卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

スパハウス ろっかぽっか

2017-12-05 23:48:07 | 温泉(上北郡)
薄化粧で黒髪で普段着で接客してくれるキャバクラがあったら行きたいもんだが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ろっかぽっか」に行ってきました。


場所は六ケ所村の鷹架にあります。


こちらは大きめの温泉複合施設です。

場所柄施設柄当然だが日本原燃関連の会社が運営してます。


ロビー。

下駄箱に靴を入れてその鍵をフロントに預けてリストバンドバーコードキーを受け取るシステム。


今回は「ふぃーらあ」本で無料入浴させてもらいました。感謝です。


大浴場の他に貸切風呂もあります。


脱衣場。



大浴場は主浴槽、多目的浴槽、露天風呂、きっずぶろ、水風呂、サウナ、掛け湯があります。


シャワー付きカランは20ヶ所?と、上がり湯専用シャワーが2ヶ所あります。


掛け湯。

すごく変な位置にあるので誰も使ってない。


主浴槽は43度の15人サイズ。


お湯は極薄緑笹濁り、弱塩気、無臭。

弱めの塩素消毒臭あり。


多目的浴槽は複数の浴槽が繋がってます。

ヒバ風呂は3人サイズ。


浮き浮き風呂は2人サイズ。

イベント風呂で本来ならザクロ風呂なのだが毎日やってるわけではなくこの日はただの循環湯。

座湯は2人サイズ。


寝湯は3人サイズ。

ジャグジーはボタン式。

以上の浴槽は大体40度前後。


打たせ湯は3ヶ所。ボタン式。



きっずぶろ。

子ども用の低温浴槽で滑り台付き。


露天スペースは窓で仕切られていて一部が外と繋がってる。温かい時期は窓は開いてる様だ。


露天風呂は39度の7,8人サイズ。



水風呂は1人サイズ。



そんなわけでまあまあ良い湯でした。

核燃マネーの立派な箱モノの温泉施設でありました。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・44度(加水・加温・循環・濾過・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・700円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー、飲水機
施設・大浴場、貸切風呂、レストラン、大広間など

住所・六ヶ所村鷹架内子内337
電話・0175-69-1126
営業時間・10:00~21:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北温泉(家族風呂)

2017-09-14 23:53:21 | 温泉(上北郡)
有吉が品川に言い放った「おしゃべりクソ野郎」って表現が最高だなと未だに思い出し笑いする事ある。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「東北温泉」に行ってきました。


場所は東北町の乙供駅から出て県道8号線沿いから少し入ったところにあります。


こちらは黒湯が名物の公衆浴場です。


3階建ての建物で、1階は大浴場と家族風呂、2階は食堂とロビー、3階は宿泊施設となっています。


ロビー。


家族風呂はフロントの右裏に2部屋あります。



休憩部屋はテレビ、トイレ付き。


脱衣スペースあり。



浴室は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは1ヶ所。


浴槽は41度の1,2人サイズ。

源泉掛け流し。

信楽焼の陶器浴槽です。

お湯は黒茶褐色、無味、無臭、強ヌルヌル感あり。

とにかく黒いアルカリモール泉です!


信楽焼浴槽は一人だと気持ちいいけど、2人以上だとかなり狭いだろうな。


ちなみに外に出るドアはあるが鍵が掛かって出れません。


そんなわけで良い湯でした!

ここの温泉は日本一の黒湯と言われているが、すごく黒いんだけどここより黒い温泉って他にあるような気がするけど…??
科学的な数値で日本一黒いと証明されているのかな。

お湯はすごく良いけど公衆浴場は極めて一般的な造りで、電気風呂やサウナがあったりお湯がそれほど生かされてはいないわけで、それでも人気は抜群の施設なのでいつも混んでるってわけで今回は家族風呂にしてみましたー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・47.5度(源泉掛け流し)
効能・アトピー、肝臓病、高血圧症、糖尿病など

家族風呂料金・1200円
備品・無料テレビ、無料ドライヤー
施設・家族風呂、食堂、広間、宿泊

住所・東北町字上笹橋21-18
電話・0175-63-3715
時間・5:00~23:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひばの湯ぽぷら

2017-09-13 23:41:54 | 温泉(上北郡)
ハルル樹木の駐車場に停めてサンデーに買い物行く前に明後日オープンするTSUTAYAがどうなってるか店の前通ったら、すぐ前に駐車してたレクサスのハリアータイプのボンネット開けて運転手が猫の声が聞こえるんだけど中に入ってるかもって話してて、ペンライトで探してたから気になってチラチラ見てたんだけど、その後ボンネット閉めたから猫がいなかったのか逃げたのかどうなったか確認出来なかったけどとりあえずサンデーで買い物して車に戻ろうとしたら子猫の声がレクサスから聞こえてて、まだどこかに挟まってる状態なんだろうなと心配だったけど、運転手はTSUTAYA関連のお偉いさんなのか、TSUTAYAの店内で仕事してたようで、猫がずっと鳴いてるから通りかかる人は心配してるけどどこにいるかはわからんし、他人の車でしかも高級車だから下手に触る事も出来ないし、運転手はいつ戻ってくるかもわからず、とりあえず自分の車で心配ながら待ってたんだけど、大学生らしきカップルが必死に子猫を探してて、でもやはり挟まって出てこれないからどうにもならないし手伝いようもないし、結構探してたらその後運転手が戻ってきて、仲間内でみんなで探したら足回りあたりに挟まってて何とか救出したようで、女子が子猫抱きかかえてたんだけど、その後どうするんだろうと、子猫の対処に困ってる様だったら声を掛けようかなと思ったんだけど、カップルは猫を連れてそのまま帰宅するような様子だったので、これからどうなるかわからんけど、あの優しい女性なら大丈夫そうだし飼えなくても何とかしてくれそうだから少し安心した。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「ひばの湯ぽぷら」に行ってきました。


場所は東北町往来ノ下の甲地郵便局のT字路を曲がってポプラ保育園を過ぎると右手にあります。


こちらはヒバ風呂が名物の公衆浴場です。


ロビー。

券売機は使いにくい番号式のやつ。


脱衣場。



浴場は手前がほぼ総ヒバ造りで、奥には後から新設された岩風呂があります。

手前にヒバ浴槽、寝湯、打たせ湯、奥に岩風呂があります。

シャワー付きカランは手前と奥合わせて12ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は薄茶褐色、無味、無臭、弱ツルツル感あり。
 

ひば浴槽は42度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しです。

温泉の香りにひばの香りも加わります。


寝湯で44度の1人サイズ。

源泉掛け流し。
総ヒバ造りの寝湯で、人が寝やすいように見事な湾曲な造り。


奥が岩風呂で43度の5人サイズ。

ここも源泉掛け流しで、ドバドバ掛け流しで熱めに設定されている。


隣に1人サイズの水風呂もあるが空。
客が勝手に水入れて入ってもいいのかな?


中庭。

浴槽などは無いがクールダウンに入れる。


そんなわけで良い湯でした!

ヒバ造りの浴場も素敵だし、源泉掛け流しだし、激安料金だし、昼間空いてるのが不思議。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.8度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・東北町往来の下31-3
電話・0175-62-2945
営業時間・6:00~22:00
定休日・第2・4木曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもも沢温泉郷

2017-09-12 23:56:51 | 温泉(上北郡)
8日に秋田内陸で震度5強の地震あったけど、あの辺って約100年前に強首大地震が起きたあたりでは…?
ほぼ毎日小さな余震が続いてるようなので前震じゃなくてあれで治まればいいけど。ま、どうでもよくない話。





