J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

グルージャ盛岡について6

2007-11-20 00:15:55 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)
 今回も全国地域リーグ決勝大会の相手クラブを少し紹介してみるとします。個人的視点での抜粋なので、もっと知りたい方はクラブ公式HP等で更に詳しくご覧下さい。盛岡とは2年前に、ファジが対戦していますが、残念ながら敗退しています。
                  
 「グルージャ」とはスペイン語で「鶴」を意味し、南部藩の家紋が「むかい鶴」及び盛岡名物「じゃじゃ麺」と、方言に多くある「じゃ」の響きが由来だそうです。
 公式HPによると、「盛岡市をホームタウンとするJリーグチームを作るとともに、公益性の高いヨーロッパ型総合スポーツクラブとしての活動展開によって、郷土”いわて”から世界に羽ばたくアスリートを育成し、サッカーはもとよりスポーツの楽しさ、喜び、そして幸福を共有いたします」とあり、総合SCというキーワードをしっかり謳われています。クラブ名も「グルージャ盛岡総合スポーツクラブ」ですね。

 今シーズンのプロ契約選手は3名(4/1現在)だそうで、昨年からメキシコ五輪の伝説の主将、八重樫茂生氏がスーパーアドバイザーを務めておられます。他に「グルージャ盛岡イストリア」というチームがあります。県リーグ2部所属で、トップとは別に試合を戦うサテライトチームだそうです。
 クラブハウスがつなぎ温泉愛真館隣に設けられ、選手寮になっているようです。多数の選手が生活していて、温泉の各旅館・ホテル・コンビニエンスストアでアルバイトや食事・風呂など様々な面でサポートしてもらっているようです。この「つなぎ」地区をクラブの情報発信の拠点とし、つなぎ住民との交流を進めているそうです。この辺はベルと似てますね。
つなぎ温泉便りページ:http://www.grulla.jp/tunagi.html

 こちらの会員としては正・サポート会員、U-11、U-17、ペア・トリプルとカテゴリが多いです。年度の半分を過ぎて入会したら、その年の金額が安くなる「半年会員」といううれしい制度も。
 会員の特典としては、会員証発行、各種会員割引、会員優遇店割引、会員限定イベント開催で、正会員のみNPO法人の総会議決権があるとか。他にグルージャUCカードというクレジットのデザインカードがあるようで、カード会員が増えることによる利益の一部がチーム活動資金に充てられるそうです。ちなみにクラブ会員入会とは別扱のようです。
 スポンサーページを見ていると、農協関係やイオンSC、各マスコミの名前が見受けられます。 

 いろいろ観ていると、10月に全国地域リーグ決勝大会選手激励会が行われたとのこと。盛岡市内で開催ということですが、そういう機会をクラブが提供したというのは、ちょっとうらやましいですね。
 応援バスツアーを企画されていますが、関心したのが、「バスツアー感想文」というページ。参加者の声を掲載しています。編集作業が大変だと思いますが、ツアーに参加してみようかという気持ちを呼び起こす効果があるのでは。ツアーの中に「グルtoto」というキーワードを発見。どんな楽しい企画なのでしょうか。
 会員特別優遇店というサポート制度があるようです。13店で会員限定で様々なサービスがあるようです。選手ブログもものすごく数は多いという訳でもありませんが、きちっとされている印象を受けました。
 2年前までの頃は、熊本とともに参考事例のような存在だった事を覚えています。今ではすっかりヨーロッパ型を意識する総合スポーツクラブのチームとなっています。23日は、桃スタでのキッズフェスタ等で応援しに行く事はできませんが、ファジとはぜひいい試合になる事を願っています。
グルージャ盛岡公式HP:http://www.grulla.jp/
    〃      公式ブログ:http://blog.grulla.jp/
盛岡関連⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060418
 〃    ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060221
 〃    ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060121
 〃    ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051225
 〃    ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20051006

※25日17時から、浅口市フットサル場で開催される、ビギナー向けフットサル練習会「フットサルを体験してみる会(F.T.K)」ですが、興味がある方はご連絡下さい。我々も広島からとんぼ帰りでやる予定です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする