卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

かふぇ&ぎゃらり~ Monroe (テイクアウト)

2020-10-31 23:54:06 | カフェ・喫茶店
いい歳したクソ男どものしょうもない仮装と一般人が一般人のモノマネする成立してない必死笑い取り勘違い地味仮装をほとんど見なくて済んだからコロナも悪い事ばかりではないな。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうちカフェ飯!

先日こちらの「モンロー」に行ってきました。


場所は弘前市御幸町の弘前厚生学院から富田町へ抜ける小路を少し進むと左手にあります。


こちらはメニュー豊富な小さなカフェです。

店内には小物がたくさん飾ってある、というか販売してるのかな?


座席はカウンターとテーブル席で計25席。


メニュー一部




その他パフェ、シェーク、ドリンクなどあり。
テイクアウトはラーメンとドリア以外なら全て可。


キャッシュレス決済はPayPay対応。



今回は「オムライス」と「クリーミーカレーうどん」と「唐揚げ」を注文しました。計1400円也。

オムライス。

薄めながらふわとろの玉子、中はケチャップライス。


クリーミーカレーうどん。

マイルドでクリーミーな汁なしカレーうどん。


唐揚げ。

鶏の唐揚げですがこれは業務用かな。


そんなわけで美味しかったです!

食事メニューはほとんど500円という激安価格!
大学生や専門学生が多く利用するのでお財布に優しいお店です。






そして再訪。

今回は「カルボナーラ」と「麻婆焼きそば」と「黒みつあんクリームクレープ」を注文しました。計1350円也。

カルボナーラ。

玉子はたっぷりだがとろとろさは弱め。


麻婆焼きそば。

太麺の焼きそばに麻婆豆腐かけ!


黒みつあんクリームクレープ。

あんことホイップクリームたっぷりの和風クレープ。


そんなわけで美味しかったです!

カルボナーラと麻婆焼きそばは悪くはなかったけど結構薄味でしたね。

上に同じく食事メニューは500円なのは安いです。

クレープまでやってるからデザートまで頼めるのは嬉しいし、とにかくメニューが豊富なのが魅力。


今月いっぱいはテイクアウト販売のみでしたが来月からは通常営業に戻るそうです。
でもテイクアウトは引き続きできます。

最新情報は公式HPか公式Facebookか公式Instagramより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市御幸町9-21
電話・0172-33-9518
営業時間・10:30~20:00
定休日・日曜日



創作イタリアン ピエタンザ

2020-10-30 22:16:41 | 洋食・中華・カレー屋
シソンヌライブの配信があってしかも1000円だったのでさっき観た。
ネタ5本やって1時間45分ほど、ネタの当たり外れが大きかったけど、寮のネタは斬新だったし、女スパイのネタも面白かった。
コロナはほんと厭になるけど配信ライブが増えたのは良い事だな。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうちイタリアン!

昨日はこちらの「ピエタンザ」に行ってきました。


場所は弘前市末広の県道128号線沿いのホテルシンドバッドの向かいにあります。


こちらは小さなイタリアンレストランです。


現在はテイクアウト販売のみです(来月以降は未定)。


店内は雑然としたインテリアのカフェっぽい雰囲気。

座席はカウンター3席、テーブル席4人掛け3ヶ所。


30代ほどの店主一人でやってます。


メニューはパスタ、オムライス、肉丼など日替わりで、各種数量限定。



今回は「肉の日オムライス」と「ハーブソーセージと芽キャベツのトマトソースパスタ」を注文しました。計1880円也。

肉の日オムライス。

仙台黒毛和牛薄切り肉の炙り焼きとローストビーフのせハッシュドビーフオムライスです。

ふわとろオムレツに中はバターライス、デミグラスのハッシュドビーフかけ、さらにローストビーフと和牛バラ肉トッピング!


ハーブソーセージと芽キャベツのトマトソースパスタ。

あっさりめのトマトソースのパスタにソーセージと芽キャベツをトッピング。


そんなわけでとても美味しかったです!

オムライスは結構値が張ったけど値段相応のハイクオリティ!

