日々の覚書

MFCオーナーのブログ

そろそろシーズン到来か

2024年05月11日 23時27分12秒 | 与太話
春先に宣言した通り、今年は中日ドラゴンズを応援しているのだが、このところ決して調子良いとはいえない。5月1日~11日の戦績は3勝5敗1分け、トータルでも5月11日現在36試合消化して15勝17敗4分けの借金2のセ・リーグ5位。4月が調子良かっただけに、またこのままズルズルとBクラスに沈んでしまうのか、と悲観的になっているファンもいるようだが、考えようによっては、この時期に借金2なら大した事はなかろう。まだまだ巻き返すチャンスはある。それに、セ・リーグ5位とはいえ、首位とのゲーム差は3、最下位のスワローズでさえ首位とのゲーム差は4である。こんなの、2~3試合でひっくり返るよ、いやマジで。

負けが込んでいるものの、シーズン当初から我らがドラゴンズはいい戦いをしている。ピッチャーが踏ん張って、少ない得点を守り抜く、という形が出来上がってると思う。この傾向はドラゴンズだけでなく、セ・リーグ全体の傾向でもあり、今年のセ・リーグ(パ・リーグもだけど)は現時点では投高打低のようで、3割打者がセは2人、パは3人しかいない。チーム打率だってセはスワローズの2割4分6厘、パはホークスの2割6分1厘がトップ。セはAクラスの3チームは防御率が2点台、Bクラスの3チームが3点台、と非常に分かりやすい事になってて、つまり打線が弱くてどこも点が取れないから、投手力がいいチームが勝っている、という訳だ。という事は、セ・リーグはどこも少ない得点を投手力で守り抜く、という戦い方になってて、課題はいかに点を取るか、という事になっているのだね。全チームが同じ課題を抱えている、というのも珍しいのでは。

ま、とにかく、そんな混沌としたセ・リーグだけど、ドラゴンズには頑張って貰いたい。けど、ほんとに、点取れないよね^^; 今日のカープ戦も、相手を3安打に抑えての完封勝ちで、ドラゴンズは10安打で4点、まぁいいんじゃね、チャンスは確実にモノにしたみたいだし、ってとこだけど、満塁で無得点というのが1回あって、勝ったからいいけど、こういうのも何とかして欲しいな、と思う。それと、言いたくないけど、やはり監督の采配も気になる。相変わらず、スタメンは固定しないし、ピッチャーもよく変える。スタメンについては、過去の実績等ではなく、その日一番調子の良い選手を見極めて打順を決めているのだ、実際昨年のバファローズは日々打線を組み換え、そのオーダーは140通りもあったではないか、と言われてしまいそうだが、今年のドラゴンズの場合、それほど戦略的なものは感じない。監督が期待する選手、使ってみたい育てたい選手、というのがあるのだろう。しかし、そういった選手たちがケガや不調で結果が出ないのなら、結果を出している選手を使っていくしかあるまい。えっ、〇〇は昨日2安打してるのに今日スタメンじゃないの? なんてのも結構あった。あと、先日のジャイアンツ戦では、イニングの途中でキャッチャーを交代してた。正直、意味不明。そのキャッチャーもスタメン日替わりというのはどうなんだろう? 

と、好き放題言ってるけど(笑)、とにかくドラゴンズ頑張って欲しい。

閑話休題

5月になり、徐々に過ごしやすくなってきて、気温も上がってきた。もうすぐ初夏である。そうなってくると、いよいよシーズン到来だ。あ、シーズンというのは、Tシャツのシーズンなんですけど(笑)

MFCオーナーがロックT愛好家というのは、ご存知の方はご存知と思うが(笑)、実はロックT以外にもTシャツ持ってて、中には家の中で着るのがほとんどで外へ着ていく事はまずない、という不遇なTシャツも何枚かあったりするので、唐突だが、ここで紹介させて頂く。可哀相なので、陽の当たる場所に出してやりたいのだ(爆)

 

この2枚は、札幌のQ友であるjazzさんが主催して札幌で行われたクイーン・セッションWWRUの為に、jazzさんが作って販売したものだ。デザインも良いし、生地も良いものを使っていて、10年以上も前のものだが、いまだに型崩れせず、実に気持ちよく着れるTシャツである。

 

これは富士山五合目で買ったもの。左が正面で右が背中である。記念にはとてもよろしい。



これはかなり前に、ヤマハのMTR(マルチトラックレコーダー)を買ったときにくれたもの(だと思う)。写真は背中で、正面は無地のタイプ。


まぁ、なんというか、象形文字ですな(笑) どうやって入手したのか不明。


見ての通りスヌーピー(爆) たぶん、妻が買ってきたものと思う(笑) 正直言うと、結構気に入ってたりするのだが、オジサンがこういうの着て外歩く訳にはいかない(爆)ので、家の中で着てます。

 


この3枚は、いずれも高槻ジャズ・ストリートで買ったもの。3枚目のTシャツは、2020とブリントされている通り、2020年の時のものだが、この時は新型コロナの緊急事態宣言期間だった為、中止になったはずで、Tシャツは通販で買った。高槻ジャズ・ストリートには何回か行ってるので、Tシャツももっとあるはずだが、もしかすると、家の中のどこかで眠っているのがまだあるかもしれない(笑)

という訳で、今年も頑張りましょう!(何を?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働く人のランチ事情 | トップ | フュージョンの夏・日本の夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事