だいぶ前にこちらの「すもも沢温泉郷」に行ってきました。


場所は七戸町李沢道ノ下の県道8号線沿いのビニルハウスが並ぶ坂の手前あたりに小さな看板があるので曲がってそのまま進むとあります。


こちらは2011年オープンの小さな公衆浴場です。


敷地内の右手奥にはスッポン養殖場のハウスがあります。

建設業の主人が温泉を掘り当て、息子さんが温泉利用したスッポン養殖用に始め、現在はスッポンの安定生産に成功したようです。

当初は近隣の住民には混浴で開放してたようですが、その後評判が良かったので公衆浴場も始めています。


家族風呂もあります。

2棟あり。電話受付のみ可。


謎のカラオケ道場(笑)




施設全体が基本的に無人管理です。

200円を料金箱に置きます。


脱衣場。




浴場はポリバス浴槽が二つあります。


シャワー付きカランは7ヶ所あり、カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は薄茶色、無味、モール臭、強ヌルヌル感あり。


右手の浴槽は41度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。


左手の浴槽は41度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

どちらも投入量がほぼ同じだったので湯温は変わらず。


とにかく泡付が強烈で凄いです!


そんなわけで良い湯でした!

ここら一帯はツルツルのアルカリ泉ばかりですが、ここのインパクトは強烈ですねー。

ポリバスは風情はないけど、お湯はほんといいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・42.5度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無料ドライヤー
施設・公衆浴場、家族風呂など

住所・七戸町李沢道ノ下22-1
電話・080-2843-5478
営業時間・4:00-21:30
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉戸川温泉

2017-09-11 23:58:33 | 温泉(上北郡)
1コインランチ本買ったんだけど、巻頭がまさかの温泉特集…。12軒くらいで割引率も低いので使う事ない。
肝心の飲食店の方も目新しい店も魅力ある店も少ない、というかランチなんか行く暇ないので今回も元は取れないかもな。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「姉戸川(あねとがわ)温泉」に行ってきました。


場所は県道8号線沿い、JR「小川原駅」の真ん前にあります。


こちらは少し鄙びた公衆浴場です。


ロビー。

激安の200円をお支払い。


脱衣場。



浴場は真ん中に浴槽が一つのみ。
サウナや水風呂は今は使われていない。


シャワー付きカランは22ヶ所。
カランのお湯とシャワーも温泉利用しています。


浴槽は38度の10人サイズ、手前が寝湯で3人サイズ。

ドバドバ源泉掛け流しです。

お湯は薄い鶯色、ほぼ無味、無臭、強ツルツル感あり。


そんなわけで良い湯でした!

6年振りに来ましたが値段も雰囲気も変わらず、そして相変わらずの良泉!

源泉の湯温は元々低かったが更に下がって38度になってましたけど、真夏には最高の湯温でした!

その分冬場はだいぶ寒いくらいだろうけど、その時期は来ない方がいいだろうからまた真夏入りに来ます!

 

個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・38度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・200円
備品・有料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・東北町大浦字中久根下98
電話・0176-56-3529
営業時間・9:00~20:30
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タカラの湯

2017-03-26 00:09:09 | 温泉(上北郡)
青森市の金沢湯が今月末で廃業するようです。
沸かし湯の銭湯なので行った事ないけど、青森市の循環湯の銭湯とほとんど変わらないだろうから、やっぱり残念です。ま、どうでもよくない話。





結構前にこちらの「タカラの湯」に行ってきました。


場所は野辺地町笹館の県道243号線沿いにあります。


こちらは中規模の公衆浴場です。


以前は「タカラ温泉」と名乗ってような記憶があるが、一時期は温泉ではなかったのか、申請してないのか、よくわからないが温泉と呼べないだか疑わしいだかで「タカラの湯」に変更になったとか?


