卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

岩木温泉

2020-08-31 23:07:13 | 温泉(黒石市)
大阪王将でいろいろテイクアウトしたんだけど、油淋鶏食べたがなんかパサパサしてて味気ないなと思ったら甘酢タレが掛かってないただの薄味の唐揚げだった…。ちゃんとしてくれ!
ただ餃子が美味しかったからまあいいや。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「岩木温泉」へ行ってきました。


場所は黒石市袋井の浅瀬石川沿いのローソンの隣にあります。


こちらは小さな温泉銭湯です。


入ってすぐの休憩室。



脱衣場も番台がある昔ながらの銭湯スタイル。

籐の籠もあります。


受付のおばちゃんはかなり愛想悪いです…。



浴場は浴槽が2ヶ所と水風呂2ヶ所とサウナがあります。


シャワー付きカランは25ヶ所です。


主浴槽は43度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。

深め浴槽は43度の3人サイズ。

隣の主浴槽と繋がっている。

お湯は無色透明、無味、無臭。


水風呂は19度の1人サイズのが2ヶ所あり。



ちなみにサウナは92度の4人サイズ。テレビ付き。


そんなわけでいい湯でした。

シンプルな単純泉だがしっかり温まります。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.0)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・370円
備品・有料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・黒石市袋井2丁目33-34
電話・0172-52-3658
営業時間・9:00~21:00
定休日・毎月15日(日曜・祝日の場合は翌日休み)

金木中央老人福祉センター 川倉の湯っこ

2020-08-30 23:23:25 | 温泉(五所川原市)
小泉今日子の楽曲がサブスク解禁って事で、全然キョンキョン世代でもファンでもないのでそこは別にいいんですけど、唯一彼女の曲で好きなのが「あなたに会えてよかった」なんだけど、なんでこの曲が自分に刺さるのかずっと疑問だったが、作曲・編曲が小林武史のクレジットで腑に落ちた。
やはりマイリトルラバーやミスチルを青春時代に刷り込まれてるから小林武史サウンドには弱いんだなと思った。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「川倉の湯っこ」に行ってきました。


場所は旧金木町の芦野公園から中里方面へ国道339号線を走らせ、芦野湖を通り過ぎて運動公園方面へ右折し500mほど直進して十字路を右折し、また500mほど直進すると左手にあります。
賽の河原の向かいです。


こちらは老人福祉センター内にある温泉施設です。

老人福祉センターですが誰でも利用できます。

五所川原市民は市外民より100円安く入浴でき、60歳以上の五所川原市民は週一回のみ無料入浴できるそうです。


ロビー。

浴場は結構奥に進んで行きます。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つのみで掛け湯もあり。

シャワー付きカランは16ヶ所と、上がり湯専用シャワーが1ヶ所あります。


掛け湯。

加温湯。


浴槽は43度の10人強サイズ。

加温掛け流し。

お湯は極薄黄緑、無味、無臭、ヌルヌル感あり。
塩素消毒臭あり。


そんなわけで良い湯でした。

加温塩素湯ですがヌルヌル感が気持ちいいですね。

旧金木町ではここしか温泉がないので大切な存在の温泉施設でしょう。

ただ公共施設にしては400円は少し高めかな。五所川原市民で300円なら納得か。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.1)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・34.3度(加温、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・大浴場、大広間など

住所・五所川原市金木町川倉七夕野426-11
電話・0173-53-3864
営業時間・9:00~20:00
定休日・月曜日

万福亭

2020-08-29 23:33:23 | 洋食・中華・カレー屋
仮に今トランプ大統領が病気になって大統領選に出馬できなくなったら喜ぶ人は大多数いるでしょうね、日本もそういう事です。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「万福亭(まんぷくてい)」に行ってきました。


場所は五所川原市中央の国道339号線沿いのマクドナルドの近くにあります。


こちらは町の大衆中華屋です。


店内座席はカウンター10席、テーブル席4人掛け4ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所。


厨房に中年男性2人、ホールにおばちゃんが2,3人体制。


メニュー

その他A,B,Cセットあり(1000円)



今回は「Cセット」を注文しました。1000円也。

ラーメンと焼き飯のセット。おしんこ付き。

セットのラーメン。

スープは鶏ガラが効いた甘めの醤油味。

麺は中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、なると。


セットの焼き飯(ヤキハン)。

ホイコーローのミニ丼だが、味噌が効いた濃いめの味付け。

具は豚肉、キャベツ、ピーマン。


そんなわけで美味しかったです。

町中華のそこそこリーズナブルなセットでした。




そして再訪。

今回は「ヤキソバ」と「ミニ天津」を注文しました。計1250円也。

ヤキソバ。

シンプルな味付けのソース焼きそば。

麺は中細。

具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、それに紅生姜のせ。

中華スープ付き。


ミニ天津。

ハーフサイズの天津飯。

玉子ふわふわ、とろとろ甘酢餡。

白菜ときゅうりのおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです。

焼きそばは中華っぽくないソース焼きそばで充分旨いけど値段の割に量がかなり少ない。

セットにもなってるハーフサイズの丼が魅力かな。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


住所・五所川原市中央5-59
電話・0173-4-5945
営業時間・11:00~14:00/17:30~22:00
定休日・水曜日(祝日の場合は営業)

HAU'OLI CAFE

2020-08-28 23:03:38 | テイクアウト店
マクドナルドでさ、例えば今なら月見バーガー発売!って宣伝してるけど買いに行ったら売ってなくて実際は来週の水曜日からの販売なんだけど、どうやら期間限定商品とかの宣伝は1週間前からやってるようで、販売するって宣伝なのに販売してない状態が1週間も続くって普通の会社なら異常だよね、1,2日前からの宣伝ならまだわかるけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ハウオリ・カフェ」に行ってきました。


場所は弘前市(旧岩木町)宮地の「野市里」の敷地内にあります。


こちらはハワイアンフード&ドリンクのテイクアウト店です。

今年4月にオープンしました。


キッチンスペースが野市里の建物に組み込められてて販売スペースは店外。
イートインスペースもあり。


メニュー





今回は「いがめんちバーガー」「ハワイアンスペアリブ」「ハワイアンフレーバーコーヒー」を購入しました。

いがめんちバーガー。

パティはイガメンチで肉感とボリュームがあって、マヨネーズソース仕上げ。


ハワイアンスペアリブ。

かなり大きめの骨付きポークスペアリブで、味付けは結構濃いめでお肉にしっかり染み込んでる。


ハワイアンフレーバーコーヒー。

バニラっぽい甘い香りがするホットコーヒーで、甘味はないので砂糖やミルクはセルフで自由に調整。


そんなわけで美味しかったです!

ハワイアンコンセプトの面白い店で、フードは種類は少ないけどドリンクは色々ありますね。

いがめんちバーガーは数量限定なのであったら絶対買うべき!
ハワイアンスペアリブはビールに絶対合うのでお酒のつまみにいいでしょう。

産直施設の野市里で買い物したついでにこちらでも気軽にフードやドリンクを買ってみては。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市宮地字川添77-4 野市里敷地内
電話・不明
営業時間・11:00~17:00
定休日・水曜日

からあげ マルミヤ

2020-08-27 23:52:32 | とんかつ・から揚げ
最近特に聴きたいミュージシャンもいないのでサブスクで何となく引っかかったX JAPAN聴いてるけどすげーいいわ。
随分長い事食わず嫌いだったよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「マルミヤ」の楮町店に行ってきました。


場所は弘前市楮町の県道109号線沿い。
ほっかほか亭とマクドナルドの間あたりです。

駐車場は店裏に2,3台分あり。


こちらはテイクアウトのからあげ屋です。

同市栄町が本店でこちらは2号店です。


店内は手作り感丸出しの簡素な造り。
手前にカウンターがあって保温器にから揚げがあり、隣に焼き鳥の作り置きあり。

屋外の店先で焼き鳥を焼いてたりします。


メニュー
「からあげ小パック(600円)、中パック(950円)、大パック(1200円)、特盛パック(1500円)」
「手羽から・4個(500円)、10個(1200円)」
「ナンコツ・紙パック(400円)、小パック(600円)」
「焼き鳥1本・もも・ネギマ、他(150円)」タレor塩