パスタもイタリアンらしい本格的な味でした。


テイクアウトメニューは日替わりだからフェイスブックかインスタに前日夜にメニューが投稿されるのでそこで見て決めてDMで注文するのが非常に便利です。


最新情報は公式Facebookか公式Instagramより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・弘前市末広5-5-3
電話・090-3469-2442
テイクアウト営業時間・10:30~18:30頃
定休日・日曜日

びょん吉にく仙人 (テイクアウト)

2020-10-29 23:20:07 | 焼肉屋・精肉店
農道を車で走ってたら林の中から急に飛び出してきた可愛い可愛いリスを轢き殺してしまった…。ま、どうでもよくない話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち焼肉!

先日こちらの「ぴょん吉にく仙人」に行ってきました。


場所は弘前市文京町(西弘)のセブンイレブンの向かいにあります。

駐車場は店前と店脇にあり。


こちらは大学生に人気の焼肉屋です。


座席は100席ほど。


現在は今月いっぱいテイクアウトのみの営業です。


本来のメニューは焼肉を中心に豊富にありますが、食べ放題や飲み放題のプランも充実。


テイクアウトメニュー


表示価格プラス外税。
その他「限定飯(540円)」あり。


キャッシュレス決済はPayPay対応。



今回は「限定飯(豚バラ焼肉飯)」を注文しました。540円也。


メニューにある豚バラ焼肉飯の量少なめが今回の限定飯です。

薄切り豚バラ肉をぎっしりご飯の上に敷き詰められてます。

濃い目の味付けだが焼き肉のタレ別容器付き。

白菜キムチ、もやしとほうれん草のナムル付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

限定飯は本来は日替わりで数量限定でしたが、今月はおそらく豚バラ焼肉飯のみで数量の限定はないようです。

このクオリティでワンコイン(税別)は激安です!さすが西弘の店だけあって学生に優しいですね。




そして再訪。

今回は「牛バラ焼肉飯」を注文しました。756円也。


薄切り牛バラ肉がぎっしりオンザライス。

タレがお肉にしっかりしみ込んでますが更に焼き肉のタレ付き。

白菜キムチ、もやしとほうれん草のナムル付き。


そんなわけで美味しかったです!

牛焼肉弁当はいろいろありますが個人的には薄切りのバラ肉が一番ですね。


今知りましたが、味付け生精肉も頼めば焼いて提供してくれるようです。


最新情報は公式Facebookか公式Twitterより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・弘前市文京16-32
電話・0172-35-5519
テイクアウト営業時間・12:00~20:00
定休日・月曜日

桃太郎温泉 (家族風呂)

2020-10-28 23:24:12 | 温泉(弘前市)
手島優の自宅に強盗入ったのかー、ってそれよりAVデビューしてたのか!?と思ったら里美ゆりあとかいう女優で人違いでした。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「桃太郎温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市早稲田の国道102号線沿いの「洋服の青山」や「ダイソー」のある交差点を新里方面へ曲がり、少し走って左折して進むとあります。


こちらは大きめの公衆浴場です。


家族風呂は3室あります。

りんごの品種が部屋名になってますが品種が古すぎる(笑)

奥の「王林」に通されました。


休憩部屋というよりは広めの脱衣スペース。

トイレ付き。


浴室。

シャワー付きカランは2ヶ所。


ビーチチェアが置いてる場所は以前サウナがあったんだろうが今は使われてない。


浴槽は41度のギリギリ2人サイズと浅い部分広め。

加水掛け流し。

お湯は無色透明、無味、微芒硝臭あり。


そんなわけで良い湯でした!

大浴場は220円と激安なのでいつも激混みですが、家族風呂は意外といつも空いてるし1000円とリーズナブル設定だし、弘前の現在の状況からしたら家族風呂は安心安全です。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・47.3度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

家族風呂料金・1000円×3室
備品・扇風機
施設・家族風呂、大浴場、大広間、食堂

住所・弘前市新里字下樋田66-1
電話・0172-28-3211
営業時間・6:00~23:00
定休日・無休

和食 創作料理 地酒 美食光房 (テイクアウト)

2020-10-27 23:23:51 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
山里亮太140のチケットゲットしたんだけど今回は代替公演で、そもそも3月に公演予定だったのがコロナで4月に延期してそれも延期という形になったからチケットはいずれ開催されるまで持っておく事にして延期時期を待ってたが、実はいつの間にか公演中止になってて今月中に払い戻ししないといけなくなったが、ぴあで購入した人はまさかの郵便でチケットを郵送しないといけなくて、しかも簡易書留か特定記録郵便とかいう聞いたことない郵送方法じゃなきゃ駄目で郵便窓口でしか出来ないから近所の郵便局なんて夕方には終わるから19時まで受付してる弘前郵便局行って簡易書留で送ってもらって後から現金書留で返金するという時代錯誤の超面倒なシステムうんざりしたわ。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち居酒屋!

今日はこちらの「美食光房」に行ってきました。


場所は弘前市本町のドーミーイン向かいの明治屋グランドビルの一番右側のコインパーキング寄りの「とりっこ」の奥隣にあります。


こちらは小さめの居酒屋です。

今年8月にオープンしました。


今月いっぱいの営業は店内飲食が17時から20時まで、テイクアウトは24時までです。


店内は座敷のみで、カウンター5,6席、4人掛け2ヶ所。


30代ほどの店主一人でやってるのかな?


テイクアウトメニュー




今回は「鶏もも絶品唐揚げ」と「明太玉子焼き」と「濃厚チーズのカルボナーラ」を注文しました。計2310円也。

鶏もも絶品唐揚げ。

やわらか鶏もも肉にサクッとした衣、しっかり味が染み込んだタレと絶妙なスパイスでまさに絶品!


明太玉子焼き。

中に明太子がたっぷり入ったふわとろ出汁巻き玉子!


濃厚チーズのカルボナーラ。

チーズが効いたカルボナーラでベーコンたっぷり。


そんなわけでとても美味しかったです!

こちらの店の料理が旨いとの話は聞いてましたが、テイクアウトでも充分感じられました。

店内が結構狭めなので今後もテイクアウト利用したいですね。


最新情報は公式Instagramより確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市本町85-1 明治屋グランドビル1F
電話・0172-40-4447
テイクアウト営業時間・17:00~24:00
定休日・水曜日

Bento&Delica Parsley Green

2020-10-26 23:15:40 | テイクアウト店
11.29@仙台サンプラザホール山里亮太の140公演チケットゲット!
今年3月の公演の4月の延期公演の中止公演の振替公演です。コロナ対策しっかりです。
とりあえず公演日までにはりんごもぎ終わらせねばならない。楽しみにして死ぬ気で働くぜ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「パセリグリーン」に行ってきました。


場所は弘前市文化センターのある交差点から和徳方面へ100mほど進むと左手にあります。
セブンイレブンの手前です。

駐車場は店舗左側にありますが幅がかなり狭め。


こちらは弁当・惣菜のテイクアウト店です。


平棚には弁当や総菜が並びます。

店内右手の冷凍ケースには手作りの冷凍食品、他に青果も数種類取り扱いあり。


弁当は基本的に白飯が抜いてあって注文後にジャーから容器に詰めます。
ご飯の量を訊かれるので大盛・普通・小盛など調整してくれます。

惣菜やサラダは100gあたりで注文出来ますが、定価での販売もしています。

全て表示価格プラス消費税。



今回は「パンダさんチーム」と「激ウマ唐揚げ」と「桜海老のグラタンコロッケ」と「ハムカツ」と「たまごサンド」を購入しました。計1049円也。

パンダさんチーム。

チキンライス、たこ焼き、ハンバーグ、唐揚げ、ウインナー、サラスパ、ミニトマト、みかんが入った弁当。


桜海老のグラタンコロッケとハムカツ。



激ウマ唐揚げ。

甘めの薄衣の鶏唐揚げ。


玉子サンド。



弁当購入で味噌汁がサービスで付きます。



そんなわけで美味しかったです!

晩酌用に買ったので白飯無しの弁当探したらお子様ランチみたいなの買ったけど大人が食べても別に良いよね(笑)





そして再訪。

今回は「くまさんチーム」と「キャベツのトン平焼」と「悪魔のおにぎり」を注文しました。753円也。

くまさんチーム。

ナポリタン、たこ焼き、ウインナー、ハンバーグ、玉子焼き、唐揚げ、コーン揚げ、みかん入りの弁当。


キャベツのトン平焼。

キャベツ炒めを薄焼き玉子でくるんでお好みソースとマヨネーズで仕上げたとんぺい焼風。


悪魔のおにぎり。

そばつゆっぽい味付けのおにぎり。具無し。


もちろん味噌汁付き。


そんなわけで美味しかったです!

