many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

とっておきのつまみ(gooトラックバック練習板)

2010-06-30 21:08:01 | Weblog
ちょっと目にとまったんで、トラバ練習板のお題。
とっておきのつまみは何かと。
私は基本的に「酒さえあれば」の人間なんで、あまりつまみにこだわらない、っていうか、どうでもいい。
でも、やっぱり、一口飲んでは、一口食べて、また飲んではまた食べて、っていう地獄のような組み合わせってのは、あることはある。
ビールはのど乾いたときに飲むだけだし、ウイスキーも料理は関係ない。
やっぱ、やばいのは、日本酒だよね
ほんとふだんは豆腐でもあれば、それで十分なんだけど、やっぱサカナ、っていうか海のものだよね、日本酒には。
刺身とかもいいけど、ちなみに刺身は、貝類>白身>青魚(イワシ・アジの類)>赤身(マグロとか)の順になる、原則として。
で、それはそうとして、酒のサカナというと、魚ぢゃなくて、ちょっと変わったのがいい。
酒盗とかね…
「ばくらい」とかね…
で、今日の本題に(ようやく)なるんだけど、私が、史上最高だと思った、酒のサカナは、
鯖(サバ)の塩辛!です
って、何年か前に、一回っきり、食べたことがあるだけなんだけど。都内某所で。
数年後にその店に行ったときには、メニューにありませんでした
「え~?鯖の塩辛ぁ? なにそれ?そんなものあるの?」って、みんな言うんだけど、あったんです、うまいんです。
ほんとね、あれを一口食べて、酒キュッと飲んだ日にゃあ、もう堪りませんよ
あー、もう一度あれを食べたい!
(というわけで、トラバ練習板の課題としては「写真付きで語れ」なんですが、写真は残念ながらありません。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャックに乗る | トップ | 西遊妖猿伝 西域篇2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事