それもあって情報が非常に少ないのでそもそも今は温泉なのか?と怪しかったが、色々訊いたら温泉だと断定出来ました。


建物の外にある源泉。

トポトポ掛け流しされていて、日によって泉温は変わるとの事です。


脱衣場。


成分表が貼ってないので店員に訊いたら無いと言われた。



浴場は主浴槽、源泉水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは18ヶ所(一部シャワー無し)、あがり湯専用シャワー1ヶ所あり。


主浴槽は42度の10人弱サイズ。ジェットバス付き。

加温の循環湯です。


源泉水風呂は38度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。


お湯は無色透明、無味無臭。


ぬるめの水風呂が源泉掛け流しの浴槽になってますね。


事前情報だと塩素消毒臭が強烈と訊いたが、今は少し匂う程度です。


ちなみにサウナは90度の6人サイズ。テレビ付き。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

そもそも野辺地に何ヶ所か温泉あるのでここも温泉なのは間違いないと思います。

建物からしてもっと大きい施設だと思ったら浴場がこじんまりしてて意外でした。


情報が少ない中で自分で聞き取りして湯使いを推測して確認するのも面白いもんです。


野辺地は下北に行く通過点で今までこの温泉も素通りしてたが意外性があって入ってみて悪くはなかったです。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・単純温泉?
泉温・38度くらい?
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など


料金・380円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・野辺地町字笹舘72-1
電話・0175-64-1278
営業時間・11:30~22:00(土日祝祭日は9:30~)
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜町老人福祉センター よこはま温泉

2015-04-06 00:12:30 | 温泉(上北郡)
擦れ違った対向車の運転手が何と、歯みがきながら運転してた!!
軽トラに乗った50代ほどのおっさんはあの後何の用事があって何処へ行ったのだろうか…?ま、どうでもいい話。





先日こちらの「横浜町老人福祉センター」の「よこはま温泉」に行ってきました。


場所は横浜町の道の駅よこはまの近くの国道2709号線沿いに小さな看板があるので横浜町役場方面へ看板に沿って道なりに進むとあります。



こちらは横浜町の老人福祉センターに併設されている温泉です。


一般客の営業時間ですが、月火水が14時からで、金土日が11時からいずれも20時まで。

町人の老人の無料入浴が月火水の11時から16時までと一般客の時間と2時間だけ重複します。


とある冬の14時ちょうどに入館しましたが、老人の無料時間でもあったので激混みでした…。


センターに入るとすぐ浴場があります。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、サウナとあります。


シャワー付きカランは14ヶ所あり、1ヶ所だけセパレート式。


主浴槽は42度の6人サイズ。

加温循環湯です。


お湯は薄黄色、微塩気と微出汁味、微ツルツル感あり。


熱め浴槽は44度の5人サイズ。

こちらも循環湯でしょうか。


水風呂は12度の1人サイズ。



サウナは6人ほどのサイズですが、まだ準備中でした。


ちなみに露天風呂はないが、外に休憩スペースあり。




そんなわけでまあまあ良い湯でした。

湯使いは事前調査で知ってたのであまり期待とてなかったが、しかし思ったよりそれほど悪くは無かったかな。


横浜町に来る事もそうそうない、というかいつも下北に行く時に通るだけだが、今回はずっと気になったのでここの温泉を目当てで来てみたが、さすがに再訪はないだろうが、ここに温泉があるだけ地元民にはありがたいだろうねー。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・31.5度(加温・塩素消毒あり)
効能・神経痛・筋肉痛・関節痛など

料金・350円
備品・無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー
施設・老人福祉センターー、日帰り入浴

住所・横浜町三保野57-8
電話・0175-78-6531
営業時間・11:00~20:00(月・火・水曜は14:00~)
定休日・木曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東北町上北保健福祉センター

2013-08-28 00:07:51 | 温泉(上北郡)
朝起きたら右手が痺れてて、動かそうと思っても指が動かない!
マジでアダったかと思ったが、寝相悪くて右腕を胸の下に置いてうつぶせになって寝てたから痺れてただけだったからすぐ治ったけどビビった。
まだ若いと思っても油断出来ないので健康に留意して生活します。ま、どうでもいい話。





先日、上北福祉センター巡りの最後にこちらの「東北町保健福祉センター」に行ってきました。



場所は、東北町の上北駅から県道121号線を七戸町方面へしばらく直進する。
左手に消防署がある交差点に案内板があるので左折し、体育館や文化センターに同じ敷地内に入っていくとあります。
図書館と体育館の間のグレーの建物です。




こちらは東北町の保健福祉センターで、温泉もあります。


老人福祉センターと同じような施設なので、65歳以上は無料で利用でき、高齢者以外でも100円ポッキリで利用できるという有難い施設です。



入り口入ると右手に小さな券売機があり、すぐ隣に入浴券を入れる箱が置いています。

小さくてわからず事務所に行ってしまいましたが…。


さっそく浴場へ。


浴場は浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランは10ヶ所あり、カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は41度の6人サイズ。

岩組の湯口プラス底穴の二か所の湯口から源泉が掛け流しされています。


お湯は濃い茶褐色で、無味、無臭、強烈ツルツル感あり。

泡付がとてつもないレベルです!



溢れ出しも結構あるので空いてたらトド湯したいところではありますが、あいにく混雑してました。


客層はほぼ高齢者のみで、浴室も狭いので帰り際はカランも満席でした。


混んでたので早めにあがりました。


浴後はガビガビ感が残ります。



そんなわけで素晴らしい温泉でした。


客層柄マナーがよくないのが残念ですが、空いてる時間を狙った方がいいですね。

しかしコスパが最高なのでまた行きたいです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・42.5度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・100円
備品・無し
施設・日帰りのみ、会議室など

住所・東北町上野字上野191-1
電話・0176-56-2933
営業時間・9:00-21:00
定休日・月曜日(年末年始休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北町老人福祉センター

2013-08-27 00:09:25 | 温泉(上北郡)
上北の温泉巡りしてる途中なのだが、どこだかの川に白鳥いたのよ!真夏だよ!?
今冬に渡ってきて怪我して飛べなくなったのかな?
泳げたら魚も採れるだろうから長生きしてほしいね。ま、どうでもいい話。





先日、上北福祉センター巡りの三湯目にこちらの「東北町老人福祉センター」に行ってきました。



場所は、東北町の乙供駅の道路を隔てた向かい側にあります。



こちらは老人福祉センターですが、一般の人も利用できます。


町内の高齢者は無料で、一般の人もたったの100円で利用できます!



この日は高齢者の検診かなんかで、建物にはたくさんの高齢者がいました。




浴場は、浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランは12ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。



浴槽は43度の10人強サイズ。

湯口からは源泉が掛け流しされていますが、吸い込み口作動にジェットバスもあるので、ジェットバス半循環併用かもしれません。


お湯は琥珀色で、無味、微モール臭、ツルツル感あり。



入ってすぐはそうでもなかったが、その後徐々に客数は増え、カランが満席になるくらい混み始めました。

さすがに老人無料で、一般でも100円は安過ぎなので混雑して当然でしょう。



以前は210円で、夕方までの営業で、しかも日曜祝日も休みだったが、上北保健福祉センターと同じような営業形態になったのが非常にありがたい。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・43.3度
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・100円
備品・リターン式コインロッカー
施設・日帰りのみ、福祉施設

住所・東北町上笹橋45-10
電話・0175-63-2717
営業時間・9:00~21:00
定休日・土曜日(年末年始休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天間林老人福祉センター

2013-08-25 00:20:05 | 温泉(上北郡)
桜木紫乃の「ホテルローヤル」読んだ。
短編集でもあるが、ホテルを舞台としている点で統一性もあるが、それにしても不倫の話多くないか?
決していやらしい意味ではなく、もっと性描写に力を入れて書いてほしかったが。
テーマがテーマだから売れてるようだが、個人的にはそれほどでもなかった。
というわけで、本欲しい人いたら差し上げます(「爪と目」も)。ま、どうでもいい話。





先日、上北福祉センター巡りのニ湯目にこちらの「天間林老人福祉センター」に行ってきました。



場所は、七戸町の天間林にある総合運動公園の近くにあります。




こちらは老人福祉センターにある温泉ですが、一般の人も利用できます。



浴場は、ぬるい湯、あつい湯、歩行湯、ジャグジー、打たせ湯とあります。


シャワー付きカランは8ヶ所と、上がり用シャワーが1ヶ所あります。



お湯は極薄黄色で、無味、弱モール臭、ツルツル感あり。



ぬるい湯は41度の10人サイズ。

源泉掛け流しです。


あつい湯は43度の2人サイズ。

おそらく源泉掛け流しです。


歩行湯は42度。

源泉掛け流しです。


ジャグジーは42度の2人サイズ。

ここだけ循環?で塩素消毒もここだけ強い。


打たせ湯はボタン式。

打たせ湯も源泉でしょう。



全体的に印象は薄めだが、源泉掛け流ししていますが、ジャグジーだけ邪魔ですね。


何といっても営業時間の短さと、週末が営業してないというのが厳しいと思います。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・42.2度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・リュウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・300円
備品・無料備品ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ、福祉施設

住所・七戸町森ノ上16-4
電話・0176-68-2249
営業時間・8:30~15:00
定休日・土曜・日曜・祝祭日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七戸町総合福祉センター ゆうずらんど

2013-08-24 00:16:23 | 温泉(上北郡)
藤野香織の「爪と目」読んだ。
二人称小説なので読み慣れてなくて少し読みづらかったが、内容や文体も素晴らしく、おぞましい気持ち悪さを残したラストも秀逸。
今後の作品も読んでみたいです。
作者本人がチャットのえっちゃんっぽくてタイプです。ま、どうでもいい話。





先日、上北福祉センター巡りの一湯目にこちらの「七戸町総合福祉センターゆうずらんど」に行ってきました。



場所は、道の駅しちのへ方面から十和田方面へ国道4号線を走らせ、国道339号線の交差点より500mほど南下すると交差点があるので左折し、500mほど直進すると右手にあります。
ジェラート店「NAMIKI」のある金子ファームの入り口近くです。




七戸町の老人福祉センターを中心とした総合福祉施設です。


温泉もあり、一般の人も利用できます。



この日は高齢者の検診があったのか?たくさんの高齢者がいましたが、浴場はそれほど混んでませんでした。



浴場は、主浴槽、熱め浴槽、歩行浴槽があります(打たせ湯は稼働してない)。


シャワー付きカランは11ヶ所あります。



お湯は、紅茶色で、無味、モール臭、ヌルヌル感あり。



主浴槽は42度の20人サイズ。ジェットバス付き。

源泉掛け流しです。



熱め浴槽は44度の3人サイズ。

ここも源泉掛け流しです。



歩行浴槽は41度。

源泉とジェット水流の掛け流し。



ここら一帯のお湯でも群を抜いてヌルヌル感が強いのが特徴。


良いお湯なので普通の温泉施設として利用したいところだが、営業時間の短さがネックになりますかね。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45.5度(源泉掛け流し)
効能・リュウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・300円
備品・無料ロッカー
施設・日帰りのみ、福祉施設

住所・七戸町字立野頭139-1
電話・0176-62-6790
営業時間・8:30~16:00
定休日・月曜・祝祭日(年末年始休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川原湖交流センター 宝湖館

2013-08-08 00:31:04 | 温泉(上北郡)
今年の青森ねぶた祭り、結局観に行かなかったわ。
近年は毎年行ってたんだが…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「宝湖館(ほうこかん)」に行ってきました。



場所は、東北町の道の駅おがわら湖に隣接しています。



こちらは2011年にオープンした東北町町営のプールなどがある多目的施設で、温泉もあります。



以前定休日があるのを知らずにフラれたので、今回リベンジできました。



一階の右奥に浴場があります。


浴場は浴槽が一つと水風呂、サウナがあります。


セパレート式のシャワー付きカランは8ヶ所あります。


浴槽は41.5度の10人強サイズ。

加水源泉と循環の併用掛け流しです。


お湯は薄黄緑の薄濁りで、塩気、無臭、弱ツルツル感あり。


水風呂は22度の2人サイズ。

温泉と似たような色付きがあるので別源泉でしょう。


ちなみにサウナは62度の5人サイズ。
低温サウナで、天井にも電熱器があるのが珍しい。



そんなわけでまずまずの温泉です。


そもそもこの施設が建設する段階から町民から非難轟々だったようだ。
周辺に良質な温泉施設が山ほどあるのに税金でこんな豪華な施設つくって、更に湯使いが悪いとなりゃ当然です。