またもや子ども用弁当買ってしまったが、総菜が色々入ってるのでついつい手が伸びちゃいます。


夕方はとにかく激混みで狭い店内がギュウギュウでゆっくり選べなかったですね。

あと駐車場の幅が狭いので出し入れが大変なのが難です。

ただ夜まで営業してるのが非常にありがたいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市東長町25
電話・0172-37-4668
営業時間・9:00~21:00
定休日・日曜日

Hirosaki Rice Wine (テイクアウト)

2020-10-25 23:41:37 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
自分の洋服のサイズはLがちょうどいいんだが、カッパとか農作業着って何故か5Lくらいまであって、でも別に巨漢が着るためってわけではなく、サイズが洋服と比べるとかなり大きめに作られてて、農作業着だと自分は3Lか4Lあたりがちょうどいいので、洋服感覚で一応大きめの2L買っておくかって着たらパツンパツンで入りにくかったりするので何でそんな設定なのか謎である。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち焼き鳥!

今回は「ヒロサキライスワイン」に行ってきました。


場所は弘前市駅前のわたみとニッポンレンタカーの間にあります。

駐車場は無し。


こちらは小さな日本酒ダイニングバーです。

店内はこじんまりとしてて座席はカウンターとテーブルで20席ほど。


30代の女性店主と男性の2人でやってるようです。
2人とも利き酒師の資格を持ってとの事。


現在は店内飲食はお休み中でテイクアウトのみ受け付け。

座席を取っ払って店内の入口付近にコンロが設置されて焼きとんを焼いてます。


テイクアウトメニュー




今回は「焼きとん盛り合わせ」を注文しました。1200円也。

空いてる時で15分ほど時間がかかると思うので電話注文で後から取りに行きました。



焼きとんの部位はバラ、トントロ、タン、コブクロ、ガツ、テッポウ、大腸、コメカミ、タン、ハツ、サガリ?
※本来はあとレバーも入ってますが苦手なので抜いてもらいました。

塩胡椒の下味に薄めのタレがかかってます。


そんなわけで美味しかったです!

種類豊富な焼きとんですが、ホルモンが多いので好みは分かれるかもしれないが、酒飲みにはもってこいですね。


通常の店内メニューでは焼きとんは無いと思いますが、弘前のコロナの感染状況によって通常営業は出来ないし行政対応も二転三転するしで仕入れの関係もあるしで、とりあえずは焼きとん一本に絞っていくのでしょう。

今後状況がどうなるかわからないけど、テイクアウトは続けていくのであれば違うメニューもあったら嬉しい。

というかそもそも日本酒の店だしママさんも気さくな人なのでいつか店で飲み食いしたいですね。


最新情報は公式Instagramと、Twitterは公式より系列の「Dulce Domun」で確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市駅前6-6 M'sファラ1F
電話・0172-35-6851
テイクアウト営業時間・17:00~22:00
定休日・日曜日
駐車場・無し

牛たんダイニング ふく助 (テイクアウト)

2020-10-24 22:38:24 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
インターFMのジョージズメルティングポッドにシャウラがゲスト出演した!!言うならばレディステディジョージが復活したような!
FMラジオ界で日本一センスの良い音楽番組だったし、間違いなく最強コンビだったから40分ほどの出演だったけど感動したわ。
この番組が来週最終回でジョージウィリアムズがインターFMからいなくなるんですけど、その辺の思いの丈は来週書きます。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち牛タン!

今日はこちらの「ふく助」に行ってきました。


場所は弘前市鍛冶町のファミリーマートからT字路を土手町方面へ50mほど進むと右手にあります。

駐車場は無し。


こちらは牛タンがメインの居酒屋ダイニングです。

座席は70席ほど。


現在は今月いっぱいテイクアウトのみの営業です。


メニュー








今回は「ふく助お得弁当」と「嶽きみ天ぷら」をテイクアウトしました。計2030円也。

ふく助お得弁当。

牛たんと牛たんサガリの2種類に麦飯、おしんこ、ゆで卵の弁当。

牛たん。

タン元の厚切りの塩焼きが4枚で、肉厚で柔らくて炭焼きの香りもいい。
南蛮味噌付き。

牛たんサガリ。

タン下のうす切りのタレ焼きが10枚ほど、ちょい硬めだがしっかりとしたタンの噛み応え、濃いめの味付け。

麦飯は津軽ロマンにもち麦を加えたもの。


嶽きみ天ぷら。

ひと口サイズにカットされた嶽きみの天ぷらは10コほどで、甘さしっかり!
ブロッコリーの天ぷら1コ付き。


そんなわけで美味しかったです!

