卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

きそば 一力

2020-01-31 23:13:14 | 蕎麦・うどん
まだくっきーがブレイクする前に相変わらずのエキセントリックなボケかましてスタジオをとんでもない空気にさせるから雨上がりの宮迫が「お前テレビ出んなって!!」ってよくツッコんでたけど、宮迫がテレビ出れなくなってくっきーがテレビ出まくるようになるなんて誰も予想してなかったしなんて皮肉な話なんだけど、宮迫がテレビ出るかどうかはテレビ局とスポンサーが決める事であってその辺の何者でもない愚民が決めることでないし、ロンブー亮もついでにテレ朝の加地プロデューサーには尽力してもらいたい!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「一力(いちりき)」に行ってきました。


場所は弘前市富田のUマート弘大前店のある交差点を土手町方面へ走らせ、すぐの信号のある交差点を右折して弘前駅方面へ進むとY字路があるのでその角にあります。


こちらは老舗の蕎麦屋です。


ちなみにこの店はシソンヌのじろうの母親の実家です。


店内座席はテーブル席4人掛け6ヶ所、座敷席6人掛け1ヶ所と8人掛け2ヶ所あります。



メニュー





今回は「なべやきうどん」とライスを注文しました。計1150円也。

土鍋で熱々での提供。

つゆは醤油の風味が強いかえしだが濃いめではない。

うどんは太めでモチモチ。

具は玉子焼き、鶏肉、かまぼこ、なると、筍、椎茸、麩、せり、ねぎ、天かす。


ライスには赤かぶの漬物付き。


そんなわけで美味しかったです!

初めての鍋焼きは庶民的な具材ではあったけど、特製なべやきの方は海老天とお餅が入るそうです。

しかしライス250円は高いです…。





そして再訪。

今回は「チャーシュー麺」を注文しました。850円也。

スープは鶏ガラ主体の出汁で、鶏油も多めに入っており鶏が強く効いてる。

麺は細め。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
とろとろのバラチャーシュー5枚!


そんなわけで美味しかったです!

もともとここのラーメンは人気あるし実力派だけどこの日はスープが薄めだったな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.6)


住所・弘前市富田3-2-17
電話・0172-32-4565
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日

中みそ

2020-01-30 23:55:00 | ラーメン屋(弘前市)
すさっきタクシー乗って支払いをペイペイでお願いして完了して車から降りて帰ろうとしたら運転に呼び止められて、番号の下4桁を教えろって言われて、何の事だかわからなくてまたタクシーに乗って、運転手もおじいちゃんでペイペイ払いもあまりした事ないからよくわからなくて、取扱説明書見ながら決済番号の下4桁を確認しないといけないみたいで、でも支払画面には決済番号が出なくてあれこれいじってたらやっと20桁ぐらいの決済番号が出てきて、こんなの初めてだからこっちもよくわからなかったが確認できてなんとか済んだが、こんな面倒なら現金で払うわっ!って思ったよ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中みそ」に行ってきました。


場所は中三弘前店の地下のフードコートにあります。


駐車場は中三駐車場か下土手町スカイパークに停めると3時間無料になります。
現在は中みそのレジでも駐車券を切ってくれるようになった。


こちらは弘前のソウルフード的な味噌ラーメン屋です。


フードコードは隣の山忠と中みその兼用で100席近く座れます。


セルフサービス方式です。


オバちゃん2人と若い兄ちゃんが働いてました。


メニュー




今回は「みそラーメン」の小にチャーシュートッピングで注文しました。
タイムサービスで中が500円だったので計660円也。

スープは鶏ガラと煮干の出汁に、赤味噌タレ、擦り下ろし人参・玉ねぎ・にんにく・生姜が入っており、更に胡麻油を掛けていて熱々。
野菜の甘みが出ており、にんにく強め。

麺は中細の縮れ麺。

具はひき肉、豚バラ、キャベツ、もやし、玉ねぎ、そしてチャーシュー。
トッピングのチャーシューは薄いのが3枚。


そんなわけで美味しかったです!

作る人によって結構味が変わるけど、今回は当たりだったよ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)

住所・弘前市土手町49-1 弘前中三 B1
電話・無し
営業時間・10:00~19:00(金・土曜は~20:00)
定休日・無休(中三休館日に準ずる)

浅虫温泉 割烹旅館さつき

2020-01-29 23:54:59 | 温泉(青森市)
1月は雪降らなくてずっと天気良かったから毎日農作業してたけど今日はガッツリ雨降ったからさすがに休んだけど、この時期の雨は仕事できないから雪降ったほうがまだマシだわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「浅虫温泉」の「割烹旅館さつき」に行ってきました。


場所は浅虫温泉駅真裏の通り沿い。
県道269号線沿いの青森銀行のあるT字路を曲がってガード下を潜ってから最初の十字路を左折し、150mほど進むと右手にあります。


こちらは小さめの旅館です。

割烹旅館なので料理は定評があります。

ペット同伴宿泊もやってるみたい。


日帰り入浴は夕方の2時間のみで、しかも不定休で入れない日も多いです。


中へ入ろうとしたら戸の手前に猫がいた。

この猫は噂に聞いていた看板猫じゃないか!!
外に出してたんだろうけど帰ってきたみたいで中に入れてーって鳴いてたので一緒に中へ。


玄関からロビー。


支払いして、まっすぐ進むと浴室あり。


脱衣場。

結構狭め。


浴室は浴槽が一つのみ。

シャワー付きカランは4ヶ所あります。


ヒバ浴槽は42度の2人サイズ。

冬場は源泉掛け流しかな?

青森ヒバを使用した総ヒバ造りのこじんまりとした浴槽です。

お湯は無色透明、無味、弱芒硝無臭あり。


湯口はアスパムの形!

アスパム湯口もヒバ造りです。
フリーメイソン的なものではない(笑)


展望窓からは狭いが綺麗に手入れされた庭を眺められる。

ここにも猫がいた!!けど野良だろう、看板猫のストーカーかな(笑)


充分に満足な入浴を終えて脱衣場で着替えようとしたら廊下で猫が鳴いてたので戸を開けたら看板猫が入ってきてずっと甘えてた。



素っ裸でしばらく猫と遊んでました(笑)


そんなわけで良い湯でした!

もともとここの風呂は好きで何度も来てるけど看板猫に会うのは初で、ものすごく可愛いしものすごく甘えん坊なのでもうメロメロです!

日帰り入浴は少し難易度高めではあるが、料理が自慢の宿だし看板猫に確実に会えるためにも宿泊が一番でしょうけどね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・56.5度(源泉掛け流し、加水あり)
効能・神経痛、リウマチ、婦人病など

料金・500円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ドライヤー、化粧水など
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・青森市浅虫字蛍谷71-7
電話・017-752-2352
立寄時間・15:00~17:00
定休日・不定休

原食堂

2020-01-28 23:45:44 | 食堂・食事処
今月末でヒロロのいきなりステーキが閉店するのでほぼ毎日ヒロロに行ってるしせっかくだから最後に食べておこうって事で初のいきなりステーキでステーキとハンバーグのコンボのランチセット食べたけど、もともとステーキがあんまり好きじゃないから食べに来ようと思った事ないわけでステーキは正直普通だったけど、以外にもハンバーグがすごく美味かったから機会があればハンバーグ目当てで高田店の方にでも行こうかなと。
ヒロロにスターバックスできるのでいきなりステーキの跡地テナントかなと思ったら2階にツタヤブックスと併せての3月オープンですって。
スタバ高いから多分行かないだろうけど。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「原食堂」に行ってきました。


場所は青森市松原の県道27号線沿いの森林組合会館・極真会館・東新衛星予備校のあるT字路を曲がるとすぐ右手にあります。


駐車場は無しだが、交通量が少ない道路なので路駐で問題なし(少し先は駐禁区域あり)。


こちらは老舗の食堂です。

創業は50年以上との事です。

出前もやってるようです。


店内は古めかしいがきれいに清掃されてます。

座席はカウンター5席、テーブル席4人掛け4ヶ所。


二代目の60代ほどの店主が(夜は)一人でやってます。


メニュー




今回は「天中華そば」を注文しました。700円也。

スープは煮干し中心の出汁で、優しい煮干し風味の濁りのある醤油味。

麺は自家製の中細てごね麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海老天。
海老天はしっかりとした中振りの海老を使用しており、衣はサクサク!


そんなわけで美味しかったです!

