卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大川原温泉会館 ふくじゅ荘

2020-12-26 20:20:45 | 温泉(黒石市)
ガスト弘前城東店の入口にから好しの看板見かけたので弘前にもから好し出来たのかと思ったらどうやらガストの店内でもから好しのから揚げを注文できるとかそんな感じだとか。まぎらわCY!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大川原(おおかわら)温泉」へ行ってきました。



場所は黒石市大川原地区の集落がある国道394号線沿いに看板が(「お山のおもしぇ学校」が目印)あるので、集落に入るように右折して道なりに進み、商店がある左カーブを曲がると左手にあります。


こちらは集落の共同浴場的な施設で、浴場と公民館が一体になってます。


玄関を入ってすぐ左手に料金箱があり、夜は無人管理なのでそこに料金を入れるが、昼間は管理人がいるので直接支払い。


ちなみに家族風呂もあります。


ロビー。



脱衣場。




浴場は浴槽が2ヶ所あります。


シャワー付きカランは6ヶ所、上がりシャワーは1ヶ所。


手前の浴槽は44度の4人サイズ。

加水掛け流しです。


奥の浴槽は44度の3人サイズ。

加水掛け流しです。


お湯は無色透明、無味、微芒硝臭、弱ツルツル感あり。


そんなわけで良いお湯でした!

八甲田山麓に位置しますがお湯はシンプルなもので、しかしギリっと熱いしっかり温まる湯です。

道中猛吹雪でホワイトアウトに遭ったが何とか辿り着きました…。ただ貸切状態でラッキーだった。

秋頃にも入りに来たが、地元の若者たちのマナーが悪かったし、夜は地元民で混むので昼に来るのがいいでしょう。

とにかくいまだに200円で入れるのがありがたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)

泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・51.9度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無料ロッカー
施設・大浴場、家族風呂、公民館

住所・黒石市大川原字萢森下8
電話・0172-54-2249
営業時間・6:00~21:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (renault_4)
2021-02-24 02:32:21
安くて熱くて 駐車できて
十和田八甲田方面へ自転車で行く時の拠点にしています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。