厚切り牛たんは仙台に旅行した時くらいしか食べないが、値段は決行しますが弘前で本格牛たんが食べられるのは珍しいし嬉しい。

牛たんサガリは初めて食べたけどしっかりとした牛タンだから540円の牛たんサガリ弁当でも充分だと思う。

テイクアウトメニューは極一部でだが、グランドメニューからでもテイクアウト出来るのもあるので要相談で。


鍛冶町自体が現在ゴーストタウン状態だが、ふく助はテイクアウトで頑張ってる貴重な店なので応援していきたい。


最新情報は公式Instagramより確認してください。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市新鍛冶町96-1
電話・0172-55-5659
テイクアウト営業時間・11:00~19:00(予約は10:00~18:00)
定休日・月曜日
駐車場・無し

あたご温泉 (家族風呂)

2020-10-23 22:02:54 | 温泉(弘前市)
ナイナイ岡村の結婚おめでたい!
長年のラジオリスナーからしたら彼は女性と二人きりで食事するってなって緊張するからって理由で親戚のおじさんを連れていくような人だし、プライベートは陰気だし話つまんないし、女性を性の対象でしか見ない様な性格だったし、例の失言(というか切り取り捏造報道)でまた精神を病まないかとみんな心配してたけど、その件もあって支えてもらった良き人と一緒になれたのはものすごく喜ばしい事です!
例の件でナイナイのオールナイトニッポンも復活したわけだし、禍転じて何とやら…。
それとオールナイトの真裏のおぎやはぎのメガネびいきと電話でクロストークする奇跡再び!この横並びはラジオ業界のしがらみを吹っ飛ばした伝説回ですよ。
ちなみに今回のオールナイトのゲストがaikoだったけど、失言の件の回もゲストもaikoだったし、そういや山里亮太の不毛な議論の山里結婚の報告の回のゲストもaikoだったというね。
というわけで自分もアローン会を退会すべく婚活しないとなー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「あたご温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市の旧岩木町賀田のローソンとみちのく銀行がある交差点を鼻和方面へ曲がり、400mほど進んで信号があるT字路を左折し、ここから道なりに愛宕地区の山手に3kmほど進むと左手にあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の日帰り温泉施設です。


ロビー。


家族風呂はフロントから左手にあります。


5室あるようです。


休憩部屋。

簡素な造り。

狭い洗面台。



浴室。


シャワー付きカランは2ヶ所。
カランのお湯とシャワーと水も(別源泉)温泉利用しています。
 

浴槽は44度の3人サイズ。

加水掛け流しでしょう。

おそらく57度の源泉と低温の別源泉をブレンドして適温にしていると思われる。

お湯は極薄茶褐色、微塩気と微出汁味、油臭と微モール臭、弱ツルツル感あり。


大浴場でもお馴染みの平べったい湯口!



やや熱めだったのでドバドバ加水しましたが、別源泉なのでお湯が薄まる様な感じはしないです。


そんなわけでいい湯でした!

効能もバッチリのモール泉ですね。

仮に浴槽二つあって片方が水風呂だったら最強なのになと思ったり…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・57.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1300円×5室
備品・無料ドライヤー、扇風機
施設・家族風呂、公衆浴場

住所・弘前市植田字山下127-25
電話・0172-82-5885
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4火曜日

cafe KITAMON (テイクアウト)

2020-10-22 22:44:23 | カフェ・喫茶店
弘前市の全ての飲食店に休業要請してたが接待店以外解除だってよ。
その辺のラーメン屋とか食堂とかも十把一絡げの飲食店カテゴリーで休業しろだのって何の科学的根拠もないだろう付け焼き刃の対策だからやめて当然だが、保健所の初動ミスもそうだし、諸悪の根源のマスクもしないで接待したクラブにスケベ根性で何の疑問も持たずに酒飲みに行くアホな市議も含めてもう無能も無能で笑うしかないよ。いや、振り回されてる飲食店関係者と同じくもっと怒るべきだが。
というわけで弘前の善良な飲食店の皆さん、何とか何とか頑張ってください…。食べには行きますので。ま、どうでもよくない話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!今回はテイクアウトdeおうちカフェ!

