JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

松山千春さんの男気と全日空のふがいなさ

2017-08-21 | シャック便り
昨日帰省ラッシュの最終日で混雑する全日空の新千歳発伊丹行きANA1142便が使用機の到着遅れと保安検査場の混雑が重なり定刻の11時55分になっても出発できず、1時間以上遅れた13時5分に出発しました。たまたまこの便に乗り合わせていた歌手の松山千春さんが出発できず足止めされてイライラする乗客の気持ちを察し、客室乗務員や機長の許可を取った上で機内のマイクで代表曲の「大空と大地の中で」を歌ったとのことです。詳細はこちら

松山さんが歌い終えたあとに機内は大きな拍手に包まれイライラはどこかに消えてしまったとのことです。松山さんの男気は賞賛されるべきだと思います。


でもそれだけで終わってはいけない話だと思います。それは全日空の定時運航への努力が足りなさすぎるというふがいない事実があるからです。

当日(8/20)の新千歳発伊丹行きの運航状況を大手2社のサイトから調べたものが以下のデータです。赤が遅れ、青が早着・早発を示します。

ANA 772 08:40(+0:10) → 10:22(-0:03)
ANA 774 11:24(+0:24) → 13:10(+0:15)
ANA1142 13:05(+1:10) → 14:43(+0:53) ※松山さん搭乗便
ANA 776 14:05(+1:00) → 15:48(+0:48)
ANA 984 15:02(+0:07) → 16:50( 0:00)
ANA 778 17:32(+0:32) → 19:12(+0:17)
ANA 780 18:13(+0:13) → 19:58(+0:03)

ごらんの通り他の便でも大幅な遅れが見受けられます。一方のJALはどうだったでしょうか?

JAL2000 07:44(+0:04) → 09:27(-0:03)
JAL3912 10:39(+0:09) → 12:19(-0:01)
JAL2006 12:44(-0:01) → 14:23(-0:12)
JAL3914 14:38(+0:03) → 16:27(+0:02)
JAL2010 17:01(+0:06) → 18:42(-0:03)
JAL2016 18:02(+0:07) → 19:52(+0:07)

同じ日の同じ路線にもかかわらず全便ほぼ定時運航しています。「帰省ラッシュの最終日だから遅れた」と言うよりも「全日空が遅れた」と言ってもいいのではないでしょうか。その差は何なのかは分かりませんが定時運航への努力が不足していることは間違いないと思います。

今回たまたま松山さんが乗り合わせ素晴らしい対応をされましたが、全日空の全機に松山さんが標準装備されている訳ではありませんよね。先日のダクト破損事故もありましたし、全日空は何が問題なのか自ら考えてゆかないとお客が離れることになろうかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動耳より情報 | トップ | 航空会社が冬ダイヤを発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事