自分も下調べして知ってたし、上北地方の他の温泉は全部廻ったので最後に数稼ぎで来たようなもんです。


道の駅の隣にある、ってくらいしか利点が思い浮かばない…(笑)

どうせ循環なら、2階に浴場作って小川原湖を眺められるようにすりゃよかったのにね。



オススメ度(温泉評価)・☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51.8度(加水・循環あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り、プール、トレーニングゾーン、多目的ホールなど

住所・東北町上野字南谷内131
電話・0176-56-3820
営業時間・9:00~20:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は木曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和の湯

2013-08-07 00:27:01 | 温泉(上北郡)
今年の弘前ねぷたまつり、一回も観に行かなかったわ…。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「和(なごみ)の湯」に行ってきました。



場所は、おいらせ町一川目のの国道338号線沿いにあります。




こちらはスーパー銭湯系の日帰り温泉施設です。


さっそく中へ。



浴場は、熱湯、ひのき風呂、主浴槽、立湯、電気風呂、ひのき寝湯、露天風呂、歩行浴、二階ひのき風呂、二階ひのき寝湯、二階ひのき樽風呂が二ヶ所、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは56ヶ所あります。


お湯は極薄い緑色、塩気、磯臭、弱ツルツル感あり。

多くは循環利用しています。



まずは一階の大浴場です。


熱湯は42度の4人サイズ。

ひのき風呂は42度の3人サイズ。

主浴槽は42度の8人サイズ。ジャグジーとジェットバス付き。

立湯は1人サイズ。

電気風呂は2人サイズ。

ひのき寝湯は2人サイズ。

水風呂は20度の3人サイズ。

ちなみにサウナは95度の10人サイズ。


露天の岩風呂は38度の6人サイズ。



歩行浴は30度。

ここだけ源泉掛け流しらしいが、そもそも湯の投入は無かった。


二階のひのき風呂は41度の5人サイズ。

隣のひのき寝湯は40度の3人サイズ。


ひのき樽風呂は2ヶ所あり、40度の各1人サイズ。



二階からは太平洋が眺められるらしいが、この日はあいにくヤマセ吹きまくりの濃霧で見れず。



そんなわけで浴槽がたくさんあるので一般向けの温泉施設ですね。


個人的には湯使いがあまりよろしくないのが残念でした。



オススメ度(温泉評価)・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(高張性中性高温泉)
泉温・42.2度(冬季のみ加温、循環、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・390円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、休憩室、カラオケルーム

住所・おいらせ町一川目4-127-115
電話・0178-52-7535
営業時間・8:00-22:00(日曜祝日は6:00-)
定休日・第2水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すもも沢温泉郷

2013-08-05 00:12:00 | 温泉(上北郡)
アブに左腕刺されて15cmほど腫れてる…。痒過ぎて眠れん。ま、どうでもいい話。





だいぶ前にこちらの「すもも沢温泉郷」に行ってきました。



場所は、七戸町李沢道ノ下の県道8号線沿いのビニルハウスが並ぶ坂の手前あたりに小さな看板があるので曲がってそのまま進むとあります。




こちらは2011年末にオープンした日帰り施設です。


去年あたりから超大型ルーキー現る!!と温泉マニアからよく聞かれたもので、期待度はものすごく高まってたが、なかなか行けずにいましたが今回やっと訪れ事ができました。



温泉郷といっても小さな簡易的な建物がポツンと一つあるだけで、多数の温泉旅館群を意味する温泉郷とは呼べませんが、その辺は言ったもん勝ちで大きく出たもんです(笑)



敷地内の右手奥にはスッポン養殖場のハウスがあります。
もともと温泉利用したスッポン養殖用に温泉を掘ったようで、湯量も豊富なので近隣の住民には混浴で開放してたようですが、その後評判が良かったので一般開放するようになったとの事です。



