風の樹人日記

写真付きで日記や趣味を書く

「子供のアトリエ」開講日です。一日たちっぱなしと言う感じです。

2015年03月21日 | 日記

  これと言うこともしないのに、「何故こんなに忙しい」のでしょうね。

  今日は、何より嬉しかったのは、小学生のころまで通ってきた4人の子供たちが報告にやって来ました。

 「高校が決まりました」と。  4人とも男子たちですが、ずいぶん遠くまで、自転車通学しようと意気込んでいる一人は、「グローブ職に成る」と言います。  問い返しました。 良く聞いて見ると、野球が大好きで、少年野球団に入っていたそうです。 「なかなか巧くなりません」と前置きをして置いて、「だがら大切なグローブを造ることにしたい」と言うのです。

 随分端的な目的を持った高校生活が見えてきます。  「割烹」が2代続いた家庭です。 「父さんはどう言っている?」と尋ねると、「じいちゃんは、この職をついで欲しいと言っているが、父さんはやりたいことをやるのが好いと賛成してくれた。」と言うのです。   見事だなと、現代の子供たちを見直したのでした。

     とは言え、小生なども良く似たような事をして、この齢に成って仕舞ったのです。         昨日のエスキースの作業は、同じような作業が続いてしまいました。

                                         教室では、今年度の卒業式をしました。6人の卒業ですが、1人は、市内で行われているカルチャーフェスティバルで、(吹奏楽の演奏会に出る)と言うので欠席しました。

  いろんな展示会が目白押しです。  頭の切り替えが出来難くなって、忙しさだけが襲ってくるのです。