今日はこちらの「KITAMKN(キタモン)」に行ってきました。


場所は弘前公園の亀甲門(北門)の入口付近のT字路の角にあります。


こちらはその名の通り弘前公園の北門近くにあるカフェです。


店内はやや広めでいかにも喫茶店といった雰囲気。

座席はカウンターが5席、テーブル席2人掛け7ヶ所と4人掛け4ヶ所。

懐かしのゲーム筐体型のテーブルもあり。


50代ほどの夫婦でやってます。


テイクアウトメニュー


本来のメニューは他に麺類、定食、デザート、ドリンク類あり。



今回は「オムライス」と「ホットサンド」を注文しました。計1243円也。

オムライス。


オムレツは半熟のふわふわとろとろ!

ケチャップライスの具はハム、玉ねぎ、マッシュルーム。

本来はサラダは付きませんが今回はサービス。


ホットサンド。

玉子サンドとハムチーズサンド各2枚。

玉子サンドのスクラブルエッグはフワフワ。
ハムはかなり薄め。

同じく特別にサラダ付き。


そんなわけで美味しかったです!

オムライスは以前店内で食べた事あり、おそらく看板メニューだと思うけどオムレツのふわとろさは格別でテイクアウトでも存分に味わえます。

本当は焼きそばを注文したかったけど売切れで仕方なくホットサンドにしたけど、焼きそばはどこでも食べれるけどホットサンドは喫茶店らしいメニューだしホットサンドにして正解でした!


何だかんだで今月いっぱいはテイクアウトのみ受付だったんですが自粛解除になったから明日からは店内飲食も開始する様だし、でもテイクアウトは続けるそうです。

最新の情報は公式Facebookページで確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市亀甲町90-1
電話・0172-34-3562
営業時間・9:00~22:00
定休日・第1・3・5日曜日

天ぷら いもや (テイクアウト)

2020-10-21 23:41:32 | 和食・寿司・海鮮
さっき車運転してて前の車が交差点で右ウインカー出したまま堂々と左折したからビビったよね…。ま、どうでもいい話。





弘前お持ちカエール飯シリーズ!!今回はテイクアウトdeおうち天ぷら!

今日こちらの「いもや」に行ってきました。


場所は弘前市田町の北大通り沿い。
保健センターから神田方面へ進んですぐ左手にあります。


こちらはリーズナブルな天ぷら専門店です。

神田神保町のいもやの暖簾分けの店です(そちらの本店と天丼専門店も閉店してます)。


今月いっぱいはテイクアウトのみ受付ています。


店内座席はカウンターが10席のみ。



60代ほどの店主とおばさんとの2人でやってます。


メニュー

その他天ぷら単品「じゃがいも・蓮根・人参・いんげん・ミョウガ・ペコロス・アスパラ・椎茸・えんどう・オクラ・舞茸(各100円)」「ずわい蟹(300円)」など季節限定メニューあり。



今回は「海老・いか・きす・なす・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・春菊・海苔・椎茸・人参・オクラ・ペコロス・舞茸」を注文しました。計1450円也。



天ぷらは衣はやや厚め。
タレは別容器で甘め。塩付き。

定番のはほとんど頼んだが、中でも椎茸とペコロスがおすすめ。


そんなわけで美味しかったです!

本格的な天ぷら屋なのに単品はほとんど100円で食べられる庶民の味方の店ですが、本当はカウンターで揚げ立てを食べられるのがベストですが現在はテイクアウトのみなので仕方ないけど、お家で天ぷら揚げるのも大変だと思うのでこちらの店を利用しても安く済みます!


お店の最新情報は公式Twitterで確認して下さい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市田町1-8-3
電話・0172-34-5229
営業時間・11:00~14:00/17:00~20:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)

柏木温泉

2020-10-20 23:12:47 | 温泉(平川市)
弘前の行政対応が無能過ぎて溜息出ますわ。
休業要請に反して営業する店もあるようなので、自粛警察に負けずに頑張ってもらいたい。
今回はテイクアウト提供もせずに今月いっぱい休業する飲食店が多い感じなので何とか耐えてほしいです。
市外にでも飯食いに行きたいところだが、弘前市民はすでに被差別側かもな。ま、どうでもよくない話。





先日こちらの「柏木温泉」に行ってきました。


場所は弘南鉄道平賀駅から県道205号線を進んで最初の信号を右折し、しばらく進んでからガソリンスタンドのある五叉路を右折し、そのまま道なりにしばらく進むと左手にあります。


こちらは温泉旅館ですが、基本的に公衆浴場として利用されています。


ロビー。



右手に大浴場、奥に家族風呂や2階に宿泊部屋あり。


脱衣場。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、露天風呂といった造り。

シャワー付きカランが22ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


主浴槽は42度の6人サイズ。

加水掛け流し。

中央の湯口には菩薩像が置かれています。

隣の熱め浴槽は44度で6人サイズ。ジャグジー付き。

こちらは源泉掛け流しかも。

お湯はほぼ無色透明、微塩気、ほぼ無臭、ツルツル感あり。


水風呂は35度の2人サイズ。

蛇口から加水源泉のぬるめ設定。


露天スペース。

壁と屋根付きでかなり狭い。

露天風呂は40度の4人サイズ。

加水掛け流し。
本来は薬草入りだが多分入ってない。


そんなわけで良い湯でした!

熱めの湯でしっかり温まる塩化物泉ですが、ぬるめの半露天とぬるめの水風呂もあるので入りやすい。


コロナ対策で営業時間がだいぶ短縮されてるので注意です。

 

個人的オススメ度・☆☆☆(3.4)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・48.8度(高気温時のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・大浴場、家族風呂、宿泊、食堂、大広間

住所・平川市柏木町字柳田227-1
電話・0172-44-7600
営業時間・6:00~9:00/15:00~20:00(日曜は6:00~20:00)
定休日・無休

お食事処 でんでん

2020-10-19 22:53:11 | 食堂・食事処
また津軽お持ちカエール飯シリーズをやらないといけなくなりそうだ…。
テイクアウト提供をやるのも休業するのもどちらも支持しますので弘前の飲食店関係の方々はまたもう少し辛抱願います…。どうでもよくない話。





先日こちらの「でんでん」に行ってきました。


場所は平川市沖舘の県道135号線沿いにあります。


こちらは田畑に囲まれた中にあるお食事処です。

夜は居酒屋的に使われてるようです。


入口には自動検温システムあり。


店内。

座席はカウンター8席、座敷席4人掛け3ヶ所。


おばちゃん2人でやってるようです。


メニュー


その他アルコール各種あり。


キャッシュレス決済はPayPay対応。



今回は「生姜焼き定食」を注文しました。890円也。


生姜焼き・ご飯・味噌汁・小鉢・おしんこの定食。

生姜焼き。

大きめにスライスした豚ロース肉4枚で、濃いめの焼肉醤油タレは生姜も強く効いてる。
それと玉ねぎも一緒に炒め。

下に千切りキャベツ敷き。

小鉢は昆布の煮つけ。

おしんこはたくあん。

味噌汁の具はとうふ、あおさ、ねぎ。


そんなわけで美味しかったです!

定食の定番の生姜焼きですがガッツリ系で大盛りご飯も進みました!

ただ千切りキャベツにかけたドレッシングが生姜焼きにべっとり付いてたのが残念。


夜は飲み客もいるけど普通に食事に行っても問題無し。




そして再訪。

今回は「昔ながらの支那そば」と「半チャーハン」セットを注文しました。計940円也。

昔ながらの支那そば。

スープは鶏ガラや煮干しの出汁か、甘めの醤油タレでかなりあっさり。

麺は極細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、なると。


セットの半チャーハン。

醤油タレでしっとりとした炒め具合。

具は玉子、チャーシュー、ネギ、なると、それに紅生姜のせ。


そんなわけで美味しかったです。

ネーミングそのままの昔ながらの支那そばですね。
極細チリチリ麺も懐かしい。


ラーメンメニューも色々あるけど専門のラーメン屋より値段設定が高めなので頼みづらいのが難。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


