卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ROYAL TERRASSE 旭ヶ丘店

2013-04-30 00:00:01 | スイーツ・お菓子店(県外)
昨日は何の日だったっけ・・・?確か、昭和の日と言ってたような・・・。
ん?もともと昭和天皇の誕生日であって崩御されてからはみどりの日だったよね。
ん?みどりの日は5月4日!?いつからそうなったんだ!?
祝日はハッピーマンデーとかあるし、祝日関係ない仕事だから未だによく覚えてありません。ま、どうでもいい話。





先日の仙台旅行にてこちらの「ROYAL TERRASSE(ロワイヤル・テラッセ)」の旭ヶ丘店に行ってきました。



場所は、仙台市青葉区旭ヶ丘の地下鉄南北線の旭ヶ丘駅からT字路を南光台方面へ300mほど走らせると右手にあります。



仙台銘菓の「萩の月」でお馴染みの「三全」のグループの中の焼き菓子部門がロワイヤルテラッセです。



ロワイヤルテラッセの店舗は仙台駅のエスパル、デパートの三越と藤崎、泉区のセルバにそれぞれテナントがありますが、店舗を構えているのはこちらの旭ヶ丘店のみで、イートンインも旭ヶ丘店のみしかありません。



近くの青年文化センターでコンサートがあるのでこちらに立寄りました。



店内は左手にショウケースが並び、中央に保存の利く焼菓子が置いており、右手がイートインスペースになっています。

ショウケースといってもほとんど保存の利く焼菓子なので、冷蔵スペースは少ししかないです。

冷蔵スペースには「生パイ」が二種類と、チョコレートケーキがありました。



ちなみに店員さんがめっちゃ可愛いです!



今回は「生パイ」「生パイ苺」「ロワイヤルテラッセ」「ダッグワース」「ロワイヤルプリン」を購入しました。


生パイは日持ちしないので車内ですぐ食べる事にします。


生パイはタルトの土台にカスタードクリームが中に入ってて、その上に小粒のクッキー生地が沢山載っていて、更にパウダーシュガーがたくさん降りかかっています。

下調べして知ってましたが、とんでもなく食べづらいです!!
上にのってるパイ部分の10分の1くらいは絶対に落ちます(笑)

箱を受け皿にして食べましたが、まぁ、もったいないくらいボロボロ落ちますので、車内で食べるのはやめた方がいいです(笑)
でも味はとても美味しいです。


期間限定の苺は、中が苺のクリームになっていてこれまた美味いです!


期間限定で他にもショコラなどプレーン以外があったりなかったりするようです。



他のお菓子は保存が利くので次の日に食べました。


一番下のロワイヤルテラッセはダマンドポテトをサンドしたサブレです。
しっとり食感のなかなか上品な味です。
モンドセレクション金賞を11度受賞との事です。


ダッグワーズはアーモンド風味のプラリネクリームをサンドした、これまたしっとりとした食感。


ロワイヤルプリンはジャージー牛乳を贅沢に使用したプリン。
これははっきり言って美味しくないです。
さすがに保存料入ったプリンなので新鮮さはまるで無いので仕方ないけど。



そんなわけで生パイはとても美味しかったです!

生パイの食べづらさも含めてクセになりそうです。


焼菓子はあくまでお土産用や贈答用でしょうかね。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆☆


住所・宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-17-18
電話・022-219-3001
営業時間・9:00~18:00(イートインは~17:30)
定休日・無し
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン☆ビリー

2013-04-29 00:19:45 | ラーメン(宮城県)
弘前公園のソメイヨシノがやっと開花しましたよ!ま、どうでもいい話。





仙台の桜が咲いてた頃、こちらの「ラーメン☆ビリー」に行ってきました。



場所は、仙台市宮城野区の「フォレオせんだい宮の杜」の一角にあります。



利府町にある「麺屋久兵衛」のセカンドブランドにあたる店で、いわゆる二郎系インスパイアのラーメン屋です。



ちなみに青森市に「情熱☆ビリー」というラーメン屋がありますが、店名やロゴが似てるけど無関係です。



夜営業開始時間まで同じモール内のツタヤで時間を潰して待ってました。


開始時間ちょうどに入店したのですが、後から続々と客が入ってきました。



店内座席はカウンターが13席と、テーブル席4人掛が4ヶ所あり。


券売機制です。


店員は30歳前後の男性が厨房に2人、ホールに20代の女性1人でした。



ラーメンメニュー
「ラーメン(750円)」「味玉ラーメン(850円)」「豚入りラーメン(900円)」「ビリーラーメン(1050円)」

「つけメン(800円)」「味玉つけメン(900円)」「豚入りつけメン(950円)」「ビリーつけメン(1100円)」
「カラくてシビれるつけメン(850円)」「カラくてシビれるつけメン味玉入(950円)」

「汁なし(850円)」

各種、中盛50円増し、大盛100円増し、特盛200円増し。

各種トッピング「豚まし(150円)」「味玉(100円)」「生玉子(50円)」「メンマ(150円)」「魚粉(100円)」「マヨネーズ(30円)」

各種無料トッピング、野菜増し、アブラ増し、にんにく、カラメあり。


サイドメニュー
「アブラ飯・小(100円)」「アブラ飯・大(200円)」
「ごはん・小(100円)」「ごはん・大(150円)」

「瓶ビール(400円)
「オレンジジュース(200円)」


あとお土産用ラーメンもあり。


券売機には女性専用「イケメン(0円)」のボタンもありますが、いわゆるスマイルもみたいなもん?
シャレだろうがわさわざ発券して手渡すバカもいないと思うけど・・・。
イケメンかどうかは置いといても男性店員は愛想悪いですけどね。
女性店員の接客は素晴らしかったけど。



今回は「ラーメン」のアブラ増し、ニンニク抜きで注文しました。750円也。




スープは豚の腕肉を使用した出汁。
こってりとした濃厚豚骨スープですが、全然しつこさやくどさが無かった。

麺は平打ち手揉み極太麺。
小麦の外皮を混ぜた自家製麺です。

具は豚、もやし、キャベツ。
豚はトロトロの角煮みたいで味付けも抜群でした。



そんなわけで美味しかったです!

二郎系にしてはかなり食べやすかったし、店内も広くて清潔感があるので女性客も来るのも理解できます。


ラーメンハシゴしたので野菜増しは控えましたが、デフォルトでこの量だと野菜増しでも楽勝だったかと思い後悔しました。


本家の二郎の仙台店よりは100円高くて量も少ないですが、客層や好みによって分かれるところだと思いますが、ここは何より駐車場に困らないし、店内が広くて落ち着いて食べられるのが大きな魅力です。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・仙台市宮城野区東仙台4-6-31
電話・022-385-6383
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝日は11:00~21:00)
定休日・無し
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん 本竈

2013-04-28 00:00:29 | ラーメン(宮城県)
先日の仙台フィルのコンサート素晴らしかった。
神尾真由子ソリストのチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトはまさに神業!
一番好きなヴァイオリンコンチェルトなのでずっと生で聴いてみたかったが何せ超絶技巧を要するのでそうそう見れないわけだが、感動的な演奏聴けて良かったです。
ドヴォルザークの9番は名曲なのでこれも良かったけど、安い席のチケット買ったのに前から二番目の右側の低音パートの近くだったから席が悪かったな。
でも神尾真由子の神業的指使いを間近で見れたからそれは得だったな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「本竈(ほんかまど)」に行ってきました。



場所は、仙台市宮城野岩切の県道270号線沿いにあります。



有名な人気のラーメン屋ですね。

もともとは利府町にあったようですが、5年前に現在地に移転しています。


仙台に着いたのは時間的にどこも中休みしてる時間帯で、狙いの店も昼営業終わってしまってどこの店にしようか迷ったところ、ここは通し営業してるのでこちらへ。


15時頃でも若い人中心に結構客がいました。



店内はカウンターが12席、テーブル席4人掛が5席あります。


40代ほどの店主と、ホールのおばさんの2人が働いてました。



ラーメンメニュー
「醤油ラーメン(650円)」「海老わんたん麺醤油味(800円)」「チャーシュー麺醤油味(950円)」「全部入り醤油味(1050円)」
「塩ラーメン(650円)」「海老わんたん麺塩味(800円)」「チャーシュー麺塩味(950円)」「全部入り塩味(1050円)」
「本氣の坦々麺(800円)」

「醤油つけ麺魚ダシ味(750円)」「ゆず塩つけ麺(800円)」「胡麻の辛いつけ麺(850円)」


各種大盛100円増し、小盛は100円引き(つけ麺は大盛無料、特盛100円増し)。

各種トッピング「半熟味玉(100円)」「メンマ(150円)」「海苔(100円)」「海老わんたん(150円)」増し(塩ラーメンのみユズ入り可)。


サイドメニュー
「皿盛り海老わんたん(200円)」「手作り水餃子(350円)」

「豚バラごはん(350円)」「豚バラご飯・小(280円)」「肉味噌ごはん(250円)」
「白ごはん(150円)」「小さいごはん(100円)」

「濃厚あんにん豆腐(200円)」

「瓶ビール(500円)」「ノンアルコールビール(350円)」
「オレンジジュース(150円)」「ラムネ(150円)」



今回は「塩ラーメン」を注文しました。650円也。



スープはげん骨、鶏ガラ、もみじの動物系に、鰹節、鯖節、相田節の魚介の節を加えた出汁。
塩タレは内モンゴル産の塩を使用。
コクのある凝縮された旨みのあるあじわいに、節の高い香りとのバランスが素晴らしい。

麺は中細ストレート麺。
南部小麦をメインにブレンドされた麺は、店主の実家の製麺所の特製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューはトロトロのバラ肉。
ネギは白ネギと小ネギの二種類使用。


そんなわけでとても美味しかったです!!

ここの売りは海老わんたん麺ですが、個人的にわんたんはさほど興味ないトッピングだし、何より金欠だったので普通の塩ラーメンにしましたが、わんたん抜きにしても文句無しに美味かったです。

特に醤油じゃなくて塩にしたのが正解だったと思います。
醤油と塩はスープも違うので、メインの醤油は好みも分かれるところでしょうが、塩は万人受けすると思います。


ここはまた是非再訪したいお店です。

次回はメインの海老わんたん麺醤油味も試してみたいところです。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆☆


住所・仙台市宮城野区岩切分台3-5-12
電話・022-396-7131
営業時間・11:30~21:00(土日祝日は11:00~)
定休日・不定休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とみや

2013-04-27 00:10:24 | 蕎麦・うどん
今日昼間に弘前公園の外堀通ったら、数えるくらいだけど、ソメイヨシノの蕾が綻び始めてました。
最近天気悪いから仕方ないけど、早く春になったという視覚的証明になる桜が観たいよね。ま、どうでもいい話。






だいぶ前ですが、こちらの「とみや」に行ってきました。



場所は、弘前市徒町の県道31号線沿い。
JAつがる弘前支店の斜向かい、波多野歯科の二軒隣です。



創業80年近い老舗の蕎麦屋です。


しかし老舗ではあるが、こちらの店は他の蕎麦屋と一線を画しています。
簡単に言うと、創作蕎麦屋だと思います。


「弘前初店頭石臼自家製粉の店」はいいとして、「おいしいとうわさのソバヤです」とか、「他の店より確実に美味しい商品」などとまあいろいろ書いていますわ(笑)



店内は何故か動物の剥製がいろいろあります。
狸やリスはまだマシとして、アザラシもいましたが剥製なのか置物なのか、なんか恐いですね(笑)


座席はテーブル席4人掛け4ヶ所と、小上がり席2人掛け2ヶ所と4人掛け3ヶ所あり。


注文は座席に設置されているインターホンで受け付けるというこれまた珍しいシステム。


60代くらいの夫婦でやってるようです。



蕎麦メニュー
「ざるそば(700円)」「冷やしたぬき(800円)」「冷やし山菜そば(900円)」
「かもざる(1000円)」「ししざる(1000円)」「ちりざる(1000円)」「冷やしとろろ(1000円)」
「とみたん(1000円)」「おまかせセット(1100円)」
「たぬき(800円)」「とろろ(1000円)」「卵とじ(800円)」
「かもそば(1000円)」「さんぞくそば(1000円)」「かいぞくそば(1000円)」「いのししそば(1000円)」「すきやきそば(1000円)」「えびチリそば(1000円)」「とりそば(1000円)」

各種大盛り300円増し。

各種そばをうどんに変更可能。


ご飯は無料サービスできます。



今回は「かもざる」を注文しました。1000円也。


そばは綺麗な皿に載ってきました。
山菜はまだしも、何故かイクラがトッピング・・・。

そばは結構コシが弱かったです。


つけ汁は温かいものです。
かもつくねがたくさん入ってましたが、何故かお餅も入ってます・・・。
意外にも、かもつくねは美味かった!


どう考えてもそばと合わないイクラはご飯に載せて食べました(笑)



そんなわけで美味しかった?と思います。

組み合わせが突飛過ぎて全体的な味がよくわからなかったです(笑)
かもつくねだけは美味しかったと伝えておきます。


この保守的な街弘前に於いてこれほどアヴァンギャルドなメニューを出してる蕎麦屋があるとは・・・。弘前も奥が深いわ。


蕎麦好きにはおすすめしませんが、もの好きな人は興味本位でどうぞ!



オススメ度(飲食店評価)・☆☆★(2.5)


住所・弘前市徒町18
電話・0172-32-1381
営業時間・11:00~18:30
定休日・毎月5日・15日・25日(日曜祝日の場合は翌日?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるみそば店

2013-04-26 00:24:19 | ラーメン屋(西北五)
ケータイのメール音を明らかなベル音にしてる人って何なの?
いや、個人の自由なので勝手にすりゃいいけど、こっちが「電話かな?出た方がいいのでは?」って気になるじゃん。
総合的に考えてそんな奴はセンス無いよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「まるみ」に行ってきました。



場所は、五所川原駅から直進して国道339号線を左折し、400mほど進むと右手にあります。


駐車場は無し。
常連は路駐してますが、停めれても2台が限界。



五所川原を代表する老舗のラーメン屋です。


7,8年振りに訪れる気がします。

今回は3度目の入店。



店内もなかなか鄙びています。

店内座席はカウンターが7席と、テーブル席4人掛けが3ヶ所。



高齢の夫婦でやってます。
相変わらず仲悪そうです(笑)

店主は80歳近いと思われるほどの高齢で、久し振りに見たらかなり腰が曲がっていましたが、しかしテキパキとした動作でラーメン作ってるの姿は感動ものです。

奥様は昔からだけど愛想悪いです。



ラーメンメニュー
「手打中華そば細麺(600円)」「手打中華細麺大盛(700円)」
「手打中華そば太麺(650円)」「手打中華太麺大盛(750円)」

「手打中華ざる(600円)」「手打中華ざる大盛(700円)」


サイドメニュー
「ライス(150円)」
「コーラ(150円)」「ファンタ(150円)」



今回は「手打中華そば太麺」を注文しました。



細麺は注文から2分と掛からず出されるが、太麺は5分ほど掛かると思いきや、5分以上と結構待ちましたが・・・。


レンゲは付いてきません。



スープは煮干主体の出汁。
超あっさりです!

麺はストレート太麺。
この麺は・・・、ほぼ稲庭うどんです!
青森市によく見られる無かんすいのモチモチ太麺とは違う、加水率高めのブヨブヨの食感。
しかし茹で過ぎだろうと思う。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはロースとももが入ってた。



そんなわけで美味しかったです。


太麺は初めて食べたっけかな?
細麺の方が圧倒的に人気なのが理解できるが、これは好みの問題。


久し振りに訪れたが、いい意味でも悪い意味でも相変わらずの店でした。


基本的に常連で成り立ってる店だと思うし、常連は慣れてるから気には掛けないだろうが、初めて行く人はサービス面は期待しない方がいいです。はっきり言って悪いから。


でも店主には出来る限り伝統の味を提供してほしいと願っています。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・五所川原市布屋町1-4
電話・0173-34-7882
営業時間・11:00~21:00
定休日・不定休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つがる富士見荘

2013-04-25 00:04:09 | 温泉(北津軽郡)
弘前さくらまつり今年も23日に開幕!!ってもまだまだ桜咲く気配も無いけどね。
開花予想は28日、満開予想は5月3日なので、観光目当ての方はGW後半の訪れがいいでしょう。
当ブログは弘前さくらまつりの開花情報ブログとして機能していましたが、今年からはどうでもいい話で処理します。ま、どうでもいい話。

(一番日当たり良い外堀でも開花はもう少し先です)





先日こちらの「つがる富士見荘」に行ってきました。



場所は、鶴田町の津軽富士見湖のほとりにあります。



約2年振りに訪れます。


初めて行った時はまだ国民年金保養施設でしたが、年金問題などでいろいろあって民間に払い下げられたようです。



入り口は2ヶ所あって、日帰り利用の人は左手の小さい玄関から入ってフロントにて直接支払います。


今回は「まっとうな温泉」本にて無料入浴させて頂きました!感謝です!


受付のオバちゃんが気さくな方で、無料入浴にも関わらず親切な対応。

本来夕方以降は入れない展望大浴場の方にも宿泊者が少ないので入ってもいいよ~との事で、しかも両方入ってもいいよ~との事で遠慮なく入らせて頂きます!


展望大浴場は日帰り客の時間が制限されていますが、前回来た時も夜なのに入れたのでその日の状況によると思います。



フロントからすぐ右手に入るとすぐ展望大浴場があります。



浴場は浴槽が一つと掛け湯があります。


シャワー付きカランは7ヶ所あります。


浴槽は44度の20人サイズ。

ザクⅡ型湯口から源泉掛け流しされています。


お湯は茶褐色、薄い出汁塩気と薄い炭酸味、弱モール臭と弱鉄臭、ツルツル感あり。

泡付きはかなり多いです。


展望窓からは津軽富士見湖が一望できます。

ちょうど鶴の舞橋が見えるので、景色はそこそこいいです。



こちらの浴場はガラガラだったので貸切状態だったが、後からおじいさんが入って来ていろいろ話したが、訛りきつくて半分以上内容不明だった(笑)同じ津軽人なのに・・・。


おじいさんは足悪いのでこちらの展望大浴場の方に入らせてもらっているそうだ。

別の浴場は結構歩かないといけないし段差も多いしね。


ってわけで、こちらはさっさと上がって別の浴場へ・・・と思ったが、汗が止まらず着替えられん!

5分ほどしか浸かってないのにすごい発汗である。



汗が引くのを待ち、着替えてからフロントから左手の通りを突き進むと多目的ホール大浴場があります。


浴場は階段があって2つのフロアに分かれています。
浴槽が2ヶ所、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは上下段合わせて16ヶ所あります。


下段浴槽は42度の20人ほどのサイズ。

ここも源泉掛け流しです。


溢れ出しも多いのでこちらでは軽めにトド湯もしました。


上段浴槽は43度の10人サイズ。

ここも源泉掛け流しです。


二ヶ所の浴槽ともお湯は展望大浴場と同じです。



水風呂は26度の2人サイズ。


ちなみにサウナは温度不明の3人サイズ。



こちらの浴場は景色は良くないけれど、浴槽二ヶ所とサウナがあるのが利点です。
でもソープ類はこちらの方には無いんです。



そんなわけで久し振りにパンチのある温泉に入った気がします。


タダで入ると逆に温泉の有り難みがわかりますね。


帰る時にはあたりに鶴の甲高い鳴き声がこだましていました・・・。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)
泉温・44.5度(源泉掛け流し・冬季のみ加温あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、食堂

住所・鶴田町廻堰字大沢71-1
電話・0173-22-3003
営業時間・7:30~21:00(展望大浴場は9:00~16:00)
定休日・無し
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

P-Factory

2013-04-24 00:03:40 | スイーツ・お菓子店
夜に車内でピノ食べてたら1個落として、でもピノ黒いし、夜だから暗くて全く見えなくて、どんだけ捜しても見つからず・・・。
ガソリンスタンドに立寄った時にふとマット見たら、見事に溶けてドロドロベタベタになってた・・・。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「P-Factory(ピー・ファクトリー)」に行ってきました。



場所は、弘前市千年の弘南鉄道千年駅から陸上自衛隊駐屯地方面へ走らせると、ファミリーマートのあるY字路の交差点があるのでその角にあります。



もともと店舗の無い菓子工房で、デパートや道の駅に商品を置いて販売してましたが、2年半前に現在地に移転し、更に店舗での販売を開始しました。


まだ店舗の無い頃に、道の駅いなかだてで名物の「丼プリン」を食べた事がありますが、こちらの店舗には初めて入ります。


店舗は狭いですが、4人掛けのテーブル1ヶ所のイートインスペースもあります。


50代ほどのオバサン二人が働いていました。



ショウケースにはタルトとプリンを中心に置いていました。

他にチョコレートや焼き菓子などもありました。

いわゆるケーキ類は無かったです。


タルトは1人用サイズからホールまで種類はたくさんありますが、1人用サイズは数少なくて、ホールは1000円からで安いかもしれんが、ホールだけの種類があってもサイズ的に買えなかったり。


プリンはアラモードが5種類くらいあり、「丼プリン」は2種類くらいあったかな?


どちらもそうだが、種類があるのにポップが貼って無いから見た目わからん。

口頭で説明してくれたが、だったらポップ貼った方が早いし分かりやすい。

タルトはポップ貼ってあったところにあったのを頼んだらそれが違うのだったし(季節のフルーツタルトのところに苺のタルトがあった)。
そこらへんはちゃんとして欲しいが。



今回は「季節のフルーツタルト(350円)」「キャラメルバナナプリンアラモード(350円)」「チョコレートガナッシュ(160円)」(以上正式名曖昧)を注文しました。計860円也。



家で食べます。


季節のフルーツタルトは崩れないようにか、プラケースで守られてました。

苺、キウイ、白ブドウ、オレンジ、ブルーベーリー、ブラックベリーがトッピング。

甘さ控えめのカスタードがフルーツの甘さを引き立てるのでいいですね。

タルト生地もサクサクで食感が良かった。

カットじゃなくて1人用サイズの小型ってのがいいね。



キャラメルバナナのプリンアラモードはトールグラスに入ってますが、ほぼワンカップの容器みたいでした(笑)

バナナの輪切りにくるみがトッピングされ、キャラメルソースと生クリームが上部を彩り、中心部はカスタードプリンになってます。

それにしても食べにくいですね。
このサイズだともっと長いスプーンを付けてほしいですが。


チョコレートガナッシュは手頃なスティック状の焼き菓子です。
ナッツがたくさん入ってる3口サイズ。



そんなわけで美味しかったです。


調査不足でケーキとかもあると思ってたので種類が少なく感じましたが、あくまでタルトとプリンの専門店っぽいので、ニーズによっての訪問がいいです。


名物の丼プリンを以前食べた時、サイズはデカイが味は普通だったし、1人で食べると絶対飽きるので、これは複数人で食べた方が良いと思います。


以前あったスティックチーズケーキも無くなってたしな・・・。


もう少し1人用サイズの種類を増やすなど、且つポップの配置などの細やかな点は改良してほしいですね。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆


住所・弘前市千年2-7-1
電話・0172-87-1773
営業時間・12:00~20:00
定休日・月曜日
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

磯乃湯温泉

2013-04-23 00:23:45 | 温泉(五所川原市)
豪雪でりんごの樹折れまくりである。
なのでほぼ毎日チェーンソーで切りまくっている。
新品で買ったチェーンソーの刃もすぐボロボロになったので買いに行ったが、取り付けたら全くサイズ合わず・・。
しかも買ったのが五所川原のコメリだったので、わざわざまた五所川原まで行って商品交換してきた。
レシート車のごみ箱に捨てておいてまだ入ってたから良かったわ~。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「磯乃湯(いそのゆ)温泉」に行ってきました。



場所は、国道339号線を五所川原駅方面から金木方面へ走らせる。
600mほど走らせると線路があるので、線路を越えるとすぐ右手にあります。



約1年半振り、訪れるのは3度目です。


こちらは日帰りの公衆浴場です。


以前は鉱泉で循環湯でしたが、6年ほど前にボーリングし直して現在は掛け流しの温泉です。



浴場は、主浴槽、ぬるめ浴槽、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは25ヶ所あります。
シャワーとカランのお湯と水も温泉利用しています。


お湯は薄緑色で、出汁味と薄塩気、弱モール臭、強ツルツル感あり。


主浴槽は、湯口近くが44度の4人サイズ、奥が43度の12人サイズ。

源泉が掛け流しされています。
湯華キャッチャー付き。

湯口近くに木箱(鉱石が入ってるらしい)があるので仕切りといえば仕切りになっている。

中央部に吸い込み口が強力作動しているが、どう考えても循環らしさは無い。
以前は塩素消毒臭がしたが、前回と同じく全く感じられない。



ぬるめ浴槽は42度の4人サイズ。

ここは源泉(湯華キャッチャー付き)に加えて直接加水されています。



打たせ湯は一本あり。
湯温的に源泉掛け流しかも。



隣の水風呂は15度の2人サイズ。

カランの水と、ぬるめ浴槽の加水蛇口からは色付いた臭素臭の別源泉らしき水が出てるのだが、水風呂は残念ながら水道水である・・・。


ちなみにサウナは110度の8人サイズ。テレビ付き。



閉館前に行ったのだが、閉館時間15分前から清掃始めるのは早過ぎると思うが、田舎の公衆浴場なので大めにみましょう。



そんなわけで相変わらずいい温泉だと思います。


訪れる度に思うが、一体何故に「磯乃湯」って名前なんだろう?


あと何故かここの温泉の情報、特にブログの記事が極端に少ないのは何故だろう?



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・49.1度(源泉掛け流し、一部加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・有料コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市下平井町219
電話・0173-35-0568
営業時間・5:00~22:00
定休日・無し
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

めん処 香園 弘前店

2013-04-22 00:14:23 | 蕎麦・うどん
綾鷹のCMで、急須で入れたお茶は専門家でも判別できないくらい美味しい、って実験してるけど、結局はペットボトルでコールドで飲むから、それはもはや別物じゃないかって思うのだが。ま、どうでもいい話。





だいぶ前ですがこちらの「香園(こうえん)」の弘前店に行ってきました。



場所は、弘前市城東の国道7号線沿いのツタヤやココスのある交差点を末広方面へ曲がって300mほど進むと左手にあります。
東中学校のグランドの横にあります。



平川市尾上に本店のある香園の支店です。


蕎麦屋ですが、ラーメンも人気あります。


過去二度ラーメン食べに来た事ありますが、今回は蕎麦目当てできました。



店内座席はカウンターが6席、テーブル席4人掛けが4ヶ所、座敷席4人掛けが6ヶ所あります。



50代くらいの店主らしき男性と、30代の男性の2人体制。

30代の男性は不精髭を生やしてまして、違和感を覚える自分は古い人間なのか?



蕎麦メニュー
「ざるそば(580円)」「大盛ざるそば(790円)」「天ざる(1000円)」
「とろろそば(680円)」
「かしわそば(630円)」「とろろそば(680円)」「カレー南蛮(740円)」「にしんそば(740円)」「天婦羅そば(890円)」
「牛すじそば(750円)」


ラーメンメニュー
「支那そば(525円)」「太打中華(580円)」「チャーシューメン(820円)」「大名中華(945円)」
「みそラーメン(630円)」「塩ラーメン(630円)」
「ぶっかけ中華(780円)」
「中華ざる(580円)」「中華天ざる(1000円)」


その他麺類メニュー
「焼そば(700円)」
「牛すじ煮込みうどん(950円)」


サイドメニュー
「そばギョーザ(370円)」
「ミニカレー丼(370円)」「ミニ親子丼(370円)」「ミニ天丼(370円)」


その他セットメニューなどあります。



今回は「ざるそば」と「ミニ天丼」を注文しました。計950円也。



ざるそばから。

やや細めでコシは強めの、二八そばでしょうか。


そばつゆもキリッとした辛め。



続いてミニ天丼。

海老、きす(と思われる白身魚)、まいたけ、レンコン、おくらの天ぷらが入ってます。
甘めのタレで、もちろんミニサイズ。


蕎麦湯もきちんと後から出されました。



そんなわけで美味しかったです。


ここはラーメンの方が人気みたいですが、蕎麦も低料金で美味しかったですよ。



オススメ度(飲食店評価)・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市末広3-3-2
電話・0172-26-1765
営業時間・11:00~15:00/16:00~20:00
定休日・水曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大鰐温泉 観光ホテル 寿実麗

2013-04-21 00:03:02 | 温泉(南津軽群)
ドリームタウンALiにGUがオープンしたようだが、もともとユニクロもあるので同系列で競合になるようです。
GUはどうだかわからんけど、ユニクロって男物の服がろくなもん置いてないよね。
もともと狭い男物スペースに誰が買うんだ?っていうスウェットやスリッパとか置いてたりするし。
ファッションに疎いけどさすがにユニクロでカブるのは恥ずかしいので服買わないけど。
でも唯一、ボクサーパンツだけは買ってますけどね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大鰐温泉」の観光ホテル「寿実麗(すみれ)」に行ってきました。



場所は、大鰐町の国道7号線沿いの消防署の交差点を県道201号線に曲がってスキー場方面へ。
直進して平川に掛かる橋を渡ってすぐの小路を左折するとすぐ右手にあります。


駐車場はホテルの前にも停めれますが、日帰りは50m先の左手にある駐車場を利用しましょう。



大鰐温泉にある中規模ホテルです。

日帰りも受け付けています。



玄関入ってどんよりとしたロビーに調理服着たおっちゃんが座ってテレビ観てたので厨房の人かな?と思ったが、他に誰も従業員が見当たらなかったのでおそらくホテルの主人なんだろうと思われます。


日帰り入浴を頼むと浴場に入れる準備してるのか、数分待たされてから通されました。



浴場は浴槽が2ヶ所あります。


シャワー付きカランは6ヶ所あります。


お湯は無色透明、無味、芒硝臭、スベスベ感あり。


葉っぱ型(?)の小浴槽は45度の1人サイズ。

高温の源泉をチョロ出しで掛け流ししています。


りんご型の主浴槽は42度の6人サイズ。

こちらも源泉が掛け流しされています。

ここは名物のりんご風呂になってます。
ほんのりとりんごの甘さが香ります。


軽めに浸かりましたが、保温や発汗も凄かったです。



ここは大鰐温泉にしては料金が高いし、りんご風呂なのも知ってたので今まで避けてきたが、あくまで数稼ぎの訪問です!


お湯は悪くないし、湯使いも悪くないとは思います。

特に小浴場はガッツリ芒硝泉を味わえます。

りんご風呂は個人的には要らない演出ですが、これは好みの問題でしょう。


大鰐温泉は150~200円で入れる公衆浴場がたくさんあるのでやはり値段を考えると魅力が弱く感じられのは仕方ないかも。



オススメ度(温泉評価)・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・68.4度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・500円
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り

住所・大鰐町大鰐湯野川64
電話・0172-488-3141
立寄時間・11:00~15:00
定休日・無し
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 焼そば 味助

2013-04-20 00:48:31 | ラーメン屋(南津軽)
ノンアルコールのチューハイってただのジュースだべな!
と想像してたが、苦味を加えているのか本当にチューハイっぽい。
あんなの飲む奴いるのかと思ってたが、ノンアルコールビールに飽きたら飲んだりしてますけどね。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「味助(あじすけ)」に行ってきました。



場所は、平川市高木の県道13号線沿いの三浦薬店とこがね美容室のある県道116号線との交差点を金屋方面へ曲がるとすぐ右手に有ります。




基本的にはラーメン屋でしょうが、焼そばも人気の店です。


店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛が1ヶ所と、小上がり席4人掛が2ヶ所あります。



60歳くらいの気さくなオバちゃん店主が1人でやってます。



ラーメンメニュー
「中華そば(600円)」「チャーシューメン(800円)」「メンマラーメン(700円)」「チャ-メン(850円)」
「みそラーメン(800円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「焼きそば(500円)」「ジャンボ焼きそば(800円)」
「ライス(100円)」「ライス・大(150円)」

「瓶ビール(500円)」「缶ビール(300円)」「日本酒(300円)」
「サイダー(100円)」


他に作り置きのパック焼きそばやパックの焼き鳥があったりなかったり。



今回は「みそラーメン」を注文しました。800円也。


オープン当初はあったメニューのようですが、私が味助に初めて行った時からは無くなってましたが、少し前から復活したようなので頼んでみました。



スープは豚骨・鶏ガラ・煮干し・鯵干し・野菜などを使用した出汁です。
ベースは醤油味とほぼ同じでしょうが、醤油味ほど煮干は効いてないです。
他にニンニクや胡麻の香りが強くします。

麺は中太縮れ麺。

具は豚肉、メンマ、ネギ、もやし、にら、きくらげ。
炒めたもやしとニラが熱々です。
かなりの具沢山です!



そんなわけで美味しかったです。


それにしてもボリューム凄過ぎ!

丼が大盛用なのか、それに並々と注がれたスープと具沢山。
麺も多い気がしましたがこれが普通盛だと言われました。


800円は少し高い気がするが、ボリュームを鑑みると妥当です。

正直言うとボリューム減らして値下げして欲しいが・・・。


興味本位でみそラーメンを食べてみましたがこれはこれでアリだけど、やはり普通のラーメンに限りますね!



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆


住所・平川市高木字原富209
電話・0172-57-5733
営業時間・11:00~17:00
定休日・月曜日・第1火曜日
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎館村老人福祉センター 喜楽荘

2013-04-19 00:03:05 | 温泉(南津軽群)
1年半前になるが、iphone買う時に画面割れたら困るのでって半強制的にカバーケース買わされた。
シリコン製で全く滑らないのが仇になってポケットから出し入れするのに引っかかって邪魔で邪魔で、しかも埃付きまくるからいつからか裸で使うようになった。
でもしょっちゅう落として微妙に壊したし、あれば便利だとは思うけど、電気屋だと1000~2000円くらいのボッタクリで売ってるからさすがに躊躇してたが、今日ダイソー行ったら100円で売ってたので買いました。
逆に安物の方が使いやすいという。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「喜楽荘」に行ってきました。



場所は、田舎館村前田屋敷の県道110号線沿いのローソンの道路を隔てた隣にあります。
「ラーメンやまや」のすぐ近くです。



こちらは田舎館村の老人福祉センターです。


平日の9時から15時までは田舎館村在住の高齢者の無料時間なので入れませんが、16時から21時までは一般の人も入る事が出来ます。
土日祝日は9時から21時迄1日いっぱい入れます。


もちろん時間厳守です。

1,2分も待てない我儘な老人が多いようです(笑)



玄関入って左手に進み、休憩場を右に曲がると途中右手に広間があり、そこが料金所になってます。
最初はわかりずらいですが、よくよく考えると面白いですね。



浴場は、浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは8ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は極薄い黄色透明、無味、無臭。ツルツル感あり。


浴槽は43度の5人サイズ。

塩ビ湯口が浴槽内へ直接投入されており、ドコドコ源泉掛け流しです。


と思ってたら、後から来た彫り物してるオッサンが加水しやがりました・・・。
客による加水ありです。


老人福祉センターという事もありバリアフリーの造りなので、浴室床と浴槽の段差がほぼ無く、その分大量投入のお湯が常時溢れ出ししてるのは素晴らしいです。

トド湯したかったがあいにく客が数名いたので無理でした・・・。


唯一の難点は換気が悪い事ですかね。
ドコドコ源泉掛け流しにより、常に浴場内はムシムシしてます。
小さな換気扇では足りません。
窓開けたかったくらいだが、地元民じゃないので勝手な真似は出来ませんし。


ほぼ単純泉に近い塩化物泉だが、お湯のパワーはすごくてすぐのぼせます。



そんなわけでなかなか素晴らしいお湯でした。


低料金なのもとても魅力がありますが、ここの掛け流しは見事なので、いつか空いてる時間を狙ってトドりたいもんです。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・45度(源泉掛け流し・客による加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・150円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・田舎館村前田屋敷字東中野35-1
電話・0172-58-2221
営業時間・16:00~21:00(土日祝日は9:00~21:00)
定休日・無し
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

麺房 十兵衛 藤崎店

2013-04-18 00:05:22 | ラーメン屋(南津軽)
カーオーディオのMDレシーバーのコントロールパネルが壊れて操作が全く効かなくなった・・・。
再生や停止やトラックの操作どころか音量の操作も出来ず、MD挿入して自動再生するのをただ聴くしかない・・・。
金無いので新調出来ないし、多分修理しても怪しいので現状で我慢します!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十兵衛」の藤崎店に行ってきました。



場所は、藤崎町のイオンの駐車場の独立したスペースの国道339号線沿いにあります。



こちらは青森市のサンロード近くにある十兵衛の支店です。


何でもすぐ近くの「五苑」藤崎店の系列店だとか。


オープンして約1年です。


自分が訪れるのは4回目です。



店内はカウンターが15席、テーブル席4人掛けが2ヶ所、小上がり席4人掛けが2ヶ所です。



30代ほどの店長らしき男性と20代の男性の2人体制。



ラーメンメニュー
「特濃醤油(650円)」「特製中華そば(600円)」「にぼ醤油(650円)」
「こく味噌(650円)」
「濃厚天日塩(650円)※春限定」


各種大盛り100円増し。

各種トッピング「味玉(100円)」「煮豚(150円)」「メンマ(100円)」「海苔(100円)」「野菜(100円)」「十兵衛盛(250円)」増し。


サイドメニュー
「餃子・3個(150円)」「餃子・5個(250円)」

「瓶ビール(500円)」「ノンアルコールビール(300円)」です。


ライスとおしんこはセルフで無料です。



今回は春限定の「濃厚天日塩」の大を注文しました。750円也。



スープはげん骨、豚頭、豚足、もみじ、鶏ガラの動物系に、鰹節、鯖節、煮干、昆布、海老の魚介系のダブルスープです。
看板メニューの濃厚醤油と同じスープだと思いますが、生姜を利かせた香味油を加えているそうです。
相変わらず濃厚且つクリーミ-なスープです。

麺は中細麺。
特注麺と書かれており、最初からチョイカタめにしているとの事。

具はチャーシュー、ネギ、きくらげ、のり。
バラチャーシューはトロけて美味いが薄すぎるのが残念。
きくらげ要らないからメンマが欲しかったが。


無料の薬味は「魚粉」「唐辛子」「にんにく」「胡椒」「刻み玉ねぎ」がある。
刻み玉ねぎは濃厚醤油に抜群に合うので大量投入しました。
魚粉も後半から味を変えるとまたいい。


ライスとおしんこは無料なので、これでもかってくらい食べました。
魚粉はふりかけにしました(笑)



そんなわけで美味しかったです!

あいかわらず十兵衛の濃厚なラーメンは美味いですね。


そういえば、青森店の店長が藤崎に着たので、青森店の味が落ちたと知り合いから聞きましたがどうなんでしょうかね?


あと、19時頃に行ったんですが広い店内に客が疎らでした。

味は美味いし、ライス無料はかなりのコスパですが、やはり場所かな?
弘前にあったらもっと客が入ってると思いますがね。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・藤崎町西豊田1-6-7
電話・0172-75-5121
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝日は11:00~21:00)
定休日・無し
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

相馬やすらぎ館 御所温泉

2013-04-17 00:07:58 | 温泉(弘前市)
6.26青森市文化会館のプラハ放送交響楽団のチケットゲット!
曲目はスメタナのモルダウ、ベートーヴェンの5番、ドヴォルザークの9番。
3大交響曲!って書いてるけど、モルダウは交響詩だから違和感のある謳い文句ですな。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「御所温泉」に行ってきました。



場所は、旧相馬村に出来た「相馬やすらぎ館」の一角にあります。



先月25日に「相馬やすらぎ館」がオープンし、相馬支所と公民館と図書館、そして御所温泉もリニューアルオープンしました。



家から5分ほどの近所ですが、調査不足でオープンしたのを知ったのが一週間前で、しかもいろいろ忙しくて行けなかったのですがやっと今日行ってきました。



以前は老人福祉センターの温泉施設でしたが、市営の公衆浴場になりました。

なので以前は弘前市の高齢者が無料でしたが、リニューアルしてからは高齢者も料金徴収されます。でも高齢者は200円と多少安く入れます。



閉館近い20時過ぎに突入。

以前より閉館時間が遅くなったのは助かります。


ロビーです。

内観は全体的に木材をふんだんに使用していて気持ちが良いです。



脱衣場です。

以前の狭い脱衣場と変わって異常に広いので助かります。



浴場は、主浴槽、水風呂、サウナ、かけ湯があります。


シャワー付きカランは28ヶ所あります。


まず掛け湯です。

もちろん温泉です。


浴槽は43度の25人ほどのサイズ。

源泉掛け流しでしょう。


お湯は緑茶色で、無味、弱モール臭、強ツルツル感あり。
焦げ茶色の小粒の湯華が微かに舞ってます。
そして泡付き大です。


以前のお湯とはだいぶ印象が違います。
特に「力荘」で感じる事の出来たパンチのあるお湯とはまるで違い、随分マイルドになったもんです。
新たな源泉になったようです。



水風呂です。

16度の3人サイズ。

水風呂は微かに黄緑色に見える気がします。


ちなみにサウナは90度の10人サイズ。テレビ付き。



露天スペースがあるかと思ったら違って、テラスみたいな造りの涼み場がありましたが鍵が掛かって入れず・・・。
もう少し温かくなってきたら開放するのかな?



浴場も床から壁から浴槽まで木材を惜しみもなく使用していて、木の香りが強く感じます。



閉館時間も近かったのであまりじっくりとは浸かれませんでしたが、浴後のポカポカ感は長く続きました。


お湯は以前よりインパクト弱くなりましたが、これはこれでとても良いお湯です。


以前と違って建物も新しくなって綺麗になったので新規の客も増えるでしょうね。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・47.4度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ、

住所・弘前市五所字野沢41-1
電話・0172-84-2114
営業時間・10:0~21:00
定休日・水曜日
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

みそラーメンの店 峰

2013-04-16 00:08:58 | ラーメン屋(弘前市)
弘前城ミス桜グランプリの人可愛いわ。
ただの女子大生如きじゃなくて、津軽塗職人ってのが渋くてかっこいい!地元愛も感じるし。
小笠原梓さんいろいろ頑張ってください。ま、どうでもいい話。





先日、こちらの「峰」に行ってきました。



場所は、弘前市和徳の県道260号線沿いにあります。
堅田郵便局の斜向かい辺りの信号のある交差点の角です。




弘前では老舗の味噌ラーメン専門店です。
といっても醤油ラーメンもありますが。



店内中に香るニンニク臭がすごいです!


店内座席はカウンターが10席と、小上がり席4人掛けが1ヶ所あり。



50代ほどのオバちゃんと30代ほどの兄チャンの2人が働いております。



ラーメンメニュー
「みそラーメン(650円)」「手打みそラーメン(700円)」「みそチャーシューメン(800円)」「手打みそチャーシューメン(850円)」
「ラーメン(500円)」「手打ラーメン(600円)」「ワンタンメン(650円)」「チューシューメン(700円)」「手打チャーシューメン(800円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「ワンタン(550円)」「お新香(200円)」
「チャーハン(750円)」「おにぎり(200円)」「ライス(200円)」「ライス小(100円)」

「ビール(600円)」



最近になってからでしょうか?ほとんどのメニューが値上げし、一部のライスメニューは値下げしてました。
以前の1円単位から、50円単位と分かりやすい設定になってました。



今回は「チャーシューメン(700円)」と「ライス小(100円)」を注文しました。800円也。


敢えてみそラーメンの店で醤油味のチャーシューメンを頼む冒険心を買ってください(笑)



スープは鶏ガラ・豚骨・野菜などの出汁。
表面に節系の魚粉が掛かっていて、魚介臭がいい香り。
みそラーメンほどではないが、ほんのりニンニクが効いている。

麺は極細縮れ麺。
醤油ラーメンだとこっちの極細縮れ麺も合うとは思う。

具はチャーシュー、めんま、ねぎ、わかめ。
分厚いももチャーシューは4枚載せで食べ応えあり。


ライスはおしんこ付き。



そんなわけで美味しかったです!


もともとここは醤油ラーメンも美味しいと知ってましたが、敢えて頼んでる人を見た事無いチャーシューメンを頼みましたが美味しくて驚きました。
 

手打麺の方が美味しいのは知ってますが、何故か醤油だけ手打が100円増しになったのは納得がいかんなぁ・・・。

チャーハンも元から高かったけど更に高くなって頼む機会無くなったし、他の人が頼んだチャーハンをちらっと見たけどそんなにボリューム無いですね。


メインのみそらーめんはニンニク大量使用の大味なので、万人にはおすすめ出来ませんが個人的に好きです。
精をつけたい時はみそラーメンがいいと思います。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市和徳337-4
電話・0172-33-9690
営業時間・11:00~21:00
定休日・月曜日
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加