卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

神武食堂

2018-02-04 00:01:49 | 食堂・食事処
今月の浜崎あゆみの青森公演のチケット販売のCMまだやってる。青森市文化会館の2000人ちょいのキャパも埋められくなったのか、時代だなぁ…。
チケット無料で貰えたら逆に行きたいけどね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「神武(じんたけ)食堂」に行ってきました。


場所は木造駅から歩いてすぐ左手にあります。

駐車場は無いので駅の駐車場を借りるか、路駐でもいいでしょう。


こちらは古くから地元で大人気の大衆食堂です。

創業は大正13年なので、今年で創業94年になるのかな。


店内座席はカウンターが6席、4人掛けテーブルが4ヶ所、小上席4人掛けが2ヶ所です。
他に2階の宴会場もあるようです。


現在は四代目の主人とおばちゃん3人くらいでやってます。


メニュー




今回は「ハーフセット」を注文しました。900円也。

ハーフ担々麺とミニチャーシュー丼のセットです。


ハーフの担々麺。

スープは豚骨・鶏ガラ出汁で、ピーナツを加えた芝麻醤にラー油が入ってピリ辛でこってり濃厚。

麺は中細縮れ麺。
藤幸製麺の特注麺。

具は肉味噌、メンマ、もやし、ネギ、チンゲンサイ。
肉味噌は挽肉・ザーサイ・竹の子入りで徐々にスープに溶かして良い感じ。


ミニチャーシュー丼。

ふわふわ煎り玉子の上に角切りチャーシューとネギトッピング。


そんなわけでとても美味しかったです!

この食堂の唯一のセットだが、名物の担々麺と独特なミニチャーシュー丼のセットはまず頼んでおいて間違いない!




そしてまた再訪。

今回は「かつ丼」を注文しました。800円也。

甘めの割下で、玉子のとじ具合が絶妙なトロトロ具合。

とんかつは肉質もよく、ボリュームもある。
他の具は玉ねぎ入り。

ワカメとねぎの味噌汁と、赤かぶと大根の漬け物付き。


そんなわけで美味しかったです!

食堂ではよくかつ丼を頼むが、久しぶりに当たりのかつ丼を食べれました!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・つがる市木造宮崎1-10 
電話・0173-42-3421
営業時間・11:00~19:00
定休日・火曜日
※駐車場なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さばいし ドライブイン

2018-02-03 10:46:21 | 食堂・食事処
りんご公園って冬も営業してるようだが、売店くらいしか行くところないと思うが、りんごの木は山ほどあるから電飾でも付けてイルミネーションでもやればいいんじゃないかね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「さばいしドライブイン」に行ってきました。


場所は大鰐町鯖石の国道7号線沿いにあります。


こちらは大きめのドライブインです。

愛称は「さばドラ」です。

朝早くから夜遅くまで営業しています。

駐車場も広いので大型トラックも停めれて運ちゃんも御用達。


おつまみメニューやアルコールメニューが豊富なので近隣の居酒屋としても使われるし、店内が広いので宴会場として利用されてます。


店内座席はカウンター数席、テーブル席4人掛け5ヶ所と、座敷席がたくさんあり、100席以上はあるかな。

ドライブインと言っても古臭い感じは無く店内はきれいです。


メニュー



その他ドリンクメニュー豊富にあり。



今回は「半らーめん・ミニカツ丼セット」の麺増量で注文しました。850円也。

きんぴらの小鉢と白菜のおしんこ付き。


ラーメン。

鶏ガラが効いた出汁の醤油味。

麺は中細平打ち縮れ麺。
麺を無料で増量したのでハーフではなく普通サイズです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


カツ丼。

甘めの割下で、玉子はとろっとしたとじ具合。

具はとんカツの他に玉ねぎと椎茸。


そんなわけで美味しかったです!

ラーメンのセットはとてもコスパいいですよ。




そしてまた再訪。

今回は「焼きそば」と「たらこおにぎり」を注文しました。計700円也。


麺は中太平打ち。
ラーメン用のを茹でてから焼いてると思う。

ソースは甘め。

具は豚肉、キャベツ、ピーマン、紅生姜添え。


おにぎりにはおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

さばドラではいつもラーメンセットしか頼んだことなかったので単品を頼もうと焼きそばにしたがこれは当たりメニューかと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・大鰐町鯖石字広田2-1
電話・0172-48-4216
営業時間・8:00~23:00
定休日・第2・4水曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀水食堂

2018-01-31 00:48:28 | 食堂・食事処
めちゃイケって稼ぎ頭一人でほぼ回してる会社でその稼ぎ頭が過労で倒れて長期休職して会社の経営がやばくなって前々からリストラの必要性があったのにリストラどころか社員増員してただの給料泥棒が増えて人件費嵩んで結果負債が膨らんで倒産しますって感じだね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「銀水(ぎんすい)食堂」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の朝日会館から鍛治町方面へ進み、T字路を左折して150mほど直進すると右手にあります。


駐車場は隣の「かどや」からT字路を一方通行を逆方向に進んだ「ラフェスタ」の手前のコインパークングに4台分あります(発券しなくても大丈夫の手前の両端部分です)。
店からだと裏手にあるので一方通行をぐるりと廻ってこないと停めれません。


こちらは昭和28年創業の弘前を代表する老舗の食堂です。


店内も結構鄙びています。

座席はテーブル席4人掛け5ヶ所と、小上がり席4人掛け2ヶ所あり。


70代くらいの夫婦でやってます。


メニュー



今回は「半チャ-ラーメン」を注文しました。650円也。



ラーメンは通常サイズ。

スープは煮干しや昆布の魚介系の出汁で、少し濁りが入ってて少し酸味が感じられる。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
極太メンマはすごく柔らかい。


チャーハンはハーフサイズ。

具は豚肉、ねぎ、玉ねぎ、玉子、そして紅生姜添え。

甘めの味付けでバラつきある炒め具合。


そんなわけで美味しかったです。

とにかくこのボリュームで650円は激安です。

ほんとは更に激安600円の「半カレーラーメン」にしたかったがカレーが品切れだった…。




そしてまた再訪。

今回は「焼肉定食」を注文しました。750円也。

豚ロースの焼肉、ご飯、味噌汁、おしんこの定食。


焼肉。

結構厚めに切られた豚のロース肉がたっぷり5枚ほど。

味付けはデミグラスソースって言われたが、ケチャップと中濃ソースを混ぜた様な味。


付け添えにポテトサラダ、キャベツの千切り、茹でブロッコリー。


味噌汁の具はなめこ、とうふ、わかめ、ねぎ。

漬け物は大根のべったら漬け。


そんなわけで美味しかったです。

焼肉定食はしょうが焼き定食と味付けが違うだけだったが、この焼肉のソースはまあまあだったのでしょうが焼き定食の方が断然良いと思う。 



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市新鍛冶町15-2
電話・0172-36-1045
営業時間・11:00~19:00
定休日・日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田沢食堂

2018-01-30 12:19:26 | 食堂・食事処
昨日やっと車のフロントガラスのヒビ割れのためガラス交換してきた。
お友達が務めてる工場で安い海外産ガラスでやってもらったので4万円もかからなくて済んで助かったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「田沢食堂」に行ってきました。


場所は弘前市茂森の通りの禅林街入り口の交差点近く。
東奥信用金庫や「カネタ玉田酒造」がある通り沿いにあります。


こちらは弘前を代表する老舗の大衆食堂です。

出前もやってます。


店内はテーブル席4人掛け5ヶ所と、座敷席は40席以上あるようです



主人とオバちゃん3人くらいでやってました。


メニュー




今回は「中華そば」と「カツ丼」を注文しました。計960円也。


中華そば。

スープは鶏ガラ・煮干しが主体の出汁で、鶏油が結構多く入っててあっさりながらドロっとしてます。

麺は中細縮れの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


カツ丼。

具は豚カツ、玉ねぎ、椎茸に、グリーンピースのせ。
豚カツの肉は薄め。

玉子のとじ具合はかため。


赤かぶ付き。


そんなわけで美味しかったです!

いつもご飯物と小中華そば頼んでるが、小サイズだとチャーシュー抜きになるし、普通の中華そばより70円引きなので普通サイズの方がお得になってお腹いっぱいになれるから普通サイズ頼んじゃいました。

普通サイズで2品頼んでも1000円かからないからありがたい!





そしてまた再訪。

今回は「焼きうどん」と「チャーハン」を注文しました。計920円也。


焼きうどん。

うどんは太めで柔らかめ。

ソースは酸味強めの中濃の味付け。

具は豚肉、キャベツ、タマネギ、人参で、紅生姜添え。


チャーハン。

具は玉子、チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、なるとで、グリーンピースと紅生姜添え。

油多めで炒めてます。


スープ付き。

ラーメン用の鶏ガラが強く効いてるもの。

単品だと付けてくれると思うが、チャーハンにラーメンや汁物付けるとスープは付かないのだろう。
焼きうどんは汁なしだから付けてくれたのかな。


そんなわけで美味しかったです!

いつのまにか小チャーハンがメニューに出来てたから小サイズにしようかと思ったが、100円引きでハーフサイズくらいだと普通サイズの方がお得だなと思って頼んでやっぱり腹きつかったけど満足だから結果良し!

今回も2品頼んでも1000円もしないでお腹いっぱいになれる庶民の味方の食堂です!


しかし2月から原材料高騰の理由で値上げするようです。
もともと異常に安いので仕方ないですね…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市大字茂森町97
電話・0172-33-2969
営業時間・10:00~18:30(土曜・祝日は~16:00) 
定休日・日曜日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なまはげ御殿 ニュー畠兼

2018-01-21 00:04:14 | 食堂・食事処
約10年振りに男鹿水族館GAOに行ったのだが、ものすごく楽しかった!
水族館はほぼカップルか家族連れしかいないので一人で行くとむなしくなるので避けてたが、今回は時間もあって暇つぶしにでもって何となく入ったのだが、ウミガメはカッコいいし、ペンギンは海の中を飛んでるし、アザラシは可愛いし、シロクマは恐ろしくデカいし、魚ってよりは海獣に見惚れてた。魚類もそうだがアザラシやアシカやペンギンも流線形のフォルムが美しいね。
以前行った時はシロクマエリアが工事しててシロクマが見れなかったが、今は二頭いてオスはだいぶ荒ぶってたが、メスは天気良いのに小屋の中でずっと横になってたからもしかしたら妊娠してるのかもしれないね。繁殖成功したらいいけど。
冬季の平日だからガラガラで空いてたから思う存分写真や動画を撮れたし、気を遣う事もなくてただただ癒されたわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ニュー畠兼(はたかね)」に行ってきました。


場所は男鹿市の入道崎の食堂が並ぶ一角にあります。


こちらは土産店も兼ねる海鮮がメインの食堂です。


手前に売店があって奥が食堂です。


1階の座敷席は4人掛け22ヶ所ほど。

芸能人の写真や色紙がたくさん飾られてます。

2階もあって300人近く収容できるらしい。


60代ほどの名物社長と料理長2人でやってました。


メニュー

その他イカ焼、サザエ焼、ツブ貝焼、瓶ビールなどあり。



今回は「時空を超えた海鮮丼」を注文しました。2160円也。

海鮮丼、味噌汁、おしんこ付き。


海鮮丼。

海鮮はボタンエビ、ホタテ、ウニ、イクラ、カニ爪。

一番はボタンエビで鮮度がものすごく良くてブリンブリン食感だった!
ホタテもすごく鮮度良かった。
イクラは粒が立ってた。
ウニは板ウニかな?
カニ爪は冷凍だろう。


味噌汁の具はワカメ、ネギ、とろろ昆布。

おしんこはピリ辛たくあん。


そんなわけで美味しかったです!

冬の漁も大変な時期だし閑散期なのにこのクオリティは充分だと思います。

海鮮丼のネーミングが気になるがただのインパクト重視だろうね(笑)

名物社長が気さくで客も少なかったので色々話しましたが面白い人でした!


並びの食堂は半分以上冬季休業してたが、トップシーズンでもここはまた食べに来たい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-69
電話・0185-38-2011
営業時間・8:00~17:00(4月~10月は6:00~18:00)
定休日・無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大十食堂

2018-01-14 00:00:47 | 食堂・食事処
オカダカズチカの熱愛報道出てるが、そんな事より1.4東京ドームの時の新コスチュームが微妙で髪形も決まってなくてなんか女子プロレスラーみたい、というかオカマレスラーみたいだったけどな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大十(だいじゅう)食堂」に行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅から県道106号線に曲がって200mほど進み、交差点を左折して300mほど進んだ交差点の角にあります。


こちらは創業120年以上の県内最古の老舗食堂です。


店内座席はカウンター6席と、テーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛けが5ヶ所あります。



50代ほどの店主とおばちゃん3人でやってました。


メニュー





今回は「焼肉丼Cセット(+ミニ中華そば)」を注文しました。870円也。


焼肉丼。

具は豚肉、キャベツ、もやし、なると、紅生姜添え。
タレは甘め。

たくあん付き。


ミニ中華そば。

スープは焼いた煮干、鶏ガラ、豚骨などの出汁で、薄口の超あっさり味。

麺は中細手もみの自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです。

焼肉丼は肉野菜炒めを丼にした感じでした。

セットの中華そばは相変わらず超あっさりなので味噌汁変わり(笑)




そしてまた再訪です。


今回は「焼きそば大盛」と「おにぎりマス」を注文しました。計940円也。

焼きそば大盛。

ラードが効いたオリジナルブレンドの濃口のこってり濃厚ソース。

麺は自家製の平打ち太麺。
モチモチです!

具は豚肉と玉ねぎ。


中華そばと同じスープの澄まし汁付き。


おにぎりの具はマスをチョイス。
大根の漬け物付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

ここの店といえばAセットだけど、あれだと焼きそばがハーフサイズで物足りないもんで、やはりこの店で一番美味いであろう焼きそばは大盛に限ります!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市尾上栄松19-1
電話・0172-57-2022
営業時間・11:00~18:30
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップル食堂

2018-01-13 00:00:22 | 食堂・食事処
誰だよ青森中三閉館するとかデマ流したやつ!
そのうちなるだろうけど今では無い!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「アップル食堂」に行ってきました。


場所は弘前市小沢のアップルロードと県道126号線の交差点(久渡寺の入口の看板がある)を100mほど相馬方面へ進むと右手にあります。


こちらはアップルロード沿いにある食堂です。

今年3月に新築リニューアルしてます。


店内はもちろんきれいで新しく、以前より少し席が増えました。

座席はカウンター4席、テーブル席4人掛け3ヶ所、座敷席4人掛け4ヶ所です。


60代くらいのおばちゃん2人でやってます。


メニュー




今回は「味噌カレー牛乳ラーメン」と「おにぎり」を注文しました。計770円也。

動物系出汁に味噌タレ、更に牛乳を加えたクリーミーなスープにカレールーをそのまま掛けたもの。

麺は中太縮れ。

具は豚肉、キャベツ、人参、もやしを炒めたものに、カレーの豚肉、玉ねぎ、人参なども入ってる。


おにぎりの具は鮭フレークだったかと。
おしんこ付き。



そんなわけでとても美味しかったです。

青森市のソウルフード的な味噌カレー牛乳ラーメンをここでも出してるから気になって頼んでみたが、牛乳入り味噌ラーメンのカレー掛けだったから驚いたけど味は意外に良くて、青森市のどこかの専門店より美味かったです。




そしてまた再訪しました。


今回は「焼肉定食」と「ギョーザ」を注文しました。計1000円也。

焼肉定食。

焼肉とサラダ、小鉢、おしんこ、ご飯、味噌汁の定食。


焼肉。

肉は豚の肩ロースあたりか。
味付けは源タレっぽいタレです。

千キャベツとマカロニサラダ、レモン添え。


小鉢は長芋の千切りとろろ。

味噌汁の具はワカメ。



ギョーザは5ヶ。

豚肉とキャベツなどの具。


そんなわけで美味しかったです!

味は食堂レベルではあるけど、安いのでお腹いっぱいで満足です。


リニューアルしても変わらぬ味で変わらず人気食堂です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市小沢字御笠見58-1
電話・0172-88-0313
営業時間・10:30~20:00
定休日・火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなと食堂

2017-12-23 00:25:32 | 食堂・食事処
昨夜車運転してて十字路を右折しようとしたら道路がブラックアイスバーンになっててブレーキ効かずに曲がれなくなってそのままブレーキロックして流されるまま直進して交差点を抜けたが信号変わってUターンできなくなって信号待ちしてる他の車に見られてて、恥ずかしいからそのまま全く関係ない方に直進したけど行き止まりだったからさもそこの住人らしく振舞おうと無駄な演技をしたというね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「みなと食堂」に行ってきました。


場所は八戸市の陸奥湊駅の北口から県道1号線を白銀方面へ進むと左手にあります。


駐車場は店舗左手に3台分のみ。
右手の少し離れたところに有料駐車場あり。


こちらは大人気の海鮮食堂です。

朝早くから昼過ぎまでの営業で、時間帯よっては行列が出来ます。


店内はカウンターが7席、テーブル席4人掛け1ヶ所。


基本メニューは「日替わり刺身定食(800円)」「平目漬け丼(1000円)」「漁師の漬け丼(1800円)」「八戸せんべい汁(400円)」など。
その他数量限定メニューあり、時期やその日の仕入れによってメニューと値段が変わります。


今回は「漁師の漬け丼」を注文しました。1800円也。

マグロ赤身、カジキマグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、カニ、イクラ、イカ、ゲソの漬けに、中央と卵黄トッピング。
海鮮はどれもものすごく新鮮です!
漬けでうっすらと味が付いてるので醤油をつけなくても大丈夫なくらい。

長芋の千切りと味噌汁付き。


そんなわけでとても美味しかったです!

夏頃に訪れたけど行列がすごくてさすがにパスしたが、今回は駐車場にもすんなり停められて店内も空いててすぐ食べられてすごく良かった。

一番人気の平目の漬け丼は最近では青森の西海岸でご当地グルメになってるけどこの店が元祖なのかな?

個人的には1種類のネタより種類豊富な海鮮丼が好きなので漁師の漬け丼にしたがこのネタの種類と鮮度で1800円は安いです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・八戸市湊町字久保45-1
電話・0178-35-2295
営業時間・6:00~15:00
定休日・日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろくさん食堂(閉店)

2017-12-20 00:00:10 | 食堂・食事処
どこもかしこも報道番組でさえトップニュースでシャンシャンのニュース流してバカかよ!たかだかパンダ如きで…(シャンシャンの映像が流れたので嫌々観たが)、うぉー!超絶可愛いー!ぬいぐみみたい!モコモコやん!シンシンに抱っこされてるシーンほっこり~。ありゃみんな虜になるわな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ろくさん食堂」に行ってきました。


場所は青森市浅虫の国道4号線沿いのミニストップの裏にあります。


こちらは海鮮が売りの食堂です。


店内入口には生け簀があって活きた魚介を注文してからすぐ料理してくれる。


店内は結構鄙びてます。

座席は座敷席4人掛け6ヶ所です。


60代くらいの店主夫婦とおばちゃんが働いてます。


メニュー




今回は「特製三色丼」を注文しました。1700円也。

帆立の味噌汁、かぼちゃの煮付け、たくあん付き。

三色丼はウニ、イクラ、ホタテ。

ウニがとにかく甘くて醤油付けないで食べた!
イクラは最近高値だが異常なボリューム!
ホタテは眼の前の陸奥湾で取れたであろう名産。


ホタテの味噌汁。

ベビーホタテ入りの味噌汁でホタテの出汁が効いてる。


そんなわけで美味しかったです!

ホタテが名物だと思うがウニにやられました!


こちらの店は昔からやってるようだが浅虫温泉に通ってるくせに最近やっと知ったんだが、そのうち行くかと思ってたらまさかの今月末で閉店の知らせを受けて急いで行ってきたわけです…。




そしてまた再訪。


今回は「特製ちらし丼」を注文しました。1700円也。

ホタテの味噌汁、ホタテのヒモの醤油漬け、たくあん付き。


ちらし丼は白飯か酢飯を選べるので酢飯にしました。

海鮮はホタテ、ウニ、イクラ、カニ、甘エビ、サーモン、まぐろ赤身、ヒラメ?、カンパチ?、〆サバ。
10種類といろいろ楽しめるが、中でもやはりホタテが超新鮮だった。


ホタテの味噌汁は変わらず最高。

付き出しのホタテのヒモの醤油漬けの珍味感がなかなかだった。日本酒に合うだろう。


そんなわけで美味しかったです!

閉店前の最後にまた食べに来ましたが、もっと早く店の存在を知るべきだった…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浅虫坂本9-66
電話・017-752-4163
営業時間・7:30~18:00
定休日・無休
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お食事処 かもめ

2017-08-18 00:00:01 | 食堂・食事処
本州最北端の大間崎の露店ではタコの足焼きが売ってるのをよく見かけた。
タコも有名なんだなーと気になってたけど海鮮丼2杯もハシゴしたから腹いっぱいだったが、気さくな露店のおばちゃんに勧められてタコ足をつい買ってしまって食べたが弾力が凄まじかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらのお食事処「かもめ」に行ってきました。


