風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

入道雲が出てきました。   ノウゼンカズラも満開です。   そんな写真など・・・・。

2018年08月31日 | 日記

 

       一寸旧い苦作のスケッチです。sketchを1点だけ! これを描くのも、ちょっと大仕事でした。      入道雲の写真を何点か集めて見ました。       少青年期の感銘と微妙に異なります。   最盛期のノウゼンカズラにも、そんな思いが絡みます。             

                 勢いのある時の素晴らしいエネルギーを、想い起しています。

     

                            愚息のカブスカウト活動をしていた頃の写真を、前列左の親戚の・小生の一番若い従弟から、ネット送って呉れました。右端が息子のようです。  50歳を超えています。今では…。


「完成している積りの絵」に加筆をして見ました。

2018年08月30日 | 日記

 

                     当たり前の事でしょうが、旧い絵を見つける度に、額装したくなったり、

       かひつをしたくなったり・・・。         でもその時の雰囲気が捨てきれないのです。

        旧いスケッチですが、                 寸刻を、珍しく、「ボールペン」でスケッチしたのでしょうね。       私には、珍しいスケッチ画です。       captionを見ると、敬愛する養老孟司先生の講演会を聴きに行った時・待ち時間のモノのようです。


言葉を、少し入れて見ました。  「自分が、日頃考えて居る」その言葉たちです。

2018年08月29日 | 日記

 

                  小芝は、全て思い付きです。                               いろんなポーズをさらにディホルメした形に成りました。                         

                いま、に何を思ってるのか、と言う感じですが。                 受診頂いた方が、自分流に読み替えて下さいね。                                      

                                     いつもの「花屋敷」まで、珈琲を飲みに出掛けました。               玄関当たりの「花」への心配りにはいつも感心します。  店主の心意気でしょうね。                   しかも、旧友に偶然出会って、青春が蘇ってきたのです。           千代栄ちゃんです。  懐かしく、いまも青春期の事を想い起こしたのです。                    何事にも「感謝」一杯です。

                              

      


2018年8月25日の「子供のアトリエ」の風景です。

2018年08月28日 | 日記

                土曜日ごとに、「子供のアトリエ」の子供たちにエネルギーを貰っています。

                                          

                     40年も続けた私たちの「宝物」です。           子どもたちの「居場所」です。   

              みんな、自分の世界をふんだんに主張できる雰囲気です。   


賑やかな実験的な表現の議論ばかりの教室でした。8月25日の、夜の教室の風景です。 「お祭り」の日でしたので、参加者が少なかったのでした。

2018年08月27日 | 日記

 黙々と制作を続ける人もいます。   でもね教室は、「お祭りの日だったこの日」は、みんな自動車を止めるところが無くて困った話から…。      どんな風に、の具をのせていくのが好いだろうという話に成りました。

     「字あー、贅沢に絵の具を流すところから、「大胆に」、「無造作に」、つまり「意図のない」「絵具をオートマティックに流したりぬってみては」と言うことになって、先ず、私が流して見るのを、みんなで意見交換しながら、いろいろやってみました。                  それに触発されて、議論が高まります。

                次々に出来る「画面をみんなが楽しんだのでした。    これ私が貰う。と、ミドリさん。誰とはなく、1-2点ずつ、参考に持ち帰った教室でした。