卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ラーメン だるまや

2019-10-31 00:05:40 | ラーメン屋(弘前市)
田中義剛は八戸出身のくせに津軽地方の事を青森県民の立場で知った風に語るから津軽人に嫌われてるし、今は北海道に住んで商売してるくせに青森県民代表みたいな面するから南部人にも嫌われてるし、それもあるから北海道民に嫌われてるわけだけど、昨日のさんま御殿で秋田と宮城まで批判しちゃったからもう北日本のほぼ全員に嫌われてるとみて間違いないだろう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「だるまや」に行ってきました。


場所は弘前市田園の県道268号線沿いにあります。


こちらは人気の味噌ラーメン専門店です。


店内はカウンター8席と、小上がり席4人掛けが2ヶ所あります。


50代くらいの店主と奥さん?の2人体制です。


メニュー




今回は「みそラーメン」の大盛とライスを注文しました。計990円也。


スープは豚骨ベースの出汁で、野菜の甘味、胡麻の風味、生姜の香りが際立つ。
白味噌ベースの味噌タレでとてもクリ-ミーでマイルドなスープ。

麺は太縮れ麺。
プリプリモチモチ食感。

具はチャーシュー、ネギ、もやし、コーン、わかめ。
チャーシューはとろける系のロール豚バラ肉。


そんなわけでとても美味しかったです!

津軽地方の味噌ラーメンといえばニンニクがっつりの大味のものがスタンダードだが、当初から弘前では珍しいクリーミーな白味噌系で勝負してて、今では味噌ラーメンなら弘前ナンバーワンだと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.4)


住所・弘前市田園5-1-1
電話・0172-26-9605
営業時間・11:30~13:40/17:00~21:00
定休日・水曜日

げんこつ屋

2019-10-30 00:06:29 | ラーメン屋(弘前市)
地味ハロウィンって大嫌いで、あれってハロウィン全く関係ないただの素人の細かすぎて伝わらないモノマネだし、日常でそういう人いるよね的な事やってる人が素人だからそもそもそれはお前の事なのでは?って思ってモノマネとして成立していないし、素人が全力で笑いを取りに行ってるのが何より寒いし、素人が活躍してるYouTube世代だからそれが成立してる雰囲気なんでしょうけど所詮素人うんこレベルだし、この手の最高峰と言えばガリットチュウの福島なんだけど彼も反省してるんだからもうテレビに出してあげてください。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「げんこつ屋」に行ってきました。


場所は弘前市泉野の「USA」や「TOMATO720」のパチンコ屋の向かいにあります。


こちらは30周年のラーメン屋です。


店内はカウンターが8席、4人掛けテーブル席が2ヶ所あります。


60代ほどの主人と奥様と息子さんの3人でやってます。


ラーメンメニュー
「煮干中華(550円)」「こってり中華(650円)」「とり中華(700円)」
「味噌ラーメン(700円)」「特製味噌ラーメン(750円)」「南蛮ラーメン(700円)」

各種大盛り100円増し。

各種「チャーシュー(400円)」増し。


サイドメニュー
「やきめし(600円)、スープ無し(500円)」「半炒飯(300円)」
「餃子(300円)」「餃子定食(500円)」
「大ライス(200円)」「普通ライス(150円)」「小ライス(100円)」
「ビール(500円)」



今回は「味噌ラーメン」と「半炒飯」のセットを注文しました。計1000円也。

味噌ラーメン。

スープはゲンコツ出汁か、濃厚な甘めの味噌タレ。

麺は中細平打ち縮れ麺。

具は細切りチャーシュー、ねぎ、もやし、人参、小ネギ。
野菜はあらかじめ炒めたものをのせている。


半炒飯。

具は玉子・チャーシュー・ねぎ・かまぼこ。

シンプルな醤油味でパラっと仕上がっており、ボリュームも結構あり。


そんなわけで美味しかったです!

個人的には醤油味より味噌の方が好きですね。

炒飯は中華料理屋に負けないクオリティで半炒飯300円はほんとに安くてコスパも最高です!





そして最近再訪。

今回は「こってり中華」と「半炒飯」のセットを注文しました。
ラーメン類全品500円割引で計800円也。

こってり中華。

スープは煮干し中心の出汁で、かなりあっさりだが背脂たっぷりなので多少こってりさアップ。

麺は中細。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


半炒飯。

上に同じ。


そんなわけで美味しかったです。

醤油系はほんとにあっさりで背脂入りでもだいぶ飲みやすいです。


ほんとはミニ豚丼頼みたかったのにいつのまにかメニューから廃止されてました…。

あと名物のチャーシュー麺も消えてましたね…。

とはいえこの店で一番美味いのは炒飯ですけど、フルサイズの炒飯の「やきめし」がメニューに追加されてました。


移転前から合わせて30周年って事で今月いっぱいラーメン類全品500円で提供されてますが、このラーメン戦国時代に30周年はすごいと思います!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・弘前市泉野3-11-10
電話・0172-87-8525
営業時間・11:00~2100
定休日・火曜

カプセルイン弘前 アサヒサウナ

2019-10-29 00:24:10 | 温泉(弘前市)
腰痛いのでバンテリンの腰サポーター着けてるが結構楽である。
肘サポーターも着けててこれは必須で無いと痛くて大変であるが、手首サポーターも持ってるけど最近痛くないので着けてない。
バンテリンサポーター頼みで仕事を乗り切るしかない!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「朝日会館」の「アサヒサウナ」に行ってきました。


場所は弘前市土手町の朝日会館の5階にあります。


駐車場は朝日会館併設の駐車場を利用できますが、退館時に駐車券を切っても無料にはならず、整備料として100円取られます(数十分でも長時間利用しても宿泊しても100円)。


こちらはカプセルホテル併設の温泉サウナです。

しかし男性浴場しか無いので残念ながら女性は利用できません。


サウナとありますが浴場はきちんと温泉です。


エレベーターで5階へ。


料金はサウナ入浴のみ3時間以内で500円。

その他のコースや料金はこちら。



入り口で靴を下駄箱に入れ、その鍵をフロントに預けてもらい、ロッカーの鍵と交換してもらう。


温泉利用は受付で「入浴のみ」と伝えましょう。


フロントのまん前にカーテンで仕切られたロッカールームがあります。

ここで着替えるんだが基本的にここで館内着に着変えるように作られているのだろう。


脱衣場は別で離れた所にあります。奥はパウダールーム。

館内着無しの入浴のみの人はロッカールームから脱衣場にはパンツ一丁でバスタオル持っていくのがいいと思います。



浴場は超音波ジェットバス、バイブラバス、水風呂、サウナがあります。

窓からは昼間の天気いい日は岩木山が眺められるらしい。

ちなみに浴場内にトイレもあります。

シャワー付きカランは14ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用してます。


お湯は薄黄緑色で、塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。


ジェットバス浴槽は43度の6人サイズ。

加温湯が湯口から掛け流しと、ジェットバスからも投入。


バイブラ浴槽は40度の8人サイズ。

湯口からは加温掛け流し。
バイブラは超強力!


水風呂は22度の3人サイズ。



ちなみにサウナは100度の20人強サイズ。テレビ付き。

お馴染みの注意書き(笑)




無料のリラックスルーム。

浴後はここで時間つぶしてダラダラするのもいいだろう。



そんなわけで良い湯でした!

お湯は循環だけどそんなに悪くないしっかりあたたまる塩化物泉です。


いつ行ってもガラガラなのでほんとに穴場の温泉です。

普通に温泉目的でもいいし、ボウリング帰りに汗を流すのでもいいし、鍛冶町で飲んだ後にカプセルホテルに泊まるのもいいし、使い勝手はいいと思う。

女性は残念ですけどね(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆(3.0)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・44.8度(加温あり)
効能・肩こり、腰痛、リウマチ、水虫、痔、ムチウチ症など

料金・500円~
施設・宿泊、日帰り入浴、食事コーナー、休憩室
備品・無料ロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプー、無料ドライヤー、化粧水など

住所・弘前市土手町4
電話・0172-32-2737
営業時間・24時間(2:00~4:00は清掃)
定休日・無休

※男性浴場のみで女性浴場はありません

鷹の羽温泉(家族風呂)

2019-10-27 23:13:01 | 温泉(平川市)
山奥のりんご畑が今年は特に猿と熊の被害が大きくて、狼の尿を容器に入れて木に吊るしておいたけどそんなに効果なかったな。
それもあって父親に猟銃の免許取れって言われたが、それはやめたほうがいいと思う。
そこの隣の畑とものすごく仲悪くて一触即発状態だし、自分みたいな激高したら制御利かない様な人間は銃持ったら危険でしかないと自分でわかってるので持つべきではないな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「鷹の羽(たかのは)温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は平賀市民センターの裏手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


ロビー。


家族風呂はフロント裏手、左手奥にあります。

家族風呂は部屋無し3ヶ所、部屋付き1ヶ所の計4ヶ所。

各部屋は山菜の名前がついてます。

激渋ネーミングセンス「しどけ」!(笑)

脱衣場のみのタイプ。

洗面所と扇風機と腰掛がある程度。


浴室。

シャワー付きカラン1ヶ所。
ソープ類も常備。


浴槽は42度の2人サイズ。

加水掛け流し。

お湯は無色透明、塩気、微金気臭、ヌルヌル感あり。

浴槽底が鉄成分で少し茶色くなってる。


そんなわけでいいお湯でした!

増税後も値上がりなしで(部屋無しは)1時間1000円は安いし、しかもソープ類完備だからコスパはかなりいい。

家族風呂としては狭めだが一人利用だと値段的にも問題なし。


以前は大浴場の方が浴感がよかったのだが、今回はいつもよりヌルヌルが強くて驚きました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(等張性弱アルカリ性高温泉) 
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1000円×3室(部屋無し)、1500円×1室(部屋付き)
備品・ボディソープ、リンスインシャンプー、扇風機
施設・家族風呂、大浴場、大広間

住所・平川市本町村元228-3
電話・0172-44-4526
営業時間・6:30~22:30
定休日・無休

らーめん村 ぶんぷく茶がま

2019-10-26 00:00:31 | ラーメン屋(弘前市)
マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきの赤緑合戦はまだわかるが、サッポロ一番のみそ派塩派大論争の意味がわからん。醤油派はどうんすんじゃい!三つ巴でいいだろうが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ぶんぷく茶がま」に行ってきました。


場所は弘前市富田の県道127号線沿いの枡形交番のある複雑な交差点から弘前大学方面へ進んですぐ右手の東奥信用金庫の裏手にあります。


駐車場は店舗向かって左手にあります。


こちらは大学生に人気の老舗のラーメン屋です。


60代ほどの店主夫婦が厨房で、ホールの名物オバちゃんの3人で働いてます。


店内座席はカウンターが6席ほど、テーブル席2人掛けが2ヶ所と4人掛けが4ヶ所あります。





メニュー




今回は「とんこつらーめん」の細麺の大盛りのDセットを注文しました。974円也(値上げ前)。

とんこつらーめん。

スープは豚骨出汁、白濁したあっさりめ。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。


セットのミニ唐揚げ丼は甘めの醤油タレり鶏唐揚げのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです。

レギュラーメニューではないが数年間提供してて気になってたので頼んだけどこれはそれほどでもなかった。

10月からの値上げに伴いメニューから消えたのも仕方なしか…。





そして先日再訪。

今回は「ウエスタンらーめん」の太麺のCセットを注文しました。980円也。


ウエスタンらーめん。

スープは動物系出汁か、味噌タレに牛乳とラー油、ニンニクも結構入ってて、クリーミーでピリ辛。

麺は太麺、モチモチです。

具はウィンナー、白菜。


セットのミニマーボー丼。

山椒が強く効いた本格的な四川麻婆のミニ丼で結構辛い。


そんなわけでとても美味しかったです!

どこにウェスタンの要素があるかは永遠の謎ですが(笑)、個人的にこの店で一番好きなメニューです!


ホールのおばちゃんもだいぶ年取ったけどお馴染みの過剰接客は健在です!



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・弘前市富田193
電話・0172-35-1516
営業時間・11:00~14:45(L.O.)/17:00~19:45(L.O.)
定休日・月曜日

正観湯温泉旅館

2019-10-25 23:19:10 | 温泉(南津軽群)
結構前にとある温泉に入っててそろそろ浴場から出ようかなって時に後から入ってきた客の右肩が真っ黒で、肩に黒猫乗せてるのか!?ってよく見たら右肩だけ毛が異常に生えてる剛毛な人だったんだけど、なんでそんなアンバランスなのか不明だが、でもそんな変な生え方だったら普通剃るだろ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「正観湯(しょうかんとう)温泉旅館」に行ってきました。


場所は大鰐町長峰の国道7号線から国道454線に曲がって十和田方面へ道なりに進むと左手にあります。


こちらは小規模の温泉旅館です。

ライダー割引などがあるバイク乗り客にも人気の宿です。


正面玄関の左横に日帰り専用の玄関があります。


中へ入ろうとしたら玄関前でご主人が飼い猫をブラッシングしてました。

見事なボス顔!!(笑)
看板猫なのかな?他にも猫が何匹かいるらしい。


ロビーで受付してから左手に進んで行くと浴場あり。


脱衣場。

ちなみにロッカーは女湯の脱衣場の手前あたりにあります。


浴場は浴槽が一つ。


シャワー付きカラン9ヶ所。


浴槽は42度の6人サイズ。

加温掛け流しです。

お湯は無色透明、無味、無臭、ツルツル感あり。


そんなわけで良い湯でした!

大鰐温泉街からだいぶ離れてはいるが、大鰐の湯よりは優しい湯触りで入りやすいです。


平日なんかでもいつ行っても宿泊客が何組かいるのでこの規模の旅館にしては本当に人気あるんでしょうね。


やっと温泉猫に会えることができたのでまた行くのが楽しみ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
泉温・32.5度(加温あり)
効能・きりきず、やけど、慢性皮膚病など

立寄料金・250円
備品・ボディソープ、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴、売店、個室休憩、大広間

住所・大鰐町長峰字九十九森135-1
電話・0172-48-3000
立寄時間・7:00~21:00
定休日・無休

patisserie le bourgeon

2019-10-24 00:00:52 | スイーツ・お菓子店
昨日の18時頃に家の庭から空見たら結構明るめで不定期に点滅する光があり、動きも真っすぐではなくて音も全くしないので飛行機やヘリコプターではないし、2つの光は接近したりもしてたし、光ったり消えたりして北から西の方へ移動していったのだが、まず考えられるとしたらドローンかなと、その後に車で追いかけてたのだが、一定の位置で微かに光ってそのまま消えていったのでそんな動きするのかどうなのか…、未確認飛行物体である事は確かですが…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ル・ブルジョン」に行ってきました。


場所は弘前市土手町のルネスアベニューや東奥信用金庫近くのT字路を曲がるとすぐ左手にあります。


駐車場はT字路の角の共用駐車スペースに1台分あります。
交通量は少ないので路駐しても大丈夫かな。


こちらは小さめの人気のパティスリーです。


店内はそんなに広くなく、中央ショーケースにケーキ、その上に焼き菓子、左手にジェラートあり(冬季はチョコレート)が並んでいます。

ジェラートはシングル430円、ダブル480円、トリプル540円、キッズ330円、コーンはプラス30円。



今回は「グアナラ」「シュセット」「シシリエンヌ」「ポム」「カヌレ」を購入、ジェラートから「ラムレーズン+ピーナッツクロッカン」のダブルを注文しました。計2389円也。

グアナラ。

生チョコクリームトッピングのチョコガナッシュ。


シュセット。

いちごみるくのケーキで何故か木の棒付き。


シシリエンヌ。

ピスタチオクリームベースで、中はベリームースやクランチとか複雑な組み合わせ。


ポム。

りんごのタルトだがナッツが絶妙なアクセント。


カヌレ。

外はカリカリ、中はモチモチ、リキュールの香りが強い。


ジェラートのラムレーズンとピーナッツクロッカンのダブル。

ラムの風味が大人の味わい!
ピーナッツクロッカンはカリカリピーナッツ入りのショコラ。

ダブルにしたけどカップの盛り付けが上下になってたけど、見た目も大事だから横に半々にしてほしいなー。


そんなわけで美味しかったです!



ちなみにだいぶ前に贈答用で「ドゥミセック」を購入しました。

プチサイズの焼き菓子12コ入りの詰め合わせです。

食べてないので感想は無し(笑)


プチケーキの詰め合わせの「フリアンティーズ」もありますがこちらも贈答用には最高です。



今回は久しぶりにジェラート食べたけど値段は張るが味は本格派なので満足できます!

いつも思うけどもう少しケーキのラインナップ増やしてほしいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(3.9)


住所・弘前市土手町77-1
電話・0172-55-8575
営業時間・10:00~19:00
定休日・水曜日(祝祭日の場合は木曜日)

中華そば 我が家

2019-10-22 22:35:44 | ラーメン屋(西北五)
メタボっ腹での唯一の利点がりんご箱を持つ時に箱の角が腹に当たるもクッションになってそんなに痛くない。
メリットはそれのみであとは百害なので来年からフィットネスジムにでも通って腹割るかな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「我が家」に行ってきました。


場所は藤崎町の旧常盤村の国道7号線沿いにあります。
ファミリーマートの近くで「矢車」の向かいです。


こちらは黒石にある同名のラーメン屋の2号店です。


昼営業のみの店だったが、去年あたりから夜営業も開始してます。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所です。



50代くらいの店主らしき男性(夜は)1人でやってます。
昼は奥様らしき方もいます。


メニュー




今回は「中華そば」に味玉トッピングと「ミニカレー」を注文しました。計850円也。

中華そば。

スープは鶏ガラや煮干し出汁か、あっさりめの煮干し醤油。

麺は中細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして味玉。
チャーシューはバラと肩ロース1枚ずつ。

ミニカレー。

じっくり煮込まれたトロトロのルーで中辛程度。

具は豚肉、福神漬け添え。


そんなわけで美味しかったです。

中華そばは食堂レベルではあるが、とにかくチャーシューがタレが染み込んでて分厚めで旨いのでチャーシュートッピングがいいでしょう。






そして最近再訪。

今回は「黒石やきそば」と「ミニチャーシュー丼」を注文しました。計900円也。


ソースは濃いめでしつこさはなく麺にしっかりしみ込んでる。

麺は平打ち太麺。

具は豚肉、玉ねぎ、あと紅生姜添え。


ミニチャーシュー丼。

細切れのチャーシューにネギと刻み海苔のせのミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

焼きそばは黒石や南津軽名物ではあるけど、夜に食べられる店が少なかったけど、この焼きそばはラーメンより美味い!

次回は大盛りにしたいし、チャーシュートッピングもいいかも。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・藤崎町水木字古館4-3
電話・不明
営業時間・11:00~15:00/17:00~19:30頃
定休日・水曜日、第2木曜日

中華蕎麦 なかた屋 高田店

2019-10-22 00:04:44 | ラーメン屋(弘前市)
我が家のりんごを出荷している農協がアップルロード沿いにあるんだけど、現在農協付近で道路の補修工事しているのだが、2年おきぐらいに補修工事してると思うけどいつもりんご農家が一番忙しい農協を一番利用する時期に工事してんのよ。考えられへんっ!!
大型貨物が頻繁に通るからすぐ道路が傷むのはわかるけど、秋以外だったら工事はいつでもいいのにこの時期にやる行政なのかどこなのかバカなのか、朝夕は渋滞起きるし、それを避ける為に狭い農道を迂回路で一般車通るから迷惑でしかないわ。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「なかた屋」の高田店に行ってきました。


場所は弘前市高田の国道102号線と県道128号線の交差点の角のアサヒフォーラムの裏にあります。
マクドナルドの斜め裏、「みんぱい」の隣です。


こちらは人気の煮干しラーメン屋です。

同市神田にも系列店があります。


店内座席はカウンターが6ヶ所、テーブル席2人掛けが3ヶ所と4人掛けが5ヶ所あります。


40代ほどの店長らしき男性と若い男性従業員と女性の3人体制。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「家系とんこつ醤油」「背あぶらネギ飯」を注文しました。計850円也。


スープは豚骨出汁で、豚骨臭、鶏油大量でドロドロの超濃厚。
醤油タレは弘前ヤマトウ醤油を使用している。

麺は中細ストレート。

具はチャーシュー、ほうれん草、海苔。


背あぶらネギ飯。

白飯の上にたっぷりのネギ、その上に味付けした背脂がトッピング。
ラーメンスープを入れてちょうどいいか。


そんなわけで美味しかったです!

煮干しラーメン屋の家系ですが、しっかりとした豚骨出汁でガッツリな家系でした。

注・現在この家系はもう提供しておりませんが、定期的にこの家系は期間限定でやるのでまた来年の春か夏あたりに。





そして先日また再訪。

今回は「背あぶら節系ソバ」とライスを注文しました。計750円也。
クーポンで大盛りサービスしてもらいました。


スープは煮干しや節系の出汁に背脂が加わった背脂魚介醤油。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは去年はバラだったが肩ロースに戻った。
大盛りだとチャーシュー3枚も!


ライス。

チャーマヨとたくあん付きでたったの100円!


そんなわけでとても美味しかったです!

消費税は上がっても値上げ無しで、相変わらずコスパが素晴らしいです。
750円でこれだけのボリュームでお腹一杯食べられるラーメン屋は近隣だと他には無いのでは。


期間限定なのか現在二郎系のメニューもやってます。



個人的オススメ度・☆☆☆☆(4.2)


住所・弘前市高田5-10-1
電話・無し
営業時間・11:00~21:00
定休日・木曜日

温湯温泉 ファミリー温泉 山賊館

2019-10-21 00:41:43 | 温泉(黒石市)
ラグビー日本代表ベスト8で敗退してしまったけど、毎試合素晴らしかったし感動しまくりでイマイチよくわからなかったラグビーが大好きになりましたね。ありがとう日本代表!!
今回のワールドカップでラグビー人口は確実に増大するだろうけど自分は草ラグビー程度でも絶対やりたくないね、絶対ケガするから!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「温湯温泉」の「山賊館」に行ってきました。


場所は温湯温泉の中心街の公衆浴場の道路を隔てた右手にあります。

駐車場は旅館から落合・板留方面へ200mほど離れた場所にあります。


こちらは小規模の旅館です。

「ファミリ-温泉山賊館」という施設名は店主がインパクト重視で決めたみたい。


ロビー。

館内は旅館ってよりは民宿っぽいです。


浴室は真っ直ぐ進むとあります。


脱衣場。



浴室は浴槽が1つ。

シャワー付きカランは3ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。


浴槽は42度の5人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は無色透明、微塩気、弱芒硝臭と焦げ臭、弱ツルツル感あり。

山賊湯口!

山賊の口からゲロゲロ掛け流し(笑)


そんなわけで良い湯でした!

向かいの公衆浴場はいつも混んでて湯の鮮度が良くないが、ここは結構空いててバッチリ温湯の焦げ臭を感じられるのでこちらの方が断然いいですよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・51.5度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、創傷など

料金・250円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・黒石市温湯字鶴泉61
電話・0172・54-8421
立寄時間・7:00~22:00くらい
定休日・無休(宿泊客次第)

ポパイ温泉(家族風呂)

2019-10-20 00:21:29 | 温泉(青森市)
先週のオードリーのオールナイトニッポンは台風直撃時間帯だったから放送休止になったのは仕方ないとして、今週のオールナイトニッポンはミュージックウィークで毎日ミュージシャンが出るので芸人は全員休みになってもちろんオードリーも休みだから今週も聴けない。
そんなんだからTBSラジオに聴取率ずっと負けるんだろ。というかTBSはラジコの聴取データを参考にするようにしたからスペシャルウィークすらやらなくなったしな。先行ってるわ。
ま、土曜深夜はエレ片よりオードリーの方が勝ってるだろうけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ポパイ温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は青森市浪岡の駅方面から国道7号線を常盤方面へ走らせ、交差点を県道285号線に曲がり50mほど進むと左手にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。


家族風呂の入口は大浴場とは別で右側から入ります。

玄関周りはすごい雑然としてる…。

料金は後払い制です。


家族風呂は6室あります。

草津や別府などの全国の名湯地が部屋名になってます。


今回は「八甲田」に通されました!

浪岡の八甲田温泉(笑)


休憩部屋。

無料テレビ付き。

脱衣場。

トイレ付き。


浴室。

シャワー付きカランは1ヵ所。
カランのお湯も温泉利用しています


浴槽は42度の3人サイズ。

チョロチョロ源泉掛け流し。

お湯は黒褐色、ほぼ無味、微モール臭、ヌルヌル感あり。


そんなわけで良い湯でした!

浪岡名物の黒湯をダイレクトに味わえるので大浴場より全然濃いです。


ここには看板猫がいるけど、よく大浴場側のロビーのソファで寝てる事が多いけど、家族風呂だとそちにのロビーを通らないので猫に会えないのが残念…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・52.2度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1200円×6室
備品・無料テレビ、扇風機
施設・家族風呂、大浴場、宴会場など

住所・青森市浪岡下十川字扇田188-4
電話・0172-62-7525
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休

Bonne Sante

2019-10-19 00:02:06 | ケーキとパンの店
近所のほっともっとが閉店してた。
全国の不採算店大量閉店のニュースあったから近くの店も該当したのだろう、いつもガラガラだったからねー、でも混んでないから注文してすぐ受け取りできるからたまに使ってたけど、出来て2年も経ってないと思うけどちょっと残念。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ボンヌ・サンテ」に行ってきました。


場所は青森市富田のツルハドラッグの裏手辺りにあります。


こちらは低糖質のスイーツとサンドイッチの店です。

約1年前にオープンしています。

店舗の近くにある糖尿病専門医「りょう内科クリニック」の院長がオーナーで監修しています。


店内はやや狭めのスペース。

正面ショーケースの右側にサンドイッチ、左側にプリン、スティックケーキなどのスイーツが並ぶ。


今回は「厚焼き玉子サンド」「チキンカツサンドサンド」「ホットドッグ」「ホイップあんパン」「チーズスティック」「ボンヌショコラプリン」を購入しました。計1450円也(パン類は全品100円引き)。


厚焼き玉子サンド。

極厚焼きの甘い玉子焼入り。

チキンカツサンド。

薄めのチキンカツ入り。

パンはふすまパン使用で糖質40%以上カット。


ホットドッグ。

細めの粗びきソーセージ。

ホイップあんパン。

生クリーム入りのコッペあんパン。


チーズスティック。

手軽なしっとりベイクドチーズケーキ。

ボンヌショコラプリン。

濃厚ねっとりチョコプリン。

スイーツは血糖値への影響が少ないカラントSという甘味料を使用してます。


サービスでもらったラスク。

ガーリック味だったか、ふすまパンのラスクでしょう。


そんなわけで美味しかったです!

閉店15分前の入店だったが意外にも商品は結構残っててよかった。

糖質カットは言われなければわからない程度なので血糖値や糖質が気になるけど美味しいものは食べたいって人向けのお店です。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・青森市富田3-6-27
電話・017-757-9609
営業時間・9:00~18:00
定休日・月曜日

野辺地温泉ランド(閉館)

2019-10-17 23:45:22 | 温泉(上北郡)
以前友人と会話してて何かの流れで米村でんじろうの話になったんだけど、友人がでんじろう先生を知らなくて、自分が「Mr.マサックの豪華版」って説明したらすぐ理解してくれたんだけど、でんじろうは知ってるけどマサックは知らないのが普通だろとも思ったけど。ま、どうでもいい話。





昨日こちらの「野辺地温泉ランド」に行ってきました。


場所は野辺地町枇杷野の国道4号線沿いのローソンのある交差点を野辺地高校方面へ曲がってそのまま直進すると右手にあります。


こちらは鄙びた中規模の公衆浴場です。


ロビー。

ショーケースや棚には数えきれないほどのフィギュアが飾られてます。


脱衣場。

演歌が流れてます。
籐の籠あり、トレーニングマシーンあり。


浴場は主浴槽、打たせ湯、指圧バス、薬湯、水風呂、子ども用プールがあります。

彫刻像が何体もあります。

シャワー付きカランは27ヶ所。


主浴槽は左側が6人サイズと一部浅めの寝湯、右側が4人サイズと寝湯1人サイズ。全て42度。

加温循環湯です。

ジャグジーや寝湯や打たせ湯は故障中。

お湯は無色透明、無味、無臭。
塩素消毒臭あり。


指圧バスは42度の2人サイズ

ボタン式ジェットバスだが多分故障中。


薬湯は38度の2人サイズ。

漢方が色々入ってます。


水風呂は15度の3人サイズ。

もしかしたらここは源泉かも。


プレイランドは20度。

子ども用のプールで滑り台もあり。


ちなみにサウナは温度不明の5人ほどのサイズ。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

残念ながらこちらの温泉は来月20日で閉館となります。

お湯は循環湯、鄙びてるし機器の故障も多い…。
しかしここのB級感は個人的にはたまらないです。

結構広い浴場も清掃はきちんと行き届いてるし、お湯も循環湯でもさほど厭な感じはしないしちゃんと温まる、子供いたらプールがあるのは最高だろう。

いつのまにか近くの「若葉温泉」も閉館したし、野辺地の温泉も寂しくなるな…。

まだ閉館まで1ヶ月以上あるので最後に入りに行きましょう。




個人的オススメ度・☆☆★(2.9)


泉質・冷鉱泉
泉温・20度(加温・循環・塩素消毒あり)
効能・不明

料金・380円
備品・有料ドライヤー
施設・公衆浴場

※閉館しました。

住所・野辺地町枇杷野32-1
電話・0175-64-0662
営業時間・12:30~21:00
定休日・第1・3木曜日

三本柳温泉

2019-10-16 00:00:16 | 温泉(弘前市)
そういえばアメトーークで過去にラグビー芸人やってたなと思い観返そうとTSUTAYAに行ってDVDを調べて収録してるであろう31巻のパッケージを見ても何故か収録されてなくて、その場でスマホで調べたらなんとラグビー芸人は特典映像でレンタルでは観られない…。
なんでラグビー芸人が特典映像なんだ!当時全然人気なかっただろ!特典映像はエロ系でもやってろ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「三本柳温泉」に行ってきました。


場所は岩木山神社から嶽方面に向かう途中に目屋方面へ折れる道路があるので左折し、1kmほど直進すると左手にあります。


こちらは170年の歴史ある一軒宿です。

征夷大将軍の坂上田村麻呂が蝦夷平定の為に訪れ岩木山の鬼を退治し、その切り取った首を地蔵森に埋めたところ温泉が湧いたという伝説もある由緒ある温泉です。


建物全体も歴史あって結構鄙びています。


ロビー。

いつもAMラジオが流れてる。


フロントで受付して右奥にずっと進むと浴場があります。


脱衣場。



浴場は浴槽が一つと掛け湯あり。

シャワー付きカランは5ヶ所あります。


浴槽は40度の10人強サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は薄い緑色濁り、炭酸味と甘味、弱金気臭あり。


掛け湯は別源泉で36度。

お湯は無色透明、強烈炭酸味、強金気臭あり。

この別源泉の浴槽があったらなといつも思います…。


そんなわけで良い湯でした!

百沢温泉郷はどこの温泉も熱めだが、ここはぬるめでじっくりと浸かれて疲れを取れる素晴らしい泉質だが、やはり清掃面が少し気になりますね…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・42.2度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ、女性器慢性炎、卵子機能障害、子宮発育不全、月経障害、更年期障害など

立寄料金・300円
備品・シャンプー、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・弘前市百沢字温湯7-1
電話・0172-83-2508
立寄時間・7:30~20:30
定休日・無休

弐代目 にぼshin.高崎店

2019-10-15 22:45:39 | ラーメン屋(弘前市)
ラグビーワールドカップの日本vsスコットランド戦、感動しすぎて泣きましたね。
本当の本当に死闘じゃん。下手したら死ぬよあんなもん。まさに決死!死守!!
スポーツ観戦で泣いたのは初めてだったわ(プロレスは除く)。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「弐代目にぼShin.(しん)」の高崎店に行ってきました。


場所は弘前市高崎のモータースクールや萬屋の向かいにあります。


こちらは札幌市にある「つけめんShin.」の弘前店です。


風除室に券売機あり。


店内座席はカウンターが11席ほどと、テーブル席4人掛け2ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所です。


店員は5人くらいでやってます。


メニュー

その他限定メニューあり。



今回は「醤油らーめん」と「ミニチャーハン」を注文しました。
1コインランチ弘前本利用で計910円也。


スープは豚骨出汁、油多めでトロッとして濃厚の醤油味。

麺は中太縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。


ミニチャーハン。

黒めの醤油で味付け、ご飯はしっとりふわっとした炒め具合。

具は玉子、チャーシュー、ねぎ、なると。あと紅生姜のせ。


そんなわけで美味しかったです。

今回の醤油、あと塩・味噌系はやはりにぼちゅうと比べると正直劣りますかね。

チャーハンはミニサイズが安くて味も満足でしたが。





そして再訪。

今回は「あつもり」の並の300gと「豚カス丼」を注文しました。計1100円也。


つけ汁。

スープは豚骨主体に煮干と鰹節などを加えた出汁で、かなり濃厚の魚介豚骨醤油で油たっぷり、甘みと酸味がある。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。


麺(300g)あつもり。

極太ストレート麺で噛み応え抜群の食感。


豚カス丼。

豚肉の切れカス肉片を甘く似たミニ豚丼。


そんなわけで美味しかったです!

もともとつけ麺の店だったこともあるのでやはりつけ麺が一番美味いです!


弐代目より高田店の方が好みだったが高田店が無くなったのでこちらの一択にはなってしまった。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・弘前市高崎2-1-6
電話・0172-80-9033
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:00
定休日・月曜日