今回は「からあげ小パック」「焼き鳥盛り合わせ」の塩を注文しました。計1100円也。


からあげ。

甘めの醤油タレでニンニクが強く効いた鶏モモ肉で薄い衣の昔ながらのとりから。
小パックで中ぶりのからあげが12,3個入り。
レモンは好みで無料で付けてくれます。


焼き鳥の盛り合わせ。

ねぎま、皮2本、豚バラ2本。

薄めの塩コショウ。レモン添え。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

から揚げは昔ながらって感じで大味だけどおかずやつまみとしては申し分ない。

ただ焼き鳥は冷めきって固くなっててレンジで温め直してもただ縮むくらいで固いままで作り置きにも程がある…。
せっかく焼き鳥がある木曜・金曜を狙っていったのに、種類が増えても長時間の作り置きはダメだと思う。

以前より結構値上がりしてからあげ以外は割高感があるので、からあげだけ買いに行くのはアリかな。



個人的オススメ度・☆☆★(2.6)


住所・弘前市楮町1-6
電話・不明
営業時間・11:00~19:00(焼き鳥は木・金曜のみ)
定休日・無休

北小苑温泉

2020-08-26 22:12:06 | 温泉(弘前市)
夜に暗い道で灯りを点けないでジョギングしてる奴って常識が無さ過ぎる。自転車の無灯火運転とほぼ変わらないほど危険。
自分はジョギングかウォーキングで辺りが暗くなったら蛍光のアームバンドしてる。最悪忘れた時はスマホを起動させて手に持って走る。
暗くても自分が見えるから問題ないという発想はほんとに馬鹿でしかないよな。街灯あって道路が暗くなくて見えるからって無灯火で車走らせたらどうなるかわかるだろってな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「北小苑(きたこえん)温泉」に行ってきた。


場所は岩木山の県道30号線を弥生地区から鯵ヶ沢方面へ走らせ、弘前市と鯵ヶ沢町の境あたりに小さな看板があるので左折し、未舗装路を300mほど走るとあります。


こちらは温泉宿でコテージなどもある宿泊施設ですが、日帰り入浴も利用できます。


小高い場所に湯小屋があるがそこはまず通り過ぎて直進し奥の右手にある食堂も兼ねてる本館にて受付します。


本館で受付しようと中へ入ろうとしたら猫がいっぱいいました。

相当数外飼いしてるみたいだけどこの時期だと夜でも外にいますね。


支払いしてから車で湯小屋へ。



湯小屋のロビー。



脱衣場。



浴場は内湯が一つのみ。

ちなみに露天風呂は現在使われていません。

シャワー付きカランは7ヶ所。


浴槽は43度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しと循環湯の併用らしい。


湯口が二ヶ所あって上段が循環?、中段から源泉投入で混ざって適温に。

お湯は極薄褐色、ほぼ無味、弱油臭、微ツルツル感あり。


露天スペース。

といっても露天風呂は湯は張ってないのでクールダウンのスペースですかね。


そんなわけでいい湯でした!

循環さは特に感じない山の温泉らしいしっかり効いて温まる湯です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
泉温・52度(気温によって加温・加水あり、循環あり)
効能・アトピー性皮膚炎、きりきず、やけどなど

立寄料金・400円
備品・無し
施設・日帰り入浴、宿泊、食堂

住所・弘前市百沢字東岩木山3044-5
電話・0172-93-3755
立寄時間・9:00~21:00
定休日・無休

秋刀魚煮干し蕎麦 高倉

2020-08-25 22:42:39 | ラーメン屋(弘前市)
左腕全体と両足太もも全体と他の箇所も疎らに腫れてとにかく痒くて仕方なかった謎の皮膚病がようやく治ってきたわ。ま、どうでもいい話。





先日はこちらの「高倉」に行ってきました。


場所は弘前市豊田の県道109号線沿いのホンダカーズの斜向かいにあります。

駐車場は店舗左手。


こちらは秋刀魚煮干しラーメン専門店です。

去年の9月にオープンしたんですが、2月に店舗火災を起こしてずっと休業してて、7月下旬にようやく営業再開しました。


店内座席はカウンターが5席、小上がり席4人掛け2ヶ所。


40歳前後の店主と20代ほどの男性2人体制。


メニュー




今回は「秋刀魚煮干し蕎麦」と「スパイスカレーハーフ」を注文しました。計1250円也。

秋刀魚煮干し蕎麦。

スープはさんま煮干しの出汁で動物系も使ってると思いますが、少しとろみのある濃厚煮干しで香りも良い。

麺は太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、なると、大根おろし、レモン。
チャーシューは豚モモ?が2枚で後から味付けされてるのかな?
大根おろしとレモンスライスもいいアクセントになってます。


スパイスカレーのハーフ。

スパイスがすごく効いた流行りのスパイス系のシャバシャバチキンカレー。

具は鶏肉、玉ねぎ。
付け合わせに福神漬け、味玉。


そんなわけで美味しかったです!

1ヶ月前から再開は知ってたが当初は昼営業のみでなかなか行けなかったけど最近夜営業も開始したのでやっと行けました。

メニューは当面看板の秋刀魚煮干しのみになりまして、オープン当初の洗練された感はなかったけどスープのベースはほぼ同じですかね。
しかし並盛で850円は高いと思う。

カレーですがラーメン屋で本格スパイスカレーを食べれるのも嬉しいです。


ところでこの店は当初は青森市のゼットンやビリーを経営するノンズカフェグループのプロデュース店として始まったと聞いてるが、高倉が営業再開した時にノンズカフェのツイッターだかブログだかで「ノンズカフェグループとは無関係です」って書いてたのを見たけど原因は不明だけどとにかく一悶着はあったようですね…。

色々ありますが火災から復活したのは嬉しい限りなので今後はメニューも増やしていってほしいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市豊田3-1-1
電話・不明
営業時間・11:00~15:00/17:30~21:00
定休日・水曜日

芦毛沢温泉

2020-08-24 23:11:58 | 温泉(平川市)
窓開けて寝てるけど庭でスィッチョンスィッチョン鳴いてるウマオイとかいう虫がうるさいわ!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」へ行ってきた。


場所は平川市唐竹芦毛沢の県道282号線沿いに看板があるので、曲がって道なりに登っていくとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。

2014年に廃業したが経営者が変わっておととし再開しました。


ロビー。

大浴場が右手、家族風呂が左手にあります。


脱衣場。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、寝湯があります。


シャワー付きカランは22ヶ所。


主浴槽は42度の8人サイズ。

加水掛け流し。


熱め浴槽は46度の4人サイズ。

加水あり。


お湯は無色透明、無味、微芒硝臭。
微かに塩素消毒臭あり。


寝湯は40度の2人サイズ。

主浴槽からの廃湯が投入。
もともとは打たせ湯だったけどお湯の投入は無いので寝湯として使える。


そんなわけで良い湯でした。

去年入った時は塩素消毒臭がなかったけど今回は少し塩素臭を感じたがその辺は仕方なしか。


近くの唐竹大湯が去年取り壊されたようで、唐竹地区の温泉施設が年々無くなっていってるがこちらは復活してくれてほんとにありがたいし、浴槽が3か所あるのは結構うれしい。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.7度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤーあり
施設・大浴、場家族風呂、大広間

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・不明
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休

ハシモトベーカリー

2020-08-23 22:43:18 | パン屋
買取専門・金のクマのCM、旦那?が隠してる時計やゴルフバッグを探し当てて嫁が勝手に売りに行くイカレた内容だけど、後日談があるとすれば離婚して訴訟問題になるか、もしくは嫁が殺されるだろうな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ハシモトベーカリー」に行ってきました。


場所は弘前市城東中央のバッティングセンターの隣にあります。


こちらは新しい小さめのパン屋です。

約1年前にオープンしています。


店内はウッディなシンプル造りで正面にショーケース棚がある注文制です。

パンはハードパンが多め、30種類弱ほどのラインナップで、値段は200~300円台。


30代ほどの夫婦?二人でやってる様子。



今回は「ハムチーズクロワッサン」「クロワッサンダマンド」「メープルフランス」「ハニートースト」「パンオショコラ」「ブレッツェル」を購入しました。計1540円也。








そんなわけで美味しかったです!

ドイツ系のハードパンはあまり好みではないので種類が多くても食べたいのがそんなに無かったのが正直なところです。
菓子パンや総菜パンがもっと増やしてほしいですね。

ハードパンに別料金でアイスクリームをサンドしてくれるらしいのでそれも頼んでみたい。

今月とか不定休がかなり多いので公式SNSは要チェックで。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市城東中央4-13-4
電話・0172-78-2331
営業時間・9:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日・月・火曜日、不定休

海のしずく (家族風呂)

2020-08-22 23:58:44 | 温泉(西津軽郡)
さっき弘前の自衛隊駐屯地から花火が上がってたらしい。何でも古都ひろさき花火の集いの代替の花火だとか。
例年だと岩木川河川敷で打ち上げて家の庭から丸見えだったんだけど、自衛隊駐屯地だと家から全然見えんわ。
来年は例年通り夏に開催してほしいわね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「海のしずく」の家族風呂に行ってきました。


場所は鯵ヶ沢町の駅方面から国道101号線をつがる市方面へ3kmほど走らせると右手にあります。


こちらは中規模の公衆浴場です。


ロビー。

左手に大浴場、右手に家族風呂、2階に有料休憩場があります。


家族風呂も券売機で発券します。


家族風呂は全3室。

部屋名は花の名前が付いてます。

つくしの部屋へ通されました。

休憩室。

かなり広くて15人くらい座れそう。
テレビは無し。


脱衣・洗面スペース。



浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所。


浴槽は石っぽい造りで1人サイズの46度。

源泉掛け流し。

お湯は黒茶褐色、強烈塩気、強油臭とモール臭、ツルツル感あり。


蛇口から源泉が掛け流しされて泡泡になってますが、あまりに熱いのでドバドバ加水してかなりのぬるめにしてダラダラ入ってました。


そんなわけで良いお湯でした!

海の近くの温泉らしく濃いめの塩化物泉でガッツリ温まりますが、暑い日は長湯も出来ないしすぐのぼせ気味になりますが家族風呂だとガンガン加水して適温に出来るから最高ですね。

違う日に大浴場も入ったのですがもちろん家族風呂の方がお湯は濃いめに感じます。

しかし家族風呂として使うなら浴室と浴槽が狭すぎると思うし、何故か休憩部屋が広すぎるアンバランス感が否めませんね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、慢性皮膚病、慢性婦人病など

家族風呂料金・1時間1200円×3室
備品・エアコン
施設・家族風呂、大浴場、有料休憩場

住所・鯵ヶ沢町北浮田町字平野206-23
電話・0173-72-7222
営業時間・8:00~21:00
定休日・無休

多喜の湯

2020-08-21 22:37:09 | 温泉(青森市)
ナンチャンがJYパークのモノマネしてめっちゃ似てて笑ったけど、そういえばナンチャンで笑ったの初めてもしれん…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「多喜(たき)の湯」へ行ってきました。


場所は青森市栄町の国道4号線沿いの堤橋から合浦方面へ200mほど進んで信号のある交差点を左折して茶屋町方面へ100mほど直進すると右手の角にあります。


駐車場は建物の右側の道路を隔てた斜向かいにあります。


こちらは昔ながらの温泉銭湯です。


脱衣場。




浴場は主浴槽、熱め浴槽、打たせ湯、水風呂といった造り(サウナは現在使われていない)。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。
水栓は源泉でしょう。


主浴槽は41度の4人サイズ。

加温の循環湯。

熱め浴槽は40度の2人サイズ。

以前は底穴湯口から激熱加温湯が投入した熱め浴槽だったが投入は無しで隣と繋がっていてぬるめ。

お湯は無色透明無味無臭。
弱めの塩素消毒臭あり。


打たせ湯。

レバー式の手動です。


水風呂は34度の1人サイズ。

ここは源泉掛け流しです。
源泉がもともとぬるいのでぬるめ水風呂といったところ。


温泉の壁のタイル絵はどこかの海岸。



そんなわけで結構良い湯でした。

温泉浴槽は循環湯でまあまあだが、とにかく源泉水風呂はぬるめで夏場に最高です!
一人サイズだけど夜はいつも空いてるのでずっと入ってられます。



個人的オススメ度・☆☆★(2.9)



泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温・34.8度(加温・循環あり、一部源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・440円
備品・リターン式コインロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・青森市茶屋町14-19
電話・017-741-0046
営業時間・13:00~21:00
定休日・月曜日

Panya ichico

2020-08-20 22:59:30 | パン屋
飲食店などでFacebookをHP代わりに使ってるのが苦手だ、みたいなツイートが微妙にバズってたのを見たんだけど、SNSでHPに使うならFacebookが最適な気がする。
そもそもFacebookなんて今は誰も使ってないだろって話だけど、自分も店のHPとして使ってる店の検索でしか利用しないから逆にそれだけでしか開かないからHPアプリとして特化してるとも言える。
現状ではインスタグラムをHPとして使う店が多い気がするが、リツイートみたいな機能がないわけではないけどほとんど誰も使ってないので便利。
なのでTwitterがHPとして使うのが一番ダメです。理由は店と直接関係ないリツイートが邪魔でしかないのと、店と関係ない経営者や店長のプライベートのツイートも邪魔でしかなのに加え、例えば政治的発言とかしてると美味い店でも嫌いになるしな。
というわけでfacebookはHPとして適しているが、TwitterはHPとして不適という結論。裏アカでも作ってツイートしてください。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ichico(イチコ)」に行ってきました。


場所は平内町の小湊駅の近くにある歴史民俗資料館の向かいにあります。


こちらは小さなパン屋です。


30代ほどの女性店主が一人でやってます。


店内は結構狭くて2,3人でギュウギュウになります。


パンは20種類ほど。

ほとんど100円台です。


今回は「クロックムッシュ」「ベーコンオニオン」「ハチミツアーモンド」「焦がしバターメロンパン」「チョコクロワッサン」「クリームパン」「あんパン」「ほうれん草のクリームチーズスコーン」を購入しました。計780円也。










そんなわけで美味しかったです!

小さい店で種類は少ないけど丁寧に作られた愛情を感じるパンですね。

場所も遠くて休みが多いのでなかなかタイミングが合わなくて久しぶりに行ったが満足でした。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・平内町小湊字小湊79-9
電話・017-755-3536
営業時間・9:30から19:30
定休日・水曜・木曜・金曜日

gelato natura due

2020-08-19 23:34:34 | スイーツ・お菓子店
青森県内の上半期の交通事故死者数が統計を取り始めてから過去最少だったようだが、県警察本部によるその理由の分析が「交通安全運動など日ごろの活動の成果」って言っててとんちんかん過ぎて笑った。コロナで車で出かける数が圧倒的に減ったからに決まってんだろ。
そんで交通事故死者数ゼロ数千日とかで管轄部が表彰されたニュースも見たが、お前らのおかげでは絶対ないからなっ!!
警察の交通課が一番警察の信頼を損ねているのを自覚しろってな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ジェラート・ナチュレ・ドゥーエ」に行ってきました。


場所は青森市のA-FACTRYの中にあります。



こちらはAファクトリーの中にあるジェラート屋です。

本店は同市新町にあります。


イートインスペースは他の店と兼用です。


ショーケース。

ジェラートは17種類でした。

各種シングル320円、ダブル420円、トリプル420円(カップのみ)※シングルのみの種類あり
各種コーンorカップを選べます(夏季はカップのみ)。


キャッシュレス決済はPayPay対応。



今回は「メロンシャーベット」と「嶽きみ」のダブルのカップを注文しました。420円也。


メロンシャーベット。

青森県産緑肉メロン使用の超さっぱりシャーベット。

嶽きみ。

ご存知、ブランドとうもろこしの嶽きみのジェラートで、甘めのコーン味でとうもろこしの粒々入り。


そんなわけで美味しかったです!

メロンは甘さが控えめでさっぱり感が強すぎだけど、嶽きみ味はこの時期しかないので絶対頼むべきですね。

ほんとはコーンで食べたかったけど夏場はすぐ解けて食べにくいからとかでカップしかやってないのが残念。





そして再訪。

今回は「チョコレート」と「苺ミルク」と「王林」のカップのトリプルを注文しました。420円也。


チョコレート。

ねっとり濃厚なめらかチョコ味。

苺ミルク。

ミルク味ベースで粒々いちごの果肉入り。

王林。

王林の果汁入りシャーベットで青りんごらしい甘さでさっぱり味。


そんなわけで美味しかったです!

この日もコーンの販売はやってなくてカップのみだったから、ダブルとトリプルが同料金だしトリプルにしたが、色々食べたい人は少量の3種類のトリプルがいいでしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・青森市柳川1-4-2 Aファクトリー内
電話・017-723-2003
営業時間・9:00~18:00
定休日・無休

又兵衛の茶屋

2020-08-18 23:50:26 | 温泉(青森市)
骨髄バンクに登録してるんだけど先日ドナーとしての適合の封書来たが悪いけど断った。これから農繁期なので一番タイミング悪いわ。
自分以外も適合者いるかもしれないし、骨髄移植までいくかどうかもまだ不明だし、とりあえず冬にならないと無理なので。
残念だがこちらも命懸けで仕事してるのでね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「又兵衛の茶屋」に行ってきました。


場所は八甲田山中の田代平高原のグダリ沼の近くの県道40号線沿いの3軒の茶屋が並ぶ真ん中です。


こちらは売店と食事処がある高原の茶屋ですが、宿泊もやってて温泉もあって日帰り入浴も出来ます。


その日帰り入浴のシステムがだいぶ変わり、土日祝日のみの貸切制で軽食付きになりました。


日曜日にあらかじめ電話して入浴出来るか確認してから行きました。


売店で1000円を支払いし、奥の浴室へ。

男女別とありますが、貸切制なのでどちらかに入りますが男湯へ通された。


脱衣場。



浴室は浴槽が2つ。

シャワー付きカランは3ヶ所。


手前の加温浴槽は44度の3人サイズ。

湯口から低温の源泉が掛け流しだが、横に加温する機械があって直接加温してる様子。


奥の源泉浴槽は33度の2人サイズ。

こちらは源泉掛け流し!


お湯は薄黄土薄濁り、弱金気味、金気臭あり。


そんなわけで良い湯でした!

過去二度入浴してるがいつもお湯が不安定な状態で良い印象はなかったが、今回はしっかりと掛け流しで加温湯も悪くないし、源泉浴槽は真夏に最高のぬる湯でした!

10年以上前は50度以上の濃い湯だったがある時に急に源泉が下がって薄くなったようですが、最近はお湯も安定したのではなかろうか。


浴後はソフトクリームかおでんが食べられるのだが、ソフトクリームを頂きました。

温泉目当てだったからソフトは期待してなかったけど濃厚なミルクですごく美味しかったです!


