卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

蛇の目本店

2019-01-27 00:00:56 | 海鮮(県外)
宮古の方にドライブしに行ったが、震災の復興の工事ってよりはおととしの台風10号の被害の復興工事をまだやってる様だったので、震災は言わずもがなだが台風がほんとに甚大な被害だったのだなと目の当たりにした。
そして浄土ヶ浜も散策してお祈りしてきたよ。ま、どうでもよくない話。





昨年末の岩手旅にてこちらの「蛇の目本店」に行ってきました。


場所は宮古駅の駅前にあります。


提携駐車場はタイムズ駅前駐車場とタイムズ駅東駐車場と生内駐車場と大通り駐車場で、2000円以上会計で1時間無料(駅前・駅東駐車場は初回30分無料)。


こちらは人気の海鮮食堂です。


寿司カウンターもありますが地元民からは食堂として使われてるようです。

座席はカウンタ-6席、テーブル席4人掛け7カ所、2階座敷70席。


メニュー




その他季節メニュー、ランチセット、ドリンク、デザートあり。



今回は「上ちらし」を注文しました。2380円也。

あら汁付き。


ネタはマグロ、サーモン、平目、白身魚、ウニ、イクラ、タコ、イカ、ボイルゲソ、生帆立、ボイル帆立、貝ヒモ、赤海老、甘海老、ボイル海老、蟹爪、ほっき貝、白魚、〆サバ、ボイル鱈子、椎茸、、かまぼこなど。
種類豊富!

生魚は鮮度は良いです。


そんなわけで美味しかったです!

色んなネタがてんこ盛りで楽しめるが、あまりに多過ぎて正直食べにくい(笑)

見た目もインパクトはあるし豊富なネタで話のネタにはなるかな(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・岩手県宮古市栄町2-8
電話・0193-62-1383
営業時間・10:00~20:30(L.O.)
定休日・水曜日

海鮮問屋 北前船

2019-01-18 00:00:10 | 海鮮(県外)
秋田駅前でかなり久しぶりに金萬買ったが、さすがにキティちゃん金萬を頼む勇気は無かった…。ま、どうでもいい話。





先日の秋田旅でこちらの「北前船」に行ってきました。


場所は秋田市卸町のまるごと市場の敷地内にあります。


こちらは人気の海鮮料理屋です。

稲庭うどんの「無限堂」の系列です。


店内は北前船を模した木造の造りです。

座席はカウンター、テーブル席、座敷席合わせて全94席。


メニュー





今回は「海鮮丼」を注文しました。890円也。

味噌汁・茶碗蒸し・おしんこ付き。


海鮮ネタは赤海老、ボイル海老、びんちょうまぐろ、サーモン、イカ、穴子、数の子、コハダ、鯛、平目、ホタテ、イクラ、めかぶ、玉子。
ネタはどれも新鮮でした!


茶碗蒸し。

秋田だけど甘くないタイプ。


そんなわけで美味しかったです!

せっかくの秋田市なので海鮮食べたいなと急遽検索してこちらの店に行ったが、店のコンセプトも面白いし、この値段でこのクオリティは素晴らしいですね!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・秋田市卸町2-2-7 秋田まるごと市場内
電話・018-862-2133
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・無休

市場食堂

2018-07-17 10:06:35 | 海鮮(県外)
アクアマリンふくしまにも行ったんだけど楽しかったわ。ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「市場食堂」に行ってきました。


場所はいわき市小名浜のイオンから海沿いの通りを三崎公園方面へ走らせると海鮮料理屋が数軒並んでるので一番手前の左手の建物の2階にあります。


こちらは人気の海鮮料理屋です。


店内は広めで展望窓からは小名浜漁港が望める。

座席はテーブル席58席、小上がり席36席、他に宴会用の座敷席が60席あり。


メニュー一部。

他にもいろいろ豊富にあります。


今回は「海鮮丼定食」を注文しました。950円也。

海鮮丼・おしんこ・小鉢・茶碗蒸し・味噌汁の定食。

海鮮丼。

ネタはメバチマグロ、ブリ、イサキ、カナガシラ、カツオのたたき、赤エビ、甘ダコ、ツブ貝、煮穴子、ウニ、イクラ、厚焼き玉子。

時期や天候によってネタは変わるが基本的に12種類のネタをのっけてます。

全体的な鮮度は抜群ってほどでもないが、ブリとカナガシラは弾力あって新鮮だった。


小鉢ほか。

小鉢は切り干し大根。
茶碗蒸しはプルプルで具は少なめ。
味噌汁の具はワカメ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです!

とにかくネタが多いのでいろいろ楽しめます。
けどちょっと食べにくい盛り付けだったかな。


眼前が漁港で震災時は津波直撃だったと思うが、現在は周辺も復興整備されて賑わってるので水族館ついでに立ち寄るのがいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・いわき市小名浜栄町3-1 セーラ2F
電話・0246-54-1144
営業時間・7:00~15:00
定休日・木曜日(祝日の場合は金曜日)