mi-O びわこという事です。

 前回と同じ様に、町づくりや総合型地域SCの話も出ました。そして、寄島干拓地にある三ツ山スポーツ公園は最近、いろいろなサッカー大会が開催されて、とても賑わっていると。特に先日開催されたジュニアの「福山カップ」は有名どころがやってくるから、大会のレベルが上がっているようです。去年はガンバ堺というJクラブの下部組織チームが来たり、ヴィッセル神戸ジュニアが来たこともあるようです。この「福山カップ」というのは結構内容の濃い大会のようですね。

  五輪予選、日本代表はやりましたね。ただ、今朝のスポーツ新聞の記事を見ていると、他の予選通過国はオーストラリアと韓国。おめでとうございます。 ただ、他の2ケ国は無敗で通過。1敗しているのは日本だけです・・・
 それと不思議とオーバーエイジ枠の話が出ません。もういいのか、禁止になったのか、これから出てくるのか、よくわかりません。今のメンバーでいいんじゃないでしょうか。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする