卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ひらこや きぼし

2018-05-31 00:12:13 | ラーメン屋(青森市)
ブラフマンのライブ前にTシャツ買おうとしたら30分前なのにLとLLサイズが売切れだった…。仕方なくMサイズ買ったけど着たらピチTになりそうな…。
客層の9割が男だし、7割がイカツイ体系の奴らに決まってるんだから発注頼むぜー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「きぼし」に行ってきました。


場所は青森市東大野の県道120号線沿い。
元の「八八」だった店舗です。


こちらは大人気店「ひらこ屋」の2号店(正確には3号店)です。

今月9日にオープンしています。


土曜の14時頃でも15人ほどの行列出来ててしばらく待ちました。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛け3ヶ所。


ひらこ屋の店主と店員もいて6人ほど働いてました。


メニュー



今回は「にはちそば」の中を注文しました。700円也。

スープは煮干しと焼干しのあっさりに、豚骨と煮干しと焼干しのこってりの割合を2:8でブレンドしたややあっさり煮干し系。
香ばしい焼干し香りがほのかに感じます。

麺は中太ストレート。
かんすい弱めのモチモチ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


そんなわけで美味しかったです!

とりあえずはひらこ屋の本店には無いメニューにしてみたが、個人的にはあっさりとこってりの割合を4:6か5:5くらいにした方がいいんじゃないかと思った。

焼干し+煮干しのコンセプトだが、それほど焼き干しが前面に出てる味ではなかったかな。

予想通り混雑してたが、ひらこ屋はどれだけ混んでても店員が気持ちいい接客してくれるから偉いですね。


とりあえず昼営業のみだが、今月いっぱいって書いてたから6月から夜営業もやるのかな?



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市青葉1-5-35
電話・017-763-5719
営業時間・10:30~15:30
定休日・水曜日

Bakery&Cafe meli-melo

2018-05-30 00:10:51 | パン屋(県外)
ライブ行ったら友人いたので終わってから弘前戻って近所のガスト行って399円のチーズインハンバーグやらいろいろ頼んで99円のワイン飲みまくってほぼ居酒屋感覚でダラダラいて腹いっぱい飲み食いして結局一人当たり3000円もかからなくて最高だったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「meli-melo(メリ・メロ)」に行ってきました。


場所は山形市飯田の青春通り沿いにあります。


こちらは人気のベーカリーカフェです。


1階がパン屋になってて、2階がカフェスペースになってます。


17時過ぎに入ったが結構まだ種類がいろいろ残ってて助かりました。


今回は「海老とアボカドのサンド」「ロースカツサンド」「ハムカツサンド」「ポケットサンド」「ピロシキ」「ミルク棒」「ベリーベリーベリー」「みかんとヨーグルトのペストリー」を購入しました。計2127円也。








(みかんとヨーグルトのペストリーは撮り忘れ…)

そんなわけで美味しかったです!

フルーツペストリーはケーキ箱に入れてくれたので型崩れしないようにしてたのがありがたい。

残り物がガッツリ系のサンドばかりになっちゃったけど男として好物だし問題無し(笑)

また早い時間に買いにきてみたいです。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・山形市飯田3-1-10
電話・023-676-4520
営業時間・8:00~19:00
定休日・木曜日・第3水曜日

天童温泉 松伯亭 あづま荘

2018-05-29 23:14:46 | 温泉(山形県)
ブラフマンのライヴに行ったがもちろん最高だった!!
最新アルバムが傑作なので曲もすごく良いし、最近は日本語詞がほとんどなので感情とメッセージがダイレクトに伝わってくる。
あいかわらずのモッシュダイブクラウドサーフでワールドウォーZ状態な狂喜乱舞な観客たちだが、ステージに上がる事もないしTOSHI-LOWに無礼をはたらく事もないしで結局ルールを守って大暴れしてたし、TOSHI-LOWのダイブをしっかり支える縁の下の力持ち達との絶大な信頼感には感服する。
爆音でエモーショナルなサウンドが20曲ほど続いて最後の曲前に長めの面白トークも交えたMCをやってアンコール無しで終わった。
1時間10分くらいだったけど間髪入れずに轟音鳴らして動き回って物凄いエネルギッシュで凝縮されてたから短いとは思わなかった。
ライブチケットは2900円と心配するくらい破格値だし、未だに東日本大震災を現在進行形として語っているし、日本語詞にシフトしても根本的な音楽性は変わらないし、ハードコアエモパンクメタルが苦手な自分でもブラフマンは別格で大好きだしこれからも応援していくだろう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「天童温泉」の「松伯亭あづま荘」に行ってきました。


場所は天童温泉の国道13号線沿いのスポーツクラブ天童に入るように曲がると右手にあります。


こちらは老舗の中規模の温泉旅館です。

天童温泉の旅館・ホテルの中では比較的宿泊料金は高くはない方かと思います。


日帰り入浴も受け付けており、昼の短い時間とチェックイン時間帯を挟んで夜の短い時間も受け付けています。


夜の日帰り時間帯は大浴場のみ入れるようですが、昼は露天風呂も入れるらしい。


ロビー。

猫のぬいぐるみやグッズがたくさん飾られていて、キャットタワーまであります!

猫女将のまいちゃんが働いていて猫好きにも人気の宿でもありますが、残念ながら猫女将はいなかった。


脱衣場。



大浴場。

シャワー付きカランは6ヶ所。


浴槽は40度の15人サイズ。

循環湯です。

お湯は無色透明、無味、無臭。
弱めの塩素消毒臭あり。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

たまたま夜の日帰り時間帯に天童を通るのでせっかくだから入ったが、そもそも温泉は二の次で猫女将に興味あっただけなんだけど、夜だとさすがに猫女将も事務所の方で休んでいるだろうし、日帰り客の分際で女将に挨拶させてくれとも言えないし(笑)

大浴場のお湯は全然だが、露天は掛け流しらしい?から今度また昼に入りに来て猫女将に会えたらラッキーだな。



個人的オススメ度・☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
泉温・69.4度(加水・加温・循環・塩素消毒臭あり)
効能・関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症など

立寄料金・500円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、フェイスソープ、無料ドライヤー、飲水機
施設・宿泊、日帰り入浴、足湯、売店、宴会場

住所・天童市鎌田本町2-2-1
電話・023-654-4141
立寄時間・11:00~14:00/19:00~20:30
定休日・無休(混雑時不可)

らー麺 たまや零式

2018-05-28 23:52:51 | ラーメン(山形県)
一応ドライブレコーダー付けたけど再生方法とか取扱がよくわかんないがおそらく自動録画はしてるようなので安心して運転できますな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「たまや零式(ぜろしき)」に行ってきました。


場所は山形市青田の国道112号線沿いのマックスバリュの左隣にあります。


こちらは同市にある「たまや」の2号店にあたる系列店です。


店内座席はカウンターが6席、テーブル席4人掛け3ヶ所、小上がり席4人掛け2ヶ所とあります。

券売機制です。


30代ほどの店主ともう1人の男性と女性1人の3人でやってました。


メニュー



今回は「らー麺・こってり」を注文しました。680円也。

スープは豚骨メインの出汁で他に魚介系も加え節油が掛かっています。
ドロドロの超こってりスープです!

麺は中細縮れ麺。自家製麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。
チャーシューは炙りバラと低温調理の肩ロースの2種。


卓上無料トッピングには胡椒、カレー粉、にんにく、酢などがあります。



そんなわけで美味しかったです!

今回二度目で前回と同じメニューを頼んだが、スープとチャーシューは絶品だけどやはり麺がイマイチでならない…。
つけ麺用の太麺をらー麺にも使ったら最高なんだろうけどなー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・山形市青田1-1-40
電話・023-635-2553
営業時間・11:30~14:30/18:00~20:30
定休日・火曜日

蔵王温泉 ホテルハモンドたかみや

2018-05-27 23:51:32 | 温泉(山形県)
蔵王温泉では新左衛門の湯にも行ってました。でも温泉には入ってない。土産物コーナーでラフランスソフト買って食べただけね。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「ハモンドたかみや」に行ってきました。