中華そばにプラス100円で海老天を付けられるのですごくお得だし、天ぷらは手間暇かかるのにこのコスパは非常に高いです。

そして老舗たる完成されたスープと自家製麺はこだわりを充分に感じられ、食堂でこのレベルは素晴らしいです。





そして再訪。

今回は「かつ丼」を注文しました。720円也。

玉子が半熟気味でとろとろ。

割り下は甘め。

とんかつは薄め。
あと具は玉ねぎ、三つ葉。


みそ汁とおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです!

とんかつが人気らしいって事で頼んでみたが納得で、久しぶりにうまいかつ丼を食べられた。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.9)


住所・青森市松原1-14-6
電話・017-735-2327
営業時間・10:30~19:00(祝日は~18:00)
定休日・日曜日

くどうラーメン

2020-01-27 23:28:31 | ラーメン屋(青森市)
ビリー・アイリッシュがグラミー賞総なめだったけど当然の結果で、「bad guy」も斬新な曲だしアルバムも大変に素晴らしい内容だし、当人のビジュアルも良いけどエキセントリックなファッションでポップアイコンたるカリスマ性もあるしとんでもない18歳ですけど、今後はプレッシャーもあるだろうし大変そうだろうけど期待します。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「くどうラーメン」に行ってきました。


場所は青森市の県庁裏の警察本部の交差点を青森駅方面へ少し進むと右手にあります。
「麦藁帽子」の隣の奥まった場所です。

駐車場は3台分あります。


こちらは老舗のラーメン屋です。

創業は70年以上で、昔から朝ラーをやってます。


旧店舗が中三周辺の再開発により移転を余儀なくされ、去年10月に現在地に移転しました。


店内座席はカウンター16席、テーブル席4人掛け2ヶ所。


おばさん3人でやってました(店主はいなかった)。


メニュー




今回は「ラーメン」の中を注文しました。500円也。

スープは平舘産の鰯の焼き干しメインに青森シャモロックの鶏ガラなどの出汁で、脂分の無い甘めの醤油タレ。

麺は自家製の細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。


卓上には白胡椒と七味唐辛子あり。


そんなわけで美味しかったです!

おそらく20年近く振りに食べに来たんだが、前の店舗は駐車場が無かったし、何より若い頃はこの手のシンプルあっさり中華が物足りなかったが、年取るとランチならこういうラーメンがちょうどいいですね。

基本的に醤油味一種類しかないけど、トッピングは色々あるし、おでんもあるしね(売り切れだったけど)。


駐車場の出し入れが大変だがあるだけありがたいのでまた来たい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・青森市新町1-14-14
電話・017-722-6905
営業時間・8:00~16:00
定休日・木曜日

ラーメン山

2020-01-26 23:26:24 | ラーメン屋(青森市)
りんご畑に住み着いた3匹の猫を冬の間だけ家の小屋に避難させてるんだが、最近1匹発情したのは野良なので仕方ないが、なんともう1匹のオスに跨って交尾しようとしてるから面白いんだけど、本人は至ってマジっぽい。
猫も同性愛があるのかもしれんな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「山」に行ってきました。


場所は青森市浜田の国道7号環状線から県営スケート場方面に曲がるとすぐ左手にあります。
元の「長尾」だった店舗です。


こちらは豚骨醤油ラーメン店です。

去年の10月にオープンしています。


店主は東京の野方ホープで修行したのちにこちらの店をオープンさせました。


店内座席はカウンター6席、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け4ヶ所、座敷席4人掛け2か所。



40代ほどの店主ともう一人の男性の2人体制。


メニュー

平日17時から「餃子180円」「レモンサワー(180円)」

ランチはライス無料。



今回は「とんこつ醤油」を注文しました。750円也。

スープは豚骨出汁、あまり濃くない豚骨さで背脂入り。

麺は中太ストレート。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。


卓上には胡椒、生ニンニク、唐辛子、おしんこがあります。
生ニンニクは絞り器でフレッシュなすりつぶしたニンニクを投入できます。
おしんこ2種類食べ放題。


そんなわけで美味しかったです。

いわゆる豚骨醤油というラーメンですが、正直一昔前のラーメンって感じは受けました。





そして再訪。

今回は「担々麺」と「餃子セット」を注文しました。計110円也。

担々麺。

スープは豚骨ベースで胡麻が効いていてラー油たっぷりだが辛さ控えめ。

麺は中太ストレート。

具は肉味噌(挽肉・筍)、ねぎ、もやし。


餃子。

具は挽肉・キャベツ・ニラ。
皮の焼き上げも普通。

夜は餃子セットが3ヶから6ヶになります。


そんなわけで美味しかったです。

期間限定メニューだったので頼んだが特徴が弱めの担々麺でした。



個人的オススメ度・☆☆☆(3.1)