無人管理の施設です。


200円を料金箱に置き、隣の入浴券を取ってそれもすぐ料金箱に置きます。


小銭が無かったので、自動販売機でドリンク買って崩して支払わなきゃいけませんでしたが。



先客3人もいましたが、しばらくすると貸切状態になりました。


そのうち1人はポリタンク持参で持ち帰りしてましたが。



浴場はポリバス浴槽が二つあります。


シャワー付きカランは7ヶ所あり、カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は紅茶色で、無味、弱モール臭、強烈ツルツル感あり。


右手の浴槽は41度の2人サイズ。

源泉掛け流しです。


左手の浴槽は42度の3人サイズ。

源泉掛け流しですが、こちらの方が投入量が多め。


それにしても泡付が凄過ぎる!!
この泡付は県内一でしょうかね。



溢れ出しも凄いのでトド湯したいところでしたが、床が打ちっ放しのコンクリートなので遠慮しました。



そんなわけで評判通りの素晴らしい温泉でした。


ここら一帯はツルツルのアルカリ泉ばかりですが、ここのインパクトは強烈!


小さめの施設なので、空いてる時間を狙ってまた再訪したいです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・42.5度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・七戸町李沢道ノ下22-1
電話・無し
営業時間・4:00-21:30
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六ヶ所村老人福祉センター

2012-05-04 00:01:27 | 温泉(上北郡)
未だに核燃料サイクルから1wも電力は生まれてない。
開業の延期は何度目か・・・、福島の事故後は尚更不可能になった。
結局は高レベル廃棄物のゴミ捨て場の隠れ蓑なんだよな。
六ヶ所は核燃料サイクルを誘致して、住民に幸せを与えられたのかな?ま、どうでもいい話。



先日こちらの「六ヶ所村老人福祉センター」の温泉に行ってきました。


場所は、国道338号線を三沢方面から六ヶ所方面へ北上する。
国道394号線とのサークルKのある交差点を過ぎて100mmほど進むと看板があるので左折する。
道なりに100mほど進むとあります。


六ヶ所村村営の老人福祉センターだが日帰り温泉もあり、村内外、老人問わずに誰でも利用出来る。


温泉マニアの間では評価がとても高いので一度は行ってみないと思って今回訪れました。


券売機に「大人」の部分が大きく書かれていたのでそこを押したが、どうやらそこは村内の人のみで(老人が間違えないように大きく表示していたのだろう)、村外の人は料金が違い、下の部分に小さくあったのを後から発見した・・・。
係の人に間違ったのを伝えようとしたが、奥の方にいたので面倒になってそのまま券置箱に入れてそのまま浴場へ(←悪い奴!)


脱衣場と浴場にはたくさんの老人がいます。当然だが、9割は老人ですね。


浴場は、浴槽が3ヶ所、水風呂、サウナがあります。

カランは15ヶ所あります。


お湯は黄土色で、強塩気と弱鉄味、金気臭ありです。

3ヶ所全て加温掛け流しされている。


一番手前にある浴槽は42度の12人サイズ。
ナイアガラ式湯口から加温掛け流し。
ここは窓際なので田面木沼が眺められる。


奥の浴槽は42度の6人サイズ。


隣は仕切りがあって、おそらく夏場は窓全開にして半露天状態にするであろう浴室がある。
ここの浴槽は41度の3人サイズ。


水風呂は15度の3人サイズ。
観音像が飾っており、これは以前の平沼温泉から置かれていたそうである。


ちなみにサウナは87度の6人サイズ。
老人はサウナを利用する気配も無い・・・。


成分がものすごい濃い強烈なお湯なので、なかなか汗も引かずに温まります。


そんなわけで、素晴らしい温泉でした。

六ヶ所の村人や、老人だけに入らせるだけでは勿体無い!



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性温泉)
泉温・35度(加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円(村外)
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り

住所・六ヶ所村平沼字二階坂92-7
電話・0175-75-3000
営業時間・9:00~21:00
定休日・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加