住所・平川市沖舘高田24-2
電話・0172-44-1225
営業時間・11:00~14:00/18:00~23:00
定休日・水曜日

グリーンパークもりのいずみ 村いちの湯

2020-10-18 22:38:13 | 温泉(中津軽郡)
先々週のおぎやはぎのメガネびいきで矢作が「プーさんのハニーハント」を「プーさんのハニートラップ」って言い間違えしたの未だに思い出し笑いするわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「グリーンパークもりのいずみ」に行ってきました。


場所は西目屋村村市の県道28号線沿いの津軽ダムの手前あたりにあります。


こちらは白神公社が経営する滞在型の温泉宿泊施設です。

キッチン併設の部屋もあるので素泊まり湯治が人気らしい。

家族風呂もあります。


ロビー。



脱衣場。




浴場は主浴槽、熱め浴槽、水風呂、サウナといった造り。

シャワー付きカランは11ヶ所で、他に独立シャワーが2ヶ所あり。


主浴槽は42度の10人ほどのサイズ。

加水掛け流し。


熱め浴槽は44度の4人サイズ。

同じく加水掛け流し。


お湯は無色透明、弱塩気、無臭、スベスベ感あり。

塩素消毒臭やや強め。


水風呂は10度ほどの1人サイズ。



ちなみにサウナは90度ほど、テレビ付き。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

数年前に源泉が新しくなったのはいいものの、それから塩素消毒がキツくなってしまったのが非常に残念。本来の湯は結構良い筈です。


あといつのまにかサウナと水風呂ができてましたね。



個人的オススメ度・☆☆★(2.6)


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8度(加水、塩素消毒あり)
効能・アトピー、慢性皮膚病、きりきず、やけどなど

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・大浴場、家族風呂、宿泊、湯治、売店、休憩室

住所・西目屋村村市字稲葉213-1
電話・0172-85-3113
営業時間・9:00~21:00
定休日・無休

弘前大勝軒

2020-10-17 22:34:48 | ラーメン屋(弘前市)
都道府県魅力度ランキングで青森県が14位になりましたが、青森はすごくいいところだけど14位はあまりに上過ぎるべ。
祭り時期以外の観光で来る人がどんだけいるんだって話で、魅力がすごくあるのに人口少ないってどんだんずー。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「弘前大勝軒」に行ってきました。


場所は弘前市松ヶ枝の県道3号線沿いのジャムフレンドのある交差点の角にあります。


こちらは東京池袋の大勝軒の暖簾分けの青森店の支店です。


座席はカウンターが16席ほど、テーブル席4人掛け3ヶ所ほどです。


従業員4人ほど働いてました。


メニュー

その他各種トッピングあり。

各種テイクアウト可。



今回は「もりタンメン」の普通盛のあつもりと「ライス(肉そぼろ)」を注文しました。計980円也。

もりタンメン。


つけだれ。

スープはげんこつ・豚足・鶏の動物系と煮干・鯖節・魚粉の魚介系の出汁で、野菜の甘みが出てるさっぱりめの塩タレ。

具は挽肉、干し海老、メンマ、ネギ、なると、キャベツ、もやし、人参、ピーマン。
炒めた野菜入り。


麺は普通盛のあつもり。

中太ストレートの自家製麺。
ツルツル感高し。

普通盛だとハーフ煮玉子が付きます。


ライスには無料の肉そぼろも付けられます。



卓上調味料は黒胡椒、白胡椒、すりおろしニンニク、豆板醤、酢、一味。


そんなわけでとても美味しかったです!

野菜たっぷりのタンメンをつけ麺で提供するのが面白いですが結構合います。

あくまで春限定メニューなので現在は提供してません…。





そして最近再訪。

今回は「背脂ニンニクラーメン」の普通盛とライスを注文しました。計980円也。


スープは同じくはげんこつ・豚足・鶏の動物系と煮干・鯖節・魚粉の魚介系の出汁で、粗めの背脂たっぷり、ニンニク臭かなり強い!

麺は同じく中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
普通盛はハーフ味付け玉子付き。


ライスはもちろん肉そぼろを付けてもらった。


そんなわけでとても美味しかったです!

普通のラーメンはちょっと物足りなかったが、背脂ニンニクラーメンはガッツリとパンチがあって満足です!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.0)


住所・弘前市松ヶ枝3-1-4
電話・0172-55-5367
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日