卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

自家製麺 仁

2017-07-21 00:02:33 | ラーメン(宮城県)
今日から福島に行ってくるが、全くもってノープラン!
とりあえず福島市に行って着いてからテキトーに決めてブラブラすっかな。ま、どうでもいい話。





先月の鳴子温泉郷巡りの帰りにこちらの「仁」に行ってきました。


場所は大崎市の古川IC近くの国道47号線沿いにあります。


こちらは去年オープンしたラーメン屋です。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛けヶ所4ヶ所です。


50代ほどの女性店主?、20代くらいの女性が厨房に、女子高生?2人でやってました。


メニュー




今回は「塩そば」と「特製焼肉丼ハーフ」を注文しました。計1000円也。


スープは比内地鶏とアゴ出汁で、帆立や海老などの塩タレ使用のあっさり塩味。

麺は中細、自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔。


焼肉丼ハーフ。

豚の生姜焼きみたいなミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

何となく入った割には結構よかったかなー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大崎市古川上古川334-2
電話・0229-23-8473
営業時間・11:00~21:00
定休日・水曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば いぶし

2017-07-01 23:59:15 | ラーメン(宮城県)
ヤマト運輸が12~14時の時間指定廃止したようだが、アマゾンだとヤマトで配達されるので時間指定はしないものの、昼間はりんご畑から昼飯食いに戻ってくるので、その時間を見計らって配達してくれる。
担当エリアの配達員も昼には自宅にいるのがもうわかってるようだし、昼以外だと夜しかいないので昼に配達を済ます方がそちらとしてもいいのか。
ヤマト以外でも佐川の人もよく昼に配達するのでたまに家に二台停まったりもある。
大抵の注文は急いでないのでアマゾンプライムのお急ぎ便無料でも通常配送にするし、出来るだけまとめて一括注文でお願いするけど、それでも2日後に届いたり、まとめでなくて早い発送品だけ先に来る事もあって、別に急いでないから全然構わないんだけどそうはいかないか。
配達員も昼時に飯食いたいだろうに、うちに届けてくれるからら感謝しかないよ。ま、どうでもいい話。





先日の宮城旅行にてこちらの「いぶし」に行ってきました。


場所は名取市上余田の県道4号線沿いのAOKIと自遊空間の間の小路を曲がってケーズデンキの駐車場に入るようにそのまま直進すると右手にあります。


こちらは人気のラーメン屋です。


店内座席カウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所です。


50代ほどの店主、おばちゃん、若い兄ちゃんの3人でやってます。


メニュー


その他限定メニューあり。


今回は「いぶし中華そばこってり」を注文しました。730円也。

スープはサツマシャモのガラやもみじ、燻した鰹・秋刀魚・鯵などの魚節の出汁。
香味油も燻した魚の油分を使用、こってりは背脂も入ってます。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、海苔、なると。


そんなわけで美味しかったです!

いぶしという店名だけあって燻した魚介の香りが効いた他にはあまりないラーメンでしたよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・名取市上余田千刈田548-1
電話・022-290-5370
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(月曜は昼のみ)
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長町ラーメン

2017-06-30 23:58:42 | ラーメン(宮城県)
ツイッターをせっかくやってるから毎日何かしら呟こうとしてたが、特に毎日変わらないけれども腹立つ事は日々色々あるわけで、怒りや悪口呟いたところで自分の仕事やすぐ周りの事だと共感すら得られずただはけ口として使うのも気分が悪いし、怒り心頭でツイートしてやる!って思ってもすぐスマホを触れない状態だと時間経ったらどうでもよくなってしまうし、どうせなら楽しいツイートをしようと心がけたところでそんなに毎日あるわけないので、結局呟く事ないからブログの更新情報か遊びに行った時しかツイートしない状態である、というのをツイートしようと思ったけどどうでもいい話なのでここに書く。ま、どうでもいい話。





先日の宮城旅行にてこちらの「長町ラーメン」に行ってきました。


場所は仙台市太白区向山のビッグボーイのある交差点の角にあります。


こちらは元々長町にあったラーメン屋です。

青葉区本町にも支店があるようです。


店内座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け2ヶ所。


50代ほどの店主と他に男性2人でやってました。


メニュー

その他ランチメニューあり。


今回は「ワンタンメン」を注文しました。750円也。

スープは豚骨、イワシ煮干し、鰹節などの出汁にラードを加えたあっさり中華。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ワンタン。
肉ワンタンはチュルチュルでシルキー。


そんなわけで美味しかったです!

昔ながらの中華そばですが、バランスの取れた人気の一杯です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市太白区向山4-26-19
電話・022-263-1802
営業時間・11:30~15:30/17:30~22:00()
定休日・月曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば 尹呂葉

2017-04-07 00:05:54 | ラーメン(宮城県)
鳴子温泉唯一の公衆浴場だった「福の湯」が廃業、「紫雲峡」も廃業、温泉施設ではないが鳴子のエネオスが廃業したので裏手にある給油したら入れる湯船も入れなくなった…。
記事でも書いたけど「幸雲閣別館」は閉館しました。
中山平温泉の「星沼山荘」は湯が出なくなって閉めたらしい。
ちなみに「大正館」は結構前に旅館業やめて何故かカフェになったがのカフェも閉店したようだ。
去年から一昨年あたりから鳴子の旅館の廃業が多く続いているのでどこも大変だろうが頑張って続いてほしい。ま、どうでもよくない話。





去年末の鳴子温泉巡りの帰りにこちらの「伊呂葉」に行ってきました。


場所は大崎市古川の「食の蔵醸室」の一角にあります。



こちらは岩出山にある「いろは食堂」の支店です。


店内は座敷席あたりだと蔵っぽさが感じられるかな。

座席はカウンターが5席、テーブル席16席、座敷席16席です。



メニュー

その他セットあり。


今回は「半カツ丼と半中華そばセット」を注文しました。920円也。



半中華そば。

スープは鶏ガラ主体の出汁で、鶏の旨みが出てるあっさり醤油味。

麺は細ストレート。自家製麺。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。


半カツ丼。

濃いめで甘めの味付け。

玉子はしっかりとじられてます。

とんかつは厚め。
他の具は玉ねぎ。


そんなわけで美味しかったです!

岩出山の本店はなかなかタイミングが合わなくて再訪できずにいたが、ここだと鳴子の帰りに夜に立ち寄れるので便利です。

本店の単品のカツ丼も気になってたが、ここはセットがあるのがいいね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・大崎市古川七日町3-10 食の蔵醸室内
電話・0229-24-8230
営業時間・11:00~19:00(月曜は~14:00)
定休日・不定休
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺屋 しずく 夢

2017-03-13 00:27:27 | ラーメン(宮城県)
昨年末に仙台に泊まりだったからちょうど光のページェント観れた。
一度全て消灯してから一気に再点灯するスターライトウィンクの演出もいいね。
しかしこれを女性と観たかったもんだが…。ま、どうでもいい話。





昨年末の宮城旅行にてこちらの「しずく」に行ってきました。


場所は青葉区錦町の定禅寺通り沿いにあります。

駐車場は無し。


こちらは人気のつけ麺屋です。


夜営業開始ジャストに入店。


外にシートカーテン付きの待ち合い席あり。


券売機は外にあります。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け2ヶ所です。

スピーカーからはジャズが流れる。


40代くらいの店主、おばちゃん、若い男女店員の4人体制。

店主は同市の「本竈」出身です。



メニュー




今回は「新濃厚魚介つけ麺」のあつもりを小盛りで注文しました。780円也。



つけ汁。

スープは豚骨・魚介・煮干し・鯖節・宗田節などの出汁。
こってり濃厚のザラつきのある豚骨魚介系です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


麺は中太ストレート。

自家製麺です。
海苔付き。


そんなわけで美味しかったです!

人気店とは訊いてたが、でも期待したほどでもなかったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市青葉区錦町1-2-7
電話・022-211-8723
営業時間・11:00~15:00/18:00~21:00(土曜は11:00~21:00)
定休日・日曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン スミス

2017-03-12 00:00:07 | ラーメン(宮城県)
仙台駅のずんだ茶寮のずんだシェイクうまうまだったなー。ま、どうでもいい話。





昨年末の宮城旅行にてこちらの「スミス」に行ってきました。


場所は仙台市宮城野区原町の国道45号線の裏通りの一方通行の原町郵便局の2軒隣りです。


駐車場は店の前の3台分と、隣のコインパーキングが提携駐車場になってます。
隣の美容室が休みの時は美容室の前の駐車場も使っていいようです。



こちらは煮干し味噌ラーメンが売りの人気店です。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け1ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所です。

スピーカーからはパンクが流れてた気がする。


店主とホールの女性の2人でやってかと思います。

店主は同市青葉区の「しずく」出身です。



メニュー



今回は「ニボ味噌らーめん」を注文しました。750円也。

スープは豚骨と煮干しの出汁。
味噌タレは赤味噌ベースか、3種類の味噌をブレンド。

麺はストレート太麺。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、生姜、糸唐辛子。


そんなわけで美味しかったです。

こちらの店は宮城ラーメンウォーカー2016の総合1位だったので期待してたが、正直それほどでもなかった。

煮干しと味噌の組み合わせが斬新!的な紹介されてたが、そんなの津軽では普通だしな。


店の前の駐車場が埋まってて、一方通行だからまたぐるりと一周してきてまだ空いてなかったから隣の駐車場に停めたが、提携だと知らずに食後に清算してから帰ろうとしたら提携だと知り、少し損した気分の中帰ろうとしたら駐車場の脇の塀にバンパーを思いっきり擦っちまったという…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市宮城野区原町1-3-21
電話・022-299-6388
営業時間・11:00~15:00/18:00~22:00
定休日・水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん かいじ

2017-03-11 00:00:58 | ラーメン(宮城県)
今年も被災県に行って食べまくって消費して温泉入ってただ遊ぶのみ。ま、どうでもよくない話。





昨年末の宮城旅行にてこちらの「かいじ」に行ってきました。


場所は泉区市名坂の県道35号線沿いの大黒屋書店の手前、ミナミの隣です。



こちらは仙台の人気店「とがし」の系列店です。


座席はカウンターが12席、テーブル席が12席あり。

店内のスピーカーからはラウンジ系の音楽が流れてました。


従業員は男性3人、女性2人が働いてました。



メニュー



券売機制です。



今回は「らーめん」を注文しました。680円也。

スープは豚骨と野菜の出汁。ドロドロの超濃厚です!

麺はストレートの太麺。
自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


そんなわけでとても美味しかったです!

目当ての店が大行列で無理だったので急遽こちらに入ったがさすがにランチタイムでこっちも混んでてで数分待たされたけど、とがし系列なので間違いない超濃厚系で満足でした!

次回はつけ麺も食べてみたいですな。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・仙台市泉区市名坂字黒木川原34-2
電話・022-739-8739
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:00(土日祝祭日は11:00~22:00)
定休日・無休
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん堂 仙台っ子 古川店

2016-07-20 00:13:59 | ラーメン(宮城県)
TBSラジオのジャンクを何とか録音しようと格闘中、とりあえずラジコのプレミアム会員になって、Radicoolというソフトをインストールすると録音出来たので、その音源をウォークマンに転送したら聴けるようになった!!
ラジコの月額350円の支払いだと安いもんだ。
やっと毎週問題無くジャンク聴けるぜ!って思ったけどいつも通りPCの電源切って寝て録音失敗…、気を付けねば。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「仙台っ子」の古川店に行ってきました。


場所は大崎市の古川駅から少し離れた所にあります。



こちらは宮城県内にチェーン展開している家系ラーメン屋です。



店内は牛丼屋みたいな造りです。



メニュー




今回は「仙台っ子らーめん」を注文しました。650円也。
ライスもサービスしてもらいました。


スープは豚骨・鶏ガラ・昆布・野菜などの出汁で、油多めのドロ付きのあるいわゆる横浜家系。

麺は太麺。

具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔。



そんなわけで美味しかったです。

家系にしてはやや薄めでインパクトは弱いかな。

でも家系が流行る昔からやってるようだし、14軒もチェーンあるんだから宮城の人にも昔ながらの味なのかもしれません。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大崎市古川駅東2-5-26
電話・0229-87-5157
営業時間・11:00~22:00
定休日・無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麺組分店 沼田商店