住所・青森市浜田字豊田150-14
電話・017-772-9752
営業時間・11:00~15:00/17:00~20:00(土日祝日は昼のみ)
定休日・無休

キズナベーカリー

2020-01-25 23:20:08 | パン屋
3日前の水曜日が一粒万倍日と天赦日が重なる最強の開運日で宝くじを買ったらいいと言ってたのでナンバーズ4とロト6とロト7買ったけど普通に外れたよねー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「キズナベーカリー」に行ってきました。


場所は青森市栄町の国道4号線沿いの消防署と青森銀行の間を海側に曲がってしばらく進むと左手にあります。


こちらは小さなパン屋です。

昨年末にオープンしています。


店内はこじんまりとしていてオープンキッチンになってます。

中央平棚、左側棚、右側棚に40種類近くパンが並んでます。
食パンも数種類、ハードパンも置いてます。
菓子・惣菜パンはほとんどが100円台。


40代ほどの店主と奥様?の二人でやってます。



今回は「カレーパン」「ダークチェリーデニッシュ」「りんごとくるみのデニッシュ」「メロンパン」「やさしいあんパン」「チョコクリームパン」「おいもパン」「アーモンドプレッツェル」を購入しました。計1440円也。










そんなわけで美味しかったです!

小さい店だけどこれだけ種類豊富なのはうれしいですね!

青森市は近年小さめのパン屋が一気に増えたけど大抵店主一人でやってて製造量が限られててすぐ売り切れる店が多いけどこちらだと夕方あたりに買いに行ってもたくさん買えそうですね。


不定休なので休業日は店の公式インスタグラムでご確認を。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.8)


住所・青森市茶屋町29-7
電話・無し
営業時間・10:00~18:00
定休日・不定休

蕎麦 二八

2020-01-24 00:47:05 | 蕎麦・うどん
青森市のマエダアリーナのトレーニングジムにいつも行ってたが隣のカクヒロアスレチックスタジアムにもジムがあるとのことでそちらへ行ってみたが、トレーニングルームは狭くてマシンもものすごく少なくて残念だったけど、室内トラックの周回走路も1時間100円利用できるのでそっちを利用して実戦ランデビューしてみたが、毎日トレッドミルで走ってるけど実地は思ったよりあまり走れなかった。2周で限界だわ。
でも実際に走るのは楽しいので次回もトラック目当てでこっちに行こうっと。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「二八」に行ってきました。


場所は青森市岡造道の国道4号線沿いのプラージュとエッソの間の小路を入るとすく右手にあります。


こちらは新しい二八蕎麦の店です。

去年の12月にオープンしました。


店舗は新築で白を基調とした明るい店内。

座席はカウンター4席、テーブル席2人掛け3か所と4人掛け3ヶ所。

スピーカーからはジャズが流れる。


50代ほどの店主とおばさん2人でやってます。


メニュー


PayPay対応。



今回は「天ざるそば」を注文しました。1350円也。


蕎麦。

中細の二八で、石臼挽き。

つゆの濃さは普通。

薬味はねぎ、わさび。

たくあん付き。


天ぷら。

海老、南瓜、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、ねぎ。
衣はサクサクで軽い。

抹茶塩付き、天つゆは無し。


蕎麦湯。

うすめのとろみあり。


そんなわけで美味しかったです!

繊細な作りのこだわりを感じる蕎麦と天ぷらでした。




そして再訪。

今回は「にしんそば」を注文しました。1250円也。

蕎麦は同じ。

つゆは結構あっさりめだが出汁が強く効いてる。

にしんは小さめの半身で、やや硬めでホロホロ系。

他に三つ葉とネギ入り。


蕪のおしんこ付き。


そんなわけで美味しかったです。

前回から次頼む時はにしんそばと決めていたので入店してすぐ注文したが、後から気付いたけどにしんそばだけ50円値上げしていた。
もう値上げするのはさすがに早すぎるし、そもそも値段も高いのでよほど大きめのにしんなのかと予想してたけど逆に小さめなのでやはり高いと感じた。


酒類も置いてるけどランチタイムのみなのが残念。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


住所・青森市岡造道2-10-10
電話・017-753-1234
営業時間・11:00~15:00
定休日・木曜日

中みそ焼きそば

2020-01-23 00:28:14 | 焼きそば・たこ焼き
Eテレで不定期で放送されてる東出昌大がメイン司会の「落語ディーバー」が今後放送されるのかそれだけが心配である。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中みそ焼きそば」に行ってきました。


場所は中三弘前店の地下のフードコートにあります。


駐車場は中三駐車場か下土手町スカイパークに停めると3時間無料になります。
隣の 中みそのレジは駐車券を切ってくれるがこちらは未対応っぽいのでレシート持ってサービスカウンターへ。


こちらは弘前のソウルフード的な味噌ラーメン屋の「中みそ」が開いた焼きそば屋です。

去年11月にオープンしました。

フードコートのテナントの中みそが一番右側に移ったので、中みそ焼きそばは真ん中に入りました。

隣の中みそと経営は一緒だろうがレジは別でメニューも別です。


フードコードは隣の山忠と中みそとの兼用で100席近く座れます。


セルフサービス方式です。


メニュー

その他「厚切りチャーシュー丼(580円)、うどん付き(780円)」



今回は「中みそやきそば」に目玉焼きトッピングで注文しました。650円也。


肉みそタレは甘めでニンニクが効いてます。

麺は中太。

具はひき肉、豚肉、キャベツ、もやし、そして目玉焼き。
野菜たっぷりです。
目玉焼きは半熟の焼き上がり。


わかめスープ付き。


そんなわけで美味しかったです。

他にはないオリジナリティ溢れる味噌焼きそばだと思います。

焼きそばはこれはこれでアリだけど、サイドメニューが中途半端で、丼メニューはハーフサイズ出してほしい。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


住所・弘前市土手町19-1 B1 フードコート内
電話・無し
営業時間・10:00~19:00(金・土曜は~20:00)
定休日・無休(中三休館日に準ずる)

おらほの湯 (閉館間近)

2020-01-22 00:02:28 | 温泉(つがる市)
大雪で道路が非常に悪い状況での郵便局員のバイクの運転技術は目を見張るものがあるが、そもそも車を提供してやれって話だが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「おらほの湯」に行ってきました。


場所はつがる市森田村のJR五能線の陸奥森田駅から直進し、県道188号線から県道267号線に左折、少し進んで「つがる地球村」方面へ県道132号線に右折し、坂道を登ると「浄業寺」がある角を左折するし、直進すると右手にあります。


こちらはつがる市市営の日帰り温泉施設です。


ロビー。



脱衣場。



浴場は手前から熱め浴槽、主浴槽、小浴槽、ぬるめ浴槽、水風呂二ヶ所、サウナといった造り(打たせ湯は廃止)。


シャワー付きカランは13ヶ所あります。


お湯は薄黄緑色、弱塩気、微モール臭、弱ツルツル感あり。


熱め浴槽は44度の4人サイズ。

寒い時期は源泉掛け流しです。

主浴槽は43度の10人弱サイズ。

熱め浴槽のお湯が流れ入っていてやや適温に。

適温浴槽は42度の3人サイズ。

主浴槽のお湯が流れ落ちるようになって適温に、鮮度も落ちる。


ぬるめ浴槽は37度の2人サイズ。

浴槽内に源泉が直接投入だが少量なので鮮度が悪い。


水風呂は19度の1人サイズのが2ヶ所。

少し色付いていて別源泉っぽい。


ちなみにサウナは72度の6人サイズ。テレビ付き。


そんなわけで良いお湯でした!

とにかくしっかり温まる塩化物泉なので冬には最適ですね。


ここで残念なお知らせですが、こちらのおらほの湯は3月いっぱいで閉館となります。
詳しい理由はわかりませんが、市営施設なので予算の関係だろうか…。

建物的には見た感じは問題なくしっかりとしてていつも綺麗に清掃されてるのでまだまだ続けていけるはずなのだが、閉館理由も書いてないのでどういうわけなのか…、とにかく残念でなりません。

閉館までまだ時間はあるので最後に入っておいてください。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し・季節によって加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・320円(水曜日は150円)
備品・無料ドライヤー
施設・大浴場、ダンスホール、大広間

住所・つがる市森田町森田月見野290-1
電話・0173-26-3394
営業時間・7:00~21:00
定休日・第1・第3月曜日

東八甲田温泉(ヒバ風呂)

2020-01-21 00:41:54 | 温泉(上北郡)
ファーストサマーウイカとほぼ同じ顔のヤンキー上がりの女って全国の美容院か服屋かキャバクラに3万人はいると思うのだが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「東八甲田温泉」のヒバ風呂に行ってきました。


場所は道の駅しちのへやイオンの西側にあります。


こちらは地域の公衆浴場です。

大浴場のほかにヒバ風呂がありまして別料金で入れます。


今回はヒバ風呂目当てで来たので受付のおばちゃんにヒバ風呂利用を伝えると「47度あるけど入れる??」と念を押されたけどこちとらセミプロなのでナメてもらったら困ります(笑)


ヒバ風呂は玄関からすぐ左側にあります。


脱衣場。

貸切風呂でもないのに電気が点いてなかったのでずっと誰も入ってなかった様子。


浴室はヒバ浴槽が一つ。

シャワー付きカランは5ヶ所。


ヒバ風呂は46.5度の4人サイズ。

相当量源泉かけ流し。

お湯はほぼ無色、無味、無臭、微ツルツル感あり。

ヒバの香りはします。


一応加水用の蛇口はあるがそもそも激熱湯専門の浴室なのでここで加水するのはマナー違反になるでしょう。


そんなわけでいい湯でした。

源泉にこだわる姿勢は素晴らしいですが、さすがに数秒しか入れないですねー。

その分いつも空いてるの思うので激熱湯好きか独泉が好きな人はこちらへ。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


泉質・アルカリ性単純温泉
泉温・47.3度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円
備品・無料ドライヤー
施設・ヒバ風呂、大浴場、宿泊

住所・七戸町字荒熊内67-81
電話・0176-62-6756
営業時間・9:00~22:00
定休日・無休

川守田パン

2020-01-20 23:38:06 | パン屋
三沢市に行くとしばらくしてお馴染みの戦闘機の轟音が聞こえてくるわけで、空を見上げると戦闘機の航空ショー状態、というよりトップガン状態でとんでもないアクロバット飛行してるから見てると楽しいけど、こんなの三沢市民は毎日だろうから大変だろうな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「川守田パン」に行ってきました。


場所は三沢市のスカイプラザ近くの県道10号線沿いのデイリーヤマザキの交差点を曲がってしばらく直進すると右手にあります。


こちらはリーズナブルなパン屋です。


店内にはパンが70~80種類と種類豊富に並べられており、奥にスイーツのショーケースあり。

レジ前のスペースはイートインになっており、なぜか食器類が売られている。


今回は「ハンバーガー」「チキンカツサンド」「イタリアンソーセージ」「カレーパン」「ニューヨークチーズ」「あんドーナツ」「チョコドーナツ」「アップルパイ」「アメリカンケーキ」を購入しました。計1460円也。











そんなわけで美味しかったです!

とにかく種類が多くて選ぶのが楽しいし、値段も手ごろで市民の味方のパン屋ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.4)


住所・三沢市中央町1-8-28
電話・0176-57-5178
営業時間・9:30~19:00
定休日・日曜日

すもも沢温泉郷(新館)

2020-01-19 23:52:46 | 温泉(上北郡)
赤から弘前店がいつのまにか閉店してたし、いきなりステーキヒロロ店も今月で閉店するようで、全国チェーン店でも生き残りがきびしいご時世ですね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「すもも沢温泉郷」の新館に行ってきました。


場所は七戸町李沢道ノ下の県道8号線沿いのビニルハウスが並ぶ坂の手前あたりに小さな看板があるので曲がってそのまま進むとあります。


こちらは小さな公衆浴場の新館です。

もともとの浴場は旧館にしてそのまま残して右隣に新館を去年建てました。


新館もほぼ無人管理。

旧館より100円高い300円を料金箱に入れる。


脱衣場。

休館よりひとまわり広い。


浴場は浴槽が二つあります。


シャワー付きカランは8ヶ所あり、カランのお湯も温泉利用しています。


奥の浴槽は41度の4人サイズ。

源泉かけ流し。

手前の浴槽は40度の4人サイズ。

湯口パイプはあるが投入は無し。

お湯は薄茶褐色、無味、微モール臭、ツルツル感、泡付きあり。

塩素消毒ありで微かに消毒臭あり。


浴槽は床と同じコンクリート造り。

旧館に比べると浴場と浴槽はひとまわり広いかなと感じる程度。


そんなわけで良い湯でした。

旧館は入浴料据え置き200円なので、多少広めなだけの新館だと割高感がありますかね。

あと塩素消毒がアリになってしまったのは残念で、今回は泡付きもあまり感じられなかったので、せっかくの新館が期待外れな感はあったかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.3)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・41.7度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・300円
備品・無料ドライヤー
施設・公衆浴場、家族風呂など

住所・七戸町李沢道ノ下22-1
電話・080-2843-5478
営業時間・4:00-21:30
定休日・無休

スパハウスかわむら

2020-01-18 23:19:52 | 温泉(三沢市)
ローソンでとけコロ買ってすぐ食べたけど常温で普通のコロッケだったね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「スパハウスかわむら」に行ってきました。


場所は三沢市の「スカイプラザ」の真裏にあります。


こちらは人気の公衆浴場です。


脱衣場。

場所柄英語の注意書きが貼ってあります。



浴場は主浴槽、熱め浴槽、露天風呂、座湯、水風呂、掛け湯があります。

シャワー付きカランは22ヶ所。
カランのお湯も温泉利用しています。


掛け湯。


お湯はほぼ無色、微塩気、ほぼ無臭、弱ツルツル感あり。


主浴槽は42度の10人ほどのサイズ。

源泉掛け流し。


熱め浴槽は43度の4人サイズ。

源泉掛け流し。


座湯は2人サイズ。

大理石製で背中と腰と足が温められる様になっている。


露天スペースは狭め。

屋根付きで高い壁に囲まれてる。

露天風呂は42度の4人サイズ。

源泉掛け流し。


水風呂は15度。

赤ちゃんの産湯桶か漬物桶の代用で、成人男性が入るにはだいぶキツイ…。


そんなわけで良い温泉でした!

お湯はシンプルながらしっかり源泉かけ流しにこだわり、浴槽も色々あるので広いわけではないがゆったりできますね。

スカイプラザに立ち寄ったらここの温泉にも入らないと損ですねー。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物泉
泉温・46.1度(源泉掛け流し、高気温時のみ加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・三沢市中央町2-4-27
電話・0176-53-2244
営業時間・10:00~24:00
定休日・毎月第1月曜日

星野リゾート青森屋 元湯

2020-01-17 23:29:22 | 温泉(三沢市)
この前ジム行ってバリバリ走ってから献血したらさすがに具合悪くなって倒れそうになった…。
人助けも容易なもんではないぜ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「星野リゾート青森屋」の「元湯」に行ってきました。


場所は三沢駅正面口から県道10号線の脇道を下って踏切を越えてすぐ右折するとあります。


こちらは「星野リゾート青森屋」系列の日帰り入浴施設です。

以前は「古牧温泉元湯」だったけどリニューアルして施設名も変えたようです。


寺の山門みたいな北門を通ると庭園があります。

なぜかコタツが置いてあります…。

館内に入るとフロントがあって券売機で購入。

無料休憩場あり。


女湯は入ってすぐにありますが、男湯はだいぶ奥の方にあります。


脱衣場。

ウッディでシックな洒落た造り。

モニターには外国人向けの注意ビデオが流れている。


浴場は大きな岩風呂が1つあります。


シャワー付きカランは12ヶ所。


岩風呂は20人強サイズで42度。

湯口は浴槽内に直接投入されている。

加温掛け流しで、塩素消毒あり。

お湯は無色透明、無味、無臭、強ヌルヌル感あり。


浅め浴槽。

寝湯か子供用か。


展望窓は一部ステンドグラスで綺麗。


そんなわけで良い湯でした!

8年ぶりに入りましたが良い感じにリニューアルしてとにかく綺麗になりましたね。

あとヌルヌル感がこんなに凄かったのかと驚きでした!

青森屋の本館の方は日帰り不可になったようなので、古牧温泉を気軽に堪能できる元湯が更に入りやすくなって嬉しい。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.7)


泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・43.4度(加温・塩素消毒あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・450円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、無料ロッカー、無料ドライヤー
施設・日帰り入浴のみ

住所・三沢市古間木山56
電話・0176-51-2121
営業時間・9:00~21:00
定休日・不定休