卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

百沢温泉 湯元 山陽

2020-09-30 23:29:15 | 温泉(弘前市)
NHK Eテレのサカナクションの音楽実験番組「シュガー&シュガー」がレギュラー放送開始したのね!毎週楽しみだ!
でも全然サカナクション好きでもないけどね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「百沢温泉」の「山陽(さんよう)」に行ってきました。


場所は百沢の岩木山神社入口の左隣にあります。


こちらは老舗の温泉旅館です。

神社の参道寄りには蕎麦や甘味を出してる茶屋もあり、そちらでは無料の足湯にも浸かれます。


ロビー。

左に曲がってすぐの受付小窓開けて料金を支払います。

大抵女将さんは寝てますね(笑)


脱衣場。

誰も入ってないと消灯されてますし、帰り際他に誰もいなかったら消灯して帰ります。


ポスターの撮影禁止表示がありますが女将さんから撮影の許可を得ています。


浴室は浴槽が一つ。


シャワー付きカランは6ヶ所あります。


浴槽は44度の5人サイズ。

ドコドコ源泉掛け流し。

お湯は薄濁り、炭酸味、鉄臭、スベスベ感あり。


そんなわけで良い湯でした!

近くの(株)百沢よりは成分も薄めなので比較的入りやすいけどガッツリ芯から温まって効きます。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・43.2度(源泉掛け流し)
効能・慢性リウマチ、坐骨神経痛、通風、糖尿病、、胃腸病、慢性婦人疾患、心臓弁膜症など

立寄料金・300円
備品・石鹸、有料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り、茶屋、足湯

住所・弘前市百沢字寺沢162
電話・0172-83-2035
立寄時間・8:00~21:00
定休日・無休

弐代目 にぼshin.高崎店

2020-09-29 22:37:29 | ラーメン屋(弘前市)
スーパーのユニバースの食肉売場で豚トロは「豚肩しもふり」として売っている。
これは社長が「トロはマグロ以外に使うべきではない」という謎の持論があって世間的に認知されてる部位の豚トロというネーミングを使わない事になってしまって仕方なく豚肩しもふりになったけど、豚トロは脂身多いけど厳密には霜降りではないから逆にそっちの方が問題だろってな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「弐代目にぼShin.(しん)」の高崎店に行ってきました。


場所は弘前市高崎のモータースクールや萬屋の向かいにあります。


こちらは札幌市にある「つけめんShin.」の弘前店です。


風除室に券売機あり。


店内座席はカウンターが10席ほど、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所。


店員は5人くらいでやってます。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「にぼちゅう」と「豚かす丼」を注文しました。計1060円也。

にぼちゅう。

スープは豚骨出汁、油多めでどろっとした濃厚さ、煮干し風味強め。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。


豚かす丼。

豚のカス肉を醤油タレで煮こんだミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

やはり看板メニューのにぼちゅうが一番ですね!






そして再訪。

今回は「あつもり」の並の300gを注文しました。820円也。



つけ汁。

スープは豚骨主体に煮干と鯖節などを加えた出汁、かなり濃厚の魚介豚骨醤油で、油多めの甘みと酸味あり。
具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。

麺は極太ストレート。

200gか300gより選べるので300gで。
あつもりも可。


そんなわけで美味しかったです!

shinはもともとつけ麺の店なのでつけ麺が一番かもね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市高崎2-1-6
電話・0172-80-9033
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・月曜日

なかた屋 高田店

2020-09-28 23:35:16 | ラーメン屋(弘前市)
NBOXの標準装備のカーナビオーディオなんだけど、BluetoothでiPhoneやiPodやWalkmanを登録してて必要に応じて切り替えるわけだけど、なぜかiPhoneでApplemusic聴く時はiPodのBluetoothがonになってないと音楽が途切れ途切れになるのがどういう仕組みなのかわからん。
たまにしかiPod使わないからよく充電が全切れしてる時があって、そういう時もiPhoneでのApplemusicが途切れ途切れになるから、月末とかのiPhoneのデータ通信のギガを使い切ったしまったかな?と調べるとまだまだデータ容量残ってるからiPodが原因だなとわかって急いで充電するけどゼロ充電から電源入るまで結構かかるからそれまでまともに聴けないという、ほんとかっちゃましくてかちゃくちゃねえじゃ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「なかた屋」の高田店に行ってきました。


場所は弘前市高田の国道102号線と県道128号線の交差点の角のアサヒフォーラムの裏にあります。
マクドナルドの斜め裏、「みんぱい」の隣です。


こちらは人気の煮干しラーメン屋です。

同市神田にも系列店があります。


店内座席はカウンターが6ヶ所、テーブル席2人掛けが3ヶ所と4人掛けが5ヶ所あります。


40代ほどの店長らしき男性と若い男性従業員と女性の3人体制。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「背脂中華そば」と「背脂ネギ飯」を注文しました。計800円也。


スープは煮干しや節系の出汁に背脂が加わった魚介醤油。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


背脂ネギ飯。

ネギ乗せ白飯に味付け背脂を乗せたジャンクミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

背脂まみれになってしまいましたが(笑)、コスパは相変わらずすごくいいです。





そして再訪。

今回は「家系とんこつ醤油」「ライス」を注文しました。計800円也。
あとクーポンで味玉をサービスしてもらいました。


スープは豚骨出汁で、豚骨臭弱めで鶏油多めの横浜家系インスパイア。
醤油タレは弘前ヤマトウ醤油を使用している。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、そして味玉。


ライス。

マヨチャーときゅうり漬け付きなのにたったの100円!


そんなわけで美味しかったです!

煮干しラーメン屋が作る家系インスパイアですがクセは弱めなので食べやすいですね。

期間限定メニューだけどいつまでやるか不明だが今月いっぱいはやってます。


残念な事に平日の営業時間が18時閉店という神田店と同じ中途半端な時間設定になったのがただただ不満でしかない。

あと店員がこの時期に全員マスクもマウスガードもしてないのはさすがにどうかと思うので、営業時間も含めて好きな店だけに最近なんか残念ですわ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市高田5-10-1
電話・無し
営業時間・11:00~18:00(土日祝日は~21:00)
定休日・木曜日

温湯温泉 ファミリー温泉 山賊館

2020-09-27 23:48:19 | 温泉(黒石市)
数年振りにガッツリ1クールテレビドラマ観たわ。半沢直樹な。面白かったけどしかし笑ったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「温湯温泉」の「山賊館」に行ってきました。


場所は温湯温泉の中心街の公衆浴場の道路を隔てた右手にあります。

駐車場は旅館から落合・板留方面へ200mほど離れた場所にあります。


こちらは小規模の旅館です。


ロビー。

館内は旅館ってよりは民宿っぽいです。


浴室は真っ直ぐ進むとあります。

脱衣場。



浴室は浴槽が1つ。

シャワー付きカランは3ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の5人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は無色透明、微塩気、弱芒硝臭と焦げ臭、弱ツルツル感あり。

おそらく全国でここだけの山賊湯口!

山賊の口からゲロゲロ掛け流し(笑)


そんなわけで良い湯でした!

向かいの公衆浴場はそれなりに混むので湯の鮮度が良くないが、ここは結構空いてて鮮度も良いしバッチリ温湯の焦げ臭を感じられます。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

料金・250円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・黒石市温湯字鶴泉61
電話・0172・54-8421
立寄時間・7:00~22:00くらい
定休日・無休(宿泊客次第)

らーめん村 ぶんぷく茶がま

2020-09-26 23:43:51 | ラーメン屋(弘前市)
キングオブコント面白かったですが、中でもGAGの一本目と空気階段の二本目が最高でしたね。
ジャルジャルは全然なんですけどおめでとうございます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ぶんぷく茶がま」に行ってきました。


場所は弘前市富田の県道127号線沿いの枡形交番のある複雑な交差点から弘前大学方面へ進んですぐ右手の東奥信用金庫の裏手にあります。

駐車場は店舗向かって左手にあります。


こちらは大学生に人気の老舗のラーメン屋です。


60代ほどの店主夫婦が厨房で、ホールの名物おばあちゃんの3人で働いてます。


店内がちょっと変わりました。

座席はカウンターが5席、テーブル席2人掛けが4ヶ所と4人掛けが4ヶ所。


メニュー

ガム付き。



今回は「ぶんぷくらーめん」の細麺のBセットを注文しました。863円也。


スープは動物系の出汁に少しとろみ掛かった胡椒の効いた醤油味で化学調味料がやや強め。

麺は中細縮れ。

具は鶏のから揚げ、タマネギ、人参、みず菜。


セットのミニ五目あん丼。

醤油とろみ餡のミニ中華丼で野菜たっぷり。


そんなわけで美味しかったです!

店の名を冠したぶんぷくらーめんですが、唐揚げ入り旨煮ラーメンという他では食べられないラーメンですね。

ミニ五目あん丼は久しぶりに食べけどいつの間に塩タレ餡から醤油タレ餡に変わってたが以前の方がよかった。
 





そして先日再訪。

今回は「ウエスタンらーめん」の太麺のCセットを注文しました。980円也。


スープは動物系出汁で味噌タレに牛乳とラー油、ニンニクも結構入っててクリーミーでピリ辛。

麺は太麺、モチモチです。

具はウィンナー、キャベツ。


セットのミニマーボー丼。

山椒が強く効いた本格的な四川麻婆のミニ丼で結構辛い。


そんなわけでとても美味しかったです!

どこにウェスタンの要素があるかは永遠の謎ですが、個人的にこの店で一番好きなメニューです!


ホールのおばちゃんもだいぶ年取ったけどお馴染みの過剰接客は健在でほっこりしますねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・弘前市富田193
電話・0172-35-1516
営業時間・11:00~14:45(L.O.)/17:00~19:45(L.O.)
定休日・月曜日

田舎館村 老人憩いの家

2020-09-25 23:05:41 | 温泉(南津軽群)
そろそろ扇風機を片付けようかなと思う時期とそろそろストーブ出そうかなと思う時期はほぼ一緒。ま、どうでもいい話。





先日こちらの田舎館村の「老人憩の家」に行ってきました。


場所は田舎館村役場の裏手の田んぼアートのある田んぼに沿って進み、すぐ右折すると左手に郵便局が見えるのでその手前にあります。


こちらは田舎館村の老人福祉センターの温泉です。


老人福祉センターなので田舎館村の高齢者は昼間のみ無料入浴出来る。

平日夜間と土日祝日は1日中、村内外の誰でも有料で利用できます。


ロビー。

建物自体かなり鄙びており、昔の役場?を改装して造ったようです。


脱衣場。

狭くて備品等何もなし。



浴場は浴槽が一つのみ。


シャワー付きカランは6ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています


浴槽は43度の5人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は無色透明、弱塩気、ほぼ無臭、強ヌルヌル感あり。


大量掛け流しで溢れ出しも多くて浴槽と床がフラットなのでトド湯向き。


そんなわけで良い湯でした!

単純泉ながらヌルヌル感が気持ちいいですね。

何より150円と激安で入れるのがありがたい。


残念ながらコロナの影響ですぐ近くの田んぼアートは中止です…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・150円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・田舎館村畑中字藤本169
電話・0172-58-3555
営業時間・16:00~21:00(平日)/9:00~21:00(土日祝日)
定休日・無休

麺房 十兵衛 藤崎店

2020-09-24 23:27:01 | ラーメン屋(西北五)
大人気らしいユーチューバーの輩たちがテレビにたまに出てるけど面白かった試しがないよね。フワちゃん以外な。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「十兵衛」の藤崎店に行ってきました。


場所は藤崎町のイオンの駐車場の独立したスペースの国道339号線沿いにあります。


こちらは青森市にある十兵衛の支店です。

ほかに五所川原にも支店があります。


店内。

座席はカウンター15席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所。


従業員は4人くらい。


メニュー

その他期間限定メニューあり。

ライスともやし炒めはセルフで無料です。

券売機制。



今回は「特濃醤油」と「唐揚げ3個」を注文しました。計990円也。


スープはげん骨・豚頭・豚足・もみじ・鶏ガラの動物系に鰹節・鯖節・煮干・昆布・海老の魚介系のダブルスープの濃厚でクリーミ-な豚骨魚介醤油。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、海苔。
ロール豚バラチャーシューは炙っております。

無料の薬味はザク切り玉ねぎ、胡椒、魚粉、唐辛子、にんにく、醤油、酢、ラー油があり。


唐揚げ3個。

カラっと揚がった醤油タレが染み込んだもも肉。


そんなわけで美味しかったです!

十兵衛と言ったらやはりメインの特濃醤油に限りますかね。

唐揚げは以前はカリカリ衣の胸肉だったけどリニューアルしたのかも。
3個で210円はすごく安いし、無料のライスが進みますね。






そしてまた再訪。

今回は「濃厚タンメン」と「餃子3個」を注文しました。計1040円也。


スープは豚骨・鶏ガラなどと魚介のダブルスープに背脂入りの塩タレ仕立て、最初から黒胡椒たっぷり、それに野菜の旨みが加わる。

麺は中太ストレート。

具はねぎ、豚肉、かまぼこ、キャベツ、人参、ニラ、もやし。
ねぎ以外は炒めたものを山盛りのせ。


餃子。

具は挽肉・キャベツ・ニラ。
食べやすい癖のない手頃サイズ。


そんなわけで美味しかったです!

タンメンは期間限定メニューですが、これはなかなかの当たりメニューだったのでレギュラー化してほしいくらい。
野菜たっぷり摂取できるのもいいですね。

タンメンの期間は来月くらいまでかな?
次の期間限定メニューは辛いタンメンらしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・藤崎町西豊田1-6-7
電話・0172-75-5121
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00(土日祝日は11:00~21:00)※火曜は昼のみ営業
定休日・無休

じょっぱり温泉

2020-09-23 22:59:35 | 温泉(つがる市)
もう夜は窓開けなくていいのに一日中開けてるし、掛け布団もまだ仕舞ってるから、寒くて夜中に起きて微妙に寝不足。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「じょっぱり温泉」に行ってきました。


場所はつがる市旧柏村桑野木の県道37号線と県道154号線の交差点の角にあります。


こちらはつがる市市営の温泉施設です。


ロビー。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、泡風呂、打たせ湯、水風呂、サウナといった造り。

シャワー付きカランは34ヶ所と、上がり湯専用シャワーが1ヶ所あります。


お湯は鶯色、強塩気、油臭、ツルツル感あり。

弱めの塩素消毒臭あり。


主浴槽は42度の10人強サイズ。一部ジャグジー付き。

加水掛け流しでしょう。


隣の熱め浴槽はやや深めで43度の10人弱サイズ。

隣と同じ湯口で加水掛け流し。


泡風呂はジャグジー付きの寝湯で40度の2人サイズ。

手前は微弱のジャグジーで、奥はジャグジー強め。


打たせ湯。

加水掛け流し。


水風呂は25度の1人サイズ。

若干色づいててぬるめだし水道水ではないので井戸水か。


ちなみにサウナは83度の5人サイズ。


そんなわけで良い湯でした。

公共の温泉なので塩素消毒は仕方ないが、しっかり温まる湯です。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58.8度(加水、塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・320円
備品・無料ロッカー、有料ドライヤーあり
施設・公衆浴場

住所・つがる市柏桑野木田若宮258-2
電話・0173-25-2390
営業時間・9:00~21:00
定休日・第1第3月曜日

梅田温泉 うめたふれあいセンター

2020-09-22 22:30:01 | 温泉(五所川原市)
20年以上前か同じ町内のとあるりんご畑の小屋でその畑と全く関係ない奴が勝手に小屋に侵入して首つり自殺したんだけど、その小屋の持ち主にしたら最低最悪のとばっちりで迷惑千万で同情しかなくて、もちろん自殺した奴に同情なんてしないし当然地獄に落ちてほしいわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「うめたふれあいセンター」に行ってきました。


場所は五所川原市の三輪小学校のある交差点を国道101号線から県道38号線に曲がり、500mほど進むと梅田保育園があるので右折し、保育園とデイサービスセンターの間に小路があるのでまっすぐ進むとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


浴室は1週間毎に男女入れ替えになり、右手すぐにあるのが広い浴室で、正面にあるのが狭い方です。


今回は右手の広い方が男湯でした。


脱衣場。


さらに反対側にも脱衣場があります。

もともと男湯と女湯に分かれていたのを壁を取っ払って一つにしたので変な造りになってる。


浴室は浴槽が二ヶ所。


シャワー付きカランは10ヶ所あります。
カランは一体型のレバー式で適温調整が非常に難しいタイプ。


左手の浴槽は43度の3人サイズ。

源泉掛け流しです。

右手の浴槽も43度の3人サイズ。

同じく源泉掛け流しです。

お湯は極薄茶褐色、弱出汁味と弱塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。

塩素消毒表示はあるが消毒臭はしなかったかな。


ヒバかヒノキの湯玉が常備。

浴槽に入れると木の香りがするものらしい。


そんなわけでいい湯でした。

浴槽はどちらも同じサイズで同じ湯温なのだが、せっかくだから投入量を変えるなりして温度差をつけてほしいところ。


ところで残念なことに浴槽のヌメりがかなり気になった。
今までこんな事はなかったので清掃はちゃんとしてほしいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.2)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・45.3度(源泉掛け流し・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・五所川原市梅田字福浦405
電話・0173-28-3289
営業時間・7:00~20:00
定休日・無休

なんつッ亭@エルム

2020-09-21 23:44:03 | ラーメン屋(期間限定出店)
申し訳ありませんけど、芦田愛菜ただただ普通にかわいい。ま、どうでもいい話。





先日エルムの「なんつッ亭」に行ってきました。

今月5日に期間限定オープンしています。


こちらはマー油豚骨ラーメンの有名店です。

神奈川県秦野に本店、川崎に支店、タイやシンガポール店もあり。
系列の「味噌屋八郎商店」が新宿にあり。



メニュー

その他「煮干し醤油らーめん(800円)」などあり。



今回は「黒マー油豚骨らーめん」を注文しました。820円也。

スープは豚骨出汁のクリーミーさに黒マー油がたっぷり。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、ねぎ、もやし、海苔。


そんなわけで美味しかったです!

一世を風靡したラーメンとポスターにキャッチコピーがついてたけど、正直その通りで一昔前に流行ったラーメンという感があります。
ただマー油豚骨ラーメンを世に知らしめた核たる味は健在です。





そして再訪。

今回は「魚介豚骨つけ麺」の並盛のあつもりを注文しました。850円也。


つけ汁。

スープは豚骨と魚介の出汁の濃厚さに黒マー油の香ばしさが加わり、魚粉も入っての豚骨魚介系。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。

麺は中太。

あつもりも可。
海苔付き。


そんなわけで美味しかったです。

スープはよくある豚骨魚介ですが黒マー油入りは珍しいですね。

しかし麺がイマイチでボソボソ感があったのが残念。
ラーメンに使ってる中細麺を流用しても全然いいと思うけど。


なんつッ亭はラーメン街道に過去数回出店してますが、今回またオープンする前に味噌屋八郎商店を出店してたから引き継いだ形ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.3)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日・期間中無休

麺匠 真武咲弥@エルム

2020-09-20 23:46:30 | ラーメン屋(期間限定出店)
さっき弘前公園の近く通ったら道路が混んでて人通りも多かったからなんだ?と思ったら弘前城秋の大祭典なるイベントやってねんのね、まったく知らなかったという…。ま、どうでもいい話。





先日エルムの「真武咲弥(しんぶさきや)」に行ってきました。

今月5日に期間限定でオープンしました。


こちらは札幌味噌ラーメン専門店です。

札幌に本店、渋谷と長野と香港に支店あり。


メニュー




今回は「炙り味噌らーめん」を注文しました。800円也。

スープは豚骨・昆布などの出汁で、味噌タレは信州味噌と紅一点味噌に多種のスパイス入り。
ラードでスープと野菜と一緒に炒めて熱々、何より炙った香りがすごく強い。生姜・にんにくも効いてる。

麺は中太ちぢれの玉子麺。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、きくらげ、玉ねぎ、もやし。
野菜は炒めたもの。


そんなわけでとても美味しかったです!

ベースはよくある札幌味噌ラーメンだが、とにかく炙りの香りがすごくいいですね。





そして再訪。

今回は「炙り醤油らーめん」を注文しました。800円也。

スープは豚骨・昆布出汁、醤油タレはかなり黒く、それに炙りの香りもします。

麺は中太縮れ玉子麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、玉ねぎ、もやし。
玉ねぎともやしは炒めてます。


そんなわけで美味しかったです!

こちらも炙りの香りが食欲をそそる醤油ラーメンでしたが、断然看板の味噌の方がいいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日・期間中無休

中華そば専門 田中そば店@エルム

2020-09-19 23:23:25 | ラーメン屋(期間限定出店)
スズキのラパンの坂口なんちゃらが出演してるCM、カフェ?でテイクアウトして車に戻ったら猫がボンネットに乗ってるけど彼女が猫を可愛がってそれを可愛く感じて勝手に写真撮って後でバレてイチャつくってやつな、普通は怒って猫を追い払っても仕方ないけど猫好きの女子にはメロつくよな。ま、どうでもいい話。





先日こちらのエルムの「田中そば店」に行ってきました。


今月5日に期間限定で4店同時オープンしたうちの一店です。


こちらは喜多方ラーメン専門店です。

東京都足立区が本店で、他に都内に10店舗弱と仙台店と名古屋にもあります。

もともとは博多長濱系の「田中商店」の系列で、店主は三厩出身です。


メニュー




今回は「中華そば」のこってりを注文しました。780円也。

スープは豚骨出汁のあっさり醤油ですが背油たっぷり入り!

麺は平打ち太縮れ麺。
結構なツルツルモチモチ感。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
トロトロのバラチャーシュー3枚。


そんなわけで美味しかったです!

田中そば店は7年振りに戻ってきてくれましたが、前回はデフォルト中華そばを食べたので今回はこってりにしてみましたが、無料だから背脂も少しだろうと思ったらスープが真っ白なくらい相当量な背油で驚きましたが、これはこれでアリだけどどうせなら背脂無しで食べた方がよかったかも。






そして再訪。

今回は「山形辛味噌らーめん」を注文しました。930円也。


スープは豚骨出汁か、マイルドな味噌タレに辛玉を好みで溶かして辛さを調整する。青海苔入り。

麺は平打ち中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです!

山形の辛味噌の名店の「龍上海」のインスパイア系ですが、さすがに龍上海には適わないが、青森で山形辛味噌を食べれるだけありがたい!

辛玉は結構辛いので、自分は全く溶かさないでそのまま食べるんだけど、普通に麺をすすったりスープを飲んだりすると自然に溶けるので自然とピリ辛になるのがちょうどいい食べ方です。

喜多方と山形に旅行出来ない時勢だけど近場の五所川原で東北ラーメン小旅行が出来ました(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F エルム内
電話・無し
営業時間・11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日・期間中無休

らーめん MAIKAGURA@エルム

2020-09-18 23:45:22 | ラーメン屋(期間限定出店)
さっきエルムでラーメン食べてからサンデーに行こうとしたらちょうど目の前で花火が上がってて綺麗だったけど3,4分で終わった。
夏~の終~わ~り~♪ま、どうでもいい話。





先日エルムの「マイカグラ」に行ってきました。


今月5日よりエルムのフードコートにて期間限定出店してます。


こちらは東京都世田谷の人気の鶏ラーメン店です。

2018年にオープンしたんですが、実はその半年ほど前にまずエルムの津軽ラーメン街道で2か月ほど出店していたという異例の経緯があります。

店主は神奈川の「中村屋」出身です。


メニュー




今回は「醤油らーめん」を注文しました。800円也。

スープは丸鶏・鶏ガラの出汁か、凝縮された鶏の旨みがものすごく、醤油タレも薫り高い。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは大判のしっとりしたロースか。


そんなわけでとても美味しかったです!

鶏と水だけで作った無化調無添加スープを謳ってますが、ほんとに素材にこだわってのがわかるし、丁寧に作られたラーメンで大満足でした。





そしてまた再訪。

今回は「鶏白湯麺」を注文しました。900円也。

スープは丸鶏ベースの白濁の白湯で、強い鶏の風味とトロトロでクリーミーな味わい。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、ネギ、味玉。
チャーシューは低温調理のローストポーク。


そんなわけでとても美味しかったです!

濃厚ではあるが繊細さもあって素晴らしい鶏白湯です。

ただトッピングがさみしくてメンマくらいほしかったが、それだともっと値段あがるののだろう…。


エルムのラーメン街道が発祥の店で2017年の当時は2回食べに行ったが、さらにパワーアップしてました!



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.3)


住所・五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 2F フードコート内
電話・無し
営業時間・11:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日・期間中無休

芦毛沢温泉 (家族風呂)

2020-09-17 23:42:32 | 温泉(平川市)
ルータの調子悪くて書きかけの記事が全部消えたので過去記事のコピペで済む記事をお送りします、という裏事情をお知らせします。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「芦毛沢(あしげさわ)温泉」の家族風呂へ行ってきた。


場所は平川市唐竹芦毛沢の県道282号線沿いに看板があるので曲がって道なりに登っていくとあります。


こちらは地域の公衆浴場です。

一度廃業しましたが経営者が変わっておととし再オープンしました。


ロビー。

大浴場は右手、家族風呂は真っ直ぐ進んで自販機のところを左に曲がるとあります。


家族風呂は全4室。



脱衣場。

かなり狭め、備品など何もなし。


浴室。

結構狭い。

シャワー付きカランは1ヶ所。


浴槽は48度の1人サイズ。

微量の加水ありでほぼ源泉掛け流し。

お湯は無色透明、無味、無臭。
微かに塩素消毒臭あり。


激熱だったのでドバドバ加水してぬるま湯にしました。


そんなわけで良い湯でした。

浴室は結構狭いので家族利用としてはあまり需要はないのかいつも空いてるので一人利用がいいかも。


以前は破格のドリンクサービスをしてたがもうやめたのっぽい。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.2)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.7度(塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×4室
備品・無し
施設・家族風呂、大浴場

住所・平川市唐竹芦毛沢5
電話・不明
営業時間・7:00~21:00
定休日・無休

ラァメン ぼーんず

2020-09-16 23:22:02 | ラーメン屋(青森市)
弘前にないので青森に行った時にからやまとから好しでテイクアウトしたことあったが、どちらもg売りの調理してから量によって値段が左右する後払いシステムが面倒だし、味もメニューも似た様なもんだったのでもういいかなって感じです。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ぼーんず」に行ってきました。


場所は青森市問屋町の国道103号線沿いのレッドバロンの近くです。

駐車場は右隣のワークショップ正善と共用です。


こちらは豚骨ラーメンが売りのラーメン屋です。


座席はカウンターが5席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席2人掛け2ヶ所。


30代くらいの店主一人でやってます。


券売機制。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「とんこつ」を注文しました。700円也。

スープは豚骨のみの出汁で、豚骨臭もしっかりある白濁の博多豚骨。

麺は細ストレート。

具はチャーシュー、ネギ、きくらげ、海苔。


そして替玉しました(現金払い100円)。


トンコツ注文のみ紅生姜と辛子高菜が無料トッピングできます。

替玉は自分アレンジ。


そんなわけで美味しかったです!

やはりこの店はとんこつに限りますね!




そして再訪。

今回は「さんま節の中華そば」と「ぶた飯」を注文しました。計870円也。


スープはさんま節に動物系を合わせた出汁で、さんまの苦味もあるが魚介の良い香りもする。背脂入り。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、
チャーシューは低温調理のレア気味の豚肩ロース。


ぶた飯。

細切れチャーシューにタレがかかったミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

ずっと食べてみたかった限定メニューのさんま節ですが、スープは好みだけど麺があまり合ってないかなと、ストレート麺だともっといいのにと思った。

さんま節中華そばは夏前からやってて今も提供してると思います。

ぶた飯はこれで120円は激安ですねー。


しかし夜営業がやってない日が多過ぎて何度フラれた事か…。
事前告知してほしいと思ったらFacebookページあるの今知ったんですが、更に今知っただけど夜営業の休みが多いのは移転を考えてて物件を探してるのが理由だそうです…。
次行く時はもう違う店舗になってるかもな。




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・青森市問屋町1-2-10
電話・017-728-9683
営業時間・11:00~20:00
定休日・不定休