卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば オールウェイズ

2020-08-17 23:24:34 | ラーメン屋(青森市)
今日までお盆休みで軽く遊べたし心身ともに結構回復したので明日から働くかー!!12月まで無休でな…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「オールウェイズ」に行ってきました。


場所は青森市野尻の国道103号線の青森中央学院大学の近くのY字路を旧道の方の国道を曲がって少し進むと左手にあります。


こちらは人気のラーメン屋です。

オープンして約1年ほどです。


店内はウッディでスタイリッシュな内観、オープンキッチンです。

座席はカウンター4席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け1ヶ所。


30代ほどの店主と男性もう1人と女性2人ぐらいでやってます。

店主は札幌の人気店「LabQ」出身です。


満席時は名前記入後に券売機で発券、フードコートによくあるブザーを渡されて車内で待ち、ブザーが鳴ったら入店するシステム。


メニュー

その他限定メニューあり。

券売機制。



今回は「醤油ワンタン麺」を注文しました。960円也。

スープは会津地鶏・博多地鶏と豚出汁で、鶏の旨みがかなり強い。
醤油タレは生揚げ醤油・本醸造濃口醤油、しょっつる、りんご酢、みりん使用の香り高い醤油の風味。

麺は中細ストレートの自家製麺で、小麦の香りが強い。

具は豚チャーシュー、鶏むねチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン。
豚は低温調理のレアチャーシュー。
ワンタンはてるてる坊主みたいな形で、噛み応えのある豚挽肉餡で皮はチュルチュル。


そんなわけでとても美味しかったです!

醤油味は動物系出汁ですが、出汁の旨みはもちろんだけど醤油ダレが絶品ですね。
ワンタントッピングは醤油の方が合うと思います。





そして再訪。

今回は「塩煮干し中華そば味玉入り」を注文しました。850円也。

スープは片口煮干し・平子煮干し・鯵干し・さんま節・いわし節などの魚介のみの出汁で、煮干しと節の繊細で奥深い魚介の風味。
塩タレは岩塩・藻塩にしょっつる・本みりん、魚介エキスなども加わる透き通った繊細な味わい。

麺は同じく自家製中細ストレート。

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、小松菜、海苔。
豚チャーシューは炭火焼のしっかり煮込まれたモモかロース。
味玉は結構な半熟具合。


そんなわけでとても美味しかったです!

塩味の方は魚介出汁で、醤油味とはなんとも甲乙付け難い!

裏メニューで醤油タレに魚介出汁、塩タレに動物出汁もやってくれるらしい?要相談ですかね。


オープンしてすぐ人気店になり、その後昼のみの営業になり、コロナで座席制限もあって更に混むようになってしまったが、時間を調整して無理してでも食べる価値はありますね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.3)


住所・青森市野尻今田46-1
電話・017-764-0004
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。