風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

高松町、長明寺山門の辺りをスケッチしました。 ついでに「どれみ保育園」にも立ち寄りました。

2015年03月26日 | 日記

  「風景スケッチ」も随分描き繋ぎましたが、この頃は、「鉛筆」から「墨」に変えて描き始めて見ました。    和やかな風景を鉛筆で描くことは、安寧の雰囲気が「柔らかく伝わる利点」がありますが、インパクトが少し乏しいかな?と思うようになったものですから、手法の幅を広げて見ようと、実験的にもう何枚か描いてきました。   

     この地点でのスケッチは始めてですが、「絵」にして見ろと、この田舎町の匂いを醸し出す光景の好い地点だと気付きました。

        左への細い坂を上がりきったところに「どれみ保育園」があります。  先だって保育士の先生方と指導した、共同制作のパネルが保育室に飾られていました。

            さらに、私の本来の「領域」の抽象作品も、心なしか、少しずつ変化をしていくようです。        「未完成」のまま放置していた6号作品に少しだけ加筆して、サインを入れました。


「テラドーム」(地球科学館)と言う、口径81㎝の反射望遠鏡のある天文科学館です。

2015年03月26日 | 日記

  10何年振りかに、内装や、機器の整備が整いました。

          チラシ「リーフレット」も新しくデザインし直しました。                               

         天空の星の様子を観る事も出来ますし、コンピューターで各星座なども追うことが出来る、本格的な望遠鏡は、かって東京大学教授・高瀬文四郎教授などの指導を仰ぎながら、「水星接近」時 の観測基地の一つの拠点として、活動したことがありました。                                  ブラネタリュウムの機器も、目の前にあります。    周辺には、長い滑り台や、ホッビングの出来るような遊具も沢山設置、開放されています。    家族でお出かけの皆さんにも人気で、何時も賑わっています。む