場所は大間崎の最北端の石像のすぐ近くにあります。



こちらは海鮮料理の食事処です。

数年前には「かもめ食堂」という別の店だったが、現在はオーナーが変わって名前を引き継いだようです。


店内。

座席はカウンターが4席、テーブル席4人掛け4ヶ所、小上がり席4人掛け4ヶ所です。


おばちゃん2人でやってました。


メニュー




今回は「まぐろ・ほたて・いくら丼」を注文しました。2300円也。

味噌汁、おしんこ、小鉢付き。


三色丼。

マグロの赤身3切れ、帆立の貝柱5コと貝紐、いくらの丼。


小鉢の鮪の皮の酢味噌和えが独特の食感の珍味だった。


そんなわけで美味しかったです。

大間の鮪の旬は秋~冬って事もあるし、全体的に鮮度はそれほどいいとは言えなかったかな。

海鮮丼メニューもは豊富だし、夕方の半端な時間の営業がありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・大間町大間平17-733
電話・0175-31-0488
営業時間・9:00~17:00
定休日・不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬいどう食堂

2017-08-16 13:49:36 | 食堂・食事処
今月上旬に仏ヶ浦に行ったのだか、アブがいるだろうってことで日中は避けて日没時なら大丈夫だろうって事で駐車場から下っていったのだが、途中でもうアブ数匹に襲われ、マフラータオルは持っていってたのでそれを振り回してひたすら下っていき、やっと海岸まで辿り着いたらアブの大群に襲われてもう景色を見る暇もなかった…。
大きいアブはほとんどいなかったけど1cm未満の小アブに30~40匹一度に襲われる恐怖!!
タオルを振り回すのはもう戦国無双状態だが、武器がタオルなのでよほどクリーンヒットしない限りは倒せないのでただ振り回して近寄るのを防いでるだけで、結局手前あたりをただ数分歩いてすぐ逃げてきた。
まさかの先客が一人いたのだが、その男性は慣れているのだろう完全防備で、ほぼミツバチを採取する時のような恰好で、でもあれくらいでないとここには来れない。
そそくさと海岸から逃げたはいいが、帰り道にももちろんアブは襲ってるし、とりあえずタオルは振り回して絶対に立ち止まってはならない状態で、しかし帰路は崖を上がっていくので滅茶苦茶キツイ登り道だから疲れてもアブに刺されないようにとりあえず止まらず進むしかなかった…。
あの海岸で30分ほどただ黙って立っていたらアブの大群に血を吸われまくって失血死するかアナフィラキシーショックで死ぬと思うよ。
ほんと地獄の観光だったので、真夏に仏ヶ浦に行くのはやめましょう。ま、どうでもいい話。






先日こちらの「ぬいどう食堂」に行ってきました。


場所は佐井村の福浦地区の国道338号線沿いにあります。


こちらは人気の海鮮の食堂です。


店名は近くの縫道石山から取ったようです。

福浦地区は福浦歌舞伎で有名ですね。


店内座席はテーブル席4人掛け1ヶ所、座敷席4人掛け8ヶ所。

まさかの店内でアブに刺される…。


60代くらいのおかみさんとおばちゃんの二人でやってます。

海鮮は漁師の旦那さんが獲ってきたものを使っています。



メニュー



今回は「歌舞伎丼」を注文しました。1000円也。

味噌汁、おしんこ、もずく酢、魚の煮つけ付き。


歌舞伎丼はうに、いくら、アワビ、イカが載っているが、この日はイクラが品切れだった。
とはいえそれもあってかウニがこんもりとトッピングされてた!
ウニもアワビもイカも抜群の鮮度です。


帰りに女将さんと少し話したが、女将さんは浪岡の王余魚沢(かれいざわ)出身なんだそうです。


そんなわけで美味しかったです!

イクラが品切れなのは仕方なかったが、それでもこれで1000円は激安である!

同じ青森県でも到底気軽に行ける場所にはないし冬季はやってないけど、またいつか食べに行きたい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・佐井村長後字福浦川目83-1
電話・0175-38-5865
営業時間・9:00~15:00
定休日・不定休(冬季休業あり)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まるみサンライズ食堂

2017-08-06 23:58:16 | 食堂・食事処
11月にロシア国立ウリャノフスク交響楽団公演があるけど、繁忙期だし昼公演だし六ヶ所だし行かない。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「サンライズ食堂」に行ってきました。


場所は国道7号線から県道285号線を浪岡駅方面へ進んで500mほど直進すると右手にあります。


こちらは老舗の食堂です。

隣合わせで旅館も経営しています。


店内は4人掛けのテーブル席が6ヶ所と、4人掛けの小上がり席が6ヶ所あります。


店主、奥さん、若い男性、若い女性、おばさんと時間帯によって色んな人が働いています。



ラーメンメニュー





今回は「Shiro(シロ)」を太麺で注文しました。800円也。

スープは煮干しと焼干しベースに、生クリームが入ったクリーミーなイタリアンソース風。

麺は中太麺だったような。

具は生ハム、ミニトマト、小松菜、焦がし玉ねぎ、コールスロー?



そんなわけで美味しかったです!

イタリアンな創作ラーメンで味も独創的でありとても面白い!

老舗の食堂がこういう冒険的なメニューを作る姿勢が素晴らしいです。




そしてまた再訪。


今回は「焼きそば」と」「カツ丼」を注文しました。計1210円也。


焼きそば。

いわゆるオムそばタイプです。

麺は中細でおそらくラーメン用のものを茹でてから炒めてる思います。

具は豚肉、キャベツ。


カツ丼。

玉子とじはやや固め、薄味。

具はロースカツ、玉ねぎ。

福神漬け付き。


そんなわけでとても美味しかったです。

そういえばサンライズ食堂ではラーメンしか食べた事なかったので、食堂らしいメニューを頼んでみましたが、カツ丼はまあまあだったけど焼きそばはまた食べたいな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市浪岡女鹿沢西種本13-1
電話・0172-62-8008
営業時間・11:00~0:00
定休日・無休(盆・正月は休み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大十食堂

2017-01-28 01:10:00 | 食堂・食事処
雨降って地固まる、とはならない冬の青森、積雪が中途半端に解けてゲチャゲチャになって車がぬかるむから雪掘って削らないといかんな…。雪片付けより大変だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大十(だいじゅう)食堂」に行ってきました。


場所は平川市の津軽尾上駅から県道106号線に曲がって200mほど進み、交差点を左折して300mほど進んだ交差点の角にあります。



こちらは創業120年以上の県内最古の老舗食堂です。



店内はカウンターが6席と、テーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛けが5ヶ所あります。



店員はおばちゃん2,3人でやってました。



メニュー





今回は「Cセット(カツ丼+ミニ中華そば)」を注文しました。930円也。



カツ丼。

やや厚切りで固めの豚ロースのとんかつで、他の具はたまねぎと椎茸だったか。

玉子のとじ具合は普通。青海苔かけ。

割下の味付けは薄め。

大根の漬け物付き。


ミニ中華そば。

スープは焼いた煮干、鶏ガラ、豚骨などの出汁で、薄口の超あっさり味。

麺は中細手もみ麺。
自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです。

しかしカツ丼は普通だったなー。

中華そばは相変わらず超あっさりなのでほぼ味噌汁変わりだったけど(笑)




そしてまた再訪です。


今回は「焼きそば大盛」と「おにぎりマス」を注文しました。計940円也。


焼きそば大盛。

ラードの旨みある油がたっぷりのオリジナルブレンドの濃口のこってり濃厚ソース。

麺は自家製の平打ち太麺。
モチモチです。
大盛は普通より倍ぐらいの麺量ありそうなボリューム!

具は豚肉と玉ねぎ。


中華そばのスープの澄まし汁付き。


おにぎりの具はマスを選択。

大根の漬け物付き。


そんなわけで美味しかったです!

いつもはAセットとか頼んで結局焼きそばの少なさに物足りなさを覚えるが、今回は大好きな焼きそばを腹いっぱい食べたいって事で大盛りにしたがとても満足じゃ!


ちなみに店員の注文を通す焼きそばの隠語だが、焼きそばの普通盛りが「大」、焼きそばの大盛が「特大」と言っていた。
それだけ焼きそばメインの食堂なんだろう。

焼きそばを持ち帰りだけする客がたくさんいるのも納得です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市尾上栄松19-1
電話・0172-57-2022
営業時間・11:00~18:30
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀水食堂

2017-01-27 01:07:21 | 食堂・食事処
マクドナルドでマックフルーリーを初めて買ってみたのだが、店員から手渡されたのを見たらなんじゃこりゃ!?っていうグッチャグチャの汚い見た目でこれが売り物か?っていう状態でびっくりした。
しかも小さいカップなのにその半分も入ってない。
味はまあまあ美味いが見た目がヒド過ぎるので美味しさ3割減だわ…。
店員が作り方わかんなくてテキトーに作ったかもしれないのであえてまた買ってみようかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「銀水(ぎんすい)食堂」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の朝日会館から鍛治町方面へ進み、T字路を左折して150mほど直進すると右手にあります。


駐車場は隣の「かどや」からT字路を一方通行を逆方向に進んだ「ラフェスタ」の手前のコインパークングに4台分あります(発券しなくても大丈夫の手前の両端部分です)。
店からだと裏手にあるので一方通行をぐるりと廻ってこないと停めれません。



こちらは昭和28年創業の弘前を代表する老舗の食堂です。


店舗前には昔ながらのサンプルショーケースがあります。

変色して美味そうなのは一つも無いが(笑)


店内も結構鄙びています。

座席はテーブル席4人掛け5ヶ所と、小上がり席4人掛け2ヶ所あり。


70歳くらいの主人夫婦でやってます。



メニュー



今回は「半チャ-ラーメン」を注文しました。650円也。



ラーメンは通常サイズ。

煮干しや昆布が効いた魚介系の出汁です。
ちょっと濁りが入ってて少し酸味が感じられる津軽ラーメン。

麺は中細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
極太メンマはラーメン屋顔負け!


チャーハンはハーフサイズ。

具は豚肉、ねぎ、玉ねぎ、玉子、そして紅生姜添え。

甘めの味付けでバラつきある炒め具合。


そんなわけで美味しかったです。

味は食堂レベルではあるけど、とにかくこのボリュームで650円って激安で素晴らしい!

チャーハンはまあまあなのでカレーセットにすりゃ良かったかな。「半カレーラーメン」は600円と更に激安だし。




そしてまた再訪。


今回は「しょうが焼定食」を注文しました。750円也。

豚の生姜焼き、ご飯、味噌汁、おしんこの定食。


生姜焼き。

結構厚めに切られた豚のロース肉かな?
甘めの生姜が効いたタレにしっかり肉に絡んでる。

付け添えにポテトサラダ、キャベツの千切り、茹でブロッコリー。


味噌汁の具は蛤と水菜。
蛤がたっぷり入ってて贅沢気分!

漬け物は大根のべったら漬け。


そんなわけで美味しかったです!

何となく生姜焼きの定食にしたが、これはなかなかの美味しさだったし、当たりメニューだと思いますよ。

銀水と言ったら激安の半カレーか半チャーセットだが、定食にこそ老舗の食堂の真価を味わえた気がしました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市新鍛冶町15-2
電話・0172-36-1045
営業時間・11:00~19:00
定休日・日曜日
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

田沢食堂

2017-01-26 00:21:27 | 食堂・食事処
トランプは無知で人間的にクズだがTPPから離脱して発効不可能になって感謝だわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「田沢食堂」に行ってきました。


場所は弘前市茂森の通りの禅林街入り口の交差点近く。
東奥信用金庫や「カネタ玉田酒造」がある通り沿いにあります。



こちらは弘前を代表する老舗の大衆食堂です。

出前もやってます。



店内はテーブル席4人掛け5ヶ所と、座敷席は40席以上あるようです




親子二代だと思うが男性2人と、オバちゃん3人くらいいました。



メニュー




今回は「焼きうどん」と「おにぎりさけ」を注文しました。計590円也。


うどんは中太でコシは弱め。

ソースは酸味強めの中濃っぽい味付け。

具は豚肉、キャベツ、タマネギ、人参、紅生姜添え。


おにぎりの具は鮭をチョイス。

白菜の漬け物付き。


そんなわけで美味しかったです!

何となく焼きうどんを注文したが、そもそも焼きうどんを食べる機会もそうそうないけど焼きうどんって美味いもんだね。
ここの焼きそばは食べた事あるが麺がイマイチだったけど、焼きうどんの方が断然いいです。





そしてまた再訪。


今回は「みそラーメン」と「ドライカレーチャーハン」を注文しました。計970円也。

みそラーメン。

スープは動物系主体の出汁です。
甘みのあるスープでニンニクが効いています。

麺は中細ストレート麺。

具はキャベツ、人参、もやし。
野菜は一度炒めてあります。肉無しです。



ドライカレーチャーハン。

カレー味のチャーハンだが、カレーピラフっぽい味。
家庭的なカレー粉がご飯に染み込んでいて、パラッ炒められてます。

具は玉子、豚肉、玉ねぎ、そしてグリーンピース乗せ、福神漬け添え。



そんなわけで美味しかったです!

みそラーメンは野菜のみだがそもそも安いので当然ではあるけど、50円増しで五目みそラーメンに出来るのでその方が具沢山でコスパ高いので五目にすればよかった…。


相変わらず激安の昭和の値段設定で、2品頼んでも1000円もしないでお腹いっぱいになれる庶民の味方の食堂です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市大字茂森町97
電話・0172-33-2969
営業時間・10:00~18:30(土曜・祝日は~16:00) 
定休日・日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加