2016-07-19 00:01:25 | ラーメン(宮城県)
TBSラジオのジャンクを青森で現在聴くならラジコで大丈夫だが、昔はどうやっても聴けなかったもんで、しかしラジオなら北海道のHBCが屋外なら余裕で電波届くから何とかなりそうなもんだけど屋内は全然ダメでやきもき。
ループアンテナを2コ繫げて外にアンテナ出してもやっぱり全然聴けない。
外部アンテナ買っても果たして電波が届くかどうか微妙でイチかバチかでは買えない。
ラジコでジャンク聴けるっても深夜だし起きて聴けるわけないし録音出来なきゃ意味ないので次の方法を考える。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「沼田商店」に行ってきました。


場所は岩沼駅のすぐ左隣にあります。


駐車場ですが、駅構内の有料駐車場は30分以内なら無料だったかと。
あと駅前の道路の側道に待合停車用スペースあり。



こちらは同市にある人気ラーメン屋「麺組」の分店です。

2014年オープンの新しめの店です。



店内座席はカウンター10席のみ。



メニュー
「醤油中華(700円)」「塩中華(750円)」「味噌中華(780円)」

各種大盛り150円増し。

各種トッピング「味玉(100円)」「メンマ(130円)」「辛味(50円)」


サイドメニュー
「味飯(280円)」「ライス(110円)」
「瓶ビール(420円)」



今回は「塩中華」を注文しました。750円也。


スープは鶏ガラ出汁。油多めでコク深い。
カットレモンで多少爽やかすっきりに。

麺は細麺。

具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ。



そんなわけで美味しかったです!

スープも麺も抜群だが、鶏チャーシューが個人的にはイマイチかなー。


本当は本店の麺組に行きたかったがさすがに夕方だともう品切れ閉店してたのでこちらの分店にしたのだが、やはり本店の麺組食べてみたかったな…。

麺組は昼過ぎに品切れ閉店する事が多いようだが、こちらの分店は夜営業もしてるのでありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・岩沼市館下1-4-1
電話・0223-23-3633
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん 蔵

2016-07-18 00:04:31 | ラーメン(宮城県)
TBSラジオのジャンクを青森でオンデマンドで聴くにはYouTubeがベタだろう。
YouTubeをラジオとして聴くには極めて不向きで、ロック画面で聴けない(面倒な裏技使うと出来るようだが)ので、ポケットで入れてるだけでちょっと動いたら違う番組やCMが勝手に流れて不便なので、RadiTubeってアプリがお笑いラジオ番組に特化してるので便利だが、個人アプリなのか毎回毎週録音してなかったりする。
そもそもストリーミング再生だとデータ量をかなり食うし、何回も聴いてると契約内のデータ容量で全然足りないから何度もデータチャージするはめになる。
もちろんバッテリも食うし、2時間のラジオ番組はなかなかの負担だし、電波悪い場所だと途中で途切れてしまうのでそれもまた苛立つ。
なのでストリーミングはラジオにはちょっと合わないけど仕方なくそれで我慢してたが、他の方法を考えてみる。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行にてこちらの「蔵(くら)」に行ってきました。


場所は多賀城市大代の県道58号線沿いにあります。



こちらは人気のラーメン屋です。

昼時はいつも行列ができるようです。



店内座席はカウンターが8席と、テーブル席4人掛け5ヶ所です。



メニュー



卓上のおしんこは無料です。



今回は「蔵特製ラーメン」のあっさりの細麺を注文しました。680円也。


スープは豚骨・鶏ガラ・魚介の出汁。
あっさりはこってりと違うスープで、すっきりながらコク深い醤油味。

麺は細麺をチョイスしました。
細ストレート麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。



そんなわけで美味しかったです!

あまり下調べしないで訪れたので、とりあえず蔵特製ラーメンにしたのは当然だが、あっさりorこってり・細麺or太麺とかまで選べるのわからなかったので何となくあっさりの細麺にしたがもちろん美味しかったけど、本当はこってりの太麺の方が多分出てるんだろう、そっちを食べるべきだったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・多賀城市大代5-2-47-2
電話・022-365-3681
営業時間・11:00~19:30
定休日・火曜日、第4月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人類生誕史上最濃スープの鋼鉄系ラーメン ヘルズキッチン

2016-07-17 00:22:21 | ラーメン(宮城県)
梅雨なのにしかしまとまった雨降らんな。
九州だと豪雨で大変だろうに、梅雨前線もっと北上しろや!って毎年言ってる気がする。ま、どうでもいい話。





先月の宮城旅行でこちらの「ヘルズキッチン」に行ってきました。


場所は富谷町あけの平の住宅地の一角にあります。



こちらはへヴィメタルコンセプトのラーメン屋です。


店内はへヴィメタルバンドのポスターやらグッズやら、モニターにもメタルバンドのライヴが流れていて、とにかくメタル一色です!



メニュー




今回は「アルティメッ鶏白湯」を注文しました。880円也。


スープはもみじ・手羽先などの鶏出汁で、トロトロ濃厚な白湯スープです。

麺は中細ストレート。

具は鶏むね肉、せせり、メンマ、ネギ、なると。
鶏むね肉のチャーシューと、せせりが各2枚ずつ入り。



そんなわけで美味しかったです!

これほど濃厚なドロッとした鶏白湯は初体験なほどでした。

でもこれで880円は高いです。
コストがかなり掛かってるのはわかるが、だったら鶏チャーシュー2枚とせせり2個は要らないから値段下げてほしい。


しかしそもそも以前は久留米豚骨が売りの店だったのに、いつのまにか豚骨メニューは廃止され、代わりに鶏白湯になってて美味しいんだけど、望んでたメニューではなかったのが残念でした。


とはいえほかにも二郎系、濃厚煮干し系、燕三条系と色々あるので食べてみたかったところ。


ラーメン屋にメタルコンセプトはなかなか面白いですよー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・富谷町あけの平3-6-16
電話・022-344-9115
営業時間・11:00~14:30/17:30~20:00
定休日・月曜日(祝祭日の場合は営業)、不定休あり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺や 遊大

2015-03-04 00:01:02 | ラーメン(宮城県)
仙台に行ってたわけだが今回は日帰りだったし、時間的に余裕なくて温泉にも入れず。仙台近辺に良い温泉は無いので仕方ない。日曜日だとどこも混んでるし。
というわけで今回はラーメン屋巡りに集中したが、他にも美味しいもの食べたいが店知らんのよね。
その前に店多過ぎて困る。選択肢は多いと面倒になりがち。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「遊大」に行ってきました。


場所は富谷町の国道4号線沿いのイオンモール富谷の交差点を富ヶ丘方面へ曲がり直進すると右手にローソンがあるので更にもう少し進むと右手にあります。



こちらはタンメン専門店です。


2012年オープンの新しめの店です。



店内はカウンターが7席と、テーブル席4人掛けが2ヶ所あります。

券売機制です。


30代くらいの店主とおばちゃんと若い女子の3人?でやってた様子。

店主はもともと人気のラーメンブロガーだったようで、好きが高じてラーメン屋を開いたみたい。



ラーメンメニュー
「濃厚タンメン(700円)」「味玉タンメン(800円)」「遊大タンメン(950円)」「チャーシュータンメン(1000円)」
「辛タンメン(800円)」「辛味玉タンメン(900円)」「辛い遊大タンメン(1000円)」「辛チャーシュータンメン(1100円)」

各種、大盛50円増し、特盛100円増し。

各種トッピング「味玉(100円)」「くん玉(150円)」「メンマ(150円)」「鶏チャーシュー(300円)」「豚チャーシュー(300円)」「鶏豚合盛チャーシュー(350円)」増し。


サイドメニュー
「旨塩からあげ(380円)」「旨塩からあげハーフ(200円)」
「炙り豚チャーシューごはん(300円)」「鶏マヨペッパーごはん(200円)」「豚マヨペッパーごはん(200円)」「たまマヨごはん(180円)」
「瓶ビール(500円)」「ノンアルコールビール(300円)」



今回は「濃厚タンメン」を注文しました。700円也。

注文前におろし生姜をトッピングしてもいいか店員に訊かれますが、もちろん入れてもらいます。


スープは豚骨と鶏白湯のダブルスープの出汁。
クリーミーなスープは野菜の甘みが出ています。もちろん生姜の風味も。

麺は手もみの太麺。
自家製麺です。

具は鶏チャーシュー、キャベツ、パプリカ、さやいんげん、もやし。
鶏チャーシューは丸いのを半分に切ったのが2ヶで小さめ。
野菜は軽く炒めたものをトッピングしています。



そんなわけで美味しかったです。

しかしタンメンというよりはちゃんぽんみたいなラーメンですね。

野菜たっぷりで700円は安い気もするが、チャーシューは小さいしメンマも無いしで途中で飽きてきたのが正直なところ。
フルトッピングの遊大タンメンが一番人気だというが、950円はさすがに高いしなー。

からあげも売りのようだし、新感覚のラーメン屋を狙ってるんでしょうかねー。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・宮城県富谷町富ヶ丘2-20-2 サイバーパーク富谷 1F
電話・022-343-6971
営業時間・11:00~14:30/17:30~21:00
定休日・火曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北○

2015-03-03 00:09:33 | ラーメン(宮城県)
仙台に行くとたまに見かける、というか聴くのが車のクラクションね。「プー」じゃなくて「パーーーーーーーーーー!!」って鳴らすのを何度も聴いたことある。
「危ないよ!」という意味ではなく「てめぇ邪魔だバカヤロー!!」という意味あいだよね。というかそんなに長く鳴らさなくてもねー。人口多いので性格悪い奴も比例するか。
これが都会の音の風景なんでしょうけど。ま、どうでもいい話。





昨日はこちらの「北○(きたまる)」に行ってきました。


場所は仙台市青葉区一番町の三越デパートの真裏の通りのロッテリアのある十字路を国分町方面に進むとすぐ左手にあります。


駐車場はありません。



こちらは人気のラーメン屋です。



店はこじんまりとしたなかなかの狭さでコの字カウンターのオープンキッチン。


座席はカウンター13席のみ。


60代ほどの店主とおばさん2人でやってました。

店主は和食出身で、山形の米沢ラーメン店で修行した後にこちらの店を開いたそうです。



ラーメンメニュー
「中華そば(680円)」「大盛中華(780円)」「チャーシューメン(880円)」
「つけ麺(780円)」「中華ざる(600円)」


その他おつまみメニューあり。

裏メニューも日によって多数あるようで、刺身や色々なおつまみがあるとか。

アルコール類も置いてあるみたいなので夜は要確認。



今回は「中華そば」を注文しました。680円也。

スープは鶏ガラ・豚ガラ・煮干し・昆布・香味野菜の出汁。
タレはシンプルに生醤油のみ。
煮干の効いたあっさりとしたバランスのとれた昔ながらの米沢ラーメンって味。

麺は平打ち細縮れ麺。
チュルチュル食感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ゆで玉子。
バラチャーシューがトロトロ。
ゆで玉子なのが昔ながらのラーメンらしさを演出。



そんなわけで美味しかったです!


今回はコンサート会場のエレクトロンホールの近くに駐車して開演まで時間があったので近辺で有名なところ探したらこちらがヒットしたので入ったのだが、仙台でこんな昔ながらのあっさり煮干ラーメンを食べれるってのも嬉しいですね。


客層がまさに老若男女さまざまっだったので何かホッとしたのもあったり、万人から愛されてる感が伝わりました。


場所的に飲み屋街にあるので、夜は飲み客相手に一品料理を出したりしてるみたいなのでそれも面白いですね。
しかも〆のラーメンとしては最適な味だしね。


源流が米沢ラーメンではあるが、ほとんど津軽ラーメンに近いので津軽人は喜んで食べられる事うけ合いかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・仙台市青葉区一番町4-4-23
電話番号・022-711-5644
営業時間・11:30~15:00/17:30~22:00(日曜は11:30~19:00)
定休日・月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 とがし

