日々の覚書

MFCオーナーのブログ

The Journey Yumi Matsutoya 50th Anniversary Concert Tour

2023年05月21日 15時46分47秒 | ライブレポート

前にも書いたが、ユーミンこと松任谷由実が昨年デビュー50周年を迎えた。J-POPの草分け、そして女性シンガー・ソングライターの第一人者として、第一線をキープしながらの50年である。ただひたすら凄いとしか言いようがない。正に前人未踏。今後、ユーミンに匹敵する人は現れないだろう。本当に凄い人だ。

そのユーミン、デビュー50周年を記念して、3枚組ベスト盤『ユーミン万歳』をリリースし、翌年つまり今年、50周年記念全国アリーナ・ツアーを行う事を発表した。それが『The Journey Yumi Matsutoya 50th Anniversary Concert Tour』である。で、なんと!そのコンサートを我々も見る事が出来たのだ! なんたる幸運!! で、せっかくなんで、そのユーミンの50周年記念コンサートのレポートをアップさせて頂きたいと思う。ま、ツアーは今年いっぱい続くんで、ネタバレにならない樣に軽く、という事で(笑)

↑のURLで確認出来るが、ユーミンの50周年コンサート・ツアーは一期・二期合わせて2023年5月~12月で全54公演開催予定。会場は全てアリーナ・クラス、チケットは既にソールド・アウトという事なので、一会場平均観客数が15000人とすると、81万人を動員する事になる。こういう数字を並べるだけでも凄い(笑) 

我々が幸運にも見れたのは、ツアー初日のぴあアリーナMM公演。このぴあアリーナ、文字通り横浜のみなとみらいにあり(MM=みなとみらい)、僕は知らなかったが(汗)、2020年7月に営業開始したらしい。2020年7月といえば、新型コロナ感染拡大による一回目の緊急事態宣言が解除された頃だ。開業スケジュールが、不幸にもコロナ禍と重なるとは...ちなみに、こけら落としはゆずだったらしい。さすが横浜^^

ここは、民間主体で経営されており、1万人規模のコンサート会場としては、民間主導は日本初らしい。演じる側と見る側、双方の視点を重視し、どちらにとっても使い勝手の良いホールになっているのだそうな。確かに、観客の入退場のルートも考えられているように思えたし、会場内のみならず客席でも飲食可、というのもいい。ただ、飲食可はいいけど、たまたまかもしれないが、食べ物や飲み物を提供する店はひとつだけで(やたらと混雑しないような配慮はされてたけど)、飲食が出来るスペースはなかったし、客席も他のホールと同様決して広くはなく、ドリンクホルダーがあるだけで、食べ物等を置けるスペースはなかった。飲食可を謳うなら、こういう点にも配慮して欲しいところ。別に不満はありませんが^^;

コンサート自体は実に素晴らしかった。かなり前から、ユーミンのコンサートは演出も華やかで、非常にスペクタクルでエンタテインメント満載、誰もが楽しめるコンサートだ、とは聞いてたが、それは嘘ではなかった。ネタバレになるので(笑)、詳細は控えるが、アリーナ中央にセットが設営され、観客は周りから見る感じ。セットの上には、ユーミンのみならず、バンドのメンバーもユーミンを囲むように配置されていて、ちょうど僕の席からは、ドラムの小田原豊が一番近かった。本物の火を使ったりもしてて、その熱さは客席まで伝わってきた。

セットリストについても、ここでは控えます(笑) もっとも、僕のレベルでは知らない曲が半分以上あったかな。以前、ユーミンの苗場プリンスでのコンサートを配信で見た事があるが、その時のセットリストは、冬とか雪とかをテーマにした曲が大半を占めていた。多分、そのコンサートのコンセプトに合わせたのだろうけど、今回も同じような考えとすれば、歌われた曲はコンサートのコンセプトに沿ったものなのだろうか。う~む、なんとなく分かるようなそうでないような^^;

コンサートはアンコール入れて2時間くらいだった。ユーミンは3回くらいお色直しして、20曲くらい歌ったかな。最後までちゃんと声は出てたし、サービス精神旺盛で、素晴らしかったと思う。ほんと、年齢を感じさせないステージだった。新しいもの、今まで見たことないもの、から刺激を受ける感性をこれからも持ち続けたい、という発言もあり、この人はまだまだ老いることはないと思えた。人力によるバンド演奏も実に素晴らしい。武部聡志とか小田原豊なんて完全にレギュラーだな。詳しくは言えないけど、演出も素晴らしく、アッという間の2時間だった。

今回のコンサート、昨年のうちに支払いは済ませていたのだが、電子チケットが配信されてきたのは、コンサートの3日前、席が分かったのはコンサート当日の昼頃、と徹底して転売対策だったみたいで、これもトレンドなのか(やや意味不明)。この方式だと、スマホを持ってる人じゃないとチケットは購入出来ないような感じで、そこいらは疑問だが、ま、いいか(笑)

という訳で、レポになってないユーミンのコンサート・レポートでした(笑) 初めて見たユーミンのコンサート、ほんとに素晴らしかった。感動の極みです。ツアーはまだまだ続くので、これから見る人もいるだろうから、詳細は一切書いてないけど、実際には既に3公演終了していて、見た人たちがセットリストから何から結構SNSでアップしてるらしい。詳細を知りたい方はそちらでどうぞ。ま、僕も、ネタバレ気にせずに書いていい、と言われても書けないしね。そもそも、そんな文章力ないし(爆)

という訳だ、とにかく、今の気分はユーミン万歳!なんである^^


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFC presents 500 Favorite A... | トップ | MFC presents 500 Favorite A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブレポート」カテゴリの最新記事