場所は蔵王温泉のエッソから山手に曲がって道なりに登っていき、蔵王体育館を過ぎたら左折して少し進むと左手にあります。


こちらは中型の温泉ホテルです。

蔵王温泉や山形各地の温泉ホテルをいくつも経営しているたかみやグループの系列ホテルです。



浴場は内湯と露天風呂があり、フロントから左手に進んで行くとあります。


まず内湯へ。

脱衣場。



浴場は浴槽が一つ。

シャワー付きカランは5ヶ所。


内湯は42度の5人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は薄水色乳白色、酸味、強硫黄臭あり。


浴槽は総木造りで、浴場も一部を除いてほぼ木造です。


展望窓からは林が望む。


そして露天風呂へ。

露天風呂は内湯の少し手前にあり、服を着直さないといけない。

廊下から出て露天の湯小屋へ。


脱衣場。

かなり狭い。


露天スペース。

塀に囲まれて解放感はあまりない。


浴槽はは42度の2人サイズ。

湯口は2本あり、1本は源泉、もう1本はぬるめだったので加水湯かな。

正面の塀には少し穴が空いてて向こう側の林が何とか見える。


そんなわけでいい湯でした。

お湯は濃くてすごくいいですが、内湯は結構年季が入ってて良く言えば味があるが、木材もだいぶ傷んでるし、清掃面もちょっと気になった。

露天もあるだけいいけどだいぶ狭かったし。

去年は500円で入ったという他の人の記事をみたが800円になったのか周辺と比べるとやはり値段は高いか。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・52.8度(源泉掛け流し)
効能・皮膚病、胃腸病、リウマチなど

立寄料金・800円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、売店

住所・山形市蔵王温泉上ノ代94-1
電話・023-694-2121
立寄時間・12:00~18:00
定休日・無休

蔵王温泉 五感の湯 つるや

2018-05-26 00:25:34 | 温泉(山形県)
米津玄師ってよねづけんしって読むのね…。山田五郎と中川翔子のラジオで山田五郎が間違ったのを自分もそれで知ったというね。
何でけんしなんだ!げんしの方が原子心母みたいでかっこいいじゃないか!って山田五郎が言ってて笑っちゃったけどしょこたんはポカーンだったろうな。
もう自分もだいぶオッサンだなと思ったわ。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「つるや」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の県道14号線沿いの観光協会案内所とバスターミナルの斜向かいにあります。

駐車場は宿泊だと建物下の駐車場に停められるが、日帰り客は外れにあるガソリンスタンドの裏に停めます。


こちらは大きめの温泉ホテルです。


フロントは2階にあります。

15時に行ったら入るかどうか微妙だったが大丈夫って事だったので最終受付は15時でしょう。
混雑時は14時迄で終わる場合もあるようです。


貸切風呂は4ヶ所もあって日帰り利用も可能(50分2200円だったか…)。


大浴場は5階にあったと思います。


脱衣場。


浴室は内湯と露天風呂があります。

シャワー付きカランは6ヶ所。


内湯は42度の10人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は水色乳白色、強酸味、硫黄臭あり。


露天の岩風呂は42度の4人サイズ。

源泉投入に加え、内湯の廃湯と併用。


景色は正面は民家か並んでるだけだが、右手の方はスキー場が見えます。


そんなわけでいい湯でした!

内湯は濃くてすごく良かったし、露天は小さいが景色もまあまあいいし、大き目のホテルで600円の日帰り料金は安いですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・54度(源泉掛け流し)
効能・関節リウマチ、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、ねんざなど

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、整髪料、剃刀、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、貸切風呂、売店、レストラン、宴会場

住所・山形市蔵王温泉710
電話・023-694-9112
立寄時間・13:00~16:00
定休日・無休

蔵王温泉 ホテル喜らく

2018-05-25 00:12:01 | 温泉(山形県)
楽天ゴールデンイーグルスの方にも金に物を言わせた大型戦力補強をお願いしますよ社長さん。ま、どうでもいい話。





先日の山形旅行にて「蔵王温泉」の「ホテル喜らく」に行ってきました。


場所は蔵王温泉の県道53号線と県道14号線のT字路の近くにあります。


こちらは中型の温泉ホテルです。


ロビー。

フロントは2階にあります。


浴室はフロント過ぎてすぐ左手にあります。


脱衣場。



浴室は内湯と露天風呂があります。

シャワー付きカランは4ヶ所。


内湯は44度の6人サイズ。

源泉掛け流しです。

お湯は水色乳白色、酸味、硫黄臭あり。

内湯の方がお湯は濃い目で熱め。


露天スペース。

屋根付き、横もすだれ付き。

岩風呂は41度の6人サイズ。

源泉掛け流し。

お湯は適温で、光の加減か色が薄めに見える。


ちなみに女湯の露天風呂は木造風呂のようです。


そんなわけでいい湯でした!

お湯も濃い硫黄泉で最高だし、見晴らしは良くないが露天風呂があるし、熱めの内湯と適温の露天と交互に入るのが気持ち良かったです!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
泉温・51.6度(源泉掛け流し)
効能・きりきず、やけど、アトピー、婦人病など

立寄料金・600円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、フェイスソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、売店、大広間

住所・山形市蔵王温泉935-25
電話・023-694-2222
立寄時間・11:30~15:00
定休日・無休

手打 梅蕎麦

2018-05-24 00:27:33 | 蕎麦・うどん・麺類(県外)
猫飼ってなかったら精神病んで自殺してるか人殺してたかもねー。にゃんつって。
それくらい猫は全てを包み込んでくれる神を超越した存在である。
ネコと和解せよ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「梅蕎麦」に行ってきました。


場所は山形市南原町のやまがたカルチャー&スポーツセンターから山形駅方面へ200mほど進むと右手にあります。


こちらは老舗の蕎麦屋です。

創業は江戸末期だそうです。


店内の蕎麦打ちスペース。


座席はテーブル席4人掛け3ヶ所と、座敷席4人掛け3ヶ所。


スピーカーからはバッハの無伴奏チェロ組曲が流れる。


60代ほどの4代目夫婦でやってるようです。


メニュー

その他アルコールあり。


今回は「二色せいろ野菜天ぷら付き」を注文しました。1650円也。

十割蕎麦と季節で変わる茶切りの二枚のせいろ、野菜天、薬味(天つゆ無し)。

十割蕎麦。

極細でシャキッとした舌触り。
石臼挽きの十割蕎麦です。

抹茶の茶切りそば。

極細の蕎麦で、抹茶入りで真緑色だが抹茶の風味はほとんどしなかった。
こちらはツルツルっとした食感。

茶切り蕎麦は季節によって変わりますがこの時期は抹茶そばを出してます。

つゆは濃いめ。

薬味はわさび、ねぎ、おろし。


野菜天。

茄子、南瓜、玉ねぎ、アスパラ、パプリカ。


蕎麦湯。

驚くほどドロドロで超濃厚!


そんなわけで美味しかったです!

山形の蕎麦といったら極太の印象だが、繊細な極細蕎麦を頂ける伝統的な蕎麦屋でした。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・山形市東原町3-5-10
電話・023-622-8377
営業時間・11:30~14:30
定休日・火曜日

手打中華そば ケンちゃんラーメン山形

2018-05-23 00:54:52 | ラーメン(山形県)
チャットモンチーのトリビュートアルバム聴いたけど懐かしくて泣けてきた。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ケンちゃんラーメン」の本店に行ってきました。


場所は山形市西田の県道49号線沿いのローソンの向かいの十字路を入っていくとあります。


こちらは有名な人気ラーメン屋です。


本店のこちらの他に山形県内5店と秋田県内2店の支店があります。


平日は昼のみ、土日は夜まで営業してます。


店内座席はカウンターが6席、長テーブル1ヶ所12席、小上がり席4人掛けが3席。


主人とおばさん4人でやってます。


券売機制です。

②のメニューを決めてから、③で味の好みやトッピングを決めて、④で発券。

券売機の注文は厨房に自動的に通るので、席が空いてたらそのまま着席し(満席なら待ち席で待つ)、後から番号を呼ばれるので発券の番号を確認して店員に手を上げるなりで知らせて配膳してもらうシステム。


メニュー
「中華そば(750円)」
「つけそば(800円)」

各種、小盛100円引き、大盛り100円増し。

各種「濃い口」「うす口」「油ぽく」「油ぬき」「身入り」可。

各種トッピング「チャーシュー(150円)」「メンマ(100円)」「のり(100円)」「煮卵くん(100円)」増し。

その他「レディスセット(650円)」「チビそば(450円)」「きまぐれまかない(900円)」あり。


今回は「中華そば」の小盛りの濃い口の身入りを注文しました。650円也。

スープは豚骨と魚介出汁。
煮干が香る、醤油タレと油の旨みが伝わるスープ。
濃い口でもしょっぱさはあまり感じない。

麺は極太平打ち麺。
自家製手打ち手もみ麺でコシがものすごく強い!
小盛で麺量200gのボリューム。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、のり。

身入りは大きめの背脂がゴロゴロ入り!