2015-03-02 00:03:07 | ラーメン(宮城県)
今日はエレクトロンホール宮城での東芝グランドコンサートに行ってきた。
トゥールーズキャピトル国立管弦楽団演奏、トゥガン・ソヒエフ指揮、ソリストはユリアンナ・アヴデーエワ。
ショパンのコンチェルト1番では去年のN郷公演に次いで個人的に2度目のソリスト公演を聴けることになったアヴデーエアがやはり実直な演奏といったところ。真面目な性格が音に出ていた。
リムスキー・コルサコフの組曲シェエラザードは名門のトゥールーズキャピトルオケのダイナミズムと物語の表現力が素晴らしかったので良い演奏が聴けてよかったです。
来年も東芝グランドコンサートを聴きに来ようっと。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「とがし」に行ってきました。


場所は仙台市泉区の旭ヶ丘駅から南光台方面へ進み、南光台3丁目のローソンストア100の交差点を右折し、道なりに直進するとT字路に突き当たるので右手の角にあります。


駐車場は店の前に6台と裏に8台分あります。



こちらは仙台に4店舗構える麺屋とがしグループの本店です。



ちょうど昼オープン時に入れそうだったのでなんとなくこちらへ入店。


店内は狭い割に人気店なので店内の待ち席に5人ほど待ってたのでこのくらいならと待ちました。
満杯だったので店外の待ち席で待てばいいかなと出ようとしたらちょうど客が帰ったので店内で5分ほど待って着席出来ましたが、次から次へ客が入店して人気のほどが窺えます。


店内座席はカウンターが10席のみ。

コの字カウンターのオープンキッチンです。



20代から30代の男性店員3人が働いていました。
系列店なので社員なのでしょうか。

ちなみにグループ代表の富樫氏は東京の「麺屋武蔵」で修業していたようです。



ラーメンメニュー
「海老ら~麺(750円)」「味玉海老ら~麺(850円)」「とがしの海老ら~麺(950円)」
「旨辛ら~麺(750円)」「とがしの旨辛~麺(950円)」

「豚そば(780円)」「とがしの豚そば(930円)」
「旨辛豚そば(880円)」「とがしの旨辛豚そば(1030円)」

「海老つけ麺(800円)」「味玉海老つけ麺(900円)」「とがしの海老つけ麺(1000円)」
「トマトつけ麺(880円)」「味玉トマトつけ麺(980円)」「とがしのトマトつけ麺(1080円)」
「グリーンカレーつけ麺(880円)」「とがしのグリーンカレーつけ麺(1080円)」
「旨辛つけ麺(800円)」「とがしの旨辛つけ麺(1000円)」

各種ラーメンの中盛・大盛は無料(豚そばの特盛は50円増し)。
つけ麺は大盛100円増し、特盛200円増し。

各種トッピング「チャーシュー(330円)」「ほぐしチャーシュー(150円)」「味付玉子(100円)」「メンマ(100円)」「のり(100円)」「ネギ(100円)」「野菜(100円)」「海老辛(100円)」「チーズ(100円)」「キャベツ(50円)」「バジルソース(50円)」増し。


サイドメニュー
「肉飯(230円)」「ガーリックライス(200円)」「焼きチーズ飯(200円)」「白飯(100円)」「白飯・小(50円)」
「ビール(380円)」



今回は「海老ら~麺」の並盛を注文しました。750円也。


スープは豚骨主体で煮干・節を加えたものに更に海老出汁をプラス。
とにかく油多めでドロッドロの豚骨スープだが、魚介が加わって飲みやすく、更に海老の香りも強い。

麺はストレート太麺。自家製麺です。
並盛・中盛・大盛が同料金なのだ大盛にしたいところだが、ラーメンハシゴするので心を鬼にして並盛に(笑)
ちなみにつけ麺は極太麺となっている。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはホットプレートで焼き目をつけたものです。
メンマは太いがシャキシャキで柔らかい。
ネギは白ネギを細切りにしたのと、小ねぎを小口切りしたのが2種類入り。



そんなわけでとても美味しかったです!!

これほど超濃厚のドロドロスープは久しぶりに味わったが、味は強烈だが風味がとても良いので後先考えずに完スープしてしまうくらいの美味しさだった。
大盛りにして最後に小ご飯でも入れたら安価で腹いっぱい食えそうだ。


この店はつけ麺の方が売りのようだが、事前にググったらどうやらあつもりが出来ないらしいとの事で仕方なくラーメンの方にしたが、ラーメンもつけ麺もどちらも美味しいのは間違いないだろう。

ここはまた是非とも再訪したいラーメン屋です!!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・仙台市泉区南光台2-14-59
電話・022-272-7718
営業時間・11:30~14:30/17:30~21:00
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 久兵衛

2015-01-16 13:29:32 | ラーメン(宮城県)
昨日はちょうど仕事もなかったので一日ずっと寝込んでたが、夜になってまた37.7度まで上がったりしてなかなか回復しなかったが、今日は熱も下がってだいぶ体調も多少良くはなってきたので夕方から何とか仕事行けるだろう。ま、どうでもいい話。





去年仙台に遊びに行った時にこちらの「久兵衛」に行ってきました。


場所は宮城県利府町の県道8号線・利府街道と県道270号線の交差点の角にあります。



こちらは大人気のラーメン屋です。

ラーメン屋には見えないレトロな外観が特徴的です。


同じ系列で仙台にある二郎系の「ラーメン☆ビリー」は食べた事ありますが、本店にあたるこちらの久兵衛は初めてです。



仙台に行く予定なのにガソリンスタンドを探してたらいつのまにか利府の方に行ってしまったので、そういやこちらの久兵衛があるなと思って走らせたら偶然通りかかったのでそのまま入りました。

といっても日曜日の夕方に入店しようとしたら待ち席に数人並んでたので他の店に行こうとしたが、店員に訊くともう少しで入れますって言うので数分待ったら結構すぐ入店出来た。



店内はカウンターが11席、テーブル席4人掛けが3ヶ所あります。



ラーメンメニュー
「中華そば(734円)」「味玉中華そば(842円)」「メンマ中華そば(886円)」「チャーシュー中華そば(1026円)」「久兵衛中華そば(1026円)」
「味噌らーめん(788円)」「味玉味噌らーめん(896円)」「極旨ねぎ味噌らーめン(929円)」「チャーシュー味噌らーめん(1080円)」「久兵衛味噌らーめん(1134円)」
「つけ麺(778円)」「味玉つけ麺(886円)」「極旨ねぎつけ麺(918円)」「チャーシューつけ麺(1080円)」「久兵衛つけ麺(1080円)」
「汁なし(832円)」「久兵衛汁なし(1058円)」

各種、大盛は無料、中華そば特盛は216円増し、つけ麺と汁なしの特盛は108円増し、メガ盛は216円増し。

各種トッピング「味玉(108円)」「大判のり(108円)」「極旨ねぎ(140円)」「味付ききくらげ(151円)」「極上メンマ(151円)」「豚(313円)」増し。
汁なし専用トッピング各種あり。


サイドメニュー
「炙りチャーシュー丼(346円)」「たっぷりねぎごはん温玉のせ(346円)」「にんにくペッパーライス(194円)」「おいしいごはん(108円)、大(162円)」
「ビール中瓶(540円)」



今回は「つけ麺」をあつもりで注文しました。778円也。



つけ汁と具です。

スープは豚骨・鶏ガラ・煮干・鯖節の出汁です。
海苔の上に魚粉もあり、全体的に魚介系が強いスープで、つけ麺にしてはかなりのシャバシャバ系です。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり、なると。


麺はストレート太麺。

強いコシです。



そんなわけで美味しかったです!

食べる前まではもっと濃厚だと思ったら意外にあっさりめの魚介系で驚きましたが、食べやすいつけ麺でした。

ラーメンのハシゴしようと思ってたので大盛り無料なのに普通盛にしましたが、それでもボリュームはよかった。

つけ麺の方が売りっぽかったのであつもりも出来るってことでつけ麺にしましたが、次回は中華そばも食べてみたいところ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・宮城県利府町神谷沢字化粧坂63-2
電話・022-352-6822
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝日は11:00~21:00)
定休日・無休
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加