JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

WW DXコンテストちょこっと参戦しました

2010-10-31 | シャック便り

昨日からのWW DXコンテストにちょこっとだけ参戦しました。

 

ハイバンドの21MHzに出てみました。朝8時からスタートしたところ、WやVEがよく開いていてたくさん聞こえます。21.200~21.450付近までたくさんの局が出ています。アンテナが北米に向いていなかったのにもかかわらず59で入っていましたので、何局か呼んでみたところコールバックがありました。5Wに自作DPですと北米でも確実にQSOできる訳ではなく、スリリングなのですHi

9時を回るとVKやYBなんかも入ってきてさらに賑やかですし、Uゾーンも入ってきてます。合間に28MHzも聞いてみましたが、割と開いていて28でも楽しめたんじゃないかと思います。

 

ところが10時30分頃から雨がパラパラしてきました。一旦やんだものの、11時になると一気に降り始めてしまいやむなく撤収しました。約30局で終了です。まだまだたくさんQSOできそうだったのに残念です。

 

パワーも大きなアンテナもない私でも(少しだけですが)楽しめました。JIDXにも出てみたいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日について | トップ | 2500QSOへの道(10月) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄中城村で21MHzで参戦しましたが、全くだめでし... (JS1WIM)
2010-10-31 22:45:09
沖縄中城村で21MHzで参戦しましたが、全くだめでした。
やはり海外の壁は高かったです。
 先ほど帰宅しました。今回の沖縄ではいろいろお世話になりありがとうございました。
返信する
お疲れさまでした。21ではBYやDU勢もWからのパイル... (JF4CAD)
2010-11-01 05:41:48
お疲れさまでした。21ではBYやDU勢もWからのパイルを浴びていましたが、ダメでしたでしょうか?昨年のJIDXなんかの感覚ではKH2とかはビーム方向が違うのでやりにくかったのですが、ライバルが少ないのでQRVしやすかったです。
 
今回は大変だったと思います。はじめに企画されていた大東は確か2週間以上船が来ないため、島で生産できない生鮮品が尽きているそうです。北大東は台風で停電も起きましたし、もし渡っていればもっと大変だったかもしれませんね。
返信する
おはよぉございます。コンテスト期間中は、遅寝早... ([JN3]VGD)
2010-11-01 10:49:04
おはよぉございます。コンテスト期間中は、遅寝早起きで やや眠い・・・
AMのコンディションは、楽しかったですね。ずら~っと 北米さんが並んでました。

国内コンテストと違い、交信エリアがどんどん移動するので長時間開催でも飽きないです。
国内コンテストも伝搬にあわせた時間であれば、楽しいのかな?

21MHzで何度かすれ違いましたね。FBな変調でしたよ 59+。
返信する
VGDさん、お疲れさまです。 (JF4CAD)
2010-11-01 20:20:42
VGDさん、お疲れさまです。
確かに先日のオセアニアDXに勝るとも劣らずFBなCondxでしたね。北米、特にWがYBとかDU相手に群がってコールしているのも聞こえ、すご~と思っていました。国内の場合は使用バンドがたくさんあるので、どうしても総花的なコンテストになっていますね。東京コンテストとかみたいにある程度使用バンドを絞ると伝搬にあわせた時間で開けると思います。
 
今回もいつもの五月山からで、地上高にゲタはかせて6.5m前後にして遊んでいました。この程度地上高があると5Wでもそこそこ楽しめるみたいです。とはいえもっとゲインのあるアンテナが欲しいですHi
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事