卓上には胡椒、七味唐辛子、辛み酢とあります。


そんなわけでとても美味しかったです!

前回は駐車場も停めるの大変で店内でだいぶ待ったから今回も覚悟してたが、12時半頃に着いたが駐車場もなんなく停められ、入店してすぐ着席できたのですぐ食べれたのもあってストレスフリーで美味さ倍増でした!



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・山形市西田2-1-17
電話・023-647-0086
営業時間・11:00~14:00(土日は~20:00)
定休日・月曜日、第1日曜

麺屋 マルダイ 城東店

2018-05-22 23:21:59 | ラーメン屋(弘前市)
青森県立郷土館で7月から8月にかけて岩合光昭写真展「ねこの京都」やるんだってから楽しみにゃわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「マルダイ」の城東店に行ってきました。


場所は弘前市早稲田のヤマダ電機の右側の道路隔てた向かいあります。
元の「くるまやラーメン」と同じ店舗です。


こちらはくるまやラーメンから独立したラーメン屋です。

19日にオープンしました。


店内座席はカウンターが8席、テーブル席4,5人掛4ヶ所、小上がり席4,5人掛4ヶ所。


メニュー



表示価格プラス外税。

その他限定メニュー、平日ランチ、ドリンク豊富にあり。


今回は「豚コクラーメン」の大盛と半ライス注文しました。950円也。


スープは豚骨メインの動物系に煮干しや節を合わせた濃厚豚骨魚介醤油。

麺は太縮れの手打ち。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草、海苔、煮玉子。


半ライスは無料です。


そんなわけで美味しかったです。

正直あまりそそるメニューは無かったが、この豚コクは当たりメニューかと思う。


堅田店は異常に混んでたが城東店は随分と空いてたな。


くるまやラーメン時代とそれほどメニューが変わったわけではなさそうだが、堅田店も含めてフランチャイズから独立して地元店として頑張っていってほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市早稲田4-3-17
電話・0172-26-0147
営業時間・11:00~21:30
定休日・木曜日

麺屋 マルダイ 堅田店

2018-05-21 23:57:49 | ラーメン屋(弘前市)
ナントカ48とかナントカ坂46とかの女たち過呼吸になりがち。
ガリガリ女ども基礎体力無さ過ぎ!毎日ランニングしろ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「マルダイ」の堅田店に行ってきました。


場所は弘前市宮川の北大通沿いにあります。
元の「くるまやラーメン」と同じ店舗です。


こちらはくるまやラーメンから独立したラーメン屋です。

17日にオープンしました。

ちなみに経営も同じ城東店も一緒に独立して19日にオープンしてます。


店内座席はカウンターが6席、テーブル席4人掛4ヶ所、小上がり席2人掛4ヶ所と4人掛2ヶ所と6人掛2ヶ所。


メニュー



表示価格プラス外税。

その他限定メニュー、平日ランチ、ドリンク豊富にあり。


今回は「みそラーメンセット」と「ぎょうざ」を注文しました。計1112円也。

みそラーメン。

スープは動物系で、白味噌タレ、ややこってり。

麺は中太。

具は挽肉、キャベツ、もやし、にんじん、きくらげ。


ぎょうざ(5ヶ)。

具は豚挽肉、キャベツ、ニラ。
皮はモチっと、焼面がパリッと。

土曜日だったので餃子が料金半額でした。


セットの半チャーハンが全然出てこないのでさすがに限界で店員に訊いたら通ってなくて作ってないから今から作ると言われる…。

セットの半チャーハン。

ご飯はパラっとした炒め具合。
調味料は塩胡椒や醤油などの味。

具は玉子、チャーシュー、ねぎ、そして紅生姜添え。


そんなわけでまあまあ美味しかったです。

チャーハンのミスはオープン仕立てだから仕方ないかなーと納得するようにしたが、そもそもくるまやラーメンからメニューもほとんど似たようなもんだし、店員もほぼ同じだろうし、キャパも座席ほぼ同じだろうし、と考えたらなんだかなーと思った。

くるまやラーメン自体10年以上食べてないけど相変わらずチェーンの味は継承しており、でもメニューは豊富で店も広いからファミレス的なラーメン屋としては便利だろうな。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市宮川2-1-12
電話・0172-33-8558
営業時間・11:00~24:30
定休日・無休

来々軒

2018-05-20 23:56:00 | 洋食・中華・カレー屋
山形に遊びに行く前に安物のドライブレコーダー買ったけどSDカードが別売りだったので買いに行く暇なくて結局まだ取り付けてない…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「来々軒」に行ってきました。


場所は弘前公園の市民会館入り口の交差点を茂森方面へ走らせるとすぐ左手にあります。


駐車場は店の前に2,3台分と店裏に5台分あり。


こちらは昭和元年創業の市内最古の中華食堂です。


店内座席はカウンター6席、テーブル席2人掛けが1ヶ所、小上がり席4人掛け1ヶ所と6人掛1所ヶ所。


60代ほどの夫婦と四代目の息子さんと3人でやってます。


メニュー



汁物以外はテイクアウトも可能です。


今回は「ワンタンメン」と「五目炒飯」を注文しました。計1350円也。


ワンタンメン。

スープは煮干し・豚骨・鶏ガラの出汁。
中華屋のラーメンらしさは無いあっさりとした煮干し津軽中華味。

麺は中細縮れ麺。
自家製麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワンタン。
ワンタンは薄いタイプで、挽き肉がほんの少しだけ入ってます。


五目炒飯。

ふわふわタイプのチャーハンで、塩胡椒ベースの薄味。

具は玉子、海老、チャーシュー、ネギ、人参、ピーマン。
プリッとした海老が真ん中に一個トッピング。
普通の炒飯より人参の赤色とピーマンの緑色が加わって見た目もカラフル。


そんなわけでとても美味しかったです!

普通のラーメンに100円プラスしてワンタンメンに、普通の炒飯より100円プラスして五目炒飯にして正解でした!





そしてまた再訪。

今回は「麻婆飯」と「焼き餃子」を注文しました。計1050円也。


麻婆飯。

麻婆豆腐はとろみ強め、辛さは弱め。

木綿豆腐は固め、挽肉たっぷり。


スープ付き。

ネギ入りの煮干し香るスープ。


焼き餃子。

具は豚挽肉、ネギ、ニラ。

皮は自家製でモチモチ。

焼き加減だが大量の油で焼いているのか揚げ餃子に近かった。


そんなわけで美味しかったです。

麻婆豆腐は昔ながらの中華屋の味で、焼き餃子は他にみないタイプで驚いた。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市茂森町16
電話・0172-32-4828
営業時間・11:00~15:00/17:00~21:00
定休日・木曜日

藤崎町老人福祉センター 西豊田温泉

2018-05-19 23:52:04 | 温泉(南津軽群)
山形に行ってたわけだが、当初雨予報でテンション低かったけど金曜も土曜も日中はほぼ曇りでたまに晴れてたり降っても小雨程度で助かった。
夜中はドザサー!!って豪雨で寒いし車中泊で安眠できずきつかったけど。
山形記事はそのうちお送りします。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「西豊田(にしとよだ)温泉」に行ってきました。

場所は藤崎町役場の左隣にあります。


こちらは藤崎町の老人福祉センター施設にある温泉です。

藤崎町の町内外問わず老人以外も誰でも利用出来ます。


ホール。

数年前にリニューアルしたのできれいです。


脱衣場。



浴場は浴槽が2ヶ所、水風呂、サウナがあります。

シャワー付きカランは17ヶ所と掛け湯専用シャワーが1所あります。
カランのお湯も温泉使用しています。


主浴槽は43度の7人サイズ。ジャグジー付き。

加水掛け流し。


熱め浴槽は43度の3人サイズ。

加水掛け流し。


お湯は薄黄緑色、微塩気、弱モール臭、弱ツルツル感あり。
強めの塩素消毒臭あり。


水風呂は7度の1人サイズ。



ちなみにサウナは73度のギリギリ4人サイズ。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

前回入った時はジャグジーも作動してなかったし塩素消毒臭があまりしなくてすごく良かったが、また元に戻って衛生面第一になって残念…。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・48.9度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・250円
備品・有料ドライヤー
施設・日帰りのみ、大広間

住所・藤崎町西豊田1-3
電話・0172-75-3232
営業時間・9:00~21:00
定休日・毎月15日(15日が日・祝日の場合は翌日)

津軽おのえ温泉 日帰り宿 福家(家族風呂)

2018-05-18 00:33:36 | 温泉(平川市)
ちょっくら山形に行ってきます。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「福家(ふくや)」に行ってきました。


場所は平川市の県道13号線沿いのイオンのショッピングモールがある交差点を弘前方面に曲がり、500mほど進んで最初の信号のある交差点を右折し、柏木農業高校方面へ1.5kmほど直進すると右手にあります。


こちらは日帰り宿というコンセプトのスーパー銭湯系の公衆浴場です。

日帰り湯治とか謳ってますけど日帰り入浴のみで宿泊はやってません。


ロビー。

和の雰囲気溢れる素敵な内装です。

浴場の他にレストランやカフェやマッサージなどいろいろあります。


家族風呂利用は券売機ではなくフロントで直接支払います。

大浴場の反対側のロビーの左手に進んですぐ右手に曲がると家族風呂があります。

全6室でそれぞれ七福神の名前が部屋名になってます。


休憩部屋。

畳敷きの和室タイプ。

無料テレビの横に無料DVDプレーヤーもあって、ロビーにある映画を無料レンタル出来たと思います。


脱衣スペース。

あとトイレ付き。


浴室。

シャワー付きカランは1ヶ所(洗い場は2ヶ所)。


浴槽は43度の2人サイズ。

加水掛け流しでしょうか。

お湯は笹濁り、無味、無臭、ヌルヌル感あり。


そんなわけで良い湯でした。

大浴場のお湯とは段違いのヌルヌル感を感じられました!

大浴場が撮禁になっちゃって入る機会も減ったので家族風呂の方を利用したいところだが料金が結構高いし、いつも予約で埋まってて人気も高いようです。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・51度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1620円×6室
備品・無料テレビ、無料DVDプレイヤー、エアコン、扇風機、無料ドライヤー
施設・家族風呂、大浴場、食事処、カフェ&バー、マッサージ、売店

住所・平川市新屋町道ノ下35-2
電話・0172-55-0200
営業時間・8:30~22:00
定休日・不定休

フレッシュベーカリー ポポロ

2018-05-17 12:19:12 | パン屋
バカリズムのコントライブ観たいけど東京公演しかないので絶対無理なんだけど、全国の映画館でライヴビューイングやるって聞いて楽しみにしてたら青森の映画館はやってない…。
客入ってないクソみたいな映画流してる暇あったら、たった一日一回きり90分程度で終わって客もある程度入るだろうしやりゃいいだろ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ポポロ」に行ってきました。


場所は弘前市下白銀の弘前公園外堀の道路沿い。
NTTの隣にあります。


こちらは小さなパン屋です。

以前は東長町にありましたが数年前にこちらへ移転しました。


店内はものすごく狭いです。

手作り感の雰囲気が伝わる白いペンキが映える内観。


丸い食パン「ラウンド」の他に、菓子パンや総菜パンがほんの数種類ある程度。


今回は「メンチカツサンド」「肉まんぱん」「コーヒークリームあんパン」「ぺったん焼きそば」「抹茶あんコッペ」を購入しました。計745円也。


メンチカツサンド。

さくらまつり期間限定商品でした。


肉まんパン。

肉まんの具入り。


コーヒークリームあんパン。

コーヒー風味のあんぱん。


ぺったん焼きそば。

食べやすい薄いタイプの焼きそばパン。


抹茶あんコッペ。

抹茶クリーム入りコッペサンドあんぱん。


そんなわけで美味しかったです。

相変わらず種類はかなり少ないので買えるだけ買った。

名物のラウンドがあくまでメインで他の惣菜菓子パンはあったらラッキーって感じです。



個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


住所・弘前市下白銀町17-11
電話・0172-34-2232
営業時間・10:00~18:30
定休日・水曜日・第1・3月曜日