女将さんと話してたら看板犬の柴犬が外に出て行ったので後から追いかけたら一人で草原で遊んでました。

人懐こくてすごく可愛いですよ。
一通り遊んだらまた茶屋に戻って行ったけど車には気を付けてほしい、というかこの辺を運転する人も気を付けてくださいねー。


というわけで貸切風呂になったんですが、一人1000円は高いのかどうか…?
ソフトが350円で、おでんが400円なのでおでんを食べる方がお得ではあるが、実質600~650円の入浴で貸切風呂なら一人だとだいぶお得ですね。
一人料金なので2人なら実質1200~1300円なので家族風呂として使うならまあまあ妥当か。
子ども料金は小学生以下で軽食無しで一人300円ほどとその辺は要相談になります(中学生以上は大人料金)

なかなか面白いシステムになったが、冬季休業の前に休日に入ってみておいて損はない。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・不明
泉温・不明(34度くらい)
効能・不明

入浴料金・1000円(1時間貸切制、軽食付き)
備品・無料ドライヤー
施設・日帰り入浴、売店、食事処、宿泊

住所・青森市駒込南駒込山1-244
電話・017-738-7815
立寄時間・10:00~17:00
入浴定休日・平日※土日祝日のみ入浴可(冬季休業あり)

中華そば オールウェイズ

2020-08-17 23:24:34 | ラーメン屋(青森市)
今日までお盆休みで軽く遊べたし心身ともに結構回復したので明日から働くかー!!12月まで無休でな…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「オールウェイズ」に行ってきました。


場所は青森市野尻の国道103号線の青森中央学院大学の近くのY字路を旧道の方の国道を曲がって少し進むと左手にあります。


こちらは人気のラーメン屋です。

オープンして約1年ほどです。


店内はウッディでスタイリッシュな内観、オープンキッチンです。

座席はカウンター4席、テーブル席2人掛け2ヶ所と4人掛け1ヶ所。


30代ほどの店主と男性もう1人と女性2人ぐらいでやってます。

店主は札幌の人気店「LabQ」出身です。


満席時は名前記入後に券売機で発券、フードコートによくあるブザーを渡されて車内で待ち、ブザーが鳴ったら入店するシステム。


メニュー

その他限定メニューあり。

券売機制。



今回は「醤油ワンタン麺」を注文しました。960円也。

スープは会津地鶏・博多地鶏と豚出汁で、鶏の旨みがかなり強い。
醤油タレは生揚げ醤油・本醸造濃口醤油、しょっつる、りんご酢、みりん使用の香り高い醤油の風味。

麺は中細ストレートの自家製麺で、小麦の香りが強い。

具は豚チャーシュー、鶏むねチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン。
豚は低温調理のレアチャーシュー。
ワンタンはてるてる坊主みたいな形で、噛み応えのある豚挽肉餡で皮はチュルチュル。


そんなわけでとても美味しかったです!

醤油味は動物系出汁ですが、出汁の旨みはもちろんだけど醤油ダレが絶品ですね。
ワンタントッピングは醤油の方が合うと思います。





そして再訪。

今回は「塩煮干し中華そば味玉入り」を注文しました。850円也。

スープは片口煮干し・平子煮干し・鯵干し・さんま節・いわし節などの魚介のみの出汁で、煮干しと節の繊細で奥深い魚介の風味。
塩タレは岩塩・藻塩にしょっつる・本みりん、魚介エキスなども加わる透き通った繊細な味わい。

麺は同じく自家製中細ストレート。

具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、小松菜、海苔。
豚チャーシューは炭火焼のしっかり煮込まれたモモかロース。
味玉は結構な半熟具合。


そんなわけでとても美味しかったです!

塩味の方は魚介出汁で、醤油味とはなんとも甲乙付け難い!

裏メニューで醤油タレに魚介出汁、塩タレに動物出汁もやってくれるらしい?要相談ですかね。


オープンしてすぐ人気店になり、その後昼のみの営業になり、コロナで座席制限もあって更に混むようになってしまったが、時間を調整して無理してでも食べる価値はありますね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.3)


住所・青森市野尻今田46-1
電話・017-764-0004
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜日