伊東家のデスク

オタクの備忘録など

2月末の頃について

2024-02-28 19:58:43 | 雑文
・『わんだふるぷりきゅあ!』
 4話目。次回で少し動きがあるのか。ここまでの流れをどう維持していくか注目であるな。あと、上田麗奈はなんだかこんな役ばっかりだねぇ。まあ確かにこういう上田好きだけどさ。

・『王様戦隊キングオージャー』
 最終回。映像的には確かに素晴らしかった。ここ何年かの特撮作品では間違いなくトップクラスではあろう。しかし、構成的には赤点かな。その場の盛り上がりを重視しすぎ、一年通してやりたかったことがぼんやりしたのは流石に厳しい。見どころは多い、盛り上がる場面も確かに多い。しかし、本作のそれは言うなればMADムービーのような楽しさなのよね。団子が串に連ならず、皿に転がっている感じ。統一が取れていない。このあたりどうすればよかったのか。神話的な作品にすればよかったのではないか。丁度ジェラミーという語り部もいるではないか。それならば、前述の問題点が逆に効果的になる。ファンタジーに徹する意味でもよかったはず。とにかく脈絡なく派手なエピソードを連発して、構成的にも単体のエピソードとしてもおかしいだろという感覚を「これは人知を超えた神々(王様たち)の物語なのです。脈絡ないのは当然。神々の物語とはそういうものです」と強引にまとめあげるのだ。それが強引であればあるほど神話性は高まるというわけである。ただ、ニチアサでやるには少し無茶か。
 ヤンマ・ガストがとても好きだった。インテリヤンキーいいじゃない。メインメンバーではピカイチの出来栄えだった。
 とりあえずは気を取り直して『爆上戦隊ブンブンジャー』に移行しよう。本作で培った映像技術が、果たしてどのような成果を生んでいるか。

・『仮面ライダーガッチャード』
 24話目。色々と優しいなあと思うのは、あれこれきっちり口で説明してくれるあたり。対象年齢はあくまで子供ですよ、という態度を崩さない。このへん、多少妙に映っても、好感が持てる。
 アイアンガッチャードのデザインは割と面白い。ここからどう活躍するのか楽しみにしよう。

・『ゴーストバスターズ』の最新作が近づいてるので、過去作をだらっと見ていた。『初代』は別格。『2』もいい。リブートした『16年版』も普通に楽しいよ。『アフターライフ』は弱点こそあれど、クライマックスの老イゴン登場で泣いてしまう。幼少期から、おそらく最も多く見ていた洋画の一つが『ゴーストバスターズ』なので(あとは『ミクロキッズ』あたり)、まあ、感無量よね、あそこ。ただやっぱりリック・モラニスはなんとかして出してもらいたかったなぁ。無理言っているのは分かっているが。
 毎回締めを担当するウィンストンが好き。

・手が空いたところをおすすめされて、今更『ライザのアトリエ』をやり始めていた。初登場からボオスくんがとてもいい感じで、「ははん、これはあれだな。ライザとフラグ立つやつだな。仲違いした幼馴染が関係修復するけどその瞬間互いの成長を感じて子供同士の友達から一気に男女を意識するようになってしまってという王道展開だな。大好物だ」と思って萌え滾っていたら知人から「それはない、なかったんだよおキヌちゃん…!」と横島の如く血の涙つきで言われたので凄くガックリきている。モチベの維持って大変ね。
 『ソフィー』のパズルみたいに頭悩ますフェイズが少ないのでサクサク錬金できてゲームとしての気持ちは